• 締切済み

頭が,私が悪いって考えばかりです。

頭が,私が悪いって考えばかりです。 職場で,皆が認めるもの凄い,,,悪い意味で,,,性格の同僚には。 【あんな態度を受けたのは私に原因があるんだ】 同僚同士の悪口を聞いた時は。 【遠回しに私の事を指摘してるんだ】 理不尽だって感じる事があった時は。 【私自身,職場でおかしな態度をとる事があったんじゃないか】 って受け流して,誰にでも笑顔で,,,。 幼少期も今でも対人関係が苦痛ですが,全て私が悪いって考えて変われば皆が愛してくれるって信じて頑張ってみたんです。 それで精神安定剤を飲んで頑張ってみて,半年間は対人関係を楽しく築けた時期もありました。 ですが,精神安定剤にも慣れて来てふと我にかえってみた瞬間,精神状態が悪化してました。 前は人間が嫌いで割り切れてたけれど,変わりたい愛して貰いたいって考えがある今,頭が【私が悪かった】って考えばかりで心が折れ,みじめで職場で会った人間に挨拶する事もおっくうです。 【悪い部分を捜して,変えたい】私のやり方が間違いですか,それで悪化する事ってあり得ますか。

noname#114937
noname#114937

みんなの回答

• hime2010
回答No.3

はじめまして。 今までご自分を責め続けながらも、笑顔を忘れず頑張ってこられたんですね。 そして、皆に愛してもらいたくて自分を変えたいと思っていらっしゃるのですね。 あなたの、行動や言動などの、どんな部分が悪いことだと考えていらっしゃるのか分からないのでアドバイスにならないかもしれません。 でも、あなたが文面に書かれてあること全部、本当にあなたに原因があったことなのかな?って思いました。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>悪い部分を捜して,変えたい】私のやり方が間違いですか 多分間違いでしょう。 何を変えたいのかが良く分かりませんが・・ 普通は自分の良い部分を探す所から始めます。 どの様な小さな事でも良いのです。 人間嫌い・・と言う言葉を口に出す事を辞めましょう。 人間でいる限り、人間と関係を持たないでは生きてはいけません。 山奥で仙人にでもなれば別かも知れませんが・・ 仙人になる努力よりも、人と上手く付き合う事を練習する方が簡単です。 上手くたってそれほどの事でもありません。 挨拶をする・・ 一寸元気な声・明るいはっきりした声でも心がければ十分です。 分からない事、自分に関係の無いことには口を挟まない・・なども重要ですね。 良い子になろうとしない・・ などなど。 これ位の事は明日から出来ます。 仙人になるよりは余程簡単。

• blazin
回答No.1

大切なのは。 貴方の中だけでどんどん膨らませすぎない事なんだと思う。 真実は分からない。 人が何を感じて、何を考えているのか、考えるのか。 それは貴方にはコントロールできないでしょ? 出来ない事をしようとするから。わからない事を無理に分かろうとするから。 自分の中で色々煮詰めすぎてしまう。その結果自らを隅に追い込んでしまう。 貴方は今まで人を遠ざけてきた。 でも今は、少しずつ受け入れていきたい、馴染んでいきたい、協調していきたい 気持ちがある。 だからこそ悩んでる部分でもあるんだよ。 急には変われない。 今はその部分の模索のプロセスなんだと思うよ。 精神安定剤だけを服用しても。根本的な解決にはならない。 大切なのは。今貴方がここに書いたような心の不安定な部分や不安感を誰かに 受け止めてもらう事。薬を処方してもらっている掛かりつけ医の先生、カウンセラー。 専門家に今の貴方を受け止めてもらう。 受け止めてもらうだけで、貴方は安心できる。 自分だけの世界で前が見えなくなりつつある状態に、新しい光を風を当てる事が 出来る。 貴方は今まで頑張ってきたじゃない? 対人関係も楽しく築けてきた。 ただ、何処かで無理をしてたんだよね。 急に大きく変わろうとした。 頑張りたい気持ちが強くなりすぎて、自分に負荷を掛けすぎてた。 その部分が少し疲れやストレスになって、今の貴方のバランスを崩した状態になってるだけ。 だったら。丁寧に立て直せば良い。 また気持ち良く他者を受け止めていける、自分を伝えていける貴方を 立て直せば良い。 今少しマイナスモードに入りつつある自分をスクウェアにする事。 その為には。信頼出来る相手に丁寧に今を打ち明けてみる。話を聞いてもらう事。 周りがどう考えているのか? それは誰にも分からないんだよ。 分からないからこそ。貴方は貴方なりに丁寧に物事に取り組んでいく。 目の前の相手に対しても丁寧に、誠実に向かい合っていく。 自分だけで決め付けないで、相手から直に受け止める部分を、伝え合う部分を大切に。 貴方なりの人間関係の足元を固めていけば良いんだと思うからね。 焦らずに☆