• 締切済み

頭が,私が悪いって考えばかりです。

頭が,私が悪いって考えばかりです。 職場で,皆が認めるもの凄い,,,悪い意味で,,,性格の同僚には。 【あんな態度を受けたのは私に原因があるんだ】 同僚同士の悪口を聞いた時は。 【遠回しに私の事を指摘してるんだ】 理不尽だって感じる事があった時は。 【私自身,職場でおかしな態度をとる事があったんじゃないか】 って受け流して,誰にでも笑顔で,,,。 幼少期も今でも対人関係が苦痛ですが,全て私が悪いって考えて変われば皆が愛してくれるって信じて頑張ってみたんです。 それで精神安定剤を飲んで頑張ってみて,半年間は対人関係を楽しく築けた時期もありました。 ですが,精神安定剤にも慣れて来てふと我にかえってみた瞬間,精神状態が悪化してました。 前は人間が嫌いで割り切れてたけれど,変わりたい愛して貰いたいって考えがある今,頭が【私が悪かった】って考えばかりで心が折れ,みじめで職場で会った人間に挨拶する事もおっくうです。 【悪い部分を捜して,変えたい】私のやり方が間違いですか,それで悪化する事ってあり得ますか。

noname#114937
noname#114937

みんなの回答

  • hime2010
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.3

はじめまして。 今までご自分を責め続けながらも、笑顔を忘れず頑張ってこられたんですね。 そして、皆に愛してもらいたくて自分を変えたいと思っていらっしゃるのですね。 あなたの、行動や言動などの、どんな部分が悪いことだと考えていらっしゃるのか分からないのでアドバイスにならないかもしれません。 でも、あなたが文面に書かれてあること全部、本当にあなたに原因があったことなのかな?って思いました。

noname#137229
noname#137229
回答No.2

>>悪い部分を捜して,変えたい】私のやり方が間違いですか 多分間違いでしょう。 何を変えたいのかが良く分かりませんが・・ 普通は自分の良い部分を探す所から始めます。 どの様な小さな事でも良いのです。 人間嫌い・・と言う言葉を口に出す事を辞めましょう。 人間でいる限り、人間と関係を持たないでは生きてはいけません。 山奥で仙人にでもなれば別かも知れませんが・・ 仙人になる努力よりも、人と上手く付き合う事を練習する方が簡単です。 上手くたってそれほどの事でもありません。 挨拶をする・・ 一寸元気な声・明るいはっきりした声でも心がければ十分です。 分からない事、自分に関係の無いことには口を挟まない・・なども重要ですね。 良い子になろうとしない・・ などなど。 これ位の事は明日から出来ます。 仙人になるよりは余程簡単。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20066/39769)
回答No.1

大切なのは。 貴方の中だけでどんどん膨らませすぎない事なんだと思う。 真実は分からない。 人が何を感じて、何を考えているのか、考えるのか。 それは貴方にはコントロールできないでしょ? 出来ない事をしようとするから。わからない事を無理に分かろうとするから。 自分の中で色々煮詰めすぎてしまう。その結果自らを隅に追い込んでしまう。 貴方は今まで人を遠ざけてきた。 でも今は、少しずつ受け入れていきたい、馴染んでいきたい、協調していきたい 気持ちがある。 だからこそ悩んでる部分でもあるんだよ。 急には変われない。 今はその部分の模索のプロセスなんだと思うよ。 精神安定剤だけを服用しても。根本的な解決にはならない。 大切なのは。今貴方がここに書いたような心の不安定な部分や不安感を誰かに 受け止めてもらう事。薬を処方してもらっている掛かりつけ医の先生、カウンセラー。 専門家に今の貴方を受け止めてもらう。 受け止めてもらうだけで、貴方は安心できる。 自分だけの世界で前が見えなくなりつつある状態に、新しい光を風を当てる事が 出来る。 貴方は今まで頑張ってきたじゃない? 対人関係も楽しく築けてきた。 ただ、何処かで無理をしてたんだよね。 急に大きく変わろうとした。 頑張りたい気持ちが強くなりすぎて、自分に負荷を掛けすぎてた。 その部分が少し疲れやストレスになって、今の貴方のバランスを崩した状態になってるだけ。 だったら。丁寧に立て直せば良い。 また気持ち良く他者を受け止めていける、自分を伝えていける貴方を 立て直せば良い。 今少しマイナスモードに入りつつある自分をスクウェアにする事。 その為には。信頼出来る相手に丁寧に今を打ち明けてみる。話を聞いてもらう事。 周りがどう考えているのか? それは誰にも分からないんだよ。 分からないからこそ。貴方は貴方なりに丁寧に物事に取り組んでいく。 目の前の相手に対しても丁寧に、誠実に向かい合っていく。 自分だけで決め付けないで、相手から直に受け止める部分を、伝え合う部分を大切に。 貴方なりの人間関係の足元を固めていけば良いんだと思うからね。 焦らずに☆

関連するQ&A

  • 対人緊張で精神安定剤を貰ってます。

    対人緊張で精神安定剤を貰ってます。 ずっと皆が嫌いで皆が悪いって考えで一匹狼である事を選んでたけれど、ある時、動けないと感じるまでに精神力が落ちてから真逆に変わり、今、愛を感じたい愛が欲しい気持ちがあふれて極度の【甘えたがり】【寂しがり屋】人間です。 以前だったら、対人関係で問題が起こったら皆を嫌いだと感じるだけ苛々するだけだったけれど、今、同じ事が起こったら傷ついて悲み寂しくなって、自分が悪いからだって立ち直れないぐらい落ち込みます。 緊張がある事に変わりがないから精神安定剤【メデポリン0.4mg】を飲み続けてますが、上に書いた様に、緊張に付随する気持ちが以前と真逆です。 兎に角、毎日を無事に終えたいから精神安定剤を飲む量が増え続けてます。心が満たされず精神力が落ちたままです。 同じ様な経験があって立ち直れた方に質問があります。どんな薬を貰って、善くなるまでどんな葛藤がありますか。

  • 根にある真実の病が解からない。

    対人緊張が強いからと言う理由で精神安定剤を貰ってますが、葛藤があります。 28歳ですが15年ぐらい前から苦しんでます。 13歳から18歳までの間が一番、酷かったです。 寝る時、真っ黒い泥のなかに居る様な感覚で、飛び降りたい飛び込みたい感覚が酷く、授業中に叫びたくなったりしてました。 離人感が酷かったです。 年齢があがったら離人感が無気力や孤独感に変わり、私を待ってる場所がある時や、やらなければならない事がある時だけ人間みたいになれてた気がします。 5か月前、対人関係がおっくうで苦痛でやる気が出ない事、ロボットみたいに感じる事だけ話て、初めて薬を貰い、それ以来、取りあえず同じ薬を飲んでますが違う気がするんです。 対人緊張が強いからと言う理由で精神安定剤を飲み続けて、最近、薬を減らす話まで出てますが、根にある病や状態がただの対人問題じゃない気がするんです。それで13歳からの事が頭の中で甦って来ました。 どうすれば話を解かって貰えるか解からず激しく落ちてます。私だけ、どこかおかしいですか。

  • 20代後半【女】です。

    20代後半【女】です。 遊んだりするけれど気が合わず,私に虐めみたいな態度をとる同僚と退職後は縁を切りたいです。 もうすぐ退職です。 皆や私自身のために新しい職場では気が合わない同僚と職場では良好な関係を築いてアフターファイブやプライベートでは会いたくないです。 職場で良好な対人関係を築いてるけれどプライベートでは彼女達と会わない方達は,どうしてそれが出来てるのですか。 前職で遊んでた同僚と縁を切る事が出来た方達にも教えて貰いたいです。

  • 忘れたい知り合いがいても頭から離れない

    幼少時からの知り合いや同級生、仕事の同僚など好意を持っていないのに 社交辞令でお付き合いさせて頂いた方なのですが、あまりにしつこかったので 怖くて頭から離れなくて精神科に通院しています。 真面目だから病気になるんだと、相談しても言われますがもうかなり重症です。 ただこの間自分の住んでる世界とは、全く関係のない芸能人の方が 自分がファンから応援してもらっているのと一緒で、サッカーの出待ちをしてると おっしゃっているのを聞いて、私には他人からの好意への感謝の気持ちが足りない のかと反省しました。 私は世間から生かされている人間として、やはり不遜で間違っていますか?

  • 引きこもりの生活からの社会復帰へ頭の疲労について

    1年近く引きこもりというか、過労による入院と退院後は妻に仕事を任せ外に出ないでほぼこもっての仕事をしていたら、対人関係が億劫になりいつの間にか対人恐怖というものになってしまっていました。 40歳目前で入院が引き金とは言え、現状のままではいけない事にあらためて思い知らされて精神科で安定剤を処方してもらい、妻に任せていた外交や喋ることとかを努力して始めたんですが、実際の会話などは普通に出来るんですが緊張や内心の恐怖があるのでしょう、すぐに頭がのぼせたり、脳が疲労して混乱しやすくなっています。 混乱は30分くらい深呼吸など静かにしていれば落ち着くんですが、頭の疲労は毎日で体もフラフラになってしまいます。 精神科では、ゆっくりとなるべく無理のない・・・でも積極的に人と接する努力をする事と言われていますが、1日が混乱したように何したっけと、疲れて終わるので、本当に普通に人と接することができるように戻れるか不安です。 精神面の内容なので伝わり難いかと思いますが、似たような経験をされて回復した方がいたら、経験談をお聞かせください。 治るんだ、また一人で外に出れるんだ。と希望を持ちたいです。 文章は普通に理解できます。

  • 誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。

    誰か助けて貰えますか。環境が変わった錯覚が得れれば。 以前、理由が解ない酷い絶望感や罪悪感で同僚に会えず精神面が壊れ、それ以降、精神安定剤を貰ってます。 あの時は初めて飲む薬の感覚や、車通勤をバス通勤に変えた事で、別世界に出勤する様な錯覚で精神面が切り替わり復活する事が出来ました。 最近は精神面が悪化。対人関係が悪化。完璧に悪夢の再来です。 環境を変える事が一番だって解りますが今は環境を変えれないです。 【環境が変わった錯覚を得る】皆の経験があれば教えて貰いたいです。 数時間後には出勤です。

  • 職場の同僚との人間関係で悩んでいます。

    職場での人間関係で少し悩んでいます。 職場にやや精神的に不安定な年下女性がいます。仕事を一緒にする機会があったこともあり、また先輩として女性として慕ってくれたので初めは良い関係にあったのですが、あるときから、私の方が彼女を受け入れられなくなってしまいました。 というのは、いくつか理由があるのですが、ひとつには、(仕事はともかく)女性としての向上心がとても強い子で(華やかな女性が多く、男性の目も集まりやすい職場なので余計にそうなったのかもしれませんが)、何とか職場で目立とうと自分よがりな態度をとったり、競争心をむき出しにしてくるところがあったから。それと、私が職場で割と人気のある男性(たぶん、彼女も少し気があったのかもしれません)と付き合っていることに気づいて、そのことを詮索してきたからです。もちろん、不安定な子なので、ほかにもいろいろ理由はありましたが・・・ そうこうして私のほうが拒否反応を起こしてしまうようになって、あからさまに避けたわけではありませんが、どうしても彼女の前では笑ったり、普通に話したりできなくなってしまいました(仕事以外は)。そのことについて、直接問いただされたこともありますが、表面的には否定しました。 ただ、多かれ少なかれほかの同僚も同じような被害を受けていると思います。だけど、公の場ですし(仕事さえこなせればよいのですし)、彼女が不安定なことも知っているので、割と寛大な態度で接してあげています。彼女をかばってあげるような女性もいます。それをみていると、自分がなんて心の狭い人間なんだろうと、いつも思ってちょっとした悩みになっています。普通の態度に戻らなければ、と思うのですが・・・ 職場なので仕事さえできればそれでいいというのは当たり前なのはそれはそれとして、人として、やはりもう少し寛大にならなければいけないのかなと、思ったりします。みなさんはどう思われますか?何かご意見いただけるとありがたいです。

  • 考えを止める方法について…

    私は常に答えの出ない事をずっと考えたり悩んでいる癖があります。。 仕事が終わっても仕事の事、もう終わった事に対してもいつまでも後悔したり 自分を責めたりします。 根本に凄い罪悪感があります。 幼少期から複雑な環境で育ってきたため、人間関係も上手くいかず協調性もなく 特に女性同士になると孤立してしまいます。 人を思いやって行動する事も出来ません…。 自分でも、自分が合わせられない事が原因なのは分かっています。 被害妄想が強く、ストレスを受けやすいです…。 幼少期から小さい事を気にしていつも、考えが止まらない子供でした。 今でも夜勤の仕事をしているのですが、元々神経質な事もあり 少しの音でも起きてしまいます。 上記の事から、頭が疲弊しているのか最近では見て覚える事は愚か 聞いていたことや、今自分がしていた事も忘れてしまう事もあります…。 同じミスを何度も繰返したり、何かしら必ず抜けてしまっています。。 自分でも何故こんなに間違えたり抜けが多いのだろうと思ってしまいます。 それと人間関係が気になって仕事に集中していないのかな?というのもあるのかと思います。 最近では何に対しても興味関心がなく、心にベールが掛かったみたいに クリアじゃないというか…感情が鈍くなっているように感じます。 私は現在29歳なのですが、恥ずかしい事にまだ自立できておりません…。 就職もしておらず、今はパートの状態です。 ただ、嫌だから辞めると言うことはすこしずつ改善してきたように思います。 嫌な事でも、自分にとって足りない部分を知るいい機会なんだと少しですが思えるようになりました。 偏りをなくしたり、考えすぎを止めたりするにはカウンセリングしかないのでしょうか? 金銭的にも余裕が無い状態ですので、なにか良い方法がありましたら教えて頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 誰からも愛して貰えない。

    働いて同僚と会ってたまに友達と会って家族と一緒に住んでるけれど【嫌われてる】【愛して貰えない】【大事にして貰えない】 と言う考えがずっと頭のなかにあり、怖くて皆から距離を置いてしまいます。 先ず私から皆に愛情を持ちたい。私が私を大事にすれば。被害妄想だ。と考え方を変えようと頑張ったけれど無理でした。 我がままだって解ってるけれど精神安定剤の量を減らす事が出来ず、耐えられないぐらい【虚しくて】【悔しくて】【悲しくて】【寂しい】です。 どうすれば変われますか。

  • 考えが甘いんでしょうか。

    保育士として働き始めて5年になります。 現在の園での仕事について悩んでます。 『現在の園』 ●メリット *給料はいい。 *休暇や休憩などの保障がしっかりしている。 *残業がほとんどない。 ●デメリット *保育方針が合わない *人間関係が悪い _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 『前働いてた園』 ●メリット *保育方針が合う *人間関係も上下関係なく皆仲がいい ●デメリット *育休手当て残業手当など保障はない *給料は1年ごとに500円くらいアップするのみ _ _ _ _ _ _ _ _ _ 将来的な保障面から転職を決意しました。しかしいざ転職してみて同じ「保育」でもこうも違うのかと驚いております。 ちなみに前の園ではテレビもなく朝からずっと子どもと一緒に遊ぶという感じでしたが、今の職場では虐待まがいの行為はあたりまえ、テレビをつけて保育士は雑談。その中に混じる事がすごく苦痛で我慢はしていましたがついに仕事に行くようになると朝起きれなくなり毎日泣きながら通勤しています。 こんなに給料がいいところもないんだから辞めるなんてもったいない!給料が安くてもやっていけるなんて甘い考えだというアドバイスもあるんですが、精神的にまいってしまって、こんな思いをしてまでもこの仕事を続けなければいけないのかと悩んでいます。なによりこんな思いを私自身が抱えていては子どもに対してもいい表情ができてないと思います。そして前の職場の人に相談した所復職してくれるなら歓迎するとの事で気持ちが揺れています。 保育士をしておられる方、そうではない方にも幅広く意見がほしいです。よろしくお願いします。