• ベストアンサー

破く書類

企業の係長、課長、部長さんにお尋ねします。 企画書とかレポートなどでどんな内容の書類が来たら、破いてやり直しさせますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.3

この環境時代に紙を破くなんていうことはしません。 まず企画書というのは提案書類ですから、書く前に根回しがなされていないと意味を成しません。これは説得し予算を出させる目的のものですから、プレゼンをやらせます。プレゼンで説得力がなければ、取締役レベルへのプレゼンや客先相手のプレゼンはさしとめ、練り直しを要求します。たいがいこれは資料の構成方法の話になりますから、書いたものを破棄するなんていうことはまずありません。 学生じゃないんですからレポートの提出はもともと求めませんし、かかせることはありません。 あるとすればヒヤリ・ハットの報告書のようなもので、これは事実とその確認方法をのべ、再発への対応を考えたものですから、足りない場合は書き足せ、一部修正しろということは指示します。シェアすべき書類に関しては必要なものがととのっているかどうかをチェックしレビューとして指示を与えます。 デザインの場合はコンテだとかネームというものがあるわけですが、これは数に関して文句を言います。たった一つという準備をしていたらモット描けと要求します。当然捨てられる前提で持ってくるものが入っているのですが、客に捨てさせるのが目的のものですから、こちらで破くなんていうつまらんことはしません。 そもそも仕事をしているんですから、最初からやり直すような作物を平気で提出するものがいるわけがありません。意見や指示を聞いて再編集するの通例です。また、資源保護の目的とあとしまつの面倒がありますから、破いて捨てるなんていうことは絶対にやりません。

taka9103
質問者

お礼

数多くのCMや映画・ドラマなどの映像作品でよく見られる表現でしたので、どのような内容でやり直しになるのか気になっていました。しかしながら私は映像作品などの見過ぎのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1773/6781)
回答No.2

>企画書とかレポートなどでどんな内容の書類が来たら、破いてやり直し >させますか? まず、企画書とレポートはまったく別物です。 また、なんの企画書かよく分かりませんが、企画の目的を逸脱している ようなものはやり直しでしょう。破いたりはしませんよ。 もしも、そのようなものの作成を命令されているようでしたら、 具体的に、誰が見ても分かりやすいように書くことが大切です。 企画立案に当たっては、その意図と予測される効果を盛り込む ことが重要なポイントです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

表っつらだけ探して纏めただけのような、レポートや企画書。 まぁ、破く手間すら面倒ですので、そんなことやらないですが。 ネットでちょいちょいと調べただけで、会社で通用したものが作れると思っている人がいますからね。 大学のレポートとは違いますから。

関連するQ&A

  • 企業の役職のマネージャーって?

    大手のメーカーの企業のマネージャーって 役職でいうとどういったものなのでしょうか? 係長、課長、部長とかだとわかりやすいのですが、 マネージャーという言い方ははじめて聞いたので、 知りたいと思いました。 知っている人がいましたら、教えてください。

  • 職場

    今の職場の係長、課長は部長の事があまり好きではないとよく私たち 一般社員に言っています。 しかし、係長、課長は部長とは外見が当然違いますが、中身(性格)が 部長の中身をコピーしたような感じになっています。 それもあって、係長、課長が部長に見えるときが時々あります。 (※私は、部長が好きか嫌いかということを係長や課長にきかれても、こたえないようにしています。) 人間はひとそれぞれ個性があって、考え方も違い、性格も違うと思い ますが、私も今の職場で、部長をコピーしたような人間にならない といけないのでしょうか? (最近、業務をしている時に、自分が自分でなくなっている感じがするときがあります。)

  • お電話中です

    私が係長として、課長から電話がかかってきて、 「部長いてる?」(課長は直の上司) 「お電話中です」(係長) と「お」をつけるのはおかしいですか?

  • サラリーマンに経済学は必要か?

    サラリーマンで、係長、課長、部長くらいで経済学って必要でしょうか? 経済学をちゃんと学んだことがないので、どのような学問なのか分かりもしないで言っているのですが。必要性を感じたことが皆無です。(そもそも知らないんだからそりゃそうですけど) 経済学を知っているとこんないいことがあるよという事はありますか? ちなみに、一応、日経の優良企業トップ100にはいるような企業に勤めています。

  • 歓迎会の挨拶

    他部署から来られた新部長の歓迎会を行います。 出席者は新部長、課長、課長代理、係長、その他若手です。 最初の挨拶を新部長にして頂くのですが、乾杯の挨拶、〆の挨拶をどなたにお願いすべきでしょうか。 課長代理と係長の方々の昇進祝いも兼ねてるので〆の前にお二人から一言頂く予定です。

  • 研究開発職の役職名を教えてください

    人事担当者ですが、当社は部長、部長代理、課長、課長代理、係長、主任という役職を付けていますが、マネージメント(部下の管理)をしなくていい研究開発者の役職名を作ろうと思っています。 研究開発者の課長、課長代理、係長、主任に相当する役職名をご存じの方はお教えください。

  • 管理職は残業代をもらえない?

    会社の給与は年俸制で、  係長以下→400万円以下   課長以上→500万円以上  部長以上→800万円以上 というように、役職である程度額が決まっています。 課長以上は残業代が出ません。 管理職は残業を付けない企業が多いとは聞きますが、 法律でそのように決まっているのでしょうか? インセンティブも出ないので、課長の私は 事実上、係長より給与が低いです(涙 (補足) 役職手当はありません。 労働組合はありません。

  • 結婚式の招待者について悩んでいます

    来春、挙式・披露宴をすることになりました。 そろそろ職場に報告し、招待状を渡さなければいけないのですが、招 待者について悩んでいます。 私の勤務先は、部>課>係という組織となっています。 私は平社員ですので、係の所属になります。私の直属の上司は「係長」 になります。その係を束ねるのが「課長」であり、いくつかの課を束 ねるのが「部長」ということになります。 そこで、私の挙式・披露宴は親戚中心の最少人数で、ということな ので、職場からは上司だけ招待しようと考えています。今のところ、 部長、課長、係長の3人は職場の慣例からも必要だと考えていますが、 部長と課長の間に「次長」というポストがあります。この次長をどうす るか悩んでいます。 1.部長、次長とは部屋が隣で、毎日顔を合わせる 2.部長、課長、係長を招待すると、次長だけが取り残された感じに  なる 3.基本は課なので、その上の部からわざわざ2人出てもらう必要があ  るのか 以上、3つの理由から次長の招待を悩んでいます。次長というポストは 職場でも他にあまり例がないようで、判断に困っています。最終的には 私がどうしたいのか、その1点であり、決まりはないということは分 かっていますが・・・。 似たようなことで悩まれた方などいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待者について

    来春、挙式・披露宴をすることになりました。 そろそろ職場に報告し、招待状を渡さなければいけないのですが、招 待者について悩んでいます。 私の勤務先は、部>課>係という組織となっています。 私は平社員ですので、係の所属になります。私の直属の上司は「係長」 になります。その係を束ねるのが「課長」であり、いくつかの課を束 ねるのが「部長」ということになります。 そこで、私の挙式・披露宴は親戚中心の最少人数で、ということな ので、職場からは上司だけ招待しようと考えています。今のところ、 部長、課長、係長の3人は職場の慣例からも必要だと考えていますが、 部長と課長の間に「次長」というポストがあります。この次長をどうす るか悩んでいます。 1.部長、次長とは部屋が隣で、毎日顔を合わせる 2.部長、課長、係長を招待すると、次長だけが取り残された感じに  なる 3.基本は課なので、その上の部からわざわざ2人出てもらう必要があ  るのか 以上、3つの理由から次長の招待を悩んでいます。次長というポストは 職場でも他にあまり例がないようで、判断に困っています。最終的には 私がどうしたいのか、その1点であり、決まりはないということは分 かっていますが・・・。 似たようなことで悩まれた方などいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 部長が業者に書類をねつ造させて陥れる工作は何の罪

    部長が経理で不正があり、結末を課長一人の責任にする為、業者に『課長から指示があり架空請求を書きました。』と脅して確認書を書かせて、その確認書を証拠として、課長に罪を被せようとしました。 また、証拠の確認書を課長に見せて6時間もお前が不正をしたんだよ!と怒鳴りちらし無実なのに陥れようとした。 結果、課長は、うつ病となり、1ケ月の病気欠席となり、元の職場にもどれず、病人扱いとなった。 その場合の刑事訴訟と民事訴訟のどのような罪なのでしょうか? その後、不正は無く、説明ミスだった。不正の件は解決したが、 うつ病で職場も配置転換して無実で悩んだ課長は、ねつ造の書類でうつ病になったのにどのような制裁を部長にする事ができるのか?教えてください。

専門家に質問してみよう