• ベストアンサー

破く書類

企業の係長、課長、部長さんにお尋ねします。 企画書とかレポートなどでどんな内容の書類が来たら、破いてやり直しさせますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.3

この環境時代に紙を破くなんていうことはしません。 まず企画書というのは提案書類ですから、書く前に根回しがなされていないと意味を成しません。これは説得し予算を出させる目的のものですから、プレゼンをやらせます。プレゼンで説得力がなければ、取締役レベルへのプレゼンや客先相手のプレゼンはさしとめ、練り直しを要求します。たいがいこれは資料の構成方法の話になりますから、書いたものを破棄するなんていうことはまずありません。 学生じゃないんですからレポートの提出はもともと求めませんし、かかせることはありません。 あるとすればヒヤリ・ハットの報告書のようなもので、これは事実とその確認方法をのべ、再発への対応を考えたものですから、足りない場合は書き足せ、一部修正しろということは指示します。シェアすべき書類に関しては必要なものがととのっているかどうかをチェックしレビューとして指示を与えます。 デザインの場合はコンテだとかネームというものがあるわけですが、これは数に関して文句を言います。たった一つという準備をしていたらモット描けと要求します。当然捨てられる前提で持ってくるものが入っているのですが、客に捨てさせるのが目的のものですから、こちらで破くなんていうつまらんことはしません。 そもそも仕事をしているんですから、最初からやり直すような作物を平気で提出するものがいるわけがありません。意見や指示を聞いて再編集するの通例です。また、資源保護の目的とあとしまつの面倒がありますから、破いて捨てるなんていうことは絶対にやりません。

taka9103
質問者

お礼

数多くのCMや映画・ドラマなどの映像作品でよく見られる表現でしたので、どのような内容でやり直しになるのか気になっていました。しかしながら私は映像作品などの見過ぎのようですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• okvaio
回答No.2

>企画書とかレポートなどでどんな内容の書類が来たら、破いてやり直し >させますか? まず、企画書とレポートはまったく別物です。 また、なんの企画書かよく分かりませんが、企画の目的を逸脱している ようなものはやり直しでしょう。破いたりはしませんよ。 もしも、そのようなものの作成を命令されているようでしたら、 具体的に、誰が見ても分かりやすいように書くことが大切です。 企画立案に当たっては、その意図と予測される効果を盛り込む ことが重要なポイントです。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

表っつらだけ探して纏めただけのような、レポートや企画書。 まぁ、破く手間すら面倒ですので、そんなことやらないですが。 ネットでちょいちょいと調べただけで、会社で通用したものが作れると思っている人がいますからね。 大学のレポートとは違いますから。