• ベストアンサー

サラリーマンに経済学は必要か?

サラリーマンで、係長、課長、部長くらいで経済学って必要でしょうか? 経済学をちゃんと学んだことがないので、どのような学問なのか分かりもしないで言っているのですが。必要性を感じたことが皆無です。(そもそも知らないんだからそりゃそうですけど) 経済学を知っているとこんないいことがあるよという事はありますか? ちなみに、一応、日経の優良企業トップ100にはいるような企業に勤めています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#136628
noname#136628
回答No.6

経済学と言ってもたくさんの領域があり、またそれぞれの領域でも「レベル」がかなり違います。 サラリーマンの方がミクロ・マクロの数学ガチガチな経済学を知っている必要はないと思います。しかし、一般常識範囲の基礎知識は知っていていいと考えます。たとえば、株価と経済成長はどうのように関係しているか、国債を発行し続けると将来の子供たちに「具体的に」どのような影響があるか、日本人の平均給料はどのように決まるかなどでしょうか。 しかし、計量経済学のような統計知識、今流行の行動経済学は知っていて非常に役立つと思います。 計量経済学でできることは、たとえば、ある商品の売り上げはどのような要因(季節、給料、利子率など)と相関関係(または因果関係)があるのかがわかります。価格を上げ下げしたときに、その商品の売り上げがどのように変化するかなどもわかります(需要の価格弾力性と言います)。 一番知っていてお得なのは行動経済学だと思います。たとえば、同じ商品なのに消費者にとってそれをさらに魅力的にする方法。お客様を怒らせずにクレームに対処するには。これらをハウツー本レベルや成功者の「哲学」ではなく、実験を用いて実証しています。 まずは、なにか一冊手にとってみて肌に合うかを確かめてみてください!

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変勉強になりました。良書を探して読んでみようと思います。 ただ、私の仕事が法人向けサービスのため、あまり直接役に立つことはなさそうな気がしました。

その他の回答 (5)

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.5

物理学者の誰だったでしょうか?アインシュタインだと聞いたような気がするのですが、記憶が定かでありません。 とある著名な物理学者が、歓迎のパーティーで同席した経済学者にこんな質問をしたのだそうです。 「経済学の理論というのは、どれもみんな当たり前のことを言っているのに過ぎないように思うのだけれど、当たり前でないような理論はあるのですか?」 質問された経済学者は、どう答えてよいか困ったそうです。 エコカー減税や補助金、エコポイントにより販売数が増えることはミクロ経済学の余剰分析により導き出されます。また、補助金が終了しエコポイントが半分になると販売数が減少することも余剰分析から導き出されます。販売量の増加に備えて増産をしておかなければ機会ロスを生じたでしょうし、エコポイント半減に備えて在庫を減少しておかなければ過剰在庫を抱えたに違いありません。これは経済学の応用です。 しかし、こんなことはややこしい理論なんか知らなくても普通の商売感覚があればわかることです。じゃぁ経済学はいらないのか? でもその商売感覚っていうのは経済学に属する内容ですから、「経済学が不要である」ということは、「その商売感覚が不要である」ということになってしまいます。商売感覚は必要ですよね。 結論。 経済学の範疇に属する商売感覚は必要であるが、わざわざ勉強する必要はない。 余談ですが、先の経済学者はさんざん考えた末に「比較優位論」を挙げたそうです。そして物理学者に一生懸命説明したのですが、物理学者は理解できなかったそうです。

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経済学はまだ物理学でいえば万有引力を発見したレベルってところでしょうか。 現時点では、ときに商売感覚の裏づけを経済学に求めてみるという使い方がよいのかもしれませんね。 比較優位論、言葉の響きに聞き覚えがあるくらいです。素人なりに調べてみようと思います。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.4

私の仕事には、役に立っていません。 oshiete_6 さんのお仕事の内容を知らないので、役に立つかどうかわかりません。 たぶん、役に立たないと思います。 実は、私も「経済学をちゃんと学んだことがないので、どのような学問なのか分かりもしないで言っているのですが。」 必要性など考えたこともありません。 ちなみに、ボーダーラインの人生です。 経済学を知っていると、ろくなことはありません。仕事を転転としたり、まず就職できなくなる可能性があります。 河上肇「貧乏物語」京都大学教授、治安維持法で投獄される。 貧乏を覚悟しないで、「経済学」に近寄らないことです。 資本主義経済でノーベル経済学賞を受賞した偉い学者の本を買うお金がありません。興味もありません。

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 役に立たないというご意見ですね。ありがとうございます。

  • aokisika
  • ベストアンサー率57% (1042/1811)
回答No.3

仕事の上での必要性を考えるなら、経済学よりも経営学でしょうね。 組織のマネジメント、経営戦略、マーケティング、運営管理などの経営学の知識は仕事に役に立ちますし、部下を使うためには人的資源管理の知識は必須です。

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 経営学ではなく経済学の役に立つところを教えて頂けると嬉しいです。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.2

リーマンショックで、人類の富が、消えてしまいました。 なぜか、損をするのは、働く人々か、年金で暮らすお年寄りです。 アメリカ合衆国は、第二次世界大戦後も、朝鮮戦争、ベトナム戦争、アフガニスタン、湾岸戦争、イラク攻撃と、 休む暇がないほど、戦争を続けています。よほど、儲かっているのでしょうね。 ベトナム戦争の出費が多すぎて、ドルと金の交換が停止されて、変動相場制に移行するころは、1ドル=360円? 日本から、アメリカ合衆国へ、富が自動的に吸い上げられる仕組みがあるのではないでしょうか? 日本にある米国ドルと米国国債は、金と交換できません。アメリカ合衆国が、破産しましたといえば、 踏み倒すことができる、単なる紙切れです。 湾岸戦争のとき、金を出せ、といわれて、1兆円、アメリカ合衆国へさしだしました。 まっとうな仕事をしていれば、政治献金など、でてくることはありません。 まして、もうけたお金で、戦争をする、それで、景気がよくなるなど、いつまでも続くわけがありません。 人間が、1日働いて、7000円稼ぐ人と、1万円稼ぐ人と、10万円稼ぐ人と、1億円稼ぐ人がいます。 それぞれ年収が、168万円、240万円、2400万円、365億円です。毎日1億円稼ぐ人は、 休みを取らずに、365日働いてもらいました。人間が、どう働いても、こんな収入は、ありえません。 政治は、国会で予算を決めます。予算は、経済に大きく関係しています。 これだけ、家計が苦しいと、国内の消費、需要が伸びません。 どうしたらよいのでしょうか? 世の中が変化しています。本当に必要なもの、商品とサービスが生き残ると思います。 農業が、大変なことになろうとしています。 仕事に役に立たないから、必要ないと考えるなら、「経済学」もなにもいりません。 ただ、働いて苦労するわりには、所得が少ないと感じないなら仕方がないです。 経済=経世済民、富の分配と再分配ですから、所得が減る人々には、苦痛が伴うのでしょう。 仕事の役に立つ情報がなくて、すみません。 NHK高校講座の日本史は、サラリーマン、とりわけ、幹部の人々が視聴しているようです。 大河ドラマも、ドラマとして見るのではなく、企業の生き残り戦略に必要なのでしょうか?

oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 繰り返しになりますが、サラリーマン(係長、課長、部長)にとって経済学は仕事にどのように役に立つのか?という観点で質問させて頂いております。 経済学が不要ではないかという話をしているのではありません。その他ここには収まらない世の中の議論は不要です。 クルーグマンの本などは好きで何冊か読んでおり、人に薦められるほどとても面白いと思います。でもそれは趣味、楽しみとしての話です。経営者なら経済の見通しが必要になることもあるだろうと思いますが、中間管理職に「経済学」は必要でしょうか。必要性を実感されているのでしたらどのような点でしょうか。

  • HANANOKEIJ
  • ベストアンサー率32% (578/1805)
回答No.1

サラリーマンに「経済学」は必要か? サラリーマンに「哲学」は必要か? サラリーマンに「数学」は必要か? 雑誌「経済」 http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/ http://www.shinnihon-net.co.jp/magazine/keizai/current/ 高校で社会科を歴史、地理、公民分野で履修していると思います。 NHK高校講座 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ 現代社会、政治経済、倫理、地理、日本史を視聴してみてください。 「竜馬伝」「坂の上の雲」などのドラマが、面白くなります。 秋山真之が、アメリカに視察にいくとき、先住民(インディアン)から、「おまえたちは、いい目をしている」といわれます。 誇りを失ったものが、「お前たちは、俺たちみたいになるんじゃないぞ」と警告しているようでした。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
oshiete_6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「サラリーマンに経済学は必要か?」ですので、当然、「仕事にどのように役に立つのか?」という意味です。 分かりにくかったようで申し訳ありません。 社会科の話と経済学の関連が理解できませんでした。

関連するQ&A

  • 職場

    今の職場の係長、課長は部長の事があまり好きではないとよく私たち 一般社員に言っています。 しかし、係長、課長は部長とは外見が当然違いますが、中身(性格)が 部長の中身をコピーしたような感じになっています。 それもあって、係長、課長が部長に見えるときが時々あります。 (※私は、部長が好きか嫌いかということを係長や課長にきかれても、こたえないようにしています。) 人間はひとそれぞれ個性があって、考え方も違い、性格も違うと思い ますが、私も今の職場で、部長をコピーしたような人間にならない といけないのでしょうか? (最近、業務をしている時に、自分が自分でなくなっている感じがするときがあります。)

  • 大学で経済学を学ぶ意義を教えてください。

    大学で【経済】ではなく、【経済学】を学ぶ意義を教えてください。 よく、経済学を学ぶのは多くの人が多大な時間(40年とか)を費やす、企業や組織を体系的に学ぶために、経済学を学ぶ必要があるとか 実際に社会で働くにあたって経済学なんて学んでなくてもやっていける(ゆえに、経済学を学ぶ意義はない)とか言う人がいますが、それは論点がずれているように感じます。。  確かに、【経済】を学ぶためには必ずしも【経済学】を学ぶ必要はないと思います。 実際、会社に入ったらIS-LM分析やAD-AS分析など使わないでしょうし、日経を読んでいれば 経済が分かるかもしれません。むしろ体系的な【経済"学"】など何の役にも立たないと考える人もいるかと思います。  しかし、それでは何故【経済 "学"】や【経営 "学"】といった、経済現象を抽象化した学問が長い間支持され、大所帯となっているのかの説明にはなりませんよね。 なぜ、経済現象を大局化し、抽象的に捉えて理論付けし、体系的に学ぶ【経済 "学"】を大学で学ぶ必要があるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • マクロ経済

    中小企業のサラリーマンにマクロ経済の知識は必要ですか? 分かっていたところで何にも手の打ちようが無い気がします

  • 破く書類

    企業の係長、課長、部長さんにお尋ねします。 企画書とかレポートなどでどんな内容の書類が来たら、破いてやり直しさせますか?

  • 企業の役職のマネージャーって?

    大手のメーカーの企業のマネージャーって 役職でいうとどういったものなのでしょうか? 係長、課長、部長とかだとわかりやすいのですが、 マネージャーという言い方ははじめて聞いたので、 知りたいと思いました。 知っている人がいましたら、教えてください。

  • サラリーマンは何故、会社でしか稼げないの?

    世の中のサラリーマンってなんで 会社 の お給料 のために馬車馬になって働くの? 私なんか会社がクソで年収450でも副業で今年は600万稼ぐ(現在470で、さらに+130見込⇒ほぼ確実)ので1000以上になります。私の勤める会社の本部長クラスよりもはるかに上回っています で、その本部長さんよりも下級クラスの課長、部長代理さんは超上から目線で偉そうにしています。 我が社では課長で600万、部長代理で620万程度しか稼いでません 会社の組織じゃ階級あって指揮命令あるし、下っ端を見下すのは当たり前なんですが・・ ただ、彼らが昼、吉野家で食ってたり賃貸暮らしなのはかなりみっともなく映ります。ボロボロの革靴や安っぽい腕時計してるのも気になります。 私にとってサラリーマンは保険だけど部下の私の方がトータル年収稼いでるし、家も40坪ですが4LDKを杉並区に所有しています。また、家賃収入用のマンションを3つ、それぞれ松戸と柏駅の徒歩圏と菊名に持ってます。 上司はこの事実(私が彼らよりも稼いでる点)知ったら私に対する見方変わるのでしょうか?それとも相変わらず上から目線全開でなめられるのは普通なんでしょうかね? 何でこんな質問するかというと、たかだか一企業の歯車のサラリーマンというのは金を稼ぐために会社に労働を提供してるだけに過ぎないからです。 どうしても私よりも金を稼げない管理職でいばってる人達がものすごくみっともなく、哀れに見えてしまうのです。 お客に対する折衝力、交渉力、人脈、人当たり、経営状況の把握、戦略などなど、上司である以上、どれをとっても私よりもはるかに優れているはずの彼等は何で副業とかで活かせないのでしょうか? お金が人間を操る、人間はお金のために働く、じゃあ何で彼等は会社でしか威張れない、稼げないのでしょうか? 世の中の大部分のリーマンがそうですよね?

  • 結婚式の招待者について悩んでいます

    来春、挙式・披露宴をすることになりました。 そろそろ職場に報告し、招待状を渡さなければいけないのですが、招 待者について悩んでいます。 私の勤務先は、部>課>係という組織となっています。 私は平社員ですので、係の所属になります。私の直属の上司は「係長」 になります。その係を束ねるのが「課長」であり、いくつかの課を束 ねるのが「部長」ということになります。 そこで、私の挙式・披露宴は親戚中心の最少人数で、ということな ので、職場からは上司だけ招待しようと考えています。今のところ、 部長、課長、係長の3人は職場の慣例からも必要だと考えていますが、 部長と課長の間に「次長」というポストがあります。この次長をどうす るか悩んでいます。 1.部長、次長とは部屋が隣で、毎日顔を合わせる 2.部長、課長、係長を招待すると、次長だけが取り残された感じに  なる 3.基本は課なので、その上の部からわざわざ2人出てもらう必要があ  るのか 以上、3つの理由から次長の招待を悩んでいます。次長というポストは 職場でも他にあまり例がないようで、判断に困っています。最終的には 私がどうしたいのか、その1点であり、決まりはないということは分 かっていますが・・・。 似たようなことで悩まれた方などいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の招待者について

    来春、挙式・披露宴をすることになりました。 そろそろ職場に報告し、招待状を渡さなければいけないのですが、招 待者について悩んでいます。 私の勤務先は、部>課>係という組織となっています。 私は平社員ですので、係の所属になります。私の直属の上司は「係長」 になります。その係を束ねるのが「課長」であり、いくつかの課を束 ねるのが「部長」ということになります。 そこで、私の挙式・披露宴は親戚中心の最少人数で、ということな ので、職場からは上司だけ招待しようと考えています。今のところ、 部長、課長、係長の3人は職場の慣例からも必要だと考えていますが、 部長と課長の間に「次長」というポストがあります。この次長をどうす るか悩んでいます。 1.部長、次長とは部屋が隣で、毎日顔を合わせる 2.部長、課長、係長を招待すると、次長だけが取り残された感じに  なる 3.基本は課なので、その上の部からわざわざ2人出てもらう必要があ  るのか 以上、3つの理由から次長の招待を悩んでいます。次長というポストは 職場でも他にあまり例がないようで、判断に困っています。最終的には 私がどうしたいのか、その1点であり、決まりはないということは分 かっていますが・・・。 似たようなことで悩まれた方などいらっしゃいませんか。 よろしくお願いします。

  • 手土産の必要性

    まとまりない文章ですが、よろしくお願いします。 僕はある地方で契約社員として働いており、上京するかどうか悩んでいます。 今の職場で、こちらの課長と東京の課長の好意により僕が希望すれば東京センターで引き続き働かせていただける、と言う話になっており、迷いに迷って東京センターの見学をお願いできないかこちらの課長に聞いたところ、課長が東京センターのトップに問い合わせてOKをいただき、見学の日程調整もしました。 こちらの都合で向こうの方の時間を割いて見学をさせてもらう以上、何か手土産が必要だと考えていたのですが、東京センターのトップ(ある機会で一度会ったことがあります)から課長を通して「手土産は要りません」と言われてしまいました。 今までそういった経験がなくこれはどういうことなんだろう?と両親に相談したところ、「それは建前だ。持っていくべきだ!」と強く言われてしまい。 今日、僕が東京センターに行くか悩んでいる別の上司とその話になって「どうなんだろうな?課長に相談したら?」と言われ。 今日たまたま課長と話す機会があったのでついでに聞いてみたところ「それは俺も聞いてみたんだけど、本当に要らない。気を使わないでほしいっていう○○さん(東京センターのトップ)の意思表示だから」と言われ。 先ほどその話を両親にしたら、メチャメチャ怒られました…。 「そんなのを課長に聞く方がおかしい」 「何も言わず持っていくべきだ」と… どちらが正しいのか分からず悩んでいます。 僕は持って行けば間違いはないかな、位に考えていたのですが、東京センターのトップの方の言葉を無視して持っていくことがかえって失礼に当たるのではないか、と言う懸念も少しあり。 かといって、そこで本当に手ぶらで行くのもやっぱり何か違う気がして。 失礼にあたらなければとりあえず持って行こうかと思っているのですが、どうすればいいと思いますか? ちなみに職場は外資系企業であり、日本企業とは違う考え方の部分も多いと思います。といっても、僕もあまり長く日本企業で働いたことがないので良くわからないのですが…。 常識ない質問なのは重々承知しております。その様な社会勉強も兼ねて行動したいと思っております。 よろしくお願いします。

  • 政治経済の知識は社会人が勉強する必要がありますか?

    政治経済の知識って社会人になってわざわざ時間を割いてまで勉強する必要があるのですか? 国会議員、官僚、企業の経営陣、経済アナリストなど業務と密接に関わる人間なら、そういうことを生業にしている・必要情報であるためわかりますが、それ以外の人は何の意味有るのですか? 以下政治経済知識の薄い社会人の視点のお話をしています。 社会人3年目ですが、業務の勉強のことで手いっぱいです。私の非営業事務系社会人です。 正直お国の政治経済の話なんて個人的には興味ないしどうでもいいのですが、 日本社会ではサラリーマンで日経を読まないと社会人として疑われてしまう世の中ですので、 一応日経を読んで勉強しています。読んではいますが当方は理解力が高くないので、経済用語の意味・仕組みが良く分からないことが普通にかなり有ります。なのでほとんど身についていません。 読んでて果たして意味があるのかわかりません。 ただ凡人社会人が政治経済の話、つまりは国全体に関わるマクロ的な話題を知っても何の意味があるのだろうと前々から思っていて、今日質問しました。 直接的にも間接的に(もしかしたら遠い遠い所で間接的に影響しているかもしれません)業務と全く関係ありませんし、私が経済に影響も与えられません。ただ知っているだけで終わります。 凡人が真剣に政治・経済のことを考えた所で、誰かに直接影響を与えられないのでただの自己の見解や理想を語るくらいしか出来ません。 凡人が「~とはこうあるべき」と主張しても、主張しても通じるものはいません。 「日銀の総裁が黒田なった」というニュースにしても、結局お国に関係のある話しですし終わるレベルですし、「日本のGDPは3位」というニュースにしても、「GDPなんて話はお国が考えるべき課題であり、お国がGDPを上げるための施策」であるので、私たちにとってはその数値が高かろう低かろう直接関係ないです。 「私の1票がその人を選ぶことになるじゃないか」というレベルの話をされたらそれまでですが、 総理や国会議員が誰になろうと結局の所直接には影響は来ません。 無理やり結びつければ、非常に非常に遠いどこかで間接的に影響があるかもしれませんが。 以上のように、政治経済の話はマクロ的な話なので、サラリーマンにとってわざわざ腰を据えて「池上明の経済本」「これでわかる経済の本」的な経済本を金出して読む必要があるのかと思います。日経新聞も同様です。 凡人サラリーマンにとって政治経済の勉強など優先度の低いことを必死に勉強する暇があるなら、他の自分に必要な勉強・専門の勉強をした方がいいのではと思ってしまいます。ただ、これといった専門の勉強が無い営業や広報、人事など対外的な職は必要なのかもしれませんのでわかりません。 私独自の論理を展開しましたが、政治経済の知識とかってわざわざ腰を据えて勉強するほどのことでなくないですか?  政治経済の勉強と言うのは凡人にとっては、ただの周りとの話のネタとしてとらえて、特に深く知る必要はないのでしょうか? 用語の意味と理解を簡単に捕えて、表面的でも会話できればそれで政治経済知識は十分ですか? 具体的に政治経済の知識がどういった点で役に立つのでしょうか? 個人レベルの話で知識がないことでどういったことを判断できない・支障が出るのでしょうか? 私の考え方は相当偏っていると思いますので、誰か納得できそうな回答をよろしくお願いします。 また、雑誌や本などで「経済を勉強することは国の不当な搾取を守るためだ、自己防衛だ」「情報を鵜呑みにするな」「マスコミの報道は疑ってかかれ」「経済知識がないと国の思うつぼだ」とよく意味不明な意見を見受けますが、凡人には何が不当な搾取なのか、騙されているのか、真実ではないのかなどの判断が不可能です。何が国にとって思うつぼなのかわかりません。どこからか流れてくる情報を鵜呑みにするなというならば、どこの情報を鵜呑みにするんだという話です。 資産運用する際に銀行や証券会社に出向いて受付の言っていることも鵜呑みにするな・信用するな ニュース・新聞で報じていることは信用するな(⇒じゃあどこを信用するんだ?、どういう点で不審なのですか?、鵜呑みにしてしまうと何か個人レベルでも影響受けますか?という話です) という話にもなります。 「情報を鵜呑みにするな」とは、政治経済の知識が業務に密接に関わる非常に潤沢な人の経験からの意見ではありませんか? その経験をしていない凡人には「鵜呑みにするなという意味不明なことを真に受けるには無理がありますし、その判断は我々はわからないので、従って、鵜呑みにするなだの自己防衛だの不当な搾取から守るだの意味不明なことを言われてまで勉強する気が余計に置きません。 「子供に、学校の授業で教えてもらったことを真に受けるな、疑ってかかれ」と言っているようなもんです。 時間割いてまで真偽の判断が難しい勉強をする必要あるのか余計に思ってしまいます。ましてや本業の勉強を割いてまで勉強する必要があるのかです