• ベストアンサー

お電話中です

私が係長として、課長から電話がかかってきて、 「部長いてる?」(課長は直の上司) 「お電話中です」(係長) と「お」をつけるのはおかしいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m3o3m
回答No.1

力関係としては、係長<課長<部長ですよね? 同社内の人間からの電話と考えた場合「お」はつけるべきです。 社外の人からの場合はつけてはいけません。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

他の方同様「お」を付けるのが、普通です。 「電話中です」と言っても別に部長に聞こえなければ構いませんが。