部長による業者へのねつ造指示により課長が陥れられた事件の罪と制裁について

このQ&Aのポイント
  • 部長が経理で不正があり、課長に罪を被せるために業者にねつ造の書類を作らせた事件について、刑事訴訟と民事訴訟のどのような罪に問われるかを教えてください。
  • また、ねつ造の書類により課長がうつ病になった場合、部長に対してどのような制裁ができるのかについても教えてください。
  • この事件では、部長の行為が不正や傷害に関連する可能性があるため、刑事訴訟においては詐欺や傷害罪が適用される可能性があります。また、民事訴訟では損害賠償請求が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部長が業者に書類をねつ造させて陥れる工作は何の罪

部長が経理で不正があり、結末を課長一人の責任にする為、業者に『課長から指示があり架空請求を書きました。』と脅して確認書を書かせて、その確認書を証拠として、課長に罪を被せようとしました。 また、証拠の確認書を課長に見せて6時間もお前が不正をしたんだよ!と怒鳴りちらし無実なのに陥れようとした。 結果、課長は、うつ病となり、1ケ月の病気欠席となり、元の職場にもどれず、病人扱いとなった。 その場合の刑事訴訟と民事訴訟のどのような罪なのでしょうか? その後、不正は無く、説明ミスだった。不正の件は解決したが、 うつ病で職場も配置転換して無実で悩んだ課長は、ねつ造の書類でうつ病になったのにどのような制裁を部長にする事ができるのか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umi34
回答No.2

まず、立場が上という権力を用いて長時間もの間、部下に席を立たせられない状況にさせて怒鳴るという点がパワハラになりますが、 その詳細な内容によって罪状が変わってきます。 パワハラの法的罰則-パワハラ.com- http://power-harassment.rx-inc.com/elementary/post-2.html こちらを参照いただくとわかりますが、脅迫や強要など様々なものがあります。 そして、これが原因として病を発症した場合は傷害などといった類の要素の罪が加わってきます。 (正確な罪状は、より具体的な場において審議の結果判定されることと思われます。) ここでは、その部長の方の言動などが原因で発症した、というのが認められれば傷害の類の事件となりますので、 刑事、民事両方で責任を問う事が可能となります。 また、発症した方は労災を申請する事も可能になりますので、もし訴訟を起こすのであれば、 今からでも、労災を申請する権利が法的に認められるかを確認された上で、 後々労災の申請を検討する相談をされてみてください。 すでに調べられているかもしれませんが、WikiPediaのパワーハラスメントのページを参考になさってください。 パワーハラスメント-Wiki- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 次に、結果として不正経理ではなかったようですが、これについては不正経理の疑惑が持ち上がった時点での課長さんの立場によって解釈が様々に変わるかもしれません。 部長独断であっても、役職上知ることができたりすれば、結果として加担していたことになるのか?などが問題になります。 黒い事柄の中で、責任の擦り付け合いとなっているので、結果として不正経理ではなかったものの、現在の課長さんのお仕事に影響しうることになりかねません。 ですが、課長さんへの傷害を持ち上げれば、事件の発端となったそもそもの舞台が「不正経理疑惑」ですから、 表裏一体となって併せてそれが表面化してしまい、いくら訴訟を起こして責任を問いただせても、表面化した事案の黒い関係者ということが、 どなたかの口からのタレ込みなども含めて広まってしまっては、元も子もなくなります。 このように難しいのは、どうしてそうなったか?の根底の部分になりますので、訴訟を起こすなら、 課長さんは役職上の権限で可能だった事も含めて完全に潔白であることを確認しておく必要がありそうです。 いずれにしても、各県の法テラスへ相談されることをお勧めいたします。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 仕事上のトラブルでの相談も増えているそうですので、具体的な助言などを得られる事と思います。 参考になれましたら幸いです。 頑張ってくださいね!

ecology193
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。心強くなれました。感謝しております。 パワハラの法的罰則-パワハラ.com- とても分かりやすいと思います。 私が休養の診断書を出した時も経理部長は「そんな事いってもしょうがないよ。そんな事に関わってられない。」調査するぞと言いました。見かねた直属上司の所長が所長が許可するので休みなさいと言ってくれました。あのまま調査していたら無実の罪を認めるところだった事は間違えない。今思えば紙一重で助かったのか?・・・今は休んで体調回復に向け努力しています。 私も経理不正疑惑は潔白なので証明したいと考えています。・・・会社にも調査担当から経理部長以外の第三者を要求しました。 多少説明を省略していましたが、私はあまりに事実と異なる証拠書類が出てきた為、経理部長からは禁止(禁止するのもどうかと思う)されていたが、実務担当者と業者に電話で事実関係を確認しました。 業者は私と同様に数時間ほど軟禁され仕事も切られ、工事残金の支払いを止めるとか、お前も共犯で警察に突き出すとかいわれた。 弊社内の処分のみで抑えたいので業者さんは署名捺印するだけで良いと脅され署名したと私に謝罪を致しました。 経理疑惑は、検収期のずれと推測され、工事の事実はあると説明をしても経理部長は「課長のしっぽがなかなかつかめなかった為」ねつ造した事が分かりました。 業者がねつ造した証拠書類は経理部長に脅されて書いたと私に文書でFAXしてくれた事。おかげでパワハラを止める事が出来ました。 しかし、私は夜が寝れない、頭痛、吐き気、日常生活に障害を感じています。 不正経理疑惑の明確は第三者により公正に調査をすれば明確になると思います。少なくとも、私に不正はないし業者の税理士も問題ないと説明していると聞きました。 経理部長が自分の筋書き通りにする為、約10ケ月間も証拠づくりをした上で一気に仕掛けてきたものか? このな事をしておいて、調査担当から外れるだけで部長職で留まれるのか?会社の動きは分かりません。 こんなつらい思いをしているのに・・・

その他の回答 (3)

• Umi34
回答No.4

N0,2で回答したものです。 完全に潔白との事や課長職でいらっしゃっただけに、無念さも非常に大きいものとお察し致します。 私から精一杯お伝えできるのは、前向きに生きる事を忘れずに、ということをお伝えしたかったので追記させていただきました。 あれこれ何ができそうかを得られた内容の範囲で思案して、質問者さんが今得られる権利という物を、 然るべきプロとお話するなどで整理して、取引先への脅迫的圧力の証明、権利を主張した際の弊害も確認され・・などを書こうと思ったのですが。。 対策を取らないといけないほど法的に黒スレスレのラインを行なうような人は、そもそもそのような考え方の人が多いです。 一般論に聞こえるでしょうが、部長さんのような方は自身に何かあれば「運が悪かった」で次へと向かわれますが、 そのようなスレスレのスタンスを公私の様々な面で行なっていく限り、いつか危険牌を切る事になりますし、 そういうスタンスを続ける限りは危険牌を切り続ける事になるので、放っといてもいつかはその危険牌が当ります。 質問者さんは今、部長さんの圧力により発症して日常生活に支障を来すほどに苦しんでいます。 圧力を受けた理由はともあれ発症した事実は間違いありませんから、既に相談されているかもしれませんが、 事実との因果関係を認められるべく証明して、認められれば得られる権利という物がいくつかありますから、 疑惑事件そのものを表面化させて責任を問うなどの制裁を加えようとするスタンスではなく、 質問者さんが日常生活を取り戻す為にはどうすればよいか?というスタンスでいただければ幸いと思います。 制裁を加えようとするスタンスと日常を取り戻そうとするスタンスでは、結果が全く異質で異なるだけに切にお伝えさせていただきます。 質問者さんの具体的なことをわからず、このように文面のみのやりとりを一度しかない者ですので、 厚かましく癇に障られることが多々ある追記になると思います。 ですが、散々迷ったものの、無念さから加熱された質問者さんのお気持ちが落ち着かれたときに、 ふとこの追記内容を思い出して頂ければ幸いと思い、あえて追記させていただきました。 平穏な日常を取り戻せますようお祈りいたしております。 大変失礼致しました。

ecology193
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 いろいろな人の意見も聞き、公的機関とも相談しています。 労働基準監督署への要請が良いのでしょうが、今まで働いてきた会社を 窮地に追い込んでしまうのではないか?他の従業員の生活に不安を与えてしまうのではないか? (大手会社のグループ企業なので親会社から見ればコンプライアンスから子会社、部門そのものを排除の可能性もあり) 一人の軽率な経理部長(人事部長兼コンプライアンス担当でもある)によるパワハラで 会社自体のコンプライアンス体制が崩れている。 経理部長には恐怖から怒りに変わり何等かの法的措置をしたいのが本音ですが、 会社は300人程度の従業員もおり、私一人が騒ぐ事で親会社から排除されてしまう 要因があり、自分の本意ではありません。 できれば、会社内部で今回のパワハラを公正に調査し正常化を図る事が望ましい。 そして、再発防止の為、体制の立て直しが必要と考えています。 経理部長が私に言った、金返せ、出来の悪いお前の仕業だ、懲戒解雇だ、刑事告訴する からな、みんなはお前がやったといっているんだ。と言った事が経理部長そのものが、 脅してねつ造した(証拠確保)と思うと悔しくてしかたがありません。 今でもふとしたことで悔し涙が出てきます。 会社としても本来は使用者責任があり、安全配慮義務、事後措置義務、再発防止義務など きちんと責任を果たしてもらいたい。 経理部長を補佐した管理職や担当者が複数人いるが、その人達の真意を聞きたい。 あなた達も人を陥れる同罪ですか?それとも強要されやむを得なかったのか? あなた達もある意味被害者なのか? 昨日、業者さんから手紙が来ました。 脅されたとはいえ、私の名前を記述した不正行為の書面を一度は署名した事に悔んでるとの事。 会社と訴訟の場合は、全面的に協力すると書いてありました。 業者の方とその家族も相当悩んで会社との取引停止で身を引いたそうです。 どれだけの人が経理部長の行為で心を痛めているだろう。 実は、私はこの経理部長から過去2年前にもパワハラを受け泣き寝入りしてました。 事実と異なる件で疑われ、4時間の監禁の元、個人アドレスのメールをすべて開示させられた。 プライバシーの保護などなにもない。 私は心を痛めた人を代表してこのパワハラは許すべきではない。 感情的にはならぬ様にいろいろな人と相談の上進めていきたい。 自分の体調も薬とリハビリでだいぶ良くなりました。 特に、皆さんの励ましが大きな特効薬として効いています。 ほんとうにありがとうございます。感謝感謝。

• saltmax
回答No.3

調査委員会なんかに委託しても解決はしないでしょう。 何も無かったということにすれば 会社はそれで納まるからです。 貴方がその会社にいるのなら 当該の部長を糾弾することすら不可能だと思いますよ。 職務内容や人員配置に関しては会社の裁量権の範囲ですし 煩い奴は遠くにやって黙らせるということもできるでしょう。 会社には捜査権もありませんから 調査すら任意の聞き取りしかできません。 第三者が入っても同じでしょう。 不正経理の証拠があって 会社がその部長を背任とか横領とかで 告発すればその件に関しては捜査されるでしょうが 告発すると言う時点で被害を弁済して会社を去れば 会社は告発もしないでしょう。 そんなことは管理が杜撰だというようなものなので わざわざ会社の恥を公にする会社は無いでしょう。

• -9L9-
回答No.1

まずは文書偽造。これに関しては業者も共犯。「説明ミス」などという話ではない。 あとは包括的な意味でのパワハラ。名誉毀損・侮辱・傷害の要素があります。パワハラは会社の組織としての問題ですから、その部長だけでなく会社にも責任が生じます。 いずれにせよ証拠があっての話です。弁護士などの専門家に相談しましょう。

ecology193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはじめは業者と別な担当者が不正をしていて、自分が転勤後を良いことに罪をかぶせたのかと思い、今まで信じて仕事をしてきた担当者や業者に対して怒りより人間不信となり、心の何かが折れてしまいました。 私が、会社を辞めれば良いのか?経理部長が損金を埋めろと言っていたので、金を叩き付けて辞めてやろう。 それとも死んで労災にして家族だけの生活は確保しようか?などあらゆる方法を考えてしまい、本来の疑惑問題解決でなく、自分のけじめを考えこんでしまいました。 その時、妻や友人が悪い事をしていないなら、正々堂々とすればいいじゃない。 会社なんて辞めても良いよ。 私がもっと働くよと言ってくれました。 なにかが取れた気持ちでした。 その後、業者さんからも証拠が送られてくるなど今まで不信に思っていた人たちが、協力してくれました。 今回の回答をくださるみなさんにも感謝しております。 その為にも、道義的にゆるす事のできない経理部長には、刑罰を受けさせたい。 ここで私が暴力をふるう事を期待していたようだが、じっとこらえました。 本来ならなぐり殺して、自分も死のうと思うほど悔しかった。 今は正常な判断ができるように良い事を考える事にしています。 みなさんのご支援のおかげです。感謝感謝。