部長による業者へのねつ造指示により課長が陥れられた事件の罪と制裁について

このQ&Aのポイント
  • 部長が経理で不正があり、課長に罪を被せるために業者にねつ造の書類を作らせた事件について、刑事訴訟と民事訴訟のどのような罪に問われるかを教えてください。
  • また、ねつ造の書類により課長がうつ病になった場合、部長に対してどのような制裁ができるのかについても教えてください。
  • この事件では、部長の行為が不正や傷害に関連する可能性があるため、刑事訴訟においては詐欺や傷害罪が適用される可能性があります。また、民事訴訟では損害賠償請求が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

部長が業者に書類をねつ造させて陥れる工作は何の罪

部長が経理で不正があり、結末を課長一人の責任にする為、業者に『課長から指示があり架空請求を書きました。』と脅して確認書を書かせて、その確認書を証拠として、課長に罪を被せようとしました。 また、証拠の確認書を課長に見せて6時間もお前が不正をしたんだよ!と怒鳴りちらし無実なのに陥れようとした。 結果、課長は、うつ病となり、1ケ月の病気欠席となり、元の職場にもどれず、病人扱いとなった。 その場合の刑事訴訟と民事訴訟のどのような罪なのでしょうか? その後、不正は無く、説明ミスだった。不正の件は解決したが、 うつ病で職場も配置転換して無実で悩んだ課長は、ねつ造の書類でうつ病になったのにどのような制裁を部長にする事ができるのか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.2

まず、立場が上という権力を用いて長時間もの間、部下に席を立たせられない状況にさせて怒鳴るという点がパワハラになりますが、 その詳細な内容によって罪状が変わってきます。 パワハラの法的罰則-パワハラ.com- http://power-harassment.rx-inc.com/elementary/post-2.html こちらを参照いただくとわかりますが、脅迫や強要など様々なものがあります。 そして、これが原因として病を発症した場合は傷害などといった類の要素の罪が加わってきます。 (正確な罪状は、より具体的な場において審議の結果判定されることと思われます。) ここでは、その部長の方の言動などが原因で発症した、というのが認められれば傷害の類の事件となりますので、 刑事、民事両方で責任を問う事が可能となります。 また、発症した方は労災を申請する事も可能になりますので、もし訴訟を起こすのであれば、 今からでも、労災を申請する権利が法的に認められるかを確認された上で、 後々労災の申請を検討する相談をされてみてください。 すでに調べられているかもしれませんが、WikiPediaのパワーハラスメントのページを参考になさってください。 パワーハラスメント-Wiki- http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%AF%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88 次に、結果として不正経理ではなかったようですが、これについては不正経理の疑惑が持ち上がった時点での課長さんの立場によって解釈が様々に変わるかもしれません。 部長独断であっても、役職上知ることができたりすれば、結果として加担していたことになるのか?などが問題になります。 黒い事柄の中で、責任の擦り付け合いとなっているので、結果として不正経理ではなかったものの、現在の課長さんのお仕事に影響しうることになりかねません。 ですが、課長さんへの傷害を持ち上げれば、事件の発端となったそもそもの舞台が「不正経理疑惑」ですから、 表裏一体となって併せてそれが表面化してしまい、いくら訴訟を起こして責任を問いただせても、表面化した事案の黒い関係者ということが、 どなたかの口からのタレ込みなども含めて広まってしまっては、元も子もなくなります。 このように難しいのは、どうしてそうなったか?の根底の部分になりますので、訴訟を起こすなら、 課長さんは役職上の権限で可能だった事も含めて完全に潔白であることを確認しておく必要がありそうです。 いずれにしても、各県の法テラスへ相談されることをお勧めいたします。 法テラス http://www.houterasu.or.jp/ 仕事上のトラブルでの相談も増えているそうですので、具体的な助言などを得られる事と思います。 参考になれましたら幸いです。 頑張ってくださいね!

ecology193
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。心強くなれました。感謝しております。 パワハラの法的罰則-パワハラ.com- とても分かりやすいと思います。 私が休養の診断書を出した時も経理部長は「そんな事いってもしょうがないよ。そんな事に関わってられない。」調査するぞと言いました。見かねた直属上司の所長が所長が許可するので休みなさいと言ってくれました。あのまま調査していたら無実の罪を認めるところだった事は間違えない。今思えば紙一重で助かったのか?・・・今は休んで体調回復に向け努力しています。 私も経理不正疑惑は潔白なので証明したいと考えています。・・・会社にも調査担当から経理部長以外の第三者を要求しました。 多少説明を省略していましたが、私はあまりに事実と異なる証拠書類が出てきた為、経理部長からは禁止(禁止するのもどうかと思う)されていたが、実務担当者と業者に電話で事実関係を確認しました。 業者は私と同様に数時間ほど軟禁され仕事も切られ、工事残金の支払いを止めるとか、お前も共犯で警察に突き出すとかいわれた。 弊社内の処分のみで抑えたいので業者さんは署名捺印するだけで良いと脅され署名したと私に謝罪を致しました。 経理疑惑は、検収期のずれと推測され、工事の事実はあると説明をしても経理部長は「課長のしっぽがなかなかつかめなかった為」ねつ造した事が分かりました。 業者がねつ造した証拠書類は経理部長に脅されて書いたと私に文書でFAXしてくれた事。おかげでパワハラを止める事が出来ました。 しかし、私は夜が寝れない、頭痛、吐き気、日常生活に障害を感じています。 不正経理疑惑の明確は第三者により公正に調査をすれば明確になると思います。少なくとも、私に不正はないし業者の税理士も問題ないと説明していると聞きました。 経理部長が自分の筋書き通りにする為、約10ケ月間も証拠づくりをした上で一気に仕掛けてきたものか? このな事をしておいて、調査担当から外れるだけで部長職で留まれるのか?会社の動きは分かりません。 こんなつらい思いをしているのに・・・

その他の回答 (3)

  • Umi34
  • ベストアンサー率63% (49/77)
回答No.4

N0,2で回答したものです。 完全に潔白との事や課長職でいらっしゃっただけに、無念さも非常に大きいものとお察し致します。 私から精一杯お伝えできるのは、前向きに生きる事を忘れずに、ということをお伝えしたかったので追記させていただきました。 あれこれ何ができそうかを得られた内容の範囲で思案して、質問者さんが今得られる権利という物を、 然るべきプロとお話するなどで整理して、取引先への脅迫的圧力の証明、権利を主張した際の弊害も確認され・・などを書こうと思ったのですが。。 対策を取らないといけないほど法的に黒スレスレのラインを行なうような人は、そもそもそのような考え方の人が多いです。 一般論に聞こえるでしょうが、部長さんのような方は自身に何かあれば「運が悪かった」で次へと向かわれますが、 そのようなスレスレのスタンスを公私の様々な面で行なっていく限り、いつか危険牌を切る事になりますし、 そういうスタンスを続ける限りは危険牌を切り続ける事になるので、放っといてもいつかはその危険牌が当ります。 質問者さんは今、部長さんの圧力により発症して日常生活に支障を来すほどに苦しんでいます。 圧力を受けた理由はともあれ発症した事実は間違いありませんから、既に相談されているかもしれませんが、 事実との因果関係を認められるべく証明して、認められれば得られる権利という物がいくつかありますから、 疑惑事件そのものを表面化させて責任を問うなどの制裁を加えようとするスタンスではなく、 質問者さんが日常生活を取り戻す為にはどうすればよいか?というスタンスでいただければ幸いと思います。 制裁を加えようとするスタンスと日常を取り戻そうとするスタンスでは、結果が全く異質で異なるだけに切にお伝えさせていただきます。 質問者さんの具体的なことをわからず、このように文面のみのやりとりを一度しかない者ですので、 厚かましく癇に障られることが多々ある追記になると思います。 ですが、散々迷ったものの、無念さから加熱された質問者さんのお気持ちが落ち着かれたときに、 ふとこの追記内容を思い出して頂ければ幸いと思い、あえて追記させていただきました。 平穏な日常を取り戻せますようお祈りいたしております。 大変失礼致しました。

ecology193
質問者

お礼

回答ありがとうこざいます。 いろいろな人の意見も聞き、公的機関とも相談しています。 労働基準監督署への要請が良いのでしょうが、今まで働いてきた会社を 窮地に追い込んでしまうのではないか?他の従業員の生活に不安を与えてしまうのではないか? (大手会社のグループ企業なので親会社から見ればコンプライアンスから子会社、部門そのものを排除の可能性もあり) 一人の軽率な経理部長(人事部長兼コンプライアンス担当でもある)によるパワハラで 会社自体のコンプライアンス体制が崩れている。 経理部長には恐怖から怒りに変わり何等かの法的措置をしたいのが本音ですが、 会社は300人程度の従業員もおり、私一人が騒ぐ事で親会社から排除されてしまう 要因があり、自分の本意ではありません。 できれば、会社内部で今回のパワハラを公正に調査し正常化を図る事が望ましい。 そして、再発防止の為、体制の立て直しが必要と考えています。 経理部長が私に言った、金返せ、出来の悪いお前の仕業だ、懲戒解雇だ、刑事告訴する からな、みんなはお前がやったといっているんだ。と言った事が経理部長そのものが、 脅してねつ造した(証拠確保)と思うと悔しくてしかたがありません。 今でもふとしたことで悔し涙が出てきます。 会社としても本来は使用者責任があり、安全配慮義務、事後措置義務、再発防止義務など きちんと責任を果たしてもらいたい。 経理部長を補佐した管理職や担当者が複数人いるが、その人達の真意を聞きたい。 あなた達も人を陥れる同罪ですか?それとも強要されやむを得なかったのか? あなた達もある意味被害者なのか? 昨日、業者さんから手紙が来ました。 脅されたとはいえ、私の名前を記述した不正行為の書面を一度は署名した事に悔んでるとの事。 会社と訴訟の場合は、全面的に協力すると書いてありました。 業者の方とその家族も相当悩んで会社との取引停止で身を引いたそうです。 どれだけの人が経理部長の行為で心を痛めているだろう。 実は、私はこの経理部長から過去2年前にもパワハラを受け泣き寝入りしてました。 事実と異なる件で疑われ、4時間の監禁の元、個人アドレスのメールをすべて開示させられた。 プライバシーの保護などなにもない。 私は心を痛めた人を代表してこのパワハラは許すべきではない。 感情的にはならぬ様にいろいろな人と相談の上進めていきたい。 自分の体調も薬とリハビリでだいぶ良くなりました。 特に、皆さんの励ましが大きな特効薬として効いています。 ほんとうにありがとうございます。感謝感謝。

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.3

調査委員会なんかに委託しても解決はしないでしょう。 何も無かったということにすれば 会社はそれで納まるからです。 貴方がその会社にいるのなら 当該の部長を糾弾することすら不可能だと思いますよ。 職務内容や人員配置に関しては会社の裁量権の範囲ですし 煩い奴は遠くにやって黙らせるということもできるでしょう。 会社には捜査権もありませんから 調査すら任意の聞き取りしかできません。 第三者が入っても同じでしょう。 不正経理の証拠があって 会社がその部長を背任とか横領とかで 告発すればその件に関しては捜査されるでしょうが 告発すると言う時点で被害を弁済して会社を去れば 会社は告発もしないでしょう。 そんなことは管理が杜撰だというようなものなので わざわざ会社の恥を公にする会社は無いでしょう。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

まずは文書偽造。これに関しては業者も共犯。「説明ミス」などという話ではない。 あとは包括的な意味でのパワハラ。名誉毀損・侮辱・傷害の要素があります。パワハラは会社の組織としての問題ですから、その部長だけでなく会社にも責任が生じます。 いずれにせよ証拠があっての話です。弁護士などの専門家に相談しましょう。

ecology193
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もはじめは業者と別な担当者が不正をしていて、自分が転勤後を良いことに罪をかぶせたのかと思い、今まで信じて仕事をしてきた担当者や業者に対して怒りより人間不信となり、心の何かが折れてしまいました。 私が、会社を辞めれば良いのか?経理部長が損金を埋めろと言っていたので、金を叩き付けて辞めてやろう。 それとも死んで労災にして家族だけの生活は確保しようか?などあらゆる方法を考えてしまい、本来の疑惑問題解決でなく、自分のけじめを考えこんでしまいました。 その時、妻や友人が悪い事をしていないなら、正々堂々とすればいいじゃない。 会社なんて辞めても良いよ。 私がもっと働くよと言ってくれました。 なにかが取れた気持ちでした。 その後、業者さんからも証拠が送られてくるなど今まで不信に思っていた人たちが、協力してくれました。 今回の回答をくださるみなさんにも感謝しております。 その為にも、道義的にゆるす事のできない経理部長には、刑罰を受けさせたい。 ここで私が暴力をふるう事を期待していたようだが、じっとこらえました。 本来ならなぐり殺して、自分も死のうと思うほど悔しかった。 今は正常な判断ができるように良い事を考える事にしています。 みなさんのご支援のおかげです。感謝感謝。  

関連するQ&A

  • 警察による証拠のねつ造に対して損害賠償請求

    とある事件で、警察に証拠のねつ造をされてしまいました。 通常これは、刑法第104条(証拠隠滅等) 「他人の刑事事件に関する証拠を隠滅し、偽造し、若しくは変造し、又は偽造若しくは変造の証拠を使用した者は、2年以下の懲役又は20万円以下の罰金に処する。」に、該当すると思うのですが、 地検もこれにかかわっている可能性があり、なんにせよ、検察官はそのねつ造証拠を使って起訴するわけで、「大阪地検特捜部主任検事証拠改ざん事件」とは違い、こっちは埋もれてしまう小さな事件ですので、訴えたところで握りつぶされるのは目に見えています。 刑法第193条(公務員職権濫用)なら、 「公務員職権濫用の罪は、犯罪の性質上、検察官が起訴を不当に怠る場合が生じる可能性が高いため、検察官の起訴独占主義の例外として、裁判所の決定により審判に付する手続である準起訴手続が適用される(刑事訴訟法262条)」 とのことなので、完全無視はできないでしょうけど、訴えたところで必ず受理されるものでも無く、また、「義務のないことを行わせ、権利の行使を妨害したことが必要。」とのことなので、やってみるだけの価値はあるかもしれませんが、ちょっと難しいかもしれません。 それで、単純にそのねつ造をやった警察官(司法警察員)に、民事の不法行為で損害賠償請求をしようと考えています。 この場合、訴える相手をどこにすべきですか? (1)直接ねつ造に関わった警察官 (2)警察署長(改竄書類は警察署長宛であるため) (3)県警(または都道府県) (5)国 (6)このうち複数 ご意見お聞かせ頂けたら幸いです。

  • 相手が捏造した証拠を警察に提出した場合・・・

    友人がネット上で人気ブロガー達に中傷されたり色んな事を 強要されたりして困っていて警察に相談したら警察が相手方に 電話してくれるという動きがありました。 嫌がらせをされるきっかけは人気ブロガーさん達が友人を 2チャンネルに陰湿な書き込みをしている犯人と決めつけて 色んな事を強要したり中傷し始めたのが始まりです。 (友人は2チャンネルに書き込みは1度もしてないです) そして警察が相手側に電話をして事情を聞いたら相手は 謝罪の言葉は1つもなく友人が2チャンネルに書き込みをしている 証拠を警察に提出する事が出来ると言われたそうなんですが・・・  「書き込みをしている証拠は警察に提出できますが、  こっちには生活があって忙しいし2チャンネルは過去ログに収納  されたりするから探すのが難航すると思います。  なので、いつ提出できるか分からないですが提出は出来ます」 という、まるで証拠は出せないと言っているのと同じような 言い方だったそうです。証拠というのは見つけていて出せる状態に していて証拠ですよね?人気ブロガーさん達は証拠を、これから 探すようなんです。 つまり証拠もないのに友人の事を犯人扱いして中傷していたとの ことです。 出せない証拠を、いつまでも待つのは辛すぎるので提出の期限を 決めて、その日までに警察に送ってもらった方がいいと私が アドバイスして警察から期限を設けるという事を 人気ブロガーさん達に伝えてもらうという事で一端、終わったんですが 人気ブロガーさん達が捏造した証拠を提出してきた場合は・・・ どうなるんでしょうか? 警察ってネットの事件って、はっきり言って疎いですよね? 去年もパソコンの遠隔操作で無実の人を何人か逮捕していましたし。 捏造されたものか、どうかを警察が見抜けるかどうかが心配です。 それにしても相手が性質が悪すぎると思いました。 世の中って色んな冤罪事件があります。痴漢の冤罪事件が有名ですが 女性が本当に間違えてしまって冤罪が生まれてしまったのなら、 まだ納得できますが最初から示談金、目当てで無実の人を故意に 痴漢に仕立てていたら許せないですよね。 人気ブロガーさん達は友人を犯人に仕立て上げて 色んな事を強要しようとしていたようなので故意にされている ような気がして怖いです。 どんな人達なんだろうと思い人気ブロガーさんの事を少し 調べてみたいんですが過去にサブブログに自分の個人情報を 書かれていて、それが流出している状態なので割と簡単に 調べられました。 普通に結婚していて子供もいて動物病院の副院長さんという 恵まれた立場にいる人でブログもアクセス数が多くって雑誌にも 出た事があるほど有名な人なのに何が不満で嫌がらせをしているかが、 さっぱりです。 捏造した証拠を提出しても相手は、なんの罪にも、ならなんでしょうか?

  • 証拠のねつ造

    貸金裁判の債権者です。被告人の司法書士が準備書面を提出してきました。よく見ると、乙第1号証は私が被告に渡した台帳(お金の貸した日時・返済された日時か記載されている)のカラーコピーを、白黒コピーしただけのものでした。が、返済されていないH17.12.15の入金項目に勝手に金7万円と記入しているではありませんか。それだけでなく、借入金額の30万円相当を弁済額の項目に入れ替えているのです。計算書をねつ造して過払い金の返還請求をしてきました。 債権者の証拠書類に勝手に入金金額を書き込み、でたらめな計算書作成で過払い請求してきたこの司法書士の考えが全く理解できません。第2回口頭弁論は12月13日です。 裁判所に提出した準備書面にこの様な明らかな不正があった場合、債権者としての私は司法書士を何らかの罪には問えないのでしょうか。教えて下さい。

  • コンプライアンス上問題ないか教えて下さい。

    上司(部長)に「定期券原本」「給与明細」「家族明細書」を提出するよう言われ提出しました。 提出理由は、定期券の不正受領がないか確認する為です。 やましいことはないので提出しましたが、不快感が拭えません。 不快に感じる理由は、まず提出書類を部長へ直接提出するのではなく、部長直属の部下(課長)に提出するよう指示してきた事です。 課長にも、知られなくていい個人情報を知られてしまいます。 提出に抵抗すると何か後ろめたいことがあるからではないか?と変に疑われるのでは・・・と危惧して課長へ提出しました。 内容確認後、必ず破棄します。口外はしません。といった約束もしてもらえてないことも嫌だなぁと思って引っかかっています。 ふと、これってコンプライアンス上は問題にならないのかなぁと思い質問しました。 人事部や法務部からの指示ではなく、部長単独の指示ですので、会社の意向ではありません。 ご回答宜しくお願いします。

  • 不正業務加担命令で会社を訴えたいのですが。

    家電メーカーに勤めるものです。 会社社長からデータを捏造して、実証されていない架空技術の特許出願を命じられました。 不正行為だと分かっているので、最初はお断りしましたが、従わないのは服務規律違反だと言われ、断れば、今後、出世はさせないし、閑職に追い込むようなことを示唆されました。 家族もおり、家のローンもあるので、従うことにしましたが、万が一の責任はとらされたくないので、「発明者の名義は、私ではなく、社長名義でお願いします」と懇願したら、社長から、 「データの捏造もしたくないし、その責任もとりたくないって、給料もらっておいて、お前は何を考えているんだ。会社は利益を稼ぐために存在するのであって、慈善団体ではない。うちの会社が儲かりさえすれば、公共の利益なんか考えなくたって、何したっていいんだよ。学者じゃないんだから、データの正しさなんかどうでもいい。特許権をもらって、うちの会社が儲かることが最重要のミッションだ。特許庁だって、データが捏造されたものかなんて全く見てないし、すべて正しいデータとみなして審査しますって公言してるんだから、捏造したって100%捕まらないし、ばれることはない。どこの会社でも、データ捏造なんかやっているんだから。それでも嫌だというなら、うちの会社で働かない方がいいんじゃないの?」と退職勧奨まがいのことを言われました。 クビになって、家族が露頭に迷うのを想像したら、恐ろしくなり、すぐに社長に謝罪を入れて渋々承諾しましたが、今では、罪悪感にさいなまれ、ビクビクしながら生活しています。 不正業務の加担を命じられて、さらに不正業務の主犯にさせられるのは納得できず、会社相手に名誉を傷つけられた感じがするので、訴訟を起こそうか考えています。 法律に詳しい方や、このような経験のある方、この一連のやりとりは法的に問題がないか教えて下さい。

  • 鬱病の自宅療養期間終了後の職場復帰について

     2か月前に、職場でのストレス(主に上司との仕事に関する意見の相違)により鬱病症状の悪化で自宅療養に入り、後1週間ほどで療養期間が終了します。  この2か月の療養で少しはゆっくりとした時間も取れ、完治とまではいきませんが、いくらか状態も安定したように思えますが、やはり毎日数時間は職場のことが頭から離れず、復職後のことが不安でなりません。復職しても配属部署の変更が望めるでもなく、またあの上司たちと折り合いをつけながらの毎日を考えると何とも言えない嫌な気分になります。  私は係長、その上には課長補佐、課長の2名の上司がいますがその二人とも「鬱病なんてものは本人の自覚不足。気合いが足りないから患うのだ。まして係長のくせに、休職なんてただの職務怠慢だ。」という考えで、私の部下も3人ほど鬱病により休みがちな状態です。この3人のことについても「係長のお前がしっかりとフォローしないのが原因だ。責任はお前にあるのだからその分の仕事はお前がすべて担当しろ。」と言われ私もついに2か月間休職、自宅療養になってしまいました。  来週から自宅療養期間も終わり出勤することになりますが、職場の環境は全く休職前と変わらない状態で普通に勤務できるのか不安です。課長の上の部長に相談しようとしたら「現場の各課のことはそれぞれに対応するのが当たり前。課長を飛び越して部長に直接、相談なんて非常識」と人事部と私の部の部長から怒られてしまいました。  このような、職場ですから来週から出勤した時にどのようにふるまうのが良いのでしょう?  私のように、鬱病で休職後、復職された方はどのようにされているのかご助言お願いします。  補足ですが、私は休職前は「あの人は良い人」というレッテルを貼られてましたが、まずこの「良い人」という評価を復職後はやめてしまおうと思っています。  今後は、自分のことだけを考えて自分の生活だけを守っていこうと思っています。

  • この件で慰謝料請求はできますか?

    近所の人間に無実の罪で1年程度疑われ続け怯えさせられ精神的苦痛を被り、恫喝まがいにキレられたこと4、5回と、最後一件だけ胸倉をつかまれ壁に押し付けられ、頭を持って壁に押し付けるなど(暴行になります?)された上、「殺す・身体障害者にする」と言われ、最後に事態収拾のため自発的にですが土下座しました。 以前キレられたことについては証拠はありませんが、最後の恫喝は全てを認める発言を録音したデータがあります。 疑われた全てが無実の罪であることは相手も認めると思います。 僕は全く訴訟などのシステムを知らない者なのですが、こういった場合慰謝料の請求は可能でしょうか?そして出来るならいくらぐらい請求できますでしょうか? それから、例えば相手が「統合失調症」であった場合責任能力無しで僕はやられ損でしょうか?病気あり、病気無しの2パターンで回答いただけると助かります。

  • 労働基準法違反の刑事告訴について

    残業代の未払いで、職場が是正勧告を受けました。 申告したのは私です。 職場内の仕事の記録簿が証拠となり、時間外手当が支払われていないことが発覚しました。 仕事の記録簿には、社長(役員) 専務(役員) 部長 課長 と4名が確認印を押してあります。 労働基準監督官に問い合わせた所、この4人あたりは、刑事告訴の対象となるとのことです。 ここで、具体的な質問なのですが、法人そのものを刑事告訴することはできますか? 告訴人 私 被告訴人 ○○○○株式会社 このような形式です。 よろしくお願いいたします。

  • 離職理由の相違 (職場で自殺未遂しました)

    離職票2の理由について、雇用者と私との間で主張が異なっております。 【状況】 事業所の管理者の不正を指摘した結果、その管理者から「本日付けで退職届を出して下さい」と他の従業員の面前で暴力的に言われ、うつ病加療中(雇用者も管理者も既知)の私は発作を起こし、希死念慮にかられ 自殺未遂を企てました。 【経緯】 精神病院に入院し、先般 退院しました。継続 通院です。 【質問】 私は雇用者に「社内内部調査・事実確認と書面での回答」を求めてまいりましたが、「言った 言わないの世界だし、喧嘩両成敗だから」と 社内では 発言しているようですが、私には何等 リアクションは有りません。暴言をはいた管理者への制裁も有りません。私には、管理者の不正を明示出来る物的証拠が有ります。 医師の診断書には「職場のストレス」と明示されておりますが、会社は、本人の自己都合退職で処理し、離職票2の理由には「体調不良による」と記載されています。 釈然としませんし、会社は誠実さに欠けるので、ハローワークには、異議を申し立て、職場の圧力と記す予定です。 (1)本ケースで 異議申し立てを行った場合、その後は どうなるのでしょうか? (2)私は、この管理者を相手方とする、損害賠償請求事件として訴訟を提起したいと考えております。 趣旨は、精神的苦痛・入院費等の経済的損害・慰謝料です。 私が 「非常識」なのでしょうか?

  • 法律に詳しい方お願いします。

    友人が会社の入荷を偽り不正伝票を作成し架空の会社にお金を振り込ませていました。 それが会社にばれてしまい 返してくれれば告訴はしないつもりでい ると言われたらしいのですが、 告訴されてしまったら、どのような罪に問われるのでしょうか? 加担していたのは、その同僚と実際のお客さんの3名だそうです。 金額は総額500万円で架空の会社には 約300万円で実際のお客さんの方には200万円振り込ませたらしく、 分けた金額は実際のお客さんの方から 100万円を分けて貰いそれを同僚と折半し50万円と架空の会社の方はそれぞれ150万円分け合ったそうです。 友人の方は会社に返すのに全額用意してあって同僚の方は借りる当てがないそうです。 許してくれなかったら自首も視野に入れているらしく、自首したら罪は軽くなるのでしょうか? 賠償請求された場合、 友人は分け合った分は返済するので賠償請求されないと思うのですが、慰謝料も取られたりするのでしょうか? 後、民事訴訟の後に刑事告訴される場合もあるのでしょうか? よろしくお願いします。