不正業務加担命令で会社を訴えたいのですが

このQ&Aのポイント
  • 家電メーカーに勤める者が会社社長から不正な業務を命じられ、訴訟を考えている
  • 会社社長から捏造されたデータの特許出願を命じられ、服従しなければ出世や地位が危険になると脅された
  • 家族のために従ったが、罪悪感と不正業務の主犯にされた感じから訴訟を起こすことを検討している
回答を見る
  • ベストアンサー

不正業務加担命令で会社を訴えたいのですが。

家電メーカーに勤めるものです。 会社社長からデータを捏造して、実証されていない架空技術の特許出願を命じられました。 不正行為だと分かっているので、最初はお断りしましたが、従わないのは服務規律違反だと言われ、断れば、今後、出世はさせないし、閑職に追い込むようなことを示唆されました。 家族もおり、家のローンもあるので、従うことにしましたが、万が一の責任はとらされたくないので、「発明者の名義は、私ではなく、社長名義でお願いします」と懇願したら、社長から、 「データの捏造もしたくないし、その責任もとりたくないって、給料もらっておいて、お前は何を考えているんだ。会社は利益を稼ぐために存在するのであって、慈善団体ではない。うちの会社が儲かりさえすれば、公共の利益なんか考えなくたって、何したっていいんだよ。学者じゃないんだから、データの正しさなんかどうでもいい。特許権をもらって、うちの会社が儲かることが最重要のミッションだ。特許庁だって、データが捏造されたものかなんて全く見てないし、すべて正しいデータとみなして審査しますって公言してるんだから、捏造したって100%捕まらないし、ばれることはない。どこの会社でも、データ捏造なんかやっているんだから。それでも嫌だというなら、うちの会社で働かない方がいいんじゃないの?」と退職勧奨まがいのことを言われました。 クビになって、家族が露頭に迷うのを想像したら、恐ろしくなり、すぐに社長に謝罪を入れて渋々承諾しましたが、今では、罪悪感にさいなまれ、ビクビクしながら生活しています。 不正業務の加担を命じられて、さらに不正業務の主犯にさせられるのは納得できず、会社相手に名誉を傷つけられた感じがするので、訴訟を起こそうか考えています。 法律に詳しい方や、このような経験のある方、この一連のやりとりは法的に問題がないか教えて下さい。

• 裁判

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.1

従わないのは服務規律違反だと   ↑ このような違法な命令に従う法的義務は ありません。 だから、複規律違反にもなりません。 退職勧奨まがいのことを言われました   ↑ 脅迫罪、ないし強要罪が成立する 可能性があります。 会社相手に名誉を傷つけられた感じがするので、訴訟を起こそうか考えています。   ↑ 残念ですが、名誉毀損は無理です。 それと、解雇されるかもしれませんが、それでも 良いのですか? ドイツの有名な事件で「暴れ馬事件」というのがあります。 暴れる馬の御者が、この馬はヤバいから使いたくない と申し出ましたが、主は承知しません。 逆らえば職を失うおそれがあったので、渋々使っていたら 暴れだし、通行人を傷つけた、という事件です。 裁判所は無罪としましたが、日本では、おそらく有罪になると 思われます。 我が身可愛さだけ、と言われるでしょう。 辞める覚悟があるなら、弁護士と相談して官権に訴える とか、事の詳細を特許庁へ訴え出るとかしたらどうでしょう。 とりあえず、こういう経過を書面にして、弁護士に見せ、 相談することをお勧めします。 いざ、というときには、それが証拠になる可能性があります。

seig93lsse
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。 会社の指示内容がいかにおかしなことをしているか理解できました。 弁護士に相談することにします。

その他の回答 (2)

• sekiaka
回答No.3

どうせ戦うのなら、そのときの社長との会話の録音が必要でしたね。 そいう物証=武器がないと、権力者との戦いには勝てないと思います。

seig93lsse
質問者

お礼

物証は大事ですよね。これから集めながら、訴訟に備えるようにします。

noname#255857
noname#255857
回答No.2

訴訟起こすなら出世を諦めて、針のむしろで働くか、 辞める事になるけど、その覚悟はできたのですか? どっちの道を進んでも後悔はあるかもしれません。 しかしこの場合、捏造がバレて捕まることなど無いと思うので、 世渡り上手にホイホイやる人が殆どでしょう。 事なかれ主義でこのまま不満を抱えて仕事するのが無難かと。 訴訟を起こしたほうが世のためにも、見てるだけの私達も嬉しいけど 貴方は人生かかってますからね。 どうしても訴えるなら、弁護士に相談しつつ証拠集めは必要ですね。

seig93lsse
質問者

お礼

弁護士に相談することにしました。 証拠を集めながら、訴訟に備えるようにします。