• ベストアンサー

日野自動車の不正発覚について

自動車業界ではエンジンの性能などで色々な会社での不正がしばしば報道されてきましたが、今回は日野自動車でした。この会社のトラックは信頼性が高かったと思いますが、わざわざデータを捏造するような弱点があったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.5

個人的な感覚ですが、何処のメーカーでも大なり小なりデータ改ざんはしていると思います。 ここ15年内でも国産メーカーは日産、三菱、スズキ、スバル、マツダは不正発覚していたと思います。 トヨタ、ダイハツは聞かないですが、発覚しないだけだと感じます。 そんな調子ですから、大型車メーカーも改ざんはあると思いますよ。

kaitara1
質問者

お礼

世の中そんなもんだという事でしょうか。直接人命にかかわる不正は許しがたいが、それ以外はお互い見ないことにしようというような。省庁でも忖度,改竄は日常茶飯に行われているかもしれないとか。賞味期限のように設定数値がどのくらい根拠があるのかわからないものも多いのでしょうね。

その他の回答 (4)

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2567/5921)
回答No.4

近年発生した品質トラブル   https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01707/00001/ ノートPCリチウム電池発火などもありました。 日本製だから安心は? になってきましたね。 日本を代表する大企業に古い体質の企業がまだ多いのでしょうか? 電通社員過労自殺、ゆうちょ銀行不正、みずほ銀行システム障害・・・・・・。

kaitara1
質問者

お礼

ほかの自動車会社ではよくありましたが、まさか日野までと思いました。

  • CBGB109
  • ベストアンサー率23% (118/502)
回答No.3

大型バスなどの排ガス規制は乗用車以上に大変だと聞いています。 データ改ざんもしたくなる程厳しいのだと思います。

kaitara1
質問者

お礼

フォルクスワーゲンでも似たようなことがありましたね。あの会社がと思いましたが今回は日野までかという思いです。

  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2182/4832)
回答No.2

>この会社のトラックは信頼性が高かったと思います 日野自動車は、トヨタとの関係が深いメーカーですよね。 VW社とも提携していましたよね。 ですから、役所としても信頼していたのでしよう。 >わざわざデータを捏造するような弱点があったのでしょうか。 実は、トラック・バス業界は「世界的に、大変な状況」なのです。 何でもかんでも「排ガスは悪だ!」と、(冬には全く活動しない)環境活動家が騒いでいますよね。^^; 反日が金儲けになる様に、環境活動家も「特定の業種・企業を攻撃すれば儲かる」のです。 かつては、「三菱ふそう」が攻撃対象になりました。 結局、三菱グループの手を離れて「ドイツ・ダイムラー社の子会社」となりました。 「日産UD」も同様で、ボルボに買収された後に「いすゞ自動車」の子会社になりました。 まぁ、弱点というよりも本音は「活動家の攻撃を逃れる為」でしよう。 質問者さまは、「真っ黒な排ガスを出している」大型トラック・バスを見た事はありますか? 余程の事が無いと、見る機会はありませんよね。 しかし、環境活動家側から見ると現状でも許せない!のです。 捏造を認める訳ではありませんが、攻撃も科学的な根拠が必要なんです。 とまぁ、業界側の意見は置いといて・・・。 2035年に、化石燃料(ガソリン・軽油)エンジンで動く自動車は販売禁止になりますよね。 販売禁止が決まっている化石燃料エンジンを改良する費用は、限られます。 結果として、「ここまでなら大丈夫だろう」という安易な考えが駄目だったのです。

kaitara1
質問者

お礼

企業としてはまさに存亡の危機なので すね。

  • BUN910
  • ベストアンサー率32% (930/2858)
回答No.1

https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00323/?msclkid=9a3d6840a8a711ecb5a143d4dcb88711 ここに載っていますね。 結局は、開発担当と評価担当が判れていなかったため捏造しやすい組織だったようです。 これは個人的な考えですが、今の評価主義社会の弊害なのかなとも思いますね。 恐らく、環境性能等、会社の上層部から高い目標を掲げられ、短い開発期間で開発しなければならなかった、開発できなければ自分達の評価が下がり、自身の給料が下がったり、今後の昇進に影響するからちょっとデータを改ざんしてできたようにしたのではないかなと思いますね。 (会社の品質評価組織がきちんとしていればならなかった事案でしょうけど)

kaitara1
質問者

お礼

トラック自身は結構信頼されていた優良な車とされていたと思うので残念と思いました。大きな人身事故などにはつながらないのでしょうが、フォクスワーゲンも似たようなことをやっていたので複雑な気持ちがします。

関連するQ&A

  • 日野自動車の除名について

    日野自動車が同社が行った不正行為によって他社との共同事業から除名されたそうですが、親会社のトヨタからの保護あっても将来にとってはかなり大きな損失なのではないでしょうか。日野のトラックやバスというのは海外でもそれなりに名が通っていたのではないかと思いますが、これからの同社はどうなるのでしょうか。

  • 今まで走っていた日野のトラックは走れるか

    今般データ不正が発覚した日野のトラックは生産が中止されるとのことですが、今まで走っていた同形のトラックはこれからも走れるのでしょうか。

  • 日野自動車と三菱ふそうトラックが経営統合って?

    日野自動車と三菱ふそうトラックが経営統合って、そんなに驚くようなニュースなんですか?

  • 日野自動車の労働環境

    日野自動車から新卒で内定もらったものです。内定もらってしばらくたつのですが人事にいまさら聞けなくてどうしようかと思っています。詳しい方いらしたらおしえていただけないでしょうか?知りたいこととしては ・夏休みなどの連休の取得について ・寮について ・自分の価値を高められる会社か ・給料について ・職場の雰囲気 ・日野配属と田町配属のちがい などです。よろしくお願いします。

  • 不正に加担しなくても済む仕事を教えて下さい

    会社の命令で、特許出願のためにデータ捏造に加担させられているのが苦痛でなりません。 仕事のやる気が起きず、会社のために頑張る気が全く起きません。 会社の役員や幹部に相談しても、「データ捏造していない会社なんか存在しないから、全く問題ない」と言われましたが、結局、問題が起きたら、従業員が勝手にやったといって、逃げる気まんまんなのが見え見えです。 生活があるので、会社を辞めることができない自分が不甲斐ないのですが、 巷のニュースでは企業の大小問わず、不正が横行しているのを知ると、 どんな会社も必ず不正をするもので、どこにいっても、同じか。orz。と諦めモードです。 不正に加担しなくても済む仕事があれば、教えて下さい。 (そんな仕事は存在しない、というお考えの方からの回答は結構です)

  • 自動車メーカーの不正

    三菱自動車のリコール隠しは、 スバルの無資格検査及び燃費データの書き換え、スズキの燃費不正とよく比較されているときいたことがあります。 比較されてる理由として不正発覚後対応の違いがあげられているみたいです。 不正発覚後の対応にどのような違いがあったのでしょうか?

  • 不正業務加担命令で会社を訴えたいのですが。

    家電メーカーに勤めるものです。 会社社長からデータを捏造して、実証されていない架空技術の特許出願を命じられました。 不正行為だと分かっているので、最初はお断りしましたが、従わないのは服務規律違反だと言われ、断れば、今後、出世はさせないし、閑職に追い込むようなことを示唆されました。 家族もおり、家のローンもあるので、従うことにしましたが、万が一の責任はとらされたくないので、「発明者の名義は、私ではなく、社長名義でお願いします」と懇願したら、社長から、 「データの捏造もしたくないし、その責任もとりたくないって、給料もらっておいて、お前は何を考えているんだ。会社は利益を稼ぐために存在するのであって、慈善団体ではない。うちの会社が儲かりさえすれば、公共の利益なんか考えなくたって、何したっていいんだよ。学者じゃないんだから、データの正しさなんかどうでもいい。特許権をもらって、うちの会社が儲かることが最重要のミッションだ。特許庁だって、データが捏造されたものかなんて全く見てないし、すべて正しいデータとみなして審査しますって公言してるんだから、捏造したって100%捕まらないし、ばれることはない。どこの会社でも、データ捏造なんかやっているんだから。それでも嫌だというなら、うちの会社で働かない方がいいんじゃないの?」と退職勧奨まがいのことを言われました。 クビになって、家族が露頭に迷うのを想像したら、恐ろしくなり、すぐに社長に謝罪を入れて渋々承諾しましたが、今では、罪悪感にさいなまれ、ビクビクしながら生活しています。 不正業務の加担を命じられて、さらに不正業務の主犯にさせられるのは納得できず、会社相手に名誉を傷つけられた感じがするので、訴訟を起こそうか考えています。 法律に詳しい方や、このような経験のある方、この一連のやりとりは法的に問題がないか教えて下さい。

  • 不正だらけの自動車メーカーとは大違いのJRはさすが

    JR東海及びJR西日本は10年以上も不正にデータ改ざんして不正に出荷してた 悪徳企業の神戸製鋼が製造したものが当社の新幹線に使われているアルミ部品2種類を来年2月から全て交換する。両社が求める強度基準を満たしていないための措置との事。 JR東海は、交換する部品は車両メーカーが無償提供し神戸製鋼には直接は求めないとの考えを示した。 さすがですね、JR様は。 で、不正だらけの日本の自動車メーカーにも神戸製鋼が製造した部品は使われていますが、JR様のように自社負担で交換しないのでしょうか? ★ 三菱自動車、燃費試験データを不正操作 ★ スズキも不正測定 燃費データ ★ 日産自動車は38年間も新車の無資格検査 ★ スバルも20年以上の新車の無資格検査 などなど不正だらけの日本の自動車メーカー トヨタだけは表には一応大きな不正はないようだけど それに比べてJR様はJR北海道で少しトラブルがあった程度で これといった不正はない超良好企業。

  • 自動車会社

    自動車会社への技術系就職だとやはり院卒が強いのでしょうか?トヨタはほぼ院卒しかとらないと聞きました。日野自動車はどうでしょうか?

  • 定年退職金はいくら?自動車販売です。

    某自動車会社(トラックの方)の販売会社に勤めています。 会社によって異なるとは思いますが、定年退職の場合の退職金はいくらくらいか、聞いたことある方おねがいします。 特にトヨタ・日産・マツダ・スズキ・ホンダ・三菱・日野・いすゞのディーラーの方!お願いします。