• ベストアンサー

他社特許を無効にする方法について教えて下さい。

某化学メーカーAから、某技術の特許が出願されて、公開されています。 特許登録になるとB社が不利になるので、B社が無効請求を検討しています。 A社の特許内容には実施例としてデータが掲載されているのですが、 データが不正に捏造されたものである可能性が高いです。 メーカーの特許出願では捏造データが記載されているのはザラで珍しくないそうですが、 データ捏造を暴いて、特許庁に無効請求を行うことは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tetsumyi
回答No.7

当然ですがA社は他社に対して有利になる為に特許出願したのですから、無効にするのは極めて困難でしょう。 大手化学メーカーでしょうから、出願が無効にならないように検討を尽くして出願しているはずです。 【発明の概要】の部分が特許の肝となる部分ですから、この部分に新規性や科学的な根拠が無いことを指摘できれば無効かどうか検討する対象になるでしょうが、実施例が無効の根拠となることは在り得ないでしょう。 データ捏造を暴くと言いますが、化学分野では特許に記載しない企業秘密として特殊な環境で反応させることで成功することも多いですから完全に暴くことができるかどうかは疑わしい。 無効請求をするのであれば【発明の概要】の中に瑕疵を見出してください。 仮に特許庁が拒絶理由をA社に通知しても、恐らく大手化学メーカーA社は修正して特許にするでしょう。

seig93lsse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 発明の概要を確認してみます。

その他の回答 (5)

• norepe
回答No.5

なぜB社は開発した時に特許出願しなかったのか。 放置しているからA社に先を越されたのでは。 特許庁に無効請求はかなり難しいと思うが。 B社が放置していたからA社は特許侵害には成らないから特許庁はA社の特許として行動を起こさないと思うが。

seig93lsse
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

noname#225546
noname#225546
回答No.4

>データ捏造を暴いて、特許庁に無効請求を行うことは可能でしょうか? その発明が「産業上利用できるもの」であり、「新規性のあるもの」であれば発明と認められ特許権が与えられます。 逆に言うと、産業上有効であり、新規性のあるアイディアであるとデータの捏造ということは関係ない話です。アイディアにデータは必要ないからです。

seig93lsse
質問者

お礼

回答No.3

実施例は特許の出願に必要な物ではありません。 実施例が無くても特許は認められます。 だから、実施例の無い特許も存在します 特許とは「新規性のあるアイデア」に与えられるものです。  

• ohkinu1972
回答No.2

データねつ造が本当であれば、実際は効果がないので特許として意味がないのでは? 異議申し立ては先行技術がある、既知の技術であるなどが要件になると思いますので、データねつ造を指摘しても異議申し立ては通らないと思います。

seig93lsse
質問者

お礼

• nekosuke16
回答No.1

B社の無効請求は自由ですが、A社によるデータの捏造の可能性があったとして、それを証明するのはB社ではありません。 特許庁ではなく、法廷の場で証明する他に道は無いと思いますよ。

seig93lsse
質問者

お礼