• 締切済み

コンプライアンス上問題ないか教えて下さい。

上司(部長)に「定期券原本」「給与明細」「家族明細書」を提出するよう言われ提出しました。 提出理由は、定期券の不正受領がないか確認する為です。 やましいことはないので提出しましたが、不快感が拭えません。 不快に感じる理由は、まず提出書類を部長へ直接提出するのではなく、部長直属の部下(課長)に提出するよう指示してきた事です。 課長にも、知られなくていい個人情報を知られてしまいます。 提出に抵抗すると何か後ろめたいことがあるからではないか?と変に疑われるのでは・・・と危惧して課長へ提出しました。 内容確認後、必ず破棄します。口外はしません。といった約束もしてもらえてないことも嫌だなぁと思って引っかかっています。 ふと、これってコンプライアンス上は問題にならないのかなぁと思い質問しました。 人事部や法務部からの指示ではなく、部長単独の指示ですので、会社の意向ではありません。 ご回答宜しくお願いします。

みんなの回答

• l4330a
回答No.4

給与明細は課長が知ってるべき情報ですがネ なぜ知らないのでしょう? 昇給や昇進し新しい給与はこうなります、成績評価の結果賞与はこうなります....これを伝えるのは課長の仕事ですよ。 家族構成も人事部門に課員の申請を届けるのも課長の仕事だし.... 尤も、家族構成は秘密にして家族手当は不要と考えてるならそれでも良いが.  

• jkpawapuro
回答No.3

肝心な答えになってませんでしたね。 この時点だとコンプライアンス上の問題にはまだならないと思いますが、ガバナンス上問題です。 会社の許可なく気軽に社員が社員の個人情報収集はいけません。

• jkpawapuro
回答No.2

社員の個人情報を正当な業務以外で集めるのはもちろんコンプライアンス上違反です。 正当な業務として集めるなら、当然給与明細は会社の担当部署が用意すべきものです。

回答No.1

定期代は通勤費補助として会社が支給してるのだから正しく購入した証明を提出するのは当然です。 給与明細、家族明細書を提出させるのは理解しがたい、それらは会社が発行したものだから会社に原本があるし従業員が改ざんしても無意味なんですが.... それから課長経由は当然、直属の管理職は課長です。