• ベストアンサー

課長を問題と認識すれば自分の責任になるから?

うちの部では 課長な横暴なやり方で業務に支障がでて お客様にも迷惑がかかっています。 私たち部下がそれに対して対応し なんとか事なきを得ていますが その旨を課長の上司である部長に報告しても 部長は課長に問題があると認めてくれません。 なぜなら私達がフォローすることによって 業務が滞りなく行われているため、 結果OKとしています。 部長は、課長を問題と認識したくないんだと思います。 それって、課長を問題と認識すれば自分の責任になるからなんですかね? 部長が課長に問題があると認めてくれない理由がよくわかりません。 証拠も揃ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お客様に迷惑をかけている、それは課長に問題があるということを認めさせたいのであれば、まずお客様の不満の声を文章にしてまとめておく。 貴方たちはフォローをせず、上の者を呼んできますと不満の処理を課長に押し付ける。 結果、トラブルが起きてクレームとなる。 このクレームを部長に報告する。 結果が悪くなければ部長も口出ししません。 なので悪い結果を露にしてしまうことが一番の薬かなと思います。 あとは課長の問題を貴方だけでなく、他の皆にも言ってもらうとかというところでしょうか。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

• hue2011
回答No.5

組織としては業務に滞りをおこしていないなら、問題視はしません。 課長を、たった一人の兵隊として雇っているつもりはないからです。 課長の率いている組織という見方をしているのです。 それがまともに回るなら、管理能力はあるとみなします。 反論したいでしょうが、見方として違うことをかんがえてみてください。 たとえば野球のチームで勝ち続けるところがあるとすれば、そのチームを応援する人が増えますね。 その監督はいるんですけど、監督本人がバッターボックスに入るわけでもないし、今死にもの狂いでボールにとびついたないスプレイだとか、満塁なのにストラックアウトをやらかした投手だとか、そういう人たちが励まし合ってやっているチームを応援するわけです。 監督は不要? まさかにそうは思いません。 いかにも凶悪そうで、アタマ悪そうで、そばに寄りたいと思わなくても、あの大好きなチームを率いているのですから、エライんだろうと判断して一応応援します。 それと近いことが起きていると思いますよ。 きっとあなた方のチームワークが非常に優れているのです。 なんとか事なきを得るということをやらかすのはそこそこの実力なくできることではありません。 部長からみたらできのよい課に見えるわけです。 できのよい課は、職員も優秀かもしれないけど、監督官の課長もできがいいだろう、という判断をします。 そういう現象が起きているのです。 課長を問題と認識したくない、のではなく、あんまり問題に見えないのです。 問題と認識したら自分の責任、なんていう変なことはありません。 認識しなくても自分の配下は自分の責任ですから。 事情はそうなんですが、それを問題にしたいなら、本当に問題にする以外の手はありません。 その課長の言動で客を怒らせたりしたら放っておくのです。 すぐに火の手があがり、あいつではわからん、上司を出せ、となります。 社長を出せ、とほえる相手も出てきます。 このときあなたがたは、部下なんですからおろおろしているように見せればいいだけです。 実際に問題が発生したら、それは問題と認識します。 無能な上司は、何か発生すると、自分は悪くないポーズをとって、特定の部下のせいにしたりしますが、それをやらかしたら無能宣言といっていい。 人事部から肩を叩かれます。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

• doraneko66
回答No.4

みんなで一斉に辞表でも出したら わかるかもね。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

• Pochi67
回答No.3

課長が部長のご機嫌取りなどをして、お気に入りになっているのでは?  都合の良い手駒が、注意することで敬遠されて離れていくことは望ましくないとか。  尻拭いの手間が減れば、その分本来の仕事に専念出来て、業績UPの可能性が出てくるのにね。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

• ada-596-3n
回答No.2

もっと上の役職者に直訴したらいかが?! その際は、一人では無く、複数の人にアプローチした方が良いと。 そうしないと、握り潰される可能性もありますから。 貴方と貴方の同僚の確固たる意志が必要ですがね。

NFAEFFWCH
質問者

お礼

回答No.1

あなた方が対処する前に「課長がこの様にした、我々はどうしたらよいでしょう」と言い続ければ部長も理解するでしょう  

NFAEFFWCH
質問者

お礼