責任をなすりつける上司への対処方法

このQ&Aのポイント
  • 30歳の会社員が、部署内の稼ぎ頭が減少し、新規事業の話が出てくる。上司は部下にプレッシャーをかけて案件を開拓させるが、結果責任を持たせずに終わらせる。上司は報告を偽って風味を出し、出来なかったら部下の責任にする。上司は本気で仕事を作りたくなく、パートナー企業からも見放されている。このような上司に対処する方法はあるのか。
  • モラルハザードな上司への対処方法を教えてください。部署内の稼ぎ頭が減少し、新規事業が話し合われている中、上司は部下にプレッシャーをかけて案件を開拓させるが、結果責任を回避し続ける。上司は報告を偽って風味を出し、部下に責任を押し付ける。上司は本気で仕事を作りたくなく、パートナー企業から見放されている。このような上司にどのように対処すればよいのでしょうか。
  • 上司が部下にプレッシャーをかけて案件を開拓させ、結果責任を回避する様子が続いています。上司は報告を偽り、部下に責任を押し付けます。また、部長との関係を築いて昇進を狙っているようです。上司は本気で仕事を作りたくなく、パートナー企業からは見放されています。このような上司にどのように対処すれば良いでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

責任をなすりつける上司への対処方法

30歳、会社員(専門商社)です。部署内の稼ぎ頭が稼げなくなってきた為、新規事業をやろうという話になってきます。上司(課長)がさぁやるぞ!とばかりに部下にはっぱをかけてなんでもいいから案件を開拓してこい、と言ってプレッシャーをかけてきます。 仕方ないので、色々と業界調査をしながら、他社とも会話しつつ、いざ案件を持っていくと、実行に移せば自分に結果責任がふりかかることから、ゴーサインを出さずに終わってしまいます。 そして、課長はその間に部長に報告しておき、いかにも期待が持てそうな嘘をかきつらねます。途中で上手くいかなくなると、全て担当者の実力不足という形で責任を押し付けようとします。その間に、部長と仲良くなり、更に上のポジションを狙っているようです。 結局、課長は本気で仕事を作る気がないので、案件の理解も浅く、その上司がパートナー企業からも見放されて終わってしまいます。そして、また新しい案件を持ってこい、と言ってきます。これのくり返しです。 こういうモラルハザード(昇進に影響が出る可能性があるので、表向きパワハラやセクハラはありませんが、人間的に終わっているタイプ)の上司に対処するには、どうすればよいでしょうか。

noname#191846

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0wooo
回答No.1

この様な状態がどれだけ続いているか分かりませんが、時間が解決するでしょう。 会社組織で、この様な課長・部長が長続きしません。当たり前ですが、社長や取締役がその部長や課長を評価するわけです。 例えば業績の悪いのを担当者のせいにするというのは、その部長や課長のマネジメント能力が無いと言う事で、×が付くのが普通です。 まあ、異動とか降格とかにつながります。 もし、この様な正当な評価が出来ないようですと、その会社の経営陣に問題がある事になります。その場合、上場会社では株主から経営陣は追及を受けます。 この様な上司を持ったのは不幸ですが、それに目くじらを立てたり、批判するのは無駄でしょうね。冷静に受け止めて粛々と業務を進める事をお勧めします。 こんな事でストレスを溜めるのは馬鹿らしいですし、自分ならこうすると言う勉強の良い機会になると思います。

質問者

お礼

冷静なご回答ありがとうございます。本人と直接対決して性善説で戦おうかと思っていましたが、ふと、この上司だったら自分の邪魔になる人間は排除する結果になるだけだろうな・・・と考え、思いとどまることに致しました。会社組織がやや腐っている感じもありますが、うまく今の上司から逃れられるように、陰で頑張ります!

その他の回答 (1)

noname#237141
noname#237141
回答No.2

そういう場合は私だったら課長をすっ飛ばして 部長と話をしますね。 (その部長は課長ほど悪くない人だと前提して) その際には部長には課長の悪いことは 言わないようにします。 とにかく「我々はこういう案件でこうしたい!」って 意思を部長に伝えます。 部長もバカでなかったら課長とその部下との関係が 何か変?と思うはずです。 聞いてきたら本当のことを話せばいいんです。 上司がダメならその上司へ言う。それでもダメならまたさらに上へ・・・。 これ基本だと思いますよ。 あなたの年齢なら、部長あるいはその上の人でもまともに話を聞いてくれる、はず。 無能な人が役職ついているほど悲しいものはありません。 行動あるのみ、です。

質問者

お礼

ありがとうございます。極めて、度量の狭い室長なので、室長をすっ飛ばしたことがバレると反撃が来ると思うので、いざというときの最後の手段として隠し持っておきます。