上司からの昇進祝い、お返しすべき?

このQ&Aのポイント
  • 38歳会社員です。小規模なベンチャー企業に勤務しています。この4月に課長職に昇進しました。大手企業のように昇進試験があるわけではなく、上司の推薦と役員会議で決まります。昇進は以前から望んでいたことで、大変嬉しく思っております。
  • 先週、上司である部長からお祝いの品を戴きました。万年筆で、おそらく5000~10000円くらいかと思います。この場合、何かお返しをすべきでしょうか?またはお返しは失礼にあたるのでしょうか?
  • 上司は私と年齢が近く、比較的フランクな付き合いをさせてもらっている間柄です。同じオフィスに毎日いるため、お礼状を出すというのもなんだかしっくりきません。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司からの昇進祝い、お返しすべき?

38歳会社員です。小規模なベンチャー企業に勤務しています。 この4月に課長職に昇進しました。大手企業のように昇進試験があるわけではなく、 上司の推薦と役員会議で決まります。昇進は以前から望んでいたことで、大変嬉しく思っております。 先週、上司である部長からお祝いの品を戴きました。万年筆で、おそらく5000~10000円くらい かと思います。この場合、何かお返しをすべきでしょうか? またはお返しは失礼にあたるのでしょうか。 上司は私と年齢が近く、比較的フランクな付き合いをさせてもらっている間柄です。 同じオフィスに毎日いるため、お礼状を出すというのもなんだかしっくりきません。 ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -yo-shi-
回答No.2

特にお返しは必要ないかと思います。 何か気持ちを示したいのであればお礼を兼ねて昇進後の意気込みみたいなものを手紙に書いて送れば良いのではないでしょうか? お返しは貴方が上司と同じような立場になり、部下が昇進した時に同じようにお祝いをしてあげれば良いかと思います。

nanashi198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >お返しは貴方が上司と同じような立場になり、部下が昇進した時に同じようにお祝いをしてあげれば良いかと思います。 まさにそうですよね。 スッキリしました。 感謝いたします。

その他の回答 (3)

• key00001
回答No.4

まずはご昇進おめでとうございます。 こう言うコトは、相手の立場でお考えになれば解決すると思いますよ。 すなわち、質問者さんがお祝いの贈り主として、どうして貰うのが嬉しいか?です。 お祝いに対しお返しを戴くと、気持ちは有難いし、礼儀正しいなぁと感心するとは思います。 でも、純粋にお祝いしただけにはなりませんよね? 「そんなコト、してくれなくて良いのに・・」とか、「かえって気を使わせて、ちょっと悪かったかな?」などと、いらぬコトを考えなきゃなりません。 そもそもプレゼントって、贈り主にとって一番の喜びは、相手が喜んでくれるコトではないでしょうか? 贈り主は、質問者さんが「有り難う!」「嬉しい!」って、喜んでくれるだけで充分なんですよ。 では、貰い手側が選択すべき反応・対応は、簡単ではないでしょうか? なるべく大袈裟に喜び、沢山の感謝の気持ちを伝えるコトではないですか? それがマナーだと思います。 マナーや儀礼って言うのは、形式美ですから、やや大袈裟で大層、堅苦しくやるものです。 送り主の目の前で大喜び、感謝するのは当然ですが、「それでも伝え切れない!」って、御礼状を出すんです。 質問者さんが部下などから、「日頃、気策にお付き合いをして戴いており、いまさら御礼状などと言うのは、他人行儀だし気恥かしいのですが、それでも嬉しくて・・・」と言う率直な手紙を貰ったら、どうお感じになりますか? 「変なヤツ!」って思うなら、御礼状などは出す必要はありませんが、悪い気がする人は余り居ないと思いますよ。 また逆に言えば、上司の方は、気遣いする間柄では無いのに、儀礼的・形式的なお祝いをして下さったワケですよ。 それに対し、質問者さんは「そう言う間柄ではない」で済ませちゃいますか? 「親しき仲にも礼儀あり」って言いますが、それって儀礼的な意味だけじゃなくて、フランクな間柄だからこそ、「わざわざの御礼状などが効果的だ!」ってコトですヨ。 管理職と言うのは、会社や社会に対し責任を負う立場ですから、儀礼的・形式的要素なども大切になってきますよ。 そう言う「管理職の自覚」を示す方法でもあるのでは?と思います。 「過ちては則ち改むるに憚るなかれ」などとも言います。 御礼状を出すと言う正しい行為に「タイミングが遅い」などと言うコトもありません。

nanashi198
質問者

お礼

>「親しき仲にも礼儀あり」って言いますが、それって儀礼的な意味だけじゃなくて、フランクな間柄だからこそ、「わざわざの御礼状などが効果的だ!」ってコトですヨ。 まさにそうですよね。 御礼状を考えてみます。 回答ありがとうございました。

回答No.3

まずは直接お礼を言う、 別途、鄭重にお手紙でお礼の心を伝えるのもかまわないのではありませんか? 次にいつか機会があれば何らかの形で送り物をするのがよいでしょう 貰ったらすぐにお返しするのも不適切な場合もありますし、貴方が言うように、相手が気分を悪くすることもありえます。 そこで時期を待ってよい折を見つけて何かを差し上げるのがベストだと思います 村上原基人生勉強会:村上和隆

参考URL:
http://jinseibenkyoukai.web.fc2.com/index.html
nanashi198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 上司の誕生日を知っているので、その時にさりげなく贈るのもよいかもしれないと思いました。 参考になりました。

• redcat28
回答No.1

社風もあるでしょうが、一般的にはお返しの必要はないでしょう。 入社祝いにお返しはしませんよね? それと同じでは? うちの会社も昇進試験はありませんが、管理職昇進ではお祝いをする事は多いです。 上司も貴方の昇進が嬉しいから贈ったのでしょう。 お礼の言葉を述べて素直に頂いておくほうがいいと思います。

nanashi198
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 明日上司と二人で外出するので、改めてお礼を言おうと思います。 素直に頂戴します。