• 締切済み

課長が異動になるかもしれません

一年ほど前、当時私の上司だった課長が仕事で問題を起こしました。 お気に入りの部下に、彼の能力を超えた仕事を任せました。恐らく華を持たせたかったのだと思います。結局その部下は仕事をこなせず、他の先輩方が上手く立ちまわって事なきを得ました。 この問題の後、課長は「お前はもう仕事をしなくていい」みたいな立場にいます。最近、この課長を他所の部署に異動させてしまって、一年前の問題解決に動いてくれた先輩を昇進させようという話が出ています。 私が心配することではないですが、正直怖いです。課長は異動先でも課長でいられるのか?逆恨みして先輩に嫌がらせしないのか?課長より先輩のほうが若いです、もし逆恨みで手なんか上げたら…。 同じような事を経験された方はいらっしゃるでしょうか。課長は自業自得だから、放っておけばいいのでしょうか。

みんなの回答

• sazann
回答No.4

>私が心配することではないですが、正直怖いです。 おっしゃる通りで課長と先輩の問題なので我関せずで 良いと思います。 降格も嫌がらせも可能性ゼロではありませんが、競争 社会なので仕方ないです。 先輩と課長が逆転してしまえば、課長の動きをおさえ られるのではないでしょうか。肩書きが変わると周囲の 対応は驚くほど変わります。手のひらを返すと言いま すか。。 先輩も上手く立ち回れそうな方なので先々のトラブルに なりそうな感じはしませんね。 課長が危ない人なのでしょうか。 課長が辞めさせられたと言うのであれば、危ないかも しれませんが社内にいる限りでは心配はいらない気が します。

• ta_kuchan
回答No.3

課長の人を見る能力不足だっただけでしょ。 華を持たせるのも構わないがフォローが行き届かなかったんだから。 異動によって 降格させられるか 課長のまま 異動するかは 人事じゃないのでわかりません。 他の方が既に回答されていますが、 異動になってその方と会う事があっても 今までどおりに接していくに限るよ。

回答No.2

はじめまして。40代、管理職です。 結論を先に申し上げると、貴方はこれまで通りの業務を遂行されれば宜しいです。勿論、移動となっても元上司については一般社会的な礼節を持って接してください。仮に移動で降格になったとしてもです。下手に慰めても失礼ですし却って傷つきますし、細やかに仕事として、元部下として応援するぐらいです。 年功序列ではないですが、あくまで貴方より入社も早く仕事もこなしてきたであろう先輩です。こうした古い考え?とも言われる事かもしれませんが・・・。 私も公私で問題があり一度体を壊し休職してしまいました。降格こそしませんが仕事も制限され給料・査定のダウンや周囲で私より先に出世する後輩がいました。でも彼もきちんと対応してましたヨ。今では無事戻って同じ役職です(といっても彼の方が学歴が上なので私より先に昇格するでしょう) 一般的ですが、仮に○○さんから呼び捨てになって指図されてもそれが社会で、気にかかる部分もあるでしょうが当然ある事です。この程度はどこでもある話。ただ私自身は先輩より先に昇格し管理職になった(立場逆転)時、指示するにしても礼節と尊の念で接して現在に至っています。これも一般常識的な話です。 問題解決した先輩もまた、実力を認められているのでしょうか?。本来上司が上手に部下を管理しフォローし完遂することが必須条件。しかしその管理能力を問われた上での移動なのでしたら会社側の査定評価の結果ですし、先輩はその部分きちんと評価されていることになります。 周囲の何方が元上司の事を悪く言われているかにもよりますが(恐らくその失敗を周囲総動員で?自分の仕事の他に詰め込まれて苦労したのでしょう)、管理能力とはその問題の一件にもよるけど、それ以前の様々な出来事の積み重ねも考えられます。なので、これに自分が事情を知るとしても、話に首を突っ込むのは止めるべきです。それに、元上司も自ら不祥事を起こすような失態は普通の管理職の人間なら猶更自分の立場をわきまえるはずです。それが出来ないのはその上司の器が小さく企業人として失格となります。そんな人ではないでしょう?心配は無用ですし、仮にそうなっても貴方が出る幕ではないです。 放っておくというより、以前通りの一企業人として同社の先輩として失礼なく接して下さい。仕事で負けたら仕事で返す・・・ですし、元上司としても尊敬の念や仕事での応援こそ嬉しいものです。元部下の貴方の仕事面の成長も喜びになります。 ご検討・参考になれれば幸いです。

• oignies
回答No.1

細部がわからないと・・・なにか理不尽なことがからんでいるなら、殴り合いくらいあるかもしれませんね。