• 締切済み

課長が異動になるかもしれません

一年ほど前、当時私の上司だった課長が仕事で問題を起こしました。 お気に入りの部下に、彼の能力を超えた仕事を任せました。恐らく華を持たせたかったのだと思います。結局その部下は仕事をこなせず、他の先輩方が上手く立ちまわって事なきを得ました。 この問題の後、課長は「お前はもう仕事をしなくていい」みたいな立場にいます。最近、この課長を他所の部署に異動させてしまって、一年前の問題解決に動いてくれた先輩を昇進させようという話が出ています。 私が心配することではないですが、正直怖いです。課長は異動先でも課長でいられるのか?逆恨みして先輩に嫌がらせしないのか?課長より先輩のほうが若いです、もし逆恨みで手なんか上げたら…。 同じような事を経験された方はいらっしゃるでしょうか。課長は自業自得だから、放っておけばいいのでしょうか。

みんなの回答

  • sazann
  • ベストアンサー率29% (130/441)
回答No.4

>私が心配することではないですが、正直怖いです。 おっしゃる通りで課長と先輩の問題なので我関せずで 良いと思います。 降格も嫌がらせも可能性ゼロではありませんが、競争 社会なので仕方ないです。 先輩と課長が逆転してしまえば、課長の動きをおさえ られるのではないでしょうか。肩書きが変わると周囲の 対応は驚くほど変わります。手のひらを返すと言いま すか。。 先輩も上手く立ち回れそうな方なので先々のトラブルに なりそうな感じはしませんね。 課長が危ない人なのでしょうか。 課長が辞めさせられたと言うのであれば、危ないかも しれませんが社内にいる限りでは心配はいらない気が します。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.3

課長の人を見る能力不足だっただけでしょ。 華を持たせるのも構わないがフォローが行き届かなかったんだから。 異動によって 降格させられるか 課長のまま 異動するかは 人事じゃないのでわかりません。 他の方が既に回答されていますが、 異動になってその方と会う事があっても 今までどおりに接していくに限るよ。

回答No.2

はじめまして。40代、管理職です。 結論を先に申し上げると、貴方はこれまで通りの業務を遂行されれば宜しいです。勿論、移動となっても元上司については一般社会的な礼節を持って接してください。仮に移動で降格になったとしてもです。下手に慰めても失礼ですし却って傷つきますし、細やかに仕事として、元部下として応援するぐらいです。 年功序列ではないですが、あくまで貴方より入社も早く仕事もこなしてきたであろう先輩です。こうした古い考え?とも言われる事かもしれませんが・・・。 私も公私で問題があり一度体を壊し休職してしまいました。降格こそしませんが仕事も制限され給料・査定のダウンや周囲で私より先に出世する後輩がいました。でも彼もきちんと対応してましたヨ。今では無事戻って同じ役職です(といっても彼の方が学歴が上なので私より先に昇格するでしょう) 一般的ですが、仮に○○さんから呼び捨てになって指図されてもそれが社会で、気にかかる部分もあるでしょうが当然ある事です。この程度はどこでもある話。ただ私自身は先輩より先に昇格し管理職になった(立場逆転)時、指示するにしても礼節と尊の念で接して現在に至っています。これも一般常識的な話です。 問題解決した先輩もまた、実力を認められているのでしょうか?。本来上司が上手に部下を管理しフォローし完遂することが必須条件。しかしその管理能力を問われた上での移動なのでしたら会社側の査定評価の結果ですし、先輩はその部分きちんと評価されていることになります。 周囲の何方が元上司の事を悪く言われているかにもよりますが(恐らくその失敗を周囲総動員で?自分の仕事の他に詰め込まれて苦労したのでしょう)、管理能力とはその問題の一件にもよるけど、それ以前の様々な出来事の積み重ねも考えられます。なので、これに自分が事情を知るとしても、話に首を突っ込むのは止めるべきです。それに、元上司も自ら不祥事を起こすような失態は普通の管理職の人間なら猶更自分の立場をわきまえるはずです。それが出来ないのはその上司の器が小さく企業人として失格となります。そんな人ではないでしょう?心配は無用ですし、仮にそうなっても貴方が出る幕ではないです。 放っておくというより、以前通りの一企業人として同社の先輩として失礼なく接して下さい。仕事で負けたら仕事で返す・・・ですし、元上司としても尊敬の念や仕事での応援こそ嬉しいものです。元部下の貴方の仕事面の成長も喜びになります。 ご検討・参考になれれば幸いです。

  • oignies
  • ベストアンサー率20% (673/3354)
回答No.1

細部がわからないと・・・なにか理不尽なことがからんでいるなら、殴り合いくらいあるかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 大嫌いな課長が異動します

     人事異動で、大嫌いな課長と、お別れすることになりました。もう、ほんとうにスッキリです。いつも自分の仕事を、私に押し付けて、私は残業の日々。課長は、飲み会三昧の日々…。  うちの会社は、異動する人は、課長でも課全員ひとりずつに挨拶に回るのですが、そのとき、今までの恨みつらみを一気に爆発させてしまいそうです。しかし、黙って目礼くらいにしておいたほうがよいのでしょうか? それとも、嘘笑顔で「お世話になりました」と、言うべきでしょうか?  どなたか教えてください。

  • 課長になったことのある方に質問です

    ・部下が異動を希望すると上司の評価は落ちるのでしょうか? ・部長などに部下が異動を希望したのは課長であるお前がきちんと管理していないからだとかと言われるのでしょうか? (異動してから前の部署の課長に引き継ぎの状況を伝えるときも態度が以前よりもすごくきつくなり、怒っているような口調です。 今度送別会があるのですが、極力話したくありません。お酒の勢いに乗ってどんなきついことを言われるかと想像すると怖いです。) (異動した理由は以前質問した内容のとおりです。) http://okwave.jp/qa/q7531596.html

  • 課長は労働組合員になれるか?

    タイトルで「課長は労働組合員になれるか?」と書きましたが、課長という名称よりは、実態によって判断されるのだと思います。 私の勤務先では、今まで課長級は労働組合に入っていました。しかし、会社側から組合をやめてほしい、と言われ、全ての課長が組合を辞めています。 労働組合法第2条第1項には、 「役員、雇入解雇昇進又は異動に関して直接の権限を持つ監督的地位にある労働者、使用者の労働関係についての計画と方針とに関する機密の事項に接し、そのためにその職務上の義務と責任とが当該労働組合の組合員としての誠意と責任とに直接にてい触する監督的地位にある労働者その他使用者の利益を代表する者の参加を許すもの」 とありますが、この中の、 ・雇入解雇昇進又は異動に関して直接の権限を持つ監督的地位にある労働者 が、抵触する可能性があるかと思います。 質問ですが、、 Q1: 「直接の権限」とは、どの程度の権限になるでしょうか? ・部下の考課、査定を行っている ・(部長・取締役・社長など) 上位職の承認なしに「雇入解雇昇進又は異動」ができる Q2: 「監督的地位にある労働者」とは、どのような人を指すでしょうか? ・法律上の「管理監督者」 ・実務を行いつつ、課員マネジメントする: プレイングマネージャー どうぞよろしくおねがいします。

  • 異動したくない

    誰も行きたがらない職場環境が悪く人間関係も悪い部署があるのですが そこで欠員が出たので誰か一人うちの部署から行かなければいけない話が半年が経ち 皆行きたくないから仕事を頑張り評価をあげようとしていたら 私が課長から任命されました。 課長に 「なぜ自分なのか?」と聞いたら 一番仕事を頑張っていて、一番あなたを評価しているから と言われました。 異動先の部署の環境が悪いことは課長の耳に入っているし 私はそこへの異動は何のスキルの向上にもならない やった事のある仕事だから、自分には何もプラスにならない 今の部署で働く方が自分の為になると言っても もう私と言うことに決まっていて異動先とも話をしているそうです。 今まで頑張って来たのが裏目に出てしまい死にたい気分なのですが もうどうしようもないのでしょうか?

  • 噂が原因で人事異動に

    この度人事異動の内示を受けていますが、その原因が噂から現在の部所で不都合が生じるので、異動になると告げられました。 異動するのは私(課長・既婚)ではなく、部下である女性(既婚)です。 その女性とは10年来の同僚でしたが、8年前に出産のため退職し、4年前に職場に復帰し、私とは相性も良く職務に当たっています。 また、プライベートでも食事や買い物なども一緒にしたり、おそらく噂になっても仕方ないと思うくらい仲は良いものです。 業種は専門学校で、教務部に在職し彼女は担任を持ち技術的な指導を行いながら、学生の就職指導なども担当していました。私の上司としては校長(女性・独身)が該当するだけです。 3ヶ月くらい前から、校長から噂が独り歩きし理事長を始めとする経営陣の耳に届くことを指摘され、かわいがることを控えるように注意されました。しかしその後も仕事に於いてもプライベートに於いても以前と変わりなくいたところ、彼女が経営陣に呼ばれ法人本部の就職部に異動する旨を告げられ、「何故異動になるかわかる?」と聞かれ「就職指導を強化するためですか」と言ったところ、笑いながらそれも多少はあるが、噂のために異動になると言われたそうです。 私と彼女の所属する部所内で障害が発生しているとはとても思えないのですが、このような異動は仕方のない物なのでしょうか。噂による異動ということは法的にも問題ないのでしょうか。 自業自得と言われてしまえばそれまでですが、納得が出来ずにいますのでご意見をお願いいたします。

  • 昇進祝い?&送別(異動?)会の幹事について

    部内で、部署を異動される部長 …送別会 ? 上記の部長の異動により、同部内の課長が部長へ昇進 … 昇進祝い?歓迎会?どちらですかね? この二つを同時に行うことになってしまいました幹事です。なんだか既に微妙ですが、うまく切り抜けたい思いです。 当日の会の進行をどのように行ったら良いか、アドバイスお願いします。 1.あいさつ 2.乾杯の挨拶(上記の2人を除く一番偉い人に、もしくは昇進される課長にやってもらった方が良いですか?) 3.居酒屋コース料理食事・歓談 4.ここからが問題です…  プレゼント(送られる方のみ?)および昇進される方、送られる方の挨拶等 どのように行えばよろしいでしょうか? また最後の締めは誰に… アドバイスよろしくお願いします。

  • 異動したいことを真摯に上手に伝える方法は

    私は市役所で働いております。 3年に1回位のペースで異動できる感じです。年に1回面談形式で意向調査というものがあり、そこで今の仕事のことや今後の話を所属長とします。 私は今2個めの職場で今の所は2年目です。1年目の時から異動したいとは伝えておりましたが、1年では無理だと自分でも分かっておりましたので、2年で変わりたいと思っていました。 先輩にいじめられ、毎日辛くそのため仕事のモチベーションが全く上がらず、部署自体が大嫌いになった。などから異動したいんです」が。 伝えるにあたっていくつか気になる事があって、どう伝えたらこの切実な想いが伝わるか悩んでおります。 ・1年目、人間関係に悩んでおり(嫌いな先輩がいる)精神的に辛く上司に相談していた。その先輩は昇格のため来年出ていくことは決定している→人間関係を理由に伝えると、来年からその人はいないというようなことを言われないか。私はその人だけでなく、他の人とも辛い。 ・全く違う部署で働きたい(今の局以外で!!)→課長は専門職で、今の仕事をずっと希望しておりやっと配属され熱意が伝わるので、その人に対して今の仕事が嫌い、興味が持てないと伝えていいのか。 はっきりと伝えようとも考えたのですが、上司も人間ですから、あまり好きや嫌いで話すと気を悪くして、異動に差し支えないか心配になり・・・ 何分、人事のシステムが分からないので、課長にどれ程の力があるのか分かりません。私は専門職とかではないので、異動先まで課長が決められないのかな~とも思いますが。 分かりにくい説明で申し訳ございませんが、人生の先輩、経験のある方どうかご指導願います。

  • 異動

    ある仕事がしたく1年前に、ようやくその職種でうかり仕事に従事していました。やはり仕事は楽しく、就けてよかったな・・と思っていた矢先、会社の事情により、ほぼその部は人数を大幅に減らされる事となり、残ったのは、その課長だけでした。 私は数ヶ月前に異動となり、まだそこまで仕事内容は遠くない部署にいけましたが(他の方は全く畑違いの部署に異動となったりバラバラです)やはり、どうしてもしたいと思っていた仕事とは異なります。 会社の方針なので、従うべく・・というのもごもっともですし、臨機応変に対応できないようになっては、社会人としては??とおもうのですが、どうしても気持ちが沈むばかりです。今の仕事がどうしても自分にあいません。 転職も考えましたが、今転職しては中途半端になるため、悩んでいます。皆さんなら、どうしてもしたい仕事から外れた場合、それでも続けられますか?続けられる場合、どのように捉え、仕事をされるか教えてください。

  • 人事異動について

    人事異動について 転職して1年半、社会人4年目の者です。 つい先日、急に休職者が出たため、穴埋めとして、その部署(職員研修など内部の管理部門課)へ異動が決まりました。私は仕事ができないから異動させれるのかと思い、悩んでいます。 自部署と異動先は、今まで全く畑違いの部署であり、現在は新しい仕事に取り組んでいました。あと少しで独り立ちさせていただけるというタイミングでした。 つい数ヶ月前も、人が辞めてしまって足りないからという理由で、(今回の異動先とは違う部署に)ヘルプ半日、自部署に半日仕事という形で、毎日代わりを務めて、1ヶ月半ほど前に自部署に完全に戻ってきたばかりです。 その際にヘルプにでた部署の課長から、私をくれ、と自部署の課長に話がありました。しかし、うちの課長から断ったと聞きました。 ちなみに今回も、異動しても週2日ほど、今の部署の仕事もやるそうです。 「あなたを育ててきて、これから羽ばたいてもらおうと言う時に、急に抜けられてもこっちも困ると抗議した。だから妥協案で2日はこっちに貸してくれと言った」と言っていました。 来春まで新しく人をとらない方針のようです。 今回の異動の件、人事課長から話があった時に、「今回休職者が出て、その課の穴埋めとして、あなたをと、事務部長からの推薦もあり決まりました。いずれはどこかに異動しなくちゃならなくて、あなたはそれが少し早くきただけのこと。栄誉な事だと思ってください。」と言われました。 しかし、事務部は人数が多いので、事務部長はあまり内部に口出しをしないのではないかと思い、うまく丸め込まれたのかなと思ってしまいます。 本当に人数が多い職場なので、外野からは「追い出されたんだろ」「できないからだろ」と言う先輩もいます。 また他部署の課長からも、「いろいろかわいそうに」や「大変だろうけどがんばって 」と言われる始末です。 今の部署でも、いろいろぶつかりながらやってきて、全て完璧に仕事が出来たわけではないこともあり、さらに転職して入った会社なので、そう言われると、そうなのかなと思い、心が折れてしまいそうになります。 あっちやこっちや言われ、私は仕事のできない、甘い人間だと見られてるのか不安です。 客観的な意見を教えてください。

  • 不当な人事異動の相談について

    私は地方公務員ですが、9年前に管理職になって以降、別に問題を起こしたわけでもなく、異動を希望していもいないのに、1年か2年で人事異動をさせてられています。昨年も所属内で定めた目標を達成し、3年目において、その部署におけるシステム構築の仕事に向けて頑張ろうとしているときにまた変わらせられました。課長に理由を聞いてみると、仕事しない部下に注意し、それでもしないので私が仕事をしていたのを、私のコミュニケーション不足と取られたようです。 これ以外にもおかしな人事異動が多いです。 そこで、このようなケースで、役所相手に裁判で争うとして、良い弁護士さんとか いらっしゃいませんでしょうか。(労働関係が得意な弁護士さんになると思いますが。) できれば大阪府か奈良県で営業しておられる弁護士さんがありがたいです。

専門家に質問してみよう