解決済み

何の為、運転免許を何回も提出するの?

• すぐに回答を!
  • 質問No.9568848
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 3% (48/1285)

https://okwave.jp/qa/q9557434.html

上記の質問を以前に投稿した者です。

大手企業の子会社である福祉関係の会社に勤務しているものですが、
事故歴の確認・記録の為に年に2回運転免許の原本を提出することが会社の規則で決められているみたいですがなぜそんなことをするのでしょうか?

念のため書いておきますが、
私の仕事は送迎をやっているのはではなく、食事の調理補助のほうの仕事をやっており、さらに近場で、車も持っていないので、通勤等に車も使用しません。(いわゆるペーパードライバーです。)

又、入社書類にも、「車の送迎業務は無し」と明記されておりました。

今までこの会社で1年以上勤務してそんなことは今までなかったのに、なぜ突然になって事故歴確認・記録の為に1年に2回提出することになったのか、よく理解できません。

9月に更新して11月に更新した運転免許の原本を提出したのに、事故歴確認・記録の為、何でまた提出しないといけないのか?
意味がわかりません。

そもそも、更新した原本を提出した際に一緒に事故歴等を確認・記録すれば良いはずなのに・・・

さらに11月に更新した免許提出に関して質問すると、

あれは、「更新されたかどうか」の確認・記録の為。

今度は「事故歴」があるかどうかの確認・記録の為」

と言われました。

そもそも更新した免許を提出した時に一緒に事故歴があるかどうか確認・記録すれば良いのに、なぜ

(1)「更新されたか?」の記録
(2)「事故歴があるか?」の記録

そんな2度手間しなければならないのか、その意味がわかりません。

そもそもそんなに、運転免許を記録して何をするのでしょうか?

何らかの事故歴を調べて、これで事故が防げるとは言えないはずですが・・・

ペーパードライバーでかつ、まったく車の運転もしないのに・・・

コンプライアンス的や法的に何が問題でもあるのでしょうか?

コンプライアンスがしっかりしているホワイト企業は

(1)「免許更新確認の為」に運転免許等の身分証明書の原本を提出

(2)「事故歴」の確認・記録の為に2カ月に1回原本を提出

というのはホワイト企業ではよくあること何でしょうか?

回答のほうお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.4

他カテゴリのカテゴリマスター
50代♂
回答
> 事故歴の確認・記録の為に年に2回運転免許の原本を提出することが会社の規則で
日本の交通法規だと最低で3年更新なので年に2回は意味が
無く逆に何らかの裏工作が有っての事だと疑いたくなる。
✳現在の日本 (限定) の場合は、免許証の色に寄り異なる複合型。

間違いなく、経営者が外国人か帰化人の方だと思います。
運転免許証の年二回更新している国がASEAN諸国連合内に複数存在
しています。(2018年12月現在)

その他の回答 (全5件)

• 回答No.6

アンケート カテゴリマスター
面倒くさいから一括で提出させるのでは?
  • 回答No.5

前にも言いましたが、送迎手当に充当するための各種助成金を搾取するためでは?
  • 回答No.3

他カテゴリのカテゴリマスター
細かく配慮して作業するのがめんどうだと考える人が主導してルールを作っているからです。
全て一律のルールにすれば簡単だということでしょう。
  • 回答No.2

うちの会社では職員の運転記録証明(違反・事故歴)を取るために年に一度免許証番号を記入するシートが回ってきます。

社内の交通安全意識を高めるためのもので、安全運転管理者が実施するように推奨されているものです。義務ではなかったと思います。

うちの会社にもペーパードライバーは少なからずいると思いますが、それでも全員提出しています。

運転記録証明の取得申請は社内でまとめて実施なので、今回の貴方の場合は更新の確認とたまたま時期が近かっただけなのではないですか?

ペーパードライバーなら違反も事故もないでしょうから、堂々と提出すればいいだけだと思います。
ちなみに、運転記録証明を申請した人には無事故無違反の年数に応じてSDカードというものが交付されます。
これを提携のお店に提示すると割引が受けられますのでご活用ください。
  • 回答No.1

身分証明書だからでしょう、そう言うルールを決めた”勤務先とかへ投稿者様が
自信を持って問い合わせをすれば良いし関係のナイ第三者?他人様へ聞かれる事でもないし”そう言う指示を受けた当人がアタフタと考えれば良いだけだろう。
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。