• 締切済み

運転免許証の更新

先日運転免許証の更新通知が来ました。前回の更新の時ちょうど怪我で入院してて退院後失効後の取得となってしまったのですが、今回は初回講習(二時間)で有効期限は三年間ということでちょっとショックだったのでした。しかし通知書をよく読んでみると「前回の更新時に病気等で失効後六ヶ月以内に取得した人はその時の証明(私の場合は診断書)があれば講習区分や有効年が変わる可能性があります。」と書いてありました。 新たに診断書取るとなれば5000円くらいかかるので保険会社に提出したののコピーでもいいかなと思って警察に問い合わせてみたところ「原本しか認めない。」とのことでした。保険金の請求とかお金の授受に関することであればもちろん納得できるのですが、ただ入院期間の確認をするだけなのに「診断書のコピーは認めない」というのはどうも納得がいきません。病院にも診断書の件で事情を説明したところ「警察ってとこは無駄なお金使わせるんですねぇ。」と同情してもらいました。 こういうのがいわゆる「お役所仕事」というのかも知れませんが、どうも納得いかないので質問しました。 「原本しかだめ」なのか「コピーでもいい」のかこの問題についてお詳しい方の回答をお願いします。

みんなの回答

回答No.3

役所に提出する書類は原則として原本です。コピーは重要書類で提出することができない場合や審査上全ての場合に必要ではないが、特殊なケースに参考として提出する場合など例外的な扱いです。 「入院期間の確認をする『だけ』」というのはあなたの価値判断で、有効期間が2年間長い免許を発行する(資格を認める)のですから、「入院期間の確認」は重要なことで、このために原本提出を求めるのは不当とは思いません。 最近は情報公開制度などのため文書管理がやかましくなっています。文書偽造も増えています。 (しかし、文句を言うなら診断書に5000円も請求する病院に言うのが筋でしょう。うちの近所の病院では、診断書は1575円です。診断書の値段は病院が自由に設定できるはずです。仮に500円でも、原本云々にこだわりますか?)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#74310
noname#74310
回答No.2

コピー可なら、いくらでも病名、日付を書き換えてしまうことが出来ます。 病院に入院もせずうっかり更新を忘れた人なら、コピー機で偽造してしまうでしょう。 偽造が犯罪だとわかってても、やる人はいると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • naomi2002
  • ベストアンサー率44% (478/1075)
回答No.1

免許更新の制度については知りませんが。。。 私は以前、「診断書」ではなくて、「入院証明書」というのを書いてもらったことがあります。 運転免許更新ではなく、他の目的のためでしたが。 何年も前の病気について、今さら「診断書」を出せるのかな?という疑問がありますが、「入院証明書」は単に入院期間と病名だけですから、今からでも書いてもらえるはずです。 「入院証明書」は診察して書くものではなく、過去の事実を記録によって書くものですから、医師の診察を受ける必要もないはずです。 私がこの証明書をもらいに行ったのは、都内でも有名人が入院することで知られる三○記○病院ですが、「医師の診察を受けてくれ」と言われて、しっかり再診料まで取られてしまいました。 カネに汚い病院だなと思いました。 余談でした。 多少ともお役に立てたら嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 運転免許証の更新延長について

    運転免許についてのカテが分からないので、こちらで質問します。 母が、病気で長期入院中です。 今、免許更新の時期に来ています。 母は優良運転者(ゴールド)なので、30分程度のビデオ講習を受ければ更新終了のはずなのですが、 病院から外出許可をもらえない状況にあります。 先日、警察署に相談したところ、更新期間内に講習が受けられなければ失効しますと言われました。 うろ覚えですが確か、長期入院や海外在住などで更新期間中に更新出来ない人に対する特例があったように思うのですが、 そんな処置は無いでしょうか? またあるとすれば、どこでどう手続きをすれば良いですか?

  • 免許失効手続きについて

    免許失効の更新時の書類について。 今入院中でまもなく免許が失効します。 免許更新時に入院をしていた証明を提出するみたいですがその場合入院証明のコピーでも 構わないのでしょうか? 住民票に関しては原本と書いてあるのですが。

  • 運転免許更新について

    似たような質問が見つかりませんでしたの質問させて頂きます、重複がありましたらすみません。 今回初めて運転免許を更新します。(初回更新者)愛知県内の警察署で更新する予定なのですが、初回更新者は「後日講習を受けた上で免許証の交付となります」と書かれておりました。 …ので1回警察署へ行き講習を受ける日時を聞いて指定された日に再び警察署へ講習を受けに行く事になると思うのですが、視力検査や写真撮影はいつするのでしょうか?1回目に警察署へ行った時なのでしょうか、それとも講習を受ける日なんでしょうか? 警察署によって違う…なんて事もあるのかも知れませんがご存知の方がいましたら教えて頂けるとありがたいです。

  • 船舶免許の更新について

    この8月で2級船舶免許の更新日がきます。 最初はジェットスキーに乗るために免許を取得しましたが、 この10年以上、操船したこともなく、今のところ、この先操船する予定もありません。 使わないのに更新するのももったいないので、更新講習を受けないで失効し、 必要になればネットで見つけた海事法務事務所の失効講習を受けて 復活させようかと思ってます。 そうすることで、何か不利益があることがあるのでしょうか? (失効講習を受けるにしても有効期限があるとか、試験があるとか。) (更新より失効講習のほうが若干料金が高くなるのは理解しています) よろしくお願いいたします。

  • 運転免許の特定失効者について

    私は、平成17年7月に運転免許を取得しました。 そして、平成18年1月までの6ヶ月間に違反を3回しました。(6点で免停です) 警察から、免停と、初心者講習の通知が来ました。 しかし、私はそれらを放っておいてしまいました。 その後、私は平成18年7月に逮捕されて、矯正施設に 入所しました。平成21年1月に出所しました。 本来であれば平成20年1月が更新期間でありました が、矯正施設に入っているので当然更新はできません。 そのため、出所後私は在所証明書を持って更新にいったのですが、警察から「もう免許は切れている」といわれました。「初心者講習を受けていれば更新できたけど、初心者講習を受けてなかったので免許は失効している」 といわれました。 訴訟をして、行政処分を無効にすることはできないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 違反した運転免許の更新について

    免許の更新が今年の秋に控えているのですが、二年前にスピード違反をしてしまい3点の点数をもらいました。 違反ということで今回の講習は違反者講習という事になると思うんですが、どれくらいの時間がかかるんでしょうか?(親は一日かかるといっていたんですが。。。) この点数は更新したときにどうなるんでしょうか? それと、更新の通知が送られてくると思うんですが、講習の日程は変えてもらうことは出来ないのでしょうか? (例えば、警察学校や自衛隊に入隊して講習日にいけないときなど。) 初めての違反の後の講習なのでわかりませんのでよろしくお願いします。

  • 免許更新・・・

    今、原付免許を持っていますが、3月で更新期間が切れます。 現在、自動車学校に通っていて、自動車の仮免を取得しましたが、 更新期間中に車の免許を取得出来ると思い、免許の更新に行きませんでした。 でも、仮免を取得してから教習生が増え、予約がなかなかとれなかったりと、 更新期間中に免許取得できないかも・・・という状況です。 仮免を取得したら、今持っている原付の免許の更新ができないという事を聞いたので、今から更新は無理だし・・・。 もし原付免許の更新期間中に、車の免許を取得できなかったらどうなるのでしょうか? 失効しても車の免許取得に支障がないのであれば、今持っている原付免許は失効してもいいと思ってますが。。。 原付免許を持っているので、学校では原付講習を受けなくてよかったんですが、 失効したら受けなおさないといけないのでしょうか? 結局更新に行かなかった自分が悪いのですが・・・ 詳しい方いたら、教えてください!!

  • 免許の更新について

    更新せず失効した場合。 うっかり失効は6か月以内。 やむを得ず失効は3年以内なら(診断書などあれば) 適性検査のみで再取得できますが。 その場合、再取得免許の有効期限のカウント開始は以前の免許の有効期限からですか? それとも新たに再取得した免許の取得日からですか?

  • 運転免許更新について

    運転免許更新で、違反者は2時間の講習みたいです。 そこで駐車違反した場合というのは減点対象になるのでしょうか?私は2時間みたいで、警察にとめられたのはそれくらいなのでそれかなあと思ってですが。 また、駐車違反した場合自動車保険の保険料アップにつながるんでしょうか? 回答宜しくお願いいたします。

  • 失効後の運転者免許の更新について

    とある事情で初回の運転免許の更新期限を過ぎ、失効中の者です。 今回の質問は、更新にかかるお金についてです。 免許の更新は来週を予定しているのですが、近場の講習センターへ問い合わせたところ、 失効後6ヶ月以内の初回更新者の場合、手数料が合計で8千円程かかるとのことでした。 ですが、事前にインターネットで調べていた手数料は 東京都(普通免許)の場合で5,450円とのことでした。 失効後の手数料が高いことや、 地域によって手数料が異なるのは仕方のないことですが、 ここまで違うものなのでしょうか。 そしてもう1つ調べていて気になったことですが、 運転免許の更新で要求される「交通安全協会費」についてです。 交通安全協会費を支払うか否かは「任意」とのことで、払わない人は多いようですが、 この費用を払うことで、何かメリットはあるのでしょうか。 講習センターへの問い合わせで、更新の手数料に8千円程かかるという言葉の意味に、 この費用についての話も含んでのことなら、納得が行くので・・・ 初回更新を期間内に行わなかったのは自分の責任なので、 余分にお金を支払わなければならない事に関しては、承知の上ですが、 何分初めての更新で不安なので、ご回答をお待ちしております。

このQ&Aのポイント
  • SateraLBP6030をケーズデンキで購入したが、セットアップができない。
  • 富士通15.6型Lifebook Aのパソコンで、前のPCは壊れたためプリンター設定をしていない。
  • LBP6030を初めてPCにプリンターとして設定したが、プリンタードライバーのインストールができない。この機種がプリンター一覧に表示されないため、どうすれば良いか知りたい。
回答を見る