運転免許の原本はなぜ必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 運転免許の原本が必要な理由について疑問を持っている方も多いかもしれません。
  • 大手福祉会社の社員が運転免許の更新に関して原本の提出を求められたが、その理由が分からないと困惑しています。
  • 仕事は車を使用しない食事の調理補助であり、ペーパードライバーであるため、なぜ原本が必要なのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許の原本が必要なのはなぜか?

大手の福祉関係の会社に勤務しているものですが、人事のほうから「更新した運転免許を提出して欲しい」と言われて、「コピーしたもので良いですか?」と尋ねたら「良いです」と説明を受けました。 それで、コピーしたものを持っていこうとしたら、後から「運転免許はコピーではなく、原本でお願いします。」と言われました。 なぜ突然になって原本でないとダメなのか? 理由が良くわかりません。 そもそも、私の仕事は送迎をやっているのはではなく、食事の調理補助のほうの仕事をやっており、さらに近場で、車も持っていないので、通勤等に車も使用しません。(いわゆるペーパードライバーです。) 又、入社書類にも、「車の送迎業務は無し」と明記されておりました。 本来ならばコピーで良いはずなのに、なぜ原本でないといけないのでしょうか? 前職では、普通にコピーで提出しても何も言われなかったのですし、原本を提出してくださいと言われたことは一度もありませんでした。 それなのに、なぜコピーはダメで、原本でないといけないのでしょうか?  何か原本でならなければならない理由とかあるのでしょうか? そもそも運転免許の原本は何に使うのでしょうか? なんかの申請とかに必要なんでしょうか? コンプライアンス的な理由とかあるのでしょうか? それとも法律で原本を提出する義務とかあるのでしょうか? お答えのほうお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.8

原本そのものを提出せよとはいわれないはずです。 見せるだけです。 原本で確認したのか、が問題になる時代になったからです。 コピーで確認したというのが証言として役にたった時代ではなくなりました。 そもそもコピーだとよせあつめて名前や写真を付けかえるなんて簡単にできるようになったからです。いまの時代はスキャナ、画像編集ソフトでいくらでもできます。 原本そっくりにできないことはないかもしれないけど一般人が自分のPCでやることは無理です。 つまり、それほどの技術も知識もなく偽造品が作れる時代になったということです。

その他の回答 (9)

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.10

おそらく会社の規則で、免許証のコピーを定期的に提出させているのでしょう。そして、コピーですと、誤魔化すことが出来るので、コピーを提出する時に、原本を目視で確認するために原本を持って来させるのだと思います。 理由としては、車の運転が業務でなくても、何かの際に、緊急で車の運転をする必要が出る場合に、万が一免許切れ、無免許だと大変だからだと思います。 単に身元の証明であれば、マイナンバーのカードでも良いわけですし。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4272/10550)
回答No.9

企業が決めて良い事なので社則です 身分証明に必要なもの 要請があれば提出せざるを得ないでしょう コンプライアンス 企業倫理 会社の決まり 理不尽に感じようが他企業を理由にして良いものではないです 以前は8時出勤だったのに7時半になった 法律にないから守る必要が無いものではないです 勤め先企業が悪用する可能性があれば 拒否は可能かも知れない 訴訟で企業の決まりを替えて貰う 大手と言えども人事担当も人の子 間違える場合もあると思います 集中する事は少ないですし 全ての人がコピーの良否を確認するものではない 私なら自分でコピーを作る方が面倒で費用も掛かる 担当者に渡して職場のコピー機を使ってもらった方が簡単で楽です 取り上げられる訳じゃない 企業の場合は黙っていれば職場の近くに引っ越しても以前の交通費が支給されるとか 住居手当など 何か不正受給の例があったのかも知れませんね 職種に関する事ではないと思いますが 人事異動は分からない そこまで甘い世界じゃない 今の職域に必要不可欠の存在であれば異動の可能性は低いでしょう 不要と判断されたら自主退社を促すために送迎担当に人事異動も考えられる

noname#252929
noname#252929
回答No.7

特に、白黒のコピーなら、簡単に、いくらでも改竄ができます。 ですから、確認するときの書類としては不十分になります。 なので、原本の提出とするわけです。 原本で提出させて、コピーを取り、会社などではそれを確認した人が、「原本確認済み」とそのコピーに追記して。担当者の名前などと日付などを記載したものを、原本コピーとして、会社などでは綴じます。 こうすることで、コピーだけど、その担当者が。原本を確認した。という証明とともにコピーができるわけですので、提出社が改竄したコピーを持って来たのか、区別がつくわけです。 コピーだけを提出させると、改竄の危険性があるための話です。 信用しないのか!と思われるかもしれませんが、残念なことに、改竄したものを提出して、実際に問題が起こっているので、仕方ない話となります。

  • 121CCagent
  • ベストアンサー率51% (13933/27230)
回答No.6

他の方が回答されていますが本人確認の為、原本の提示を求めている?って感じはします。 ただし暫く預かりますとか数日預かるとかだと拒否しても良いとは思います。 本人確認の為であればその場で原本と本人を見比べて必要があればコピーを取ってすぐに本人に返却すれば良いですから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10397/32709)
回答No.5

会社に運転免許証を提示するとしたら、本人確認のためでしょう。偽名で働く人というのも滅多にいないでしょうが、最近はコンプライアンスってやつがうるさいご時世です。 本人確認の場合、元本でやるのが基本です。ネットでの登録など、元本を直接確認できない場合を除けば、元本を提示するのが基本ですよね。 同じことですよ。それで、会社がコピーするのでしょう。「コピーするなら俺がコピーしても会社がコピーしても同じだろ。じゃ、俺がコピーを提出してもいいじゃないか」っておっしゃるかもしれませんが、同じことなら会社が直接確認してコピーをとったほうが間違いがありません。そういうときに元本の提示を嫌がったら、むしろ痛くもない腹を探られることになるかもしれませんよ。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17764)
回答No.4

「コピーはダメ」とは言ってないですよね? コピーは会社の人が取る、という手順なんでしょう。 人によっては免許証の写真の写りが悪いから好きな写真を使って免許証のコピーをとったりするから公的証明書のコピーとはならないことがあるので、そういうことの予防措置という意味合いがあるのかもしれません。 全ては、極々一部の心無い人のせいです。

回答No.3

コピーは会社がするんでしょう。原本を預かって会社でコピーしたら 返してくれるでしょう。 私の会社でも社員が免許更新した時には原本を提出してもらって 会社でコピーした後に社員に返していますよ。 改ざんして提出されても困りますからね。 原本を見せることにあなた自身に不都合がなければ出せるはずですよね。 何か不都合でもあるのですか?

  • 404113
  • ベストアンサー率7% (26/334)
回答No.2

会社に聞いてくださいな。ただ、本人確認のためならコピーでは役に立たないことくらい分かりますよね。

回答No.1

  コピーは改竄できます。

関連するQ&A

  • 運転免許の元本を年に2回も提出するのはなぜ?

    大手の福祉関係の会社に勤務しているものですが、会社の決まりで、年に2回運転免許の原本を提出することが義務つけられているのですが、そもそも、なぜ「2回」も原本を提出しないといけないのですか? 私の仕事は送迎をやっているのはではなく、食事の調理補助のほうの仕事をやっており、さらに近場で、車も持っていないので、通勤等に車も使用しません。(いわゆるペーパードライバーです。) 又、入社書類にも、「車の送迎業務は無し」と明記されておりました。 本来ならば入社時に提出すれば良いのに、なぜ年に「2回」も提出しなければならないのか理由がわかりません。 以前の勤め先ではそんなことはなかったのですが、なぜ原本を「2回」も提出しければならないのでしょうか? 年に「2回」も運転免許の原本を提出して何をするのでしょうか? コンプライアンス的な理由や法律で決められているのでしょうか? 親会社がブラック企業体質なので、この会社もブラックなのはわかりますが、コンプライアンスがしっかりしているホワイト企業は年に2回も運転免許等の身分証明書の原本を提出するのでしょうか? 回答のほうお願いいたします。

  • 何の為、運転免許を何回も提出するの?

    https://okwave.jp/qa/q9557434.html 上記の質問を以前に投稿した者です。 大手企業の子会社である福祉関係の会社に勤務しているものですが、 事故歴の確認・記録の為に年に2回運転免許の原本を提出することが会社の規則で決められているみたいですがなぜそんなことをするのでしょうか? 念のため書いておきますが、 私の仕事は送迎をやっているのはではなく、食事の調理補助のほうの仕事をやっており、さらに近場で、車も持っていないので、通勤等に車も使用しません。(いわゆるペーパードライバーです。) 又、入社書類にも、「車の送迎業務は無し」と明記されておりました。 今までこの会社で1年以上勤務してそんなことは今までなかったのに、なぜ突然になって事故歴確認・記録の為に1年に2回提出することになったのか、よく理解できません。 9月に更新して11月に更新した運転免許の原本を提出したのに、事故歴確認・記録の為、何でまた提出しないといけないのか? 意味がわかりません。 そもそも、更新した原本を提出した際に一緒に事故歴等を確認・記録すれば良いはずなのに・・・ さらに11月に更新した免許提出に関して質問すると、 あれは、「更新されたかどうか」の確認・記録の為。 今度は「事故歴」があるかどうかの確認・記録の為」 と言われました。 そもそも更新した免許を提出した時に一緒に事故歴があるかどうか確認・記録すれば良いのに、なぜ (1)「更新されたか?」の記録 (2)「事故歴があるか?」の記録 そんな2度手間しなければならないのか、その意味がわかりません。 そもそもそんなに、運転免許を記録して何をするのでしょうか? 何らかの事故歴を調べて、これで事故が防げるとは言えないはずですが・・・ ペーパードライバーでかつ、まったく車の運転もしないのに・・・ コンプライアンス的や法的に何が問題でもあるのでしょうか? コンプライアンスがしっかりしているホワイト企業は (1)「免許更新確認の為」に運転免許等の身分証明書の原本を提出 (2)「事故歴」の確認・記録の為に2カ月に1回原本を提出 というのはホワイト企業ではよくあること何でしょうか? 回答のほうお願いいたします。

  • 運転免許証のコピーはどのように悪用されるのですか?

    運転免許証コピー、パスポートコピー、印鑑証明書原本は提出するとどのように悪用されてしまうのですか?契約時に提出しろとか色々言われるのですが。最近は漫画喫茶でも免許証のコピーを求められます。

  • 運転免許証のコピー

    運転免許証の原本を常時、持ち歩きたくないのですが、理由は、免許証を落としたりした時に警察に届けないといけないのが面倒なので、免許証のコピーを常時、持ち歩くようにしようと思っているのですが、コピーを道に落とした場合には警察に届けなくても何も問題はないでしょうか? 例えば、そのコピーを誰かが拾って無人君や武富士とかの金融機関でお金を借りたりできるとかされると困るので、警察に届けなくても被害に遭うような事はないでしょうか? 他にも警察に届けないと被害が想定できる可能性がありそうな事があれば教えて下さい。 わかる方よろしくお願いします。

  • 運転免許を2枚は可能?

    仕事で通勤時は自分の車、会社に行くと会社の車と乗り換えるため、 いつもは財布に免許を入れてるのですが、何回か置き忘れたり、 ポケットから座ったときに仕事の車に落ちていたりしたことが数回あり、 お金は落とすといけないので、小額しか入れてないので あきらめも付くのですが、免許はさすがに落としたら困るので・・・ たぶん無理だとは思いますが、 警察署で運転免許は、2枚あるいは自分の運転免許のコピーしたものを 持つことは可能でしょうか? 皆さんは、仕事で車に乗り変える場合、免許を財布に入れてるだけでしょうか?

  • なんだかんだ言って運転免許は必要ですか?

    質問です。 都内近郊在住の一人暮らしの27歳男性です。運転免許無し。原付免許有り。 公共交通機関を利用して通勤して会社に行っております。 20代後半で運転免許持っていないというのは、どうしても人間性を疑ってしまいますか? また、もし彼氏にするならば、その男性には運転免許を持っていて欲しいなって思いますか? 運転免許を持つことが恋活をする上でのある種のステータスみたいなものなのか? ということを聞きたいです。どこでも行けるし。頼れるし。 よく若者の車離れと言われておりますが、確かどこかのデータで、20代の運転免許取得率が80%を超えていることに驚きまして。一体これのどこが車離れなのだろうかって感じでした。実際に最近私の周りで自分より若い子や同い年の友人、先輩などが「免許取ったー」「免許持ってるよー」「休みの日は自分でドライブしてるー」などといった話をよく聞きますし、運転免許を持っている同い年の私の知り合いはたくさんいます。 そう考えると、免許を持っていない私って性格難ありってことになりますよね。つまり異常。 「じゃあお前も取りに行って来いよ」って感じですけど、現在私は鬱っぽい、眠れない、強い不安といった症状を患っていて精神科に通院しておりまして。果たしてこんな奴が車の運転なんてしたら却って事故を起こしてしまうんじゃないかっていう恐怖があります。 また、親が運転中に眠くなって危うく壁に何度もぶつかりそうになったことや、池袋の暴走事故といった自動車事故の悲惨さを見て余計に車を運転することへの恐怖が強くなりました。 「いつ免許取るの?」とか「父さんをそろそろ楽にさせてあげなさいよ」などと親に愚痴っぽく言われても反論出来ません。本当ならこの年になったら運転してあげるべきなのに運転してあげられない。それ故に精神疾患を抱えているけどどんなこと言われるか分からないから言えない。 本当に情けなくて恥ずかしい限りです。だから、車の運転ができる人、特に自分より若い人が運転できるのを見ると純粋に凄いなと尊敬の眼差しで見てしまうと同時に「それに比べて私は」って感じで無性に劣等感を感じてしまいます。 なので、何かと理由を付けて車に乗るのを極力避けておりますが、やっぱりこれからのことを考えると、車を運転できるようになった方が良いのかなって思うんですけど、いざ自分がって想像するとやっぱり怖くてしょうがないです。ただでさえ車に乗るだけで息が上がるのに。だから未だに免許持っておりません。 正直、誤って〇してしまって一生その罪を償うより、〇んだ方が楽です。 怖いものは怖いままでもいいですか??

  • 免許証失効?

    今日、会社で57歳の男性で現場監督が解雇されました。 仕事上、車は、もちろん乗ります。 管理者は、この時期、毎年、安全講習?が有って 監督全員の免許証のコピーを持って行かないと いけないらしく、今までは、コピーを提出するように 言ってたようですが今回は、原本提示した上で コピーをするように。と、言ったようです。 で、解雇された人は、コピーは、有るのですが 免許証原本は、持っていなかった為、翌日、必ず 提示するよう言われたそうです。 で、今朝、家で探したけど見つからなかった。と 言われ仕事上、車は、欠かせないので免許証が無い と言うことで解雇になりました。 コピーは、ある(偽造だと思います)のに何故、 免許証が無いのかが不思議で不思議で・・・。 仕事中に事故など有るかも知れないし、毎年、この時期、コピーは、必要なのに免許証が無いのは、どう言うことなのでしょうか?

  • 運転免許があるのか調べる方法

    運転免許が必須の職業で、 その仕事に従事しているある人物が、どうやら免許取り消しになってるという噂が立ちました。 免許のコピーをとらせてくれと言ったら、コピーは提出するが、 免許自体が何処行ったかわからないというそうです。 この提出されたコピーを元に、この人物が本当に有効な免許を持っているか、 調べる方法はありますか? 安全センター? に問い合わせたところ、本人の委任状が必要云々 って言われました。 たとえば、警察、新聞社とかマスコミなら、調べることは可能なのでしょうか。 御存じの方がおられましたら、教えてください。

  • ケータイの名義人変更の必要書類

    docomoのガラケーからiphoneに変える時に名義人が父なので自分に変更しようと思っています。 当日は父は行けないので委任状と本人確認書類を持って行こうと思うのですが、本人確認書類に運転免許証(原本)とありました。 が、聞いたところによると免許証はコピーでも構わないらしいのですが・・・大丈夫なのでしょうか?出来たら原本持っていきたいですが、父が車で出掛ける必要があるかもしれないので。 免許証は原本じゃないと駄目でしょうか?コピーではダメでしょうか?白黒コピー。 ちなみに自分の確認書類(免許証)については原本を持っていきます。 お願します…><

  • 無免許運転(免許外運転)

    先日私の彼(18)わ職人関係の仕事を しているのですが仕事で材料などを トラックで運んでくれと親方に 頼まれたらしく運転していたところ シートベルトの検問があり 止められてしまったらしくその時に 免許証と車検証を見せた際 トラックわ2t車だったようなのですが (私わ詳しく知りませんが普通免許わ2tまでわ大丈夫なんですよね?) 総重量?がほんの少し超えてしまって いるとゆう事で無免許運転に なってしまったようです。 彼はまさかの事でびっくりしてしまって とても不安だそうで‥ 近々家庭裁判所の方に行くみたい なのですがこの様な理由や初犯で あっても少し軽くなったりなどわ しないのでしょうか‥? また、詳しい罰則を教えていただき たく質問しました。 よろしくお願いいたしますm(__)m