運転免許の原本はなぜ必要なのか?

このQ&Aのポイント
  • 運転免許の原本が必要な理由について疑問を持っている方も多いかもしれません。
  • 大手福祉会社の社員が運転免許の更新に関して原本の提出を求められたが、その理由が分からないと困惑しています。
  • 仕事は車を使用しない食事の調理補助であり、ペーパードライバーであるため、なぜ原本が必要なのか疑問を抱いています。
回答を見る
  • ベストアンサー

運転免許の原本が必要なのはなぜか?

大手の福祉関係の会社に勤務しているものですが、人事のほうから「更新した運転免許を提出して欲しい」と言われて、「コピーしたもので良いですか?」と尋ねたら「良いです」と説明を受けました。 それで、コピーしたものを持っていこうとしたら、後から「運転免許はコピーではなく、原本でお願いします。」と言われました。 なぜ突然になって原本でないとダメなのか? 理由が良くわかりません。 そもそも、私の仕事は送迎をやっているのはではなく、食事の調理補助のほうの仕事をやっており、さらに近場で、車も持っていないので、通勤等に車も使用しません。(いわゆるペーパードライバーです。) 又、入社書類にも、「車の送迎業務は無し」と明記されておりました。 本来ならばコピーで良いはずなのに、なぜ原本でないといけないのでしょうか? 前職では、普通にコピーで提出しても何も言われなかったのですし、原本を提出してくださいと言われたことは一度もありませんでした。 それなのに、なぜコピーはダメで、原本でないといけないのでしょうか?  何か原本でならなければならない理由とかあるのでしょうか? そもそも運転免許の原本は何に使うのでしょうか? なんかの申請とかに必要なんでしょうか? コンプライアンス的な理由とかあるのでしょうか? それとも法律で原本を提出する義務とかあるのでしょうか? お答えのほうお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.8

原本そのものを提出せよとはいわれないはずです。 見せるだけです。 原本で確認したのか、が問題になる時代になったからです。 コピーで確認したというのが証言として役にたった時代ではなくなりました。 そもそもコピーだとよせあつめて名前や写真を付けかえるなんて簡単にできるようになったからです。いまの時代はスキャナ、画像編集ソフトでいくらでもできます。 原本そっくりにできないことはないかもしれないけど一般人が自分のPCでやることは無理です。 つまり、それほどの技術も知識もなく偽造品が作れる時代になったということです。

その他の回答 (9)

• Osric
回答No.10

おそらく会社の規則で、免許証のコピーを定期的に提出させているのでしょう。そして、コピーですと、誤魔化すことが出来るので、コピーを提出する時に、原本を目視で確認するために原本を持って来させるのだと思います。 理由としては、車の運転が業務でなくても、何かの際に、緊急で車の運転をする必要が出る場合に、万が一免許切れ、無免許だと大変だからだと思います。 単に身元の証明であれば、マイナンバーのカードでも良いわけですし。

• ts0472
回答No.9

企業が決めて良い事なので社則です 身分証明に必要なもの 要請があれば提出せざるを得ないでしょう コンプライアンス 企業倫理 会社の決まり 理不尽に感じようが他企業を理由にして良いものではないです 以前は8時出勤だったのに7時半になった 法律にないから守る必要が無いものではないです 勤め先企業が悪用する可能性があれば 拒否は可能かも知れない 訴訟で企業の決まりを替えて貰う 大手と言えども人事担当も人の子 間違える場合もあると思います 集中する事は少ないですし 全ての人がコピーの良否を確認するものではない 私なら自分でコピーを作る方が面倒で費用も掛かる 担当者に渡して職場のコピー機を使ってもらった方が簡単で楽です 取り上げられる訳じゃない 企業の場合は黙っていれば職場の近くに引っ越しても以前の交通費が支給されるとか 住居手当など 何か不正受給の例があったのかも知れませんね 職種に関する事ではないと思いますが 人事異動は分からない そこまで甘い世界じゃない 今の職域に必要不可欠の存在であれば異動の可能性は低いでしょう 不要と判断されたら自主退社を促すために送迎担当に人事異動も考えられる

noname#252929
noname#252929
回答No.7

特に、白黒のコピーなら、簡単に、いくらでも改竄ができます。 ですから、確認するときの書類としては不十分になります。 なので、原本の提出とするわけです。 原本で提出させて、コピーを取り、会社などではそれを確認した人が、「原本確認済み」とそのコピーに追記して。担当者の名前などと日付などを記載したものを、原本コピーとして、会社などでは綴じます。 こうすることで、コピーだけど、その担当者が。原本を確認した。という証明とともにコピーができるわけですので、提出社が改竄したコピーを持って来たのか、区別がつくわけです。 コピーだけを提出させると、改竄の危険性があるための話です。 信用しないのか!と思われるかもしれませんが、残念なことに、改竄したものを提出して、実際に問題が起こっているので、仕方ない話となります。

• 121CCagent
回答No.6

他の方が回答されていますが本人確認の為、原本の提示を求めている?って感じはします。 ただし暫く預かりますとか数日預かるとかだと拒否しても良いとは思います。 本人確認の為であればその場で原本と本人を見比べて必要があればコピーを取ってすぐに本人に返却すれば良いですから。

• eroero4649
回答No.5

会社に運転免許証を提示するとしたら、本人確認のためでしょう。偽名で働く人というのも滅多にいないでしょうが、最近はコンプライアンスってやつがうるさいご時世です。 本人確認の場合、元本でやるのが基本です。ネットでの登録など、元本を直接確認できない場合を除けば、元本を提示するのが基本ですよね。 同じことですよ。それで、会社がコピーするのでしょう。「コピーするなら俺がコピーしても会社がコピーしても同じだろ。じゃ、俺がコピーを提出してもいいじゃないか」っておっしゃるかもしれませんが、同じことなら会社が直接確認してコピーをとったほうが間違いがありません。そういうときに元本の提示を嫌がったら、むしろ痛くもない腹を探られることになるかもしれませんよ。

• bardfish
回答No.4

「コピーはダメ」とは言ってないですよね? コピーは会社の人が取る、という手順なんでしょう。 人によっては免許証の写真の写りが悪いから好きな写真を使って免許証のコピーをとったりするから公的証明書のコピーとはならないことがあるので、そういうことの予防措置という意味合いがあるのかもしれません。 全ては、極々一部の心無い人のせいです。

回答No.3

コピーは会社がするんでしょう。原本を預かって会社でコピーしたら 返してくれるでしょう。 私の会社でも社員が免許更新した時には原本を提出してもらって 会社でコピーした後に社員に返していますよ。 改ざんして提出されても困りますからね。 原本を見せることにあなた自身に不都合がなければ出せるはずですよね。 何か不都合でもあるのですか?

• 404113
回答No.2

会社に聞いてくださいな。ただ、本人確認のためならコピーでは役に立たないことくらい分かりますよね。

回答No.1

コピーは改竄できます。