• ベストアンサー

秋の園遊会の様子を見て

過去(去年?)の秋の園遊会の映像が流れましたが、 前の方に立っている人が、陛下が近づいてきたら、スマホで写真を撮っていました。 (そういう事をしてるのはその人だけのように見えました。) 違和感を感じたのですが、普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27anato
回答No.2

映像の記憶は残ってませんが常識として普通ではありませんね。 公式行事の場で招待された側がとる不躾な行動として如何なものか? 許可を得た上での事なのかもしれませんが、もし無許可なら良識ある者として考えられない事です。 招待された者には招待した側に対する礼儀というものがあります。 報道目的で許可されてるだろうメディアとは立場が違いますから。 第三者的には「陛下に対して失礼だろう」と思いますし、 公室に対する肖像権の問題も絡んでくるのではないでしょうか。 最終的には主催者側の判断だろうと思いますが、 招待されたとはいえ一個人がが許可を得ていたとは思いにくい行為ですね。 多分、公式行事に招かれたお客様ということで主催者側が黙認したのではないでしょうか。

byufwo
質問者

お礼

撮ろうと構えたところを、ご遠慮くださいと制止するのも絵的にマズイし? ありがとうございました。

byufwo
質問者

補足

画像と動画が探しましたが、ありませんでした。 先ほど、NHKで流れたので、また園遊会関係の情報でまた使われるかもしれません。 普通のカメラなら、まだ解るかなあとも思いますが、前の方に立っているなら控えるだろうし、手帳型カバーを付けたスマホに見えました。

その他の回答 (5)

• nagata2017
回答No.6

普通です。天皇はただの人宣言をされたのは 70年以上も前のことです。 不敬罪などもなくなっています。

byufwo
質問者

お礼

そろそろ、違う角度から回答したくなる頃ですよね。^^ 解ります。 我慢できませんでしたね。 そういうアプローチするような方に見えなかったんですが。 ここいらで締めますか。 ありがとうございます。

• koncha108
回答No.5

陛下の写真はともかく園遊会の写真をスマホで自撮りしたと思われる写真は上がっているようです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%92%E9%81%8A%E4%BC%9A+%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E5%86%99%E7%9C%9F&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjbzfDOuKPeAhXJFogKHVZCCXwQ_AUIDigB&biw=1920&bih=976 陛下を勝手にスマホで撮ったらかなりの礼儀知らずですね。イギリスの王室はセルフィーには応じないと言うルールがあるそうです。肖像権とかマナーの問題じゃなくて、一緒に写っていることに寄って知り合いだと悪用されるケースを防ぐためらしいです。と言うことはセルフィーで一緒に写らなければOKと言うことでもあると思います。日本はどうなっているかわかりませんが、スマホやカメラの持ち込みを禁止しない以上マナーの範囲を超えないのでは?

byufwo
質問者

お礼

このくらい大丈夫だろと思ったのか、思わず出てしまった行動なのか、 雰囲気と感覚で自然に自制すると思うんですけどね。 ありがとうございます。

回答No.4

園遊会ではさすがにダメですね 今は陛下が街の中に来てもみんな一斉に写真撮りますよね あれもどうなの?って思いますが 陛下はそんな事気にしないのでしょう

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度映像確認したいです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 園遊会で 以前、問題視された写真撮影があります。 地検の夫人がカメラで天皇陛下を撮りまくっていたとか? 園遊会では写真撮影はご遠慮くださいと 事前に言われているそうです。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 報道で使用する映像としてもカットしておいた方が良かった気もします。

• SPS700
回答No.1

違和感を感じたのですが、普通でしょうか?  その映像を見たらやはり変だと思いますね。

byufwo
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。