• ベストアンサー

秋の園遊会の様子を見て

過去(去年?)の秋の園遊会の映像が流れましたが、 前の方に立っている人が、陛下が近づいてきたら、スマホで写真を撮っていました。 (そういう事をしてるのはその人だけのように見えました。) 違和感を感じたのですが、普通でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.2

映像の記憶は残ってませんが常識として普通ではありませんね。 公式行事の場で招待された側がとる不躾な行動として如何なものか? 許可を得た上での事なのかもしれませんが、もし無許可なら良識ある者として考えられない事です。 招待された者には招待した側に対する礼儀というものがあります。 報道目的で許可されてるだろうメディアとは立場が違いますから。 第三者的には「陛下に対して失礼だろう」と思いますし、 公室に対する肖像権の問題も絡んでくるのではないでしょうか。 最終的には主催者側の判断だろうと思いますが、 招待されたとはいえ一個人がが許可を得ていたとは思いにくい行為ですね。 多分、公式行事に招かれたお客様ということで主催者側が黙認したのではないでしょうか。

byufwo
質問者

お礼

撮ろうと構えたところを、ご遠慮くださいと制止するのも絵的にマズイし? ありがとうございました。

byufwo
質問者

補足

画像と動画が探しましたが、ありませんでした。 先ほど、NHKで流れたので、また園遊会関係の情報でまた使われるかもしれません。 普通のカメラなら、まだ解るかなあとも思いますが、前の方に立っているなら控えるだろうし、手帳型カバーを付けたスマホに見えました。

その他の回答 (5)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6235/18580)
回答No.6

普通です。天皇はただの人宣言をされたのは 70年以上も前のことです。 不敬罪などもなくなっています。

byufwo
質問者

お礼

そろそろ、違う角度から回答したくなる頃ですよね。^^ 解ります。 我慢できませんでしたね。 そういうアプローチするような方に見えなかったんですが。 ここいらで締めますか。 ありがとうございます。

  • koncha108
  • ベストアンサー率49% (1312/2665)
回答No.5

陛下の写真はともかく園遊会の写真をスマホで自撮りしたと思われる写真は上がっているようです。 https://www.google.co.jp/search?q=%E5%9C%92%E9%81%8A%E4%BC%9A+%E8%87%AA%E6%92%AE%E3%82%8A%E5%86%99%E7%9C%9F&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjbzfDOuKPeAhXJFogKHVZCCXwQ_AUIDigB&biw=1920&bih=976 陛下を勝手にスマホで撮ったらかなりの礼儀知らずですね。イギリスの王室はセルフィーには応じないと言うルールがあるそうです。肖像権とかマナーの問題じゃなくて、一緒に写っていることに寄って知り合いだと悪用されるケースを防ぐためらしいです。と言うことはセルフィーで一緒に写らなければOKと言うことでもあると思います。日本はどうなっているかわかりませんが、スマホやカメラの持ち込みを禁止しない以上マナーの範囲を超えないのでは?

byufwo
質問者

お礼

このくらい大丈夫だろと思ったのか、思わず出てしまった行動なのか、 雰囲気と感覚で自然に自制すると思うんですけどね。 ありがとうございます。

回答No.4

園遊会ではさすがにダメですね 今は陛下が街の中に来てもみんな一斉に写真撮りますよね あれもどうなの?って思いますが 陛下はそんな事気にしないのでしょう

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 もう一度映像確認したいです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17627/29436)
回答No.3

こんにちは 園遊会で 以前、問題視された写真撮影があります。 地検の夫人がカメラで天皇陛下を撮りまくっていたとか? 園遊会では写真撮影はご遠慮くださいと 事前に言われているそうです。

byufwo
質問者

お礼

ありがとうございます。 報道で使用する映像としてもカットしておいた方が良かった気もします。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

 違和感を感じたのですが、普通でしょうか?  その映像を見たらやはり変だと思いますね。

byufwo
質問者

お礼

やはりそうですか。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手

    秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手が、天皇陛下からお声をかけられているシーンをTVで見ました。 秋の園遊会で、天皇陛下からお声がかかる人は、最初から選ばれて決まっているのですか? (天皇陛下っていつも柔和で、招待された人達も幸せそうで、いい絵ですね。)

  • 園遊会で直訴!

    ニュースでやっているので誰が?と言うのはさておき、現役の国会議員が園遊会で陛下に手紙を渡すと言う行為、どう思いますか? ・陛下に対し、失礼だ! ・失礼では無いが、園遊会と言う場所を弁えていない。 ・国会議員がする事では無い ・いいぞ、もっとやれ! などなど、色々な私見をお待ちしてます。

  • 女性アスリートが園遊会に着物で行く理由は?

    赤坂御苑で開催される天皇皇后両陛下の園遊会によくオリンピックのメダリストなどが招かれますが、女性のアスリートが下の写真のように着物を着て行っているのをよく見かけるように思えます。(もちろん着物ではなく洋服を着て行く女性アスリートもいるかも知れませんが) 女性アスリートが園遊会に着物を着て行く理由は、洋服だと発達した筋肉が外から見えるのに対して、着物だと発達した筋肉が見えにくいからなのでしょうか? 筋肉を見せないために女性アスリートは着物を着て園遊会に行くのでしょうか?

  • 誰が山本議員を園遊会に招待したの?

    山本太郎議員の園遊会での行動が注目を浴びていますが、そもそも一体誰が彼を園遊会に招待したのでしょうか? 国会議員の全員が招待されたわけでもないし、とすれば新人議員の全員が招待されたのでしょうか? もし何らかの選考基準があって、彼がそれに合格して招待されたのであれば、それを判断した人間にこそ責任の大半があると思うのですが ・・・ というのは、山本議員の関西での評判はよく聞きますし、民主党の誰かが言っていましたが、陛下に手紙を渡す前にカメラの位置をかなり気にしていたとか。  そう言えば手紙の最初の部分がカメラできれいに撮影できるような形で渡していましたよね。 全て計算したうえの事だと思います。 私などはニュースを聞いて、「ああ、やっぱり・・・」 と感じたものです。 一体誰が山本議員を招待したのでしょうか?

  • 天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないです

    天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないですか? 天皇陛下からの招待状なのに、招待状には「天皇皇后両陛下には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので---」 天皇皇后両陛下にはっておかしい表現では? 普通は呼ばれる人の名前がそこに来るのでは? America2028様には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになります 天皇皇后両陛下 なら日本語的におかしくないと思います なぜ招待する人間の名前なのですか?

  • 君が代

    君が代ってなぜ強制で歌わされないといけないんでしょうか?強制って意味ない気がするのですが・・この前、園遊会で天皇陛下が強制されるものでないといってくれた訳ですが、それでも変わらないんでしょうか?(ちなみに園遊会のとき話してた人は教育者のようで(教育委員として学校などで)君が代を歌わせていますと陛下に言い、それに対し陛下が、強制されるものではないですよ・・というと突然手のひらを返したようにすばらしいご意見です・・といって一体あんたはどっちの意見なんだとその場面をTVで見ていて思ったんですが、要は現在の教育者は(君が代)に対し何の信念も持ってないことをこの件で暴露したのでは?とも思ったのですが・・)

  • 天皇が桜を見るのは良いの?

    安倍が桜を見ると批判されますが ちよっと思ったんですが 天皇陛下も「園遊会」なるものを催してますよね 内容は桜を見る会と似ています 園遊会も有名人を多数招待して莫大な税金が投入されていますが これを批判する人はほぼ居ません 私が思うに、園遊会の方が遙かに税金の無駄遣いな気がするんですが?

  • 天皇陛下から話しかけられたら、緊張すると思いますか

    先日、園遊会のニュースを観て思いました。 会の後でのテレビのインタビューに対して、葛西選手が、 「羽生くんがずっと話をしていて、緊張感もなく話をしていたのに、僕は ガチガチになっちゃって、何を話したか覚えてないですね。」 とをコメントしていました。 いろいろな意味で、なかなか面白いなと・・・ では、あなたが(万が一!!)園遊会に招待されて、天皇陛下から話しかけられたら、どの程度緊張すると思いますか? また、あなたが一番緊張しそうなのは、他に誰に話しかけられた時だと思いますか?

  • 二次会のイベントで自分の過去の写真を見せたくない

    こんにちは、二次会のイベントの映像の件でご相談させてください。 今年の5月頃に結婚式を挙げる予定です。そこで別の日に行われる二次会のイベントの案を新郎新婦の間で出して合っていましたが、 私(新婦)側の案ばかりで、旦那(新婦)は何でも良いよという感じだったので 旦那の方には「当日来れない遠方の旦那の友人からビデオレター(元気ですか?とか旦那へのメッセージ)を 当日参加する旦那側の友人スタッフに編集してもらうようにお願いしたら?」と話しました。 その後、旦那がその友人スタッフに会って編集をお願いをしたらしいのですが、 その友人スタッフは今まで新郎新婦の生い立ち映像を何本か編集した事があるらしく、 生い立ち映像なら作ってあげるよと言われたそうです。 (当初話していたビデオレターは遠方の友達とのやり取りが厳しいという事で断られたそうです) 私は生い立ち映像のつもりで話していなかったので、過去の写真を見られるのが嫌だと話したら 「なんで嫌なの?普通来たお客さんの為に流したりするでしょ?嫌っておかしいんじゃない?」と言われてしまいました…。 私の過去の写真は他の人に見られるのが嫌で(太っていたり、陰気な顔をしているなど) 今まで写真を捨てたり、卒業写真にイタズラ書きをして隠していたくらい抵抗があります。 それも話したら「残ってる写真や、同級生からアルバムを借りれば大丈夫でしょ?」と言われてしまい、 嫌だという事を受け入れてくれません。  それに旦那は友人スタッフに私に相談無しに正式に生い立ち映像としてお願いをしてしまってるようで、断るにも断り辛い状況です。 何度か嫌だという事は伝えていますが旦那は「お願いしてるんだから、友人も待ってるし、とにかく早く写真持ってきてよ」と一点張りで、 このやり取りでお互い険悪になってしまいます。 旦那は友人スタッフに自分の写真を編集してもらい、みんなにお披露目するのが楽しみのようで、 お客さんに自分(新郎)の写真だけ見せるのはおかしいから新婦も一緒に!という理由でどうしても私に持って来て欲しいようです。 以前旦那にも過去の写真を見せた事はありますが、その見せた写真は今後目にしないようにほぼ捨ててしまい、 今は赤ちゃん、幼稚園、小学生、5年前位前~現在の写真しかありません。(中学、高校、大学時代は卒業写真のみです) その小さい時の写真も自分で見ても怖いぐらい陰気な顔をしていて、私の母も 「これをみんなの前で見せるの?見せなきゃいけないの?」と言っているぐらいです。 ですので残っている写真でも見られたくないというのが正直な気持ちです。 その友人スタッフが作った生い立ち映像も参考に見せてもらいましたが、お互いへの愛のメッセージも付けて、ドラマチックな感じに作っていました。 …そういう過去の写真付きでドラマのような展開で自分も同じ内容の物を作られると思うと、二次会の事を考えるだけで胃が痛くなります。 旦那の友人がせっかく協力してくれる気持ちはありがたいですし、なるべく自分が我慢すれば良いのかなとも思いましたが… やっぱり嫌な気持ちの方が強くなってしまいます。 新郎メインで過去の写真を出してもおかしくない映像があればアドバイス頂けると嬉しいです (最近の自分の写真だったら使ってもらって構わないと思っています) もしくは気を悪くさせないで旦那にわかってもらえる方法はないでしょうか? あとお互いの紹介は司会の方に口頭で説明してもらうのと、挙式の様子を映像で流す計画をしています。 コメントを頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

  • 今年の秋は花粉が酷いんでしょうか?

    2週間前ぐらいに引いた酷い風邪が治っても こういう症状があるんですが ・軽い体のだるさ 特に起きた後すぐに ・頭痛 動いてれば消えるレベル ・筋肉がだるい 力は入る ・軽い息苦しさ 胸の真ん中だけに軽い違和感があり、鼻の通りが良くなればほぼ消える。過去に咳をし過ぎたから筋肉痛だと思ってます。横腹もその時に咳のし過ぎでなりましたが、そっちは回復しました。 もしかして周りが言われてるように 今年は秋の花粉が酷いんでしょうか? 熱もなく食欲もあるんで風邪ではない筈ですが また軽くぶり返して来たんじゃないかと 心配なんで教えてください。