• 締切済み

園遊会で直訴!

ニュースでやっているので誰が?と言うのはさておき、現役の国会議員が園遊会で陛下に手紙を渡すと言う行為、どう思いますか? ・陛下に対し、失礼だ! ・失礼では無いが、園遊会と言う場所を弁えていない。 ・国会議員がする事では無い ・いいぞ、もっとやれ! などなど、色々な私見をお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.14

一番不愉快なのは、地震が起こり日本は危ないとフィリピンへ逃げた山本 太郎(道中結婚したり不倫をしたりと忙しかったようですが)が、震災直後から何度 何度も被災地にいかれ慰問をされている陛下に対して、事実を知って貰おうと手紙を 渡す… 舐めてんでしょうかね?この山本某は。 はらわた煮えくり返りそうです。

intothearina
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 成る程。フィリピンに逃げてた訳ですね。陛下が何度も被災地に慰問に行かれているのは多くの日本人が報道で知ってます。フィリピンでのうのうと暮らしていたら、その事実も知らなかったんですね。

回答No.13

失礼&わきまえていない 誰が園遊会に呼んだのか疑問 やはり宮内庁は連係プレーが下手くそだと自負したようなもの

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身は国会議員の枠で行っているので、呼ばれたと言うよりは議員の権利で行っただけでしょう。

• santana-3
回答No.12

なんで選挙違反者があそこにいるんだ?

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。

回答No.11

そもそも何で園遊会に居たんだろ? あいつは犯罪者の身内ですよ そんな奴を呼ぶかな普通 下の人はよくわかってないようですね 天皇は国民と国家の象徴です その天皇に政治家が手紙を渡すことが何を意味するか それを考えれば よくやった なんて言えないと思いますが まぁあいつと同胞の半島人なら話は別ですが

質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 いや、質問はあくまでも私見なので、誰がどう言う回答をしても問題は無い。貴殿の下の人は、私見を回答してます。貴殿のは回答になってますか?

noname#188220
noname#188220
回答No.10

別に、ええと思いますよ! 手紙ぐらいで、目くじら立てて怒ることもないでしょう! 天皇は、国政に関与することは出来ないですが、象徴としての影響力はあるでしょう! 原発事故が重大ならば、なおさらいいと思います! 本当のことを知ってほしいのなら、なおさらいいと思います! 勇気ある行動でしょう!

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なる程、斬新な意見ですね。ただ、「象徴としての影響力はあるでしょう!」これは問題じゃないですか?影響力をなくすと言うのが、象徴天皇の主旨ですから。

• rokometto
回答No.9

日本国憲法を前文から全部読み直したほうがいいと思うよ、あの人は。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、立法府の人間たるものが、憲法を理解していないのは驚きですね。

• enylle
回答No.8

人格に問題のあるヤツを呼んだほうが悪い

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、国会議員は自動的に1/4づつが呼ばれてしまうので・・・。

noname#186029
noname#186029
回答No.7

中核派の支援を受けてる奴が陛下に頼るとはねぇ…、左翼も堕ちたもんだ。 原発をどうするかと言う権力はアンタが持ってるんだから、そう言うのは国会でやれ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の本分を判っていないのでしょうね。

• localtombi
回答No.6

天皇に渡しても、天皇があれこれ指示指図できるわけもなく、また手紙は天皇が目にすることなく侍従長に渡るので、場合によっては内容を知らないまま終わる可能性が高いです。 主義主張を訴えたいなら国会で論戦すればいいものを、こういう手段は国会議員の本分たるものを忘れているような気がします。 国会で訴えれば、間接的に天皇も目にしたり知る機会を得るわけですから、その方がスマートだし当然です。 本人は天皇の政治利用ではないと言っていますが、これは通じないでしょうね。 与野党とも天皇命の自民党という環境では、懲罰動議が出されて立場は危うくなると思います。 当選した重み・支持者のことを考るとしたら、いささか軽率な行動でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あの場でもすぐに侍従の者に即座に手渡しているので、内容を知らないまま(実際は、ニュースなどで間接的には知るでしょうけど)終わるでしょう。 当選した重み。これ自体、考えていないのかな?と思います。当選すれば目立つし、落選してもマスコミに報道される。その程度しか考えていないのかな?と。

• jhayashi
回答No.5

選挙で選ばれた「国民の代表」です。 さて 俺は選んだ覚え無いが「誰の支持で選ばれた」んでしょうね~ 「選んだ人たち」がどう考えているのか気になります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。