• 締切済み

園遊会で直訴!

ニュースでやっているので誰が?と言うのはさておき、現役の国会議員が園遊会で陛下に手紙を渡すと言う行為、どう思いますか? ・陛下に対し、失礼だ! ・失礼では無いが、園遊会と言う場所を弁えていない。 ・国会議員がする事では無い ・いいぞ、もっとやれ! などなど、色々な私見をお待ちしてます。

みんなの回答

回答No.14

一番不愉快なのは、地震が起こり日本は危ないとフィリピンへ逃げた山本 太郎(道中結婚したり不倫をしたりと忙しかったようですが)が、震災直後から何度 何度も被災地にいかれ慰問をされている陛下に対して、事実を知って貰おうと手紙を 渡す… 舐めてんでしょうかね?この山本某は。 はらわた煮えくり返りそうです。

intothearina
質問者

お礼

お礼が遅くなり済みません。 成る程。フィリピンに逃げてた訳ですね。陛下が何度も被災地に慰問に行かれているのは多くの日本人が報道で知ってます。フィリピンでのうのうと暮らしていたら、その事実も知らなかったんですね。

回答No.13

失礼&わきまえていない 誰が園遊会に呼んだのか疑問 やはり宮内庁は連係プレーが下手くそだと自負したようなもの

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼自身は国会議員の枠で行っているので、呼ばれたと言うよりは議員の権利で行っただけでしょう。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.12

なんで選挙違反者があそこにいるんだ?

intothearina
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。

回答No.11

そもそも何で園遊会に居たんだろ? あいつは犯罪者の身内ですよ そんな奴を呼ぶかな普通 下の人はよくわかってないようですね 天皇は国民と国家の象徴です その天皇に政治家が手紙を渡すことが何を意味するか それを考えれば よくやった なんて言えないと思いますが まぁあいつと同胞の半島人なら話は別ですが

intothearina
質問者

お礼

投稿ありがとうございます。 いや、質問はあくまでも私見なので、誰がどう言う回答をしても問題は無い。貴殿の下の人は、私見を回答してます。貴殿のは回答になってますか?

noname#188220
noname#188220
回答No.10

別に、ええと思いますよ! 手紙ぐらいで、目くじら立てて怒ることもないでしょう! 天皇は、国政に関与することは出来ないですが、象徴としての影響力はあるでしょう! 原発事故が重大ならば、なおさらいいと思います! 本当のことを知ってほしいのなら、なおさらいいと思います! 勇気ある行動でしょう!

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なる程、斬新な意見ですね。ただ、「象徴としての影響力はあるでしょう!」これは問題じゃないですか?影響力をなくすと言うのが、象徴天皇の主旨ですから。

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.9

日本国憲法を前文から全部読み直したほうがいいと思うよ、あの人は。

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、立法府の人間たるものが、憲法を理解していないのは驚きですね。

  • enylle
  • ベストアンサー率15% (61/391)
回答No.8

人格に問題のあるヤツを呼んだほうが悪い

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まぁ、国会議員は自動的に1/4づつが呼ばれてしまうので・・・。

noname#186029
noname#186029
回答No.7

中核派の支援を受けてる奴が陛下に頼るとはねぇ…、左翼も堕ちたもんだ。 原発をどうするかと言う権力はアンタが持ってるんだから、そう言うのは国会でやれ。

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の本分を判っていないのでしょうね。

  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.6

天皇に渡しても、天皇があれこれ指示指図できるわけもなく、また手紙は天皇が目にすることなく侍従長に渡るので、場合によっては内容を知らないまま終わる可能性が高いです。 主義主張を訴えたいなら国会で論戦すればいいものを、こういう手段は国会議員の本分たるものを忘れているような気がします。 国会で訴えれば、間接的に天皇も目にしたり知る機会を得るわけですから、その方がスマートだし当然です。 本人は天皇の政治利用ではないと言っていますが、これは通じないでしょうね。 与野党とも天皇命の自民党という環境では、懲罰動議が出されて立場は危うくなると思います。 当選した重み・支持者のことを考るとしたら、いささか軽率な行動でした。

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。あの場でもすぐに侍従の者に即座に手渡しているので、内容を知らないまま(実際は、ニュースなどで間接的には知るでしょうけど)終わるでしょう。 当選した重み。これ自体、考えていないのかな?と思います。当選すれば目立つし、落選してもマスコミに報道される。その程度しか考えていないのかな?と。

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.5

選挙で選ばれた「国民の代表」です。 さて 俺は選んだ覚え無いが「誰の支持で選ばれた」んでしょうね~ 「選んだ人たち」がどう考えているのか気になります。

intothearina
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 誰が山本議員を園遊会に招待したの?

    山本太郎議員の園遊会での行動が注目を浴びていますが、そもそも一体誰が彼を園遊会に招待したのでしょうか? 国会議員の全員が招待されたわけでもないし、とすれば新人議員の全員が招待されたのでしょうか? もし何らかの選考基準があって、彼がそれに合格して招待されたのであれば、それを判断した人間にこそ責任の大半があると思うのですが ・・・ というのは、山本議員の関西での評判はよく聞きますし、民主党の誰かが言っていましたが、陛下に手紙を渡す前にカメラの位置をかなり気にしていたとか。  そう言えば手紙の最初の部分がカメラできれいに撮影できるような形で渡していましたよね。 全て計算したうえの事だと思います。 私などはニュースを聞いて、「ああ、やっぱり・・・」 と感じたものです。 一体誰が山本議員を招待したのでしょうか?

  • 山本太郎はなぜ園遊会に呼ばれたのですか?

    カテゴリはここかどうかわからなかったのでそれっぽいものを選んで質問します。 ネットのニュースを見て今さっき知ったのですが 山本太郎が天皇に手紙を手渡ししたらしいですが、 まず、なぜ山本太郎は園遊会のゲストとして呼ばれたんですか? (そのことにびっくりしてるんですが) 手紙を渡したことばっかり目に付いてしまいなんで選ばれたのかがわかりません。 山本太郎が園遊会に呼ばれた理由が知りたいです。

  • 山本太郎さんがした事について

    国会議員の山本太郎さんが園遊会の席で 天皇陛下に手紙を渡した事が大変な問題になってますね。 議員の進退問題に発展するほどの行動なのでしょうか、 手紙に何が書かれているかは、わかりませんが 恐らく山本さんの考え、主張が書かれていると思います。 それらを伝えようとする姿勢に対して皆さんは どのように感じますか。

  • 秋の園遊会の様子を見て

    過去(去年?)の秋の園遊会の映像が流れましたが、 前の方に立っている人が、陛下が近づいてきたら、スマホで写真を撮っていました。 (そういう事をしてるのはその人だけのように見えました。) 違和感を感じたのですが、普通でしょうか?

  • 天皇・皇后陛下の園遊会に招かれるには

    池上彰さんがテレビで言っていましたけれど、 天皇・皇后陛下の園遊会に招かれる方法として、 「オリンピックで金メダルをとる」 「ノーベル賞を受賞する」 という方法がある、との話です。 それ以外に、園遊会に招かれる方法はありますか?

  • 秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手

    秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手が、天皇陛下からお声をかけられているシーンをTVで見ました。 秋の園遊会で、天皇陛下からお声がかかる人は、最初から選ばれて決まっているのですか? (天皇陛下っていつも柔和で、招待された人達も幸せそうで、いい絵ですね。)

  • 女性アスリートが園遊会に着物で行く理由は?

    赤坂御苑で開催される天皇皇后両陛下の園遊会によくオリンピックのメダリストなどが招かれますが、女性のアスリートが下の写真のように着物を着て行っているのをよく見かけるように思えます。(もちろん着物ではなく洋服を着て行く女性アスリートもいるかも知れませんが) 女性アスリートが園遊会に着物を着て行く理由は、洋服だと発達した筋肉が外から見えるのに対して、着物だと発達した筋肉が見えにくいからなのでしょうか? 筋肉を見せないために女性アスリートは着物を着て園遊会に行くのでしょうか?

  • 天皇陛下きどりで園遊会の真似事を血税で開催している

    天皇陛下きどりで園遊会の真似事を血税で開催している安倍晋三という男は、招いたコンパニオンの尻を触っている可能性はありますか?

  • 山本太郎議員の直訴について、批判しすぎでしょ?

    山本太郎議員の行動についてです。 山本太郎参議院議員の秋の園遊会における天皇陛下へのいわゆる「直訴」について、さまざまな批判を呼んでいますが、私はちょっと議員も国民も騒ぎ過ぎだと思いますし、邪推が過ぎるのではないかと思います。 彼はもともと、「芸人、俳優」さんですから、常識的な考え方をする国民とはまず発想が違います。それをよしとして、彼に期待し、当選した経緯もあると思います。 多くの人は、山本議員のあの行為は「天皇陛下の政治利用だ」、「パフォーマンス」だと言いますが、私はあの人の印象からしてそうは捉えません。 「どうしたら、オレの気持ちをみんなに分かってくれるんかな?」。「そうだ! 天皇に直接言えばエエんや!」。これだけだったと思います。そののちに、「まあ、話題にもなるやろうから、一挙両得やな。我ながら名案やわ!」・・・こんな感じだったんじゃないかと思います。 左派系の政治家、活動家の多くは、その発想の原点はド天然の人が多いです。それをやってるうちに、こなれてきていわゆる「プロ市民」という人が生まれてきます。最初から、自分がメシを食うことを目的に活動を始めるという人はほとんどいないと思います。 行為自体は、不敬極まりないことだと思いますが、これほどまでに、よってたかって叩くような行為でしょうか? 彼の今までの行動パターンを振り返ると、悪意があったとはちょっと考えづらいと思います。 どう思いますか? 議員の身分で直訴なんてといいますが、無所属参議院議員に立法や質問の機会なんてあると思いますか? ・・・ていうか、あんた、じゃあ、今の福島の現状を打開するために、彼の直訴以上の行為ができます?

  • 山本太郎と天皇 どうして手紙を渡したら駄目なのか?

    山本太郎参議院議員が、秋の園遊会で、天皇陛下に手紙を渡した問題で、波紋が広がっている。閣僚から議員辞職を求める声も出る中、山本議員は 「マスコミが騒いだから」等と反論している。 園遊会で、天皇陛下に手紙を手渡した問題で、無所属の山本太郎参議院議員は1日参議院の岩城議院運営委員長から事情を聴かれた。 およそ15分間の聴取を終えた山本議員は、 「天皇陛下の政治利用という部分に対して、意識はあるのかということだったんですけど。僕は、直接お手紙を渡したいという気持ちで、渡したわけですから。それを逆に、政治利用として、皆さん的な政治利用にしているのは、マスコミの方なのではと思います」と語った。 ・・・天皇にも知る権利ぐらいはあると思う。また手渡しされたくなかったら、受け取らなければ良い。どうして山本太郎は、それほどまでに揶揄されなければならないのだろう。 天皇に年賀状を書いたことがない私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=yURRmWtbTbo