• ベストアンサー
  • 困ってます

天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないです

天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないですか? 天皇陛下からの招待状なのに、招待状には「天皇皇后両陛下には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので---」 天皇皇后両陛下にはっておかしい表現では? 普通は呼ばれる人の名前がそこに来るのでは? America2028様には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになります 天皇皇后両陛下 なら日本語的におかしくないと思います なぜ招待する人間の名前なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.8

「天皇皇后両陛下には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので---」 「天皇皇后両陛下には」は言い換えれば「天皇皇后両陛下に“おかれまして”は」ということです。 多少古い表現ですが、全く正しい日本語ですよ。

質問者からのお礼

ありがとうございます おかれましてって書いて欲しい

その他の回答 (7)

• 回答No.7
noname#231223
noname#231223

天皇陛下本人からではないので、おかしくないです。 あなたの書いた文は、陛下が書いた物だとしても、宮内庁が書いたものだとしても、日本語的に変です。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.6

天皇陛下がご自身で招待状は出さんよ。 宮内庁が招待者に出した招待状だからこれでいい。 また、陛下の意を受けて宮内庁が園遊会を開くわけで、宮内庁の仕事を横取りするような、はしたないことをなさるはずがない。

質問者からのお礼

ありがとうございます 宮内庁が差出人でした

• 回答No.5

>America2028様には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになります 天皇皇后両陛下 それもおかしな日本語だと思いますよ。その文章だと質問者さんが園遊会に天皇皇后両陛下を呼ぶようにも読めませんか。 それに、その文章だと招待者が天皇皇后になるので、自分で自分に「陛下」とつけるというおかしな状態にもなります。でも主催はあくまで宮内庁なのではないかしらん。「宮内庁主催の園遊会に君を呼ぶけれど、両陛下も来なさるよ」ってことですよね。 宮内庁の園遊会の招待客には、過去に国語学者とかも呼んだと思うので、日本語がおかしかったらそういう人たちからツッコミが入っていたと思いますよ。 あと余計なことではございますが、せっかくのお呼ばれでございますので四の五のいわずにありがたく頂戴すればよろしいかと存じます。またくれぐれも、招待されていないお母さんを連れて行って無理矢理同席させるような乱暴狼藉は行いませぬようお願い申し上げる次第でございます。

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.4
  • okvaio

質問の内容は、どこからのものか分かりませんが、検索したところ 以下のブログがありました。 >「**殿 同令夫人」と縦書きに大きく毛筆体で書かれてあった。 宮内庁長官が差出人で、「天皇皇后両陛下には来る四月十七日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますのでご案内申し上げます」との招待状 天皇陛下が直接招待状は出されないと思います。 >宮内庁長官が差出人で とありますので、この文で合っていると思います。

質問者からのお礼

ありがとうございます 宮内庁長官が差出人の代表者名で差出人は宮内庁でした

• 回答No.3
  • Osric

天皇陛下が催される園遊会に、(おそらく)宮内庁か宮内庁長官名義で招くという意味でしょう。手紙にその文章の差出人が書いてありませんか? 実際公的行事の場合、天皇陛下が直接招待客を選ぶという形はとっておられないと思います。あったとしても、内々に興味を示されたという程度の表現でしょう。 でもAmerica2028はすごいですね。所謂、各界の著名人なのですね。

質問者からのお礼

ありがとうございます 差出人は宮内庁長官になってました

• 回答No.2
  • msMike

それ、貴方自身に届いたのですか!? そのように読めないこともないタイトルを書いた貴方の日本語、大丈夫ですか?

質問者からのお礼

ありがとうございます

• 回答No.1
  • szk9998

何がおかしいのかわかりませんが・・・ そもそも、招待状やら挨拶状で送り先の名前を文頭に書きませんよね。 見たことないですし。 この本文ですが、他の方の写真などを見る限り、この「天皇陛下」は差出人の名前として書かれているわけではないですよ。よく読めばわかりますが、「天皇陛下が園遊会にお招きするので来てください」という一連の文章です。 あくまでも本文内のことです。 本文の後に差出人として宮内庁と書かれてますしね・・・ >America2028様には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになります 天皇皇后両陛下 おかしいです。

質問者からのお礼

ありがとうございます