• ベストアンサー

天皇陛下の大相撲観戦で・・・。

本日(R2.1.25)の大相撲観戦に天皇皇后両陛下と愛子さまがご来場なさいました。 ところがNHKアナウンサーが、説明の中で上皇さまの紹介のとき『平成天皇』と表現がありました。 確か『平成天皇』とか『令和天皇』とか表現してはいけないのでは?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「上皇さま」と言う表現は、日本語に存在しません。「上皇」に付ける敬称は「陛下」しかないのです。 「~さま」と呼べるのは、天皇陛下ご夫妻・上皇陛下ご夫妻を除く皇族の方々だけかと思います。 また、平成天皇や令和天皇と呼ぶのは、その方がお隠れになった後に呼ぶべき言葉で、現在は決して使ってはいけない言葉です。よってアナウンサーは、大失態を犯した事になります。単なる失礼では済まされません。 因みに、質問文を拝見した限りでの気づいた点として ・ご来場なさいました→ご来場されました と表現された方が良かったと思います。 そう言う私も、未だお会いすらしていない天皇陛下に対し、極力敬語を使ってはいるのですが(日常会話で陛下の話が出た時)、普段使い慣れていないせいか、未だに上手に陛下に対する敬語を使えません。

NBC03343
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

藤井アナウンサーはクビでしょう

NBC03343
質問者

補足

どうでしょう?新聞やテレビなどでは話題になっていないようですが・・・。 上皇陛下に極めて失礼ではないかと。

• koncha108
回答No.3

よくご存じなんですね。その後の大相撲中継を見続けておられれば、アナウンサーが、お詫びと訂正をして、上皇陛下とするべきでしたと放送してました。 昭和天皇は昭和天皇と呼んでいるので平成天皇で違和感が無かったしNHKのアナウンサーも事前確認くらいするでしょうから、おそらく言ってしまって途中で視聴者や局から指摘があったんでしょうね。 明治天皇とか昭和天皇はご崩御された後にしか使っちゃいけないし同じ理由で、今上天皇を令和天皇と呼んではいけないそうですね。 いや難しい。

NBC03343
質問者

補足

アナウンサーなら知っているはずですが・・・。訂正だけで済むものでしょうか。

• maiko04
回答No.2

NHKは過去にも「上皇さま」と言ったと言われていますね。 「上皇陛下」とお呼びするのが唯一の正解です。 平成天皇は亡くなったらお呼びする名前ですからふさわしくないどころか 処分されてもおかしくない表現ですね。

NBC03343
質問者

補足

あれ?『上皇さま』も不適切な表現なのですか? なるほどそうなのですか。

• stss08n
回答No.1

ご明察の通りでして、”ご薨去されない迄は、”上皇様でしょう。・・・ 何かの勘違いか、”言葉遣いの、ミスティークで、不見識なのでしょう。 ・・・誰が考えても”送り名なら、・・元号尊称でしょうかと、存じますが。

NBC03343
質問者

補足

ですよね。放送中、訂正していました。