• ベストアンサー

今般の災害での天皇皇后両陛下の避難所見舞いについて

東日本大震災の被災者・犠牲者の方にはお見舞い申し上げます。 さて、本日(4/11)書店の雑誌で天皇皇后両陛下が避難所へ見舞いをされたことが報道され、そのなかに「胡坐(あぐら)のまま、被災者の方が対応されていた」ことが記事になっていました。もし、事実なら正座するべきでしたでしょうし、そうでないなら間違った報道かもしれません。 そこで、質問です。天皇皇后両陛下、皇太子ご夫妻、および皇族方が見舞いに来られた場合には、直前にアナウンスでなどはないのでしょうか? (事前にアナウンスがあれば、欠礼せずに済むのですが・・・)

noname#130852

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

お望みの回答ではないと思いますが。 両陛下が膝をついて話されている相手の、2人の男性が胡坐を書いている映像をニュースで見ましたよ。 「昔なら、許されないことだよね!!」と夫婦で話しました(我が家は40代)。 私は右翼ではありませんが、両陛下の人間性に心から尊敬の念を持つ者でして、陛下に対して胡坐、なんて、許しがたい気持ちになりましたよ。 でも今、「天皇陛下を敬い、正座して対応するのが国民なら義務だ。陛下には最上級の礼を尽くすべきである」、と言うような教育も何もないですから、いくら他人が心の中で「なんて非礼な!!」と思っても、もうそれは信条の自由というかで、そして、彼らは、胡坐で構わないと言う考えで、そういう行動だったのだろうと思います。 仮に、アナウンス無しで、突然目の前にいらっしゃられても、かいていた胡坐をすぐ、正座に直そうと思えば、できるはずですから。 でも警備や心構えの点などから、陛下がいらっしゃることは当然アナウンスされていただろうと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 教育とか・・・の問題ではなく、わざわざ来たお客さんに胡坐のままでイイのですか?という観点です。もし、天皇制に同意できないなら退室してもよいとは思いますよ。しかし、見舞いに来てくれた方に胡坐のままでは失礼でしょ・・・と思いますよ。(よく引合いに出される総理大臣などの国務大臣は、立ったままで慌しく去って行く・・・のがあります。)

その他の回答 (1)

回答No.2

まず、天皇皇后両陛下共に国民の上司でも何でも無いです。 勝手に現れて勝手に話していく他人に対して、正座しなさいと言われる方が不愉快です。 質問者様は公園で休憩している時に、ストリートパフォーマーがパフォーマンスを始めたら正座するのですか? それと同じ感覚です。 強制的に敬いなさいと言われるのは納得できません。 それなら日本から出て行けと国民が総意で仰るのであれば、快く出て行きます。 両陛下を敬われている方に対してどうこう言うつもりは全くありません。 ただ、何も思っていない人間に対して「何事だ!」と仰るのは間違っていると私は思います。 人それぞれ考え方は自由ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。