• ベストアンサー

天皇陛下一家が大相撲観戦されてましたが、その観戦料

天皇陛下一家が大相撲観戦されてましたが、その観戦料は誰の財布から出たのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey3
  • ベストアンサー率19% (147/760)
回答No.1

さぁ。知らんけど税金だと文句言いたいだけでしょ? 不満は不満で良いと思いますけど、自分の納税額と利用している行政が提供しているサービスのコストを比較してみた方が良いですよ。 あとは、誰かのために国民全員がお金を出すなら、年間100円だけでも全員がお金を出せば100億以上になりますが、国民全員は無理でも、自分と天皇を比較したらどちらにお金を出したいかは明白じゃないですか。 むしろ、文句言えるほど納税できるようになりたいですね。

gpgpgpajt
質問者

お礼

私は高額納税者ですよ

その他の回答 (6)

noname#244420
noname#244420
回答No.7

ん!? 我々庶民にとっては、財布から出ようが誰が出そうが、毎年数十億円の宮内庁費(税金)の中から出費していることには変わりありません。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17644/29465)
回答No.6

こんにちは 観戦料は、一般の人であっても 招待では発生しません。 あのお席はそういうお席です。 相撲協会が招待しているのです。

回答No.5

未だに税金からとか思ってる人が居るんですね 笑 無知な日本人には困ったものです

noname#252888
noname#252888
回答No.4

これは招待なのだから皇室から観戦料の支払いは無いでしょ。 行きつくとところ、大相撲協会の売り上げから出ています。

回答No.3

日本相撲協会は、文部科学省管轄の公益法人。よって天皇陛下や国賓が観戦される際の席料が発生する訳がない。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

招待ですから観戦料は発生しませんよ。

関連するQ&A

  • 天皇陛下一家は、大相撲を観戦したり映画を鑑賞したり

    天皇陛下一家は、大相撲を観戦したり映画を鑑賞したり遊び人のように振舞われていますが、我々庶民の感情を逆撫でするのがご趣味なのですか? 普通は大相撲も映画も自分でチケットを取って身銭を切るものですよ

  • 天皇陛下の大相撲観戦で・・・。

    本日(R2.1.25)の大相撲観戦に天皇皇后両陛下と愛子さまがご来場なさいました。 ところがNHKアナウンサーが、説明の中で上皇さまの紹介のとき『平成天皇』と表現がありました。 確か『平成天皇』とか『令和天皇』とか表現してはいけないのでは?

  • 天皇御一家

    こんにちは。 天皇御一家がご静養のため、栃木県の御料牧場へ入られました。 優しくてさわやかで知的な天皇陛下。 夫としても父親としても素敵な方です。 天皇御一家にあって秋篠宮家に無いものは何だと思われますか。

  • 大相撲の天皇賜杯

    大相撲の幕ノ内優勝力士に贈られる天皇賜杯 しかし天皇陛下が渡しているところを1度も見たことがありません 総理大臣杯は総理が来て渡すこともあるのにです まして相撲は国技です なぜ天皇賜杯を天皇陛下が渡さないのでしょうか? これは別に政治利用にはならないと思うのですが?

  • 【天皇陛下】

    【天皇陛下】 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 天皇陛下は神格化を辞めたいと言っている。 天皇陛下は自らを神ではなく人間の一人だといういう意思を持って会見の場に出演された。 なぜそれが分かるか? 天皇陛下は自らの姿を真正面から撮影するように指示した。 今までは真正面を向いて撮影させることは無かった。 神なので真正面を向いた撮影は出来なかった。 要するに天皇陛下は ○「自分が高齢なため、いろいろな面で国民に迷惑かけるんじゃないかと天皇陛下は思ってる」 は間違いで、 ×「天皇陛下が辞めたいって言ってる」 が天皇陛下のご好意である。 天皇陛下の気持ちすら理解出来なかった日本人。

  • 天皇陛下

    天皇陛下がお亡くなりになったら、 日本はどうなるのですか? 天皇陛下万歳!!天皇陛下万歳!!

  • 天皇陛下ご一家の食事

    よろしくお願いします。 天皇ご一家の人々は、よく海外へも行かれますよね。国内視察もされます。行った先では、料理なども出てきますし、歓迎する人々は精一杯心をこめて出すと思いますが、あいにく口に合わなかったり、不味かったりする場合もあると思います。 国内であればともかく、外国だと多いような気もします。 その・・・勝手な空想かもしれませんが、あまりグルメで舌が肥えてると、あぁいう視察には向かないと思うのです。 天皇ご一家の料理番ともなれば、豪華なものでも質素な健康食でも味は一級のものを作れるでしょうが、普段の天皇ご一家は視察などで口が肥えていて困らないように、料理人が作れるからと言って、あまり美味しいものは食べないようにとかされているのでしょうか? 天皇ご一家はどなたも太っていませんし、普段の食事では豪華なものに関しては、そんなに食べてないだろうなぁという気はするんですが・・。

  • 天皇家ご一家は働いていると思いますか?

    『天皇は必要?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419432 上記の発言を参照していただきたいのですが、 この質問において、質問者は 「天皇が働かずに国民のお金で暮らせるなんておかしい事です。」 と主張していました。 私はさまざまな公務をしていると考えていますので、 「天皇・皇后両陛下をはじめ、皇族の方たちも働いていますよ。  様々な公務をこなしています。宮内庁ホームページを見れば、  どんな仕事をしているかだいたいわかります。」 と発言したところ、 「そういうのは、働いているとは言えない。」 という返答でした。 元質問が締め切られて再回答できないため、新規に問題を 提起します。 天皇家ご一家(幼少の愛子さまを除く)は働いていると 思いますか。 それとも働かずに暮らしていると思いますか? それから、回答をする際にはきちんとした根拠を提示して ください。 単なるプロパガンダや意見の押し付けは迷惑ですので。 参考URL:宮内庁ホームページ 「天皇皇后両陛下」  http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-01.html 「皇太子同妃両殿下」  http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-03.html

  • 天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っ

    天皇陛下の呼び方ですが、現在の天皇陛下を「平成天皇」と呼ぶことは間違っているのですか?正しい呼び方は何でしょうか?

  • 天皇陛下について

    天皇陛下を公の場で見られるのは年明けの一般参賀がありますけど、それ以外で天皇陛下を見られる機会はありますか?