• ベストアンサー

天皇御一家

こんにちは。 天皇御一家がご静養のため、栃木県の御料牧場へ入られました。 優しくてさわやかで知的な天皇陛下。 夫としても父親としても素敵な方です。 天皇御一家にあって秋篠宮家に無いものは何だと思われますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 「日本最高の地位(天皇)にある人間である」ということから生じる意識(例えば、常に見られている意識、温厚でなければならないとか、言いたいことを言わずに我慢しなければならないとかの思い)、またその妻(皇后)であることから生じる同種の意識が常にあったものと思います。  また、愛子様にも天皇の娘であること(もしかしたら天皇に?)から生じる意識、覚悟が常にあるものと思います。  「三つ子の魂百までも」とか「雀百まで踊り忘れず」と言いますが、幼いころから、「そういうものだ」と思って育てられたかそうでなかったかで、性格は違ったものとなります。  日本のために身を節する思いが、日本最高の模範になる覚悟が、秋篠宮様ご一家にはないだろうと思います。  秋篠宮様方が悪いわけではありません。「突然『後嗣様だ。継承順位第二位だ。次の天皇だ』と言われてもなぁ」ということだと思います。  秋篠宮様ご本人が「これまでは儀式では兄の動きを見て真似ていればよかったが、これからは」とおっしゃっていました。次男と跡継ぎの長男の責任感の違いです。  親の背を見て育つ娘たちにもその思い、気楽さは伝染します。  昭和天皇が生前、弟宮の自由奔放な言動に関して「あれは私(次代の天皇と決まっている自分)とは立場が違うから」と、嘆いていらっしゃったという話を雑誌で読んだ記憶があります。  また別な記事で、若いころの秋篠宮様と同じ飛行機に乗り合わせた客から「一緒に写真を撮ってください」と頼まれて、気安く求めに応じられていた話も読んだことがあります。当時は「開かれた皇室」を象徴する美談のニュアンスだったと記憶していますが、  当時の皇太子様(現上皇様)はもちろん、浩宮様にもとても許される行動ではない(回りが許さない)とも書かれていました。つまり育てられ方が違ったのです。

sora_iro1881
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰る事のひとつひとつに頷きながら読ませて頂きました。 今上天皇は、帝王学を受け、教育されてお育ちになりました。 悠仁さまにはそれがありません。 秋篠宮さまは、ヘンリー王子と同じく、ご自身をスペアと思われて育ってきたのかもしれません。それが、男児を妻に生んで貰えたら、将来の天皇になれるかも、と降ってわいたようなお話が。そして、見事、男子がお生まれに。悲願達成でしょうか。 秋篠宮家のお子様を見てみますと 品格の無い男性(イケメン)と反対を押しきり結婚して外国へ行ってしまった長女 無職の次女(家事手伝いの様に公務はしています)ダンス好き。 親に東大を目指させられているが、実力がない長男(補習を受けたり作文をパクったり)なんといいますか、お隣の何処にでもいるご家庭なんですよね。 天皇陛下と愛子さまは、『威風堂々』をご一緒に演奏なさっていました。 楽譜が読める、楽器が弾けるのです。 まことに清々しく、リスペクト致します。 秋篠宮家の方は、楽器が弾けるでしょうか。魚類のご研究だけでしょうか。 手話はお出来になる様ですが。 女子ふたりは、国際基督教大学に入れるレベルだったのかも疑問です。 一言でいいますと、知性が足り無い気がします。 家族構成はどうにもなりませんが、下に兄妹のいる長男(天皇陛下)と、上にいる長男(悠仁さま)とひとりっ子長男では、全く違うと思います。 自分以外を気遣えるのか、皆に可愛がられてアマアマでヨワヨワに育つか。 悠仁さまが、ジェンダーで、氷川きよしさんの様に男性がお好きで女性になりたい、と言われたらどうするのでしょうね。 IQの高い愛子さま、もう、お顔が天皇陛下によく似てらして、それだけで嬉しくなります。 一緒に写真を、と言われても、にこやかな一般人に見せかけて刃物を持っているかもしれません。天皇陛下は、ご自身が公人であると理解されていると思われますので、笑顔でいらして、御付きの者がお断りするのでしょうね。 開かれた皇室と、なんでも自由に行動する、というのは違うと思うのです。 素敵な回答を、どうもありがとうございました。

sora_iro1881
質問者

補足

ありがとうございます。 お礼は、のちほど致します。 すみません!

その他の回答 (1)

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.1

1000歩譲っても、天皇には心底興味が有りません。 どちらも何もないとしか感じません。 天皇はただ、雛壇みたいに、そこに存在していれば良いんじゃないですか?

sora_iro1881
質問者

お礼

興味がない場合は、無理に回答して頂かなくとも結構ですよ。

関連するQ&A

  • 【天皇】天皇家の食材は御料牧場で作られているらしい

    【天皇】天皇家の食材は御料牧場で作られているらしいですが、御料牧場ってどこにあるのか公開されてますか? 栃木県の人はみな知ってる有名な牧場なんでしょうか? それとも国民に極秘な牧場なんですか?

  •  皇室 愛子さまの静養について

    今日 テレビで 皇太子一家が 御料牧場で 静養されるとの事 皇太子は 公務で三日まで静養らしいですが 雅子さんと愛子さんは一週間の静養らしいです。 父親の皇太子は 公務で静養を切り上げているのに 愛子さんは、静養で学校を休むのですか?

  • 天皇家ご一家は働いていると思いますか?

    『天皇は必要?』  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419432 上記の発言を参照していただきたいのですが、 この質問において、質問者は 「天皇が働かずに国民のお金で暮らせるなんておかしい事です。」 と主張していました。 私はさまざまな公務をしていると考えていますので、 「天皇・皇后両陛下をはじめ、皇族の方たちも働いていますよ。  様々な公務をこなしています。宮内庁ホームページを見れば、  どんな仕事をしているかだいたいわかります。」 と発言したところ、 「そういうのは、働いているとは言えない。」 という返答でした。 元質問が締め切られて再回答できないため、新規に問題を 提起します。 天皇家ご一家(幼少の愛子さまを除く)は働いていると 思いますか。 それとも働かずに暮らしていると思いますか? それから、回答をする際にはきちんとした根拠を提示して ください。 単なるプロパガンダや意見の押し付けは迷惑ですので。 参考URL:宮内庁ホームページ 「天皇皇后両陛下」  http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-01.html 「皇太子同妃両殿下」  http://www.kunaicho.go.jp/03/d03-03.html

  • 天皇家について。

    天皇家について。 園遊会や一般参賀に関する番組などを見ていてふと思ったことです。 1. 常陸宮様は車椅子ですが見ていて大変そうだなとも思うのですが参加義務なのてますか? 本人は無表情ですし手も振らないし(振れない?)本当に参加したいのか疑問に思いました。 3. 悠仁様と愛子様がいないですが、未成年は不参加とかですか? 2. 元天皇一家、天皇一家、秋篠宮様一家以外の人達は振舞いや表情が一般人に近いものを感じるのですがなぜですか? 皇位継承順位も低いからですか? よく天皇一家の写真とかを見ると秋篠宮様一家までしか写っていませんよね。 そうなるとなぜ園遊会や一般参賀は秋篠宮様一家までではないのかなと… 育てられ方や警備の人数などに関して秋篠宮様一家(平成まで)と違いはありますか? 秋篠宮様は元天皇や皇太子一家より待遇や警備が落ちるのは知ってるのですが、常陸宮様よりは上なのでしゃうか? いずれにしても秋篠宮様までは、the皇室!って感じで神々しさや気品の高さが感じられます。

  • 天皇陛下の呼び方

    秋篠宮さまは天皇陛下のことを何と呼びますか。

  • 天皇が2人になるのですか?

    上皇だけど陛下と呼ばれ続ける。 天皇だけど秋篠宮と呼ばれ続ける。 天皇が2人になるという事ですか?

  • 天皇陛下一家が大相撲観戦されてましたが、その観戦料

    天皇陛下一家が大相撲観戦されてましたが、その観戦料は誰の財布から出たのでしょうか?

  • 皇族方の行幸、行啓、お出まし先の情報について

    本日、妻と買物に出かけたところ、偶然にも天皇皇后両陛下、清宮さまが御料牧場へお出かけになるところに出会いました。皇后陛下が窓を開けて手を振ってくださり、お元気な姿を間近に拝見することが出来て感激しました。 栃木県には御用邸もあるため、何度か皇族方のお姿を拝見することがあるのですが、いつも偶然です。  それなのに何人かの方はお出ましのスケジュールを把握しているようなのです。 宮内庁のホームページを見ても、終わった行事については載っていますが、これからのお出ましなどの情報は載っていません。 どこか「皇室ファン」の方のホームページがあって、そのような皇族方のお出かけ情報を前もって知るような方法があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 天皇陛下の御料車について

    昔のことですが、車を運転中にすぐ前を大きいというかゴツイ乗用車が 走っていました。どんな車だろうと思っていましたが、翌日、山の上で 弁当を食べていたら、警官に「下の道路を天皇陛下の車が通るので下へ 降りてほしい」と言われました。それで列車から降りられてから使用さ れた御料車だとわかりました。この日は遠いある駅で1mぐらいの近さで また陛下を見送りました。何回も縁があったものです。 あの頃の御料車ははニッサンプリンス・ロイヤルだったと認識していま すが、その車はどうなったのでしょうか。 今はトヨタのセンチュリーと思いますが正しいですか。 。

  • ★次期天皇陛下について

    陛下はご隠居をご希望されているようですが、次期天皇は秋篠宮殿下にすべきではありませんか?・・・ 皇太子さまには雅子妃殿下のご健康に問題がございますので・・・ 心ある皆様方のご意見をお聞かせくださいまし・・・

専門家に質問してみよう