解決済み

天皇陛下の御料車について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9527119
  • 閲覧数86
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 98% (1742/1773)

昔のことですが、車を運転中にすぐ前を大きいというかゴツイ乗用車が
走っていました。どんな車だろうと思っていましたが、翌日、山の上で
弁当を食べていたら、警官に「下の道路を天皇陛下の車が通るので下へ
降りてほしい」と言われました。それで列車から降りられてから使用さ
れた御料車だとわかりました。この日は遠いある駅で1mぐらいの近さで
また陛下を見送りました。何回も縁があったものです。
あの頃の御料車ははニッサンプリンス・ロイヤルだったと認識していま
すが、その車はどうなったのでしょうか。
今はトヨタのセンチュリーと思いますが正しいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 27% (99/364)

ウィキより引用。
5代目、日産・プリンスロイヤル ●「これですよね」回答者。
1967年(昭和42年)に導入された日産・プリンスロイヤル。初の日本製御料車として、後に日産自動車と合併したプリンス自動車工業が開発、製造した。ほぼ手作りに近い品質管理が行われ、内装も西陣織をふんだんに使用するなど最高品質が追求された。
これまでの車種の中では最も長く使用されたが、2000年代に入り、経年劣化が進んだ上、部品の調達が困難になってきたことなどを受けて、2004年(平成16年)に製造元の日産自動車が宮内庁に用途廃止を願い入れ、後継車種の導入に合わせて引退することが決まった。2012年現在、3号車が昭和天皇記念館に展示されている。
ようです。ウィキペディアですから全部信用しないで、ご参考まで。
お礼コメント
1234ken

お礼率 98% (1742/1773)

詳細をありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-14 09:31:28
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 38% (262/682)

2018年05月26日更新で、最新の情報として・・・
『天皇陛下の御料車「センチュリーロイヤル」とは?トヨタ センチュリーロイ
 ヤルの仕様、価格、歴代の御料車紹介、皇族方の愛車を含め、知られざる全
 貌を徹底紹介』というのがありました ご一読ください
http://car-moby.jp/307411
お礼コメント
1234ken

お礼率 98% (1742/1773)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-08-14 09:29:31