• ベストアンサー

天皇陛下の御料車について

昔のことですが、車を運転中にすぐ前を大きいというかゴツイ乗用車が 走っていました。どんな車だろうと思っていましたが、翌日、山の上で 弁当を食べていたら、警官に「下の道路を天皇陛下の車が通るので下へ 降りてほしい」と言われました。それで列車から降りられてから使用さ れた御料車だとわかりました。この日は遠いある駅で1mぐらいの近さで また陛下を見送りました。何回も縁があったものです。 あの頃の御料車ははニッサンプリンス・ロイヤルだったと認識していま すが、その車はどうなったのでしょうか。 今はトヨタのセンチュリーと思いますが正しいですか。 。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • DEN1010
回答No.1

ウィキより引用。 5代目、日産・プリンスロイヤル ●「これですよね」回答者。 1967年(昭和42年)に導入された日産・プリンスロイヤル。初の日本製御料車として、後に日産自動車と合併したプリンス自動車工業が開発、製造した。ほぼ手作りに近い品質管理が行われ、内装も西陣織をふんだんに使用するなど最高品質が追求された。 これまでの車種の中では最も長く使用されたが、2000年代に入り、経年劣化が進んだ上、部品の調達が困難になってきたことなどを受けて、2004年(平成16年)に製造元の日産自動車が宮内庁に用途廃止を願い入れ、後継車種の導入に合わせて引退することが決まった。2012年現在、3号車が昭和天皇記念館に展示されている。 ようです。ウィキペディアですから全部信用しないで、ご参考まで。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/御料車#初代
1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Nobu-W
回答No.2

2018年05月26日更新で、最新の情報として・・・ 『天皇陛下の御料車「センチュリーロイヤル」とは?トヨタ センチュリーロイ  ヤルの仕様、価格、歴代の御料車紹介、皇族方の愛車を含め、知られざる全  貌を徹底紹介』というのがありました ご一読ください http://car-moby.jp/307411

参考URL:
http://car-moby.jp/307411
1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。