• ベストアンサー

天皇陛下の御料車について

昔のことですが、車を運転中にすぐ前を大きいというかゴツイ乗用車が 走っていました。どんな車だろうと思っていましたが、翌日、山の上で 弁当を食べていたら、警官に「下の道路を天皇陛下の車が通るので下へ 降りてほしい」と言われました。それで列車から降りられてから使用さ れた御料車だとわかりました。この日は遠いある駅で1mぐらいの近さで また陛下を見送りました。何回も縁があったものです。 あの頃の御料車ははニッサンプリンス・ロイヤルだったと認識していま すが、その車はどうなったのでしょうか。 今はトヨタのセンチュリーと思いますが正しいですか。 。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.1

ウィキより引用。 5代目、日産・プリンスロイヤル ●「これですよね」回答者。 1967年(昭和42年)に導入された日産・プリンスロイヤル。初の日本製御料車として、後に日産自動車と合併したプリンス自動車工業が開発、製造した。ほぼ手作りに近い品質管理が行われ、内装も西陣織をふんだんに使用するなど最高品質が追求された。 これまでの車種の中では最も長く使用されたが、2000年代に入り、経年劣化が進んだ上、部品の調達が困難になってきたことなどを受けて、2004年(平成16年)に製造元の日産自動車が宮内庁に用途廃止を願い入れ、後継車種の導入に合わせて引退することが決まった。2012年現在、3号車が昭和天皇記念館に展示されている。 ようです。ウィキペディアですから全部信用しないで、ご参考まで。

参考URL:
https://ja.wikipedia.org/wiki/御料車#初代
1234ken
質問者

お礼

詳細をありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (725/1832)
回答No.2

2018年05月26日更新で、最新の情報として・・・ 『天皇陛下の御料車「センチュリーロイヤル」とは?トヨタ センチュリーロイ  ヤルの仕様、価格、歴代の御料車紹介、皇族方の愛車を含め、知られざる全  貌を徹底紹介』というのがありました ご一読ください http://car-moby.jp/307411

参考URL:
http://car-moby.jp/307411
1234ken
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 次の天皇の御料車も国産で

    ニッサンが現用の天皇の御料車、ニッサンプリンスロイヤルの使用を中止してほしいと申し入れたとか、唯一、国産車でVIP専用車として、開発されたリムジン車で、わずか7~8台生産されただけのものだとか、縦目のライトがベースになった、グロリアを感じさせる車ですが。 宮内庁は万全の整備で運行しているのですぐに運行を中止するつもりはないのだとか、そういえば、最近両陛下の旅先とか、通常の公務のときのお写真で、センチュリーなどに乗車されているのをみかけるのはそのためかと、思ったりもした。 車業界の威信をかけて開発された御料車、国産での開発はもうやめたなんてことないようにしてくださいな!! ゴーン社長!!日産の威信をかけても(まあ、当時はプリンスがうけおったものだが)新しい御料車は、日産で!! ・・・ちなみに、鉄道でつかわれる御料車は(いわゆるお召し列車というもの)は、現在の新御料車はJR東日本などが無償で制作しているのだとか みなさんは、この御料車問題どのようにお考えでしょうか

  • 天皇陛下が乗られる車両は、何故今まで旧態依然としていたのですか?

    先日、新しいお召し列車が完成したと聞いて、少し疑問に思ったことです。 かつてのお召し列車「1号編成」は、1号御料車ですら製造から50年近く経過していて、供奉車に至っては戦前設計の旧式客車を使っていたと聞き及んでいます。 また、御料車の日産プリンスロイヤルも既に設計から40年以上経過しており、今現在は言うに及ばず、既に10年以上前には旧態依然としていたと思います。 日本国の象徴とされる天皇陛下や皇族関係者のみならず、海外からの国賓の方々が乗られる機会の多いであろうこの種の車両に、このような旧態依然とした物を後生大事に使い続けてきたのは、一体なぜなのでしょうか。 お召し列車の場合は確かに「保管、保全等に費用がかかる」「戦後の国鉄は累積赤字や労働争議等で混乱していて、御料車製造まで手が回らなかった」という理由は考えられると思いますが、御料車は例えばセンチュリーやプレジデントといったVIPカーや、あるいはレクサスLS等の高級車を納入して使うといった発想は無かったのでしょうか。 いかな最高級の調度品や(当時としては)最新鋭の技術をふんだんに使っているとはいえ、天皇陛下が旧型車両に乗られている間に技術は格段に進歩しており、陛下が乗られている車両よりも確実に乗り心地がよく、スピードも速く、安全な車両が次から次へと登場しており、ひょっとしたら陛下よりも自分たち一般市民の方がイイ車に乗っているようにも思えるのですが(多分、その辺りのことがあっての新型御料車導入だと思いますが)。 ここまで長きに渡って旧式の御料車が使われ続けてきた理由を知りたいのですが。

  • 御料車

    近年まで使われていた(現在も使われてますが…)あのハコスカGT-Rで有名なS20エンジン。そのエンジンを手掛けたメーカーであるプリンスが造った御料車ロイヤル。最近になって特別仕様のセンチュリーロイヤルでしたっけ?あの車の詳細を知ってられる方居ますか?もちろん宮内庁の車馬課の方が見てられる訳ないでしょうから雑誌等の知識で良いので教えて下さい。あの分厚いドアを映像で見る度に凄味を感じています

  • 天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープ

    天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

  • 御料車のナンバープレート

    今回、天皇陛下・皇后美智子さまが伊勢神宮をご訪問された際に乗られた御料車(トヨタ・センチュリーロイヤル)にはナンバープレートが付いておらず菊の紋章がついております。 この御料車(全部で4輌)は、皇族の方々が利用されない時には、ナンバープレートが付けられているのでしょうか?(例えば、東京~伊勢市内への回送時など) また、車籍は何処にあるのでしょうか? お詳しい方、ご教示お願いします。 ※今回、賢島でご乗車されたセンチュリーの事を言っているわけではありません。伊勢市内でご乗車されたトヨタ・センチュリーロイヤルの事を言っています。

  • 天皇陛下が自ら運転されてたクルマの車種は?

    天皇陛下が自ら運転されてたクルマの車種は? 天皇誕生日の本日、NHK7時のニュースの中で、陛下が助手席に皇后様を乗せられて自らハンドルを握って運転されてるシーンが放映されました。フロント・グリルにHの文字が有りましたのでホンダの乗用車のようですが、車種・年式が分りますか?宜しくお願いします。

  • レクサス登場によるセンチュリーの今後

    センチュリーは、トヨタのトップに君臨するクルマです。今後もそうあって欲しいし、トヨタとしてもそれは考えている節があるような気がします。 でも、レクサスはセルシオの後継のLSに1000万クラスのモデルを設定するとか…そうすると、少なくとも価格の点ではセンチュリーに匹敵します。ほかにも、さらに上級のセダンやスーパーカーの噂も絶えませんね。 今後、センチュリーはどうなるのでしょうか?トヨタ(ブランド)のトップにあまんじてしまうのでしょうか? それとも、当分はないなんて噂されていますがモデルチェンジが密かに進められているのでしょうか? あるいは、センチュリーにもハイブリッドやリムジンといったさらに上位モデルの追加があり得るのでしょうか? 関連して気になるニュースが一つあります。 次期御料車ですが、その名前が「センチュリー・ロイヤル」と報道されています。 これ、額面どおり受け取るならセンチュリーという独自のブランドのロイヤルってことですよね。 密かにトヨタは、センチュリーを独り立ちさせようなんてことも、考えているのでしょうか?

  • どうして右翼さんは「天皇陛下万歳」を言いたがるのか

    右翼さんの緑色したポンコツバスの騒音に、悩まされた人は多いと思う。世代交代もしたんだから、いつまでも時代錯誤の軍歌を、音質最低の拡声器で流されては、日本国民はたまったものではない。迷惑以外の何者でもない。 天皇としても、ありがた迷惑だろう。 「わしゃあの人たちとは無関係じゃよ」と、いらぬ言い訳をしなければならず、内心そいつらを憎み嫌っているはずである。 1度だけだが、ポンコツバスに隣りにつけられ、ガミガミ言われたことがある。そのとき運転は私の後輩がしていた。その後輩はとてもニコやかで、滅多と怒らない。しかし、そうガミガミ言われると我慢ができなかったのだろう、車から降りて口喧嘩を始めた。 「誰じゃそのアホは」と私が訊ねると後輩は、 「大谷組や言うてますけど、どうしましょう」とのことだった。(ヤクザかぁ)と分かった私は、自分で車から降りて、 「降り~大谷組。わしゃ〇〇会(暴走族)のエンジェルちゅうもんや」と言って、そいつを引き摺り下ろし、その場でボコボコにしたのだった。 だいたいこんな連中が、右翼の大半である。国のための街宣活動ではなく、組の資金集めの道具なだけ、天皇の名を借りた(オレオレ詐欺)集団なのだ。まぁそんなことなど人に言われなくとも、みんな分かっていることだが・・・ それなのに、そんな右翼が一人前に神社などに集合し、全員そろって、 「天皇陛下万歳!」とやる。思想信条まったくゼロの連中なのに、である。どうして右翼さんは 「天皇陛下万歳」を言いたがるのか?無意味なことをしているような気がする、ココロ(遅刻覚悟で今から二度寝する)私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=vICwsmKAmDs

  • 天皇陛下は信号待ちの経験があるのでしょうか?

    こんにちは 車を運転中、あまりにも信号にひっかかる日があり 車内で「天皇陛下が公務の時は信号が全部青になるんだよね。」 「私用の時はさすがに変えないよね?」? 「でもSPがついてたりして狙われないように配慮してるんでしょ?  もしかして近づくと自動的に信号が変わる装置がついてたりするのかな?」? 「今の皇太子はさすがに信号待ちの経験はありそうだけど  昭和天皇とかは、もしかして無いんじゃないかな?神だったし?」? 「現天皇はどうなのかな?」? と謎に包まれました。 実際の所、天皇も信号待ちをするのでしょうかね? 正月早々おかしな質問ですが、別に右とか左とか関係ない、 素朴な疑問で周りに聞いても、うーん???で、謎が深まったので 詳しい方のお話を聞いてみたく質問してみました。カテゴリーも?です。 よろしくお願いします。

  • 日産プレジデントについて

    日産プレジデントについて 日本の高級セダン車といえば僕が車に興味を持った35年前では 日産プレジデント トヨタセンチュリー 三菱デボネア 僕はそのなかでも「走るシーラカンス」(であってましたっけ?)のデボネアがなかでも一番好きでした。 2代目以降はなんともショーもない形になってしまい、いつか私の記憶からも消えてしまい、最近になって11年前に生産中止になっている事を知りました。しかも競合モデルと想定していたのはトヨタ・クラウンや日産・セドリック、メルセデス・ベンツとはつい最近まで知りませんでした。てっきりセンチュリー、プレジデントの対抗車だとばかり思っていました。 今や残っているのは今や右翼と極道の車の代名詞にまで転落してしまった可哀相なVIP車センチュリーのみとなってしまいました。 デボネアは滅ぶべくして滅んだと私にはおもえるのでこの際おいといて、センチュリーとプレジデントの2トップだけは存続してほしいと思っていました。 するとほんと直近にプレジデントが生産打ち切りになったのを知り、愕然としました。 ここで質問です。 1.プレジデント復活を希望しますか? 2.プレジデントだと何型が好きでしたか? 3.日本の重役専用車の中ではどれが一番好きですか(以下の中からお選びください)? トヨタ・センチュリー / レクサス・LS トヨタ・クラウンマジェスタ / トヨタ・クラウン / トヨタ・クラウンセダン トヨタ・カムリ 日産・プレジデント / 日産・シーマ / 日産・フーガ / 日産・セドリックセダン ホンダ・レジェンド マツダ・センティア(過去) 三菱・デボネア / 三菱・プラウディア / 三菱・ディアマンテ(過去) ダイハツ・アルティス