解決済み

天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープ

  • 困ってます
  • 質問No.9610188
  • 閲覧数175
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 59% (5266/8812)

天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 38% (121/313)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
管轄が違うので、ナンバープレートも違う・・・かな?

僕たち私たちの持ってる車のナンバープレートは
国土交通省の管轄です。

青地に 外 の文字のナンバーと言えば
外交官車両です。
外交官車両のナンバープレートは、外務省の管轄。

自衛隊車両のナンバープレート
特殊なやつのほうです。
僕たちと同じナンバープレートじゃないほう。
00-0000、のほうです。
これの管轄は、陸上自衛隊の補給統制本部長。
防衛省です。

センチュリーロイヤルのナンバーは
宮内庁では、ないでしょうか?

管轄が違えば、ナンバープレートも違いますから
ロイヤル専用ナンバープレートにしてる。
国土交通省の管轄ではありませんよ!
みたいなことかな?・・・と思いました。

センチュリーロイヤルと言えば、シートベルトはどうなの?

特例があって、こんな場合は
シートベルトしなくていいですっていう法律があります。

道路交通法だけじゃ、理解が足りず
やっかいなんですけど

ご質問の
一般と同じナンバープレートが付いてなくて
ロイヤル専用ナンバープレートが付いているのは
管轄が違うから、と思います。
なので、道路交通法違反に当たらない。
お礼コメント
america2028

お礼率 59% (5266/8812)

みんなありがとう
投稿日時 - 2019-04-25 17:40:45

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2717/8348)

犯罪、詐欺の法律 カテゴリマスター
へえ そうなんだ はじめて知った。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 21% (816/3799)

Wikipediaより
御料車のナンバープレートは直径約10cmの円形で、銀色の梨地に漢字で「皇」の一字とアラビア数字が金色で描かれている。このナンバープレートを一般の登録番号票に相当するものとして扱う事が道路運送車両法(道路運送車両法施行規則第11条第2項)により規定されている。このことにより、御料車であっても車検の対象となっている。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (5800/17590)

他カテゴリのカテゴリマスター
付いてるよ。

既に回答されている通り、丸に皇と数字のプレート。

あれは、れっきとした、国土交通省が制定している、日本国で有効なナンバープレート。

日本で有効なナンバープレートが付いているのだから、違反にはならない。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (688/2576)

丸い小さいプレートが付いてますm(__)m
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (4057/18075)

他カテゴリのカテゴリマスター
 
ナンバーは付いてますよ
この「皇8」がナンバーです。