• ベストアンサー

御料車のナンバープレート

今回、天皇陛下・皇后美智子さまが伊勢神宮をご訪問された際に乗られた御料車(トヨタ・センチュリーロイヤル)にはナンバープレートが付いておらず菊の紋章がついております。 この御料車(全部で4輌)は、皇族の方々が利用されない時には、ナンバープレートが付けられているのでしょうか?(例えば、東京~伊勢市内への回送時など) また、車籍は何処にあるのでしょうか? お詳しい方、ご教示お願いします。 ※今回、賢島でご乗車されたセンチュリーの事を言っているわけではありません。伊勢市内でご乗車されたトヨタ・センチュリーロイヤルの事を言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.4

付いていますよ。 画像を添付しています。 このナンバープレートは、日本国の国土交通省が定めているナンバープレートになります。 一般の人のものとは違い、専用に設定されていますので、これが皇室専用のナンバープレートなのです。(数字はそれぞれの車のものになります。) 当然、国が定めているナンバーですので、皇族が乗らない時にもこのナンバープレートは有効です。 皇族が乗っている車につけられるものではなく、皇族が使用する車ですからね。 車籍は、宮内庁になっているとお思います。

YouOminae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最もよく判る画像です。 他の回答者も仰っておりましたが、車籍は宮内庁なんですね。

その他の回答 (4)

noname#252039
noname#252039
回答No.5

今、全力で調べてみました。 わかったことは 質問者様ご指摘の 菊の紋章 は、 公務走行中を表す標識なので、非公務走行の時は 外す。 非公務走行・・・陸送の時などは 一般のナンバープレートは、つけない。 菊の紋章を外すだけ。 車籍は、 わかりません、ごめんなさい。 ますは、参考にした資料です。 https://ameblo.jp/e92kuwa/entry-11108196389.html これの 青い字 の情報をさらに追っていったら 同じような情報が、確かにありました。 最初に見た資料だけを貼らせてください。 ナンバープレートですが あの車両が、いくら非公務で陸送中だとしても 単独走行は、無いはず。 前後に一般のナンバープレート付けた車両が いるのだから、一般のナンバープレートいらない。 と思いました。

回答No.3

皇室の車両のナンバープレートは、フロントグリルについています。 こちらの写真ですと、 https://plaza.rakuten.co.jp/imperialsuite/diary/200607240000/ 菊の御紋じゃなくて、その右上についているシルバーのバッチがナンバープレートなんです。 詳細は上記ページをご参考に。

YouOminae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御料車は全部で10輌存在するんですね。貴重な情報ありがとうございます。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (7964/17024)
回答No.2

菊の紋章の右上あたりにナンバープレートが付いているはずですが,見えませんか?直径10cmの円形で「皇」の字と数字が書いてあるものですが... 車籍は宮内庁です。

YouOminae
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 他の方の回答に貼られた画像で確認しました。あれが、ナンバープレートだったんですね。 あと、車籍は宮内庁になるんですね。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1719/8620)
回答No.1

回送の様子です。 菊紋は隠して、宮内庁車馬課自動車班の御料車運転手が運転して移動します。 なお「皇1」などのナンバープレートが付いているので、問題ありません。 https://www.youtube.com/watch?v=5VuNe57G5Ig

YouOminae
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 センチュリーロイヤルの回送シーンが無かったのは残念ですが、菊の紋章が見えない様に配慮しながら回送しているのがよく判りました。

関連するQ&A

  • 天皇陛下の御料車について

    昔のことですが、車を運転中にすぐ前を大きいというかゴツイ乗用車が 走っていました。どんな車だろうと思っていましたが、翌日、山の上で 弁当を食べていたら、警官に「下の道路を天皇陛下の車が通るので下へ 降りてほしい」と言われました。それで列車から降りられてから使用さ れた御料車だとわかりました。この日は遠いある駅で1mぐらいの近さで また陛下を見送りました。何回も縁があったものです。 あの頃の御料車ははニッサンプリンス・ロイヤルだったと認識していま すが、その車はどうなったのでしょうか。 今はトヨタのセンチュリーと思いますが正しいですか。 。

  • 次の天皇の御料車も国産で

    ニッサンが現用の天皇の御料車、ニッサンプリンスロイヤルの使用を中止してほしいと申し入れたとか、唯一、国産車でVIP専用車として、開発されたリムジン車で、わずか7~8台生産されただけのものだとか、縦目のライトがベースになった、グロリアを感じさせる車ですが。 宮内庁は万全の整備で運行しているのですぐに運行を中止するつもりはないのだとか、そういえば、最近両陛下の旅先とか、通常の公務のときのお写真で、センチュリーなどに乗車されているのをみかけるのはそのためかと、思ったりもした。 車業界の威信をかけて開発された御料車、国産での開発はもうやめたなんてことないようにしてくださいな!! ゴーン社長!!日産の威信をかけても(まあ、当時はプリンスがうけおったものだが)新しい御料車は、日産で!! ・・・ちなみに、鉄道でつかわれる御料車は(いわゆるお召し列車というもの)は、現在の新御料車はJR東日本などが無償で制作しているのだとか みなさんは、この御料車問題どのようにお考えでしょうか

  • レクサス登場によるセンチュリーの今後

    センチュリーは、トヨタのトップに君臨するクルマです。今後もそうあって欲しいし、トヨタとしてもそれは考えている節があるような気がします。 でも、レクサスはセルシオの後継のLSに1000万クラスのモデルを設定するとか…そうすると、少なくとも価格の点ではセンチュリーに匹敵します。ほかにも、さらに上級のセダンやスーパーカーの噂も絶えませんね。 今後、センチュリーはどうなるのでしょうか?トヨタ(ブランド)のトップにあまんじてしまうのでしょうか? それとも、当分はないなんて噂されていますがモデルチェンジが密かに進められているのでしょうか? あるいは、センチュリーにもハイブリッドやリムジンといったさらに上位モデルの追加があり得るのでしょうか? 関連して気になるニュースが一つあります。 次期御料車ですが、その名前が「センチュリー・ロイヤル」と報道されています。 これ、額面どおり受け取るならセンチュリーという独自のブランドのロイヤルってことですよね。 密かにトヨタは、センチュリーを独り立ちさせようなんてことも、考えているのでしょうか?

  • 天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープ

    天皇陛下が乗られるセンチュリーロイヤルにナンバープレートがないのは道路交通法違反なのでは?

  • 天皇陛下が乗られる車両は、何故今まで旧態依然としていたのですか?

    先日、新しいお召し列車が完成したと聞いて、少し疑問に思ったことです。 かつてのお召し列車「1号編成」は、1号御料車ですら製造から50年近く経過していて、供奉車に至っては戦前設計の旧式客車を使っていたと聞き及んでいます。 また、御料車の日産プリンスロイヤルも既に設計から40年以上経過しており、今現在は言うに及ばず、既に10年以上前には旧態依然としていたと思います。 日本国の象徴とされる天皇陛下や皇族関係者のみならず、海外からの国賓の方々が乗られる機会の多いであろうこの種の車両に、このような旧態依然とした物を後生大事に使い続けてきたのは、一体なぜなのでしょうか。 お召し列車の場合は確かに「保管、保全等に費用がかかる」「戦後の国鉄は累積赤字や労働争議等で混乱していて、御料車製造まで手が回らなかった」という理由は考えられると思いますが、御料車は例えばセンチュリーやプレジデントといったVIPカーや、あるいはレクサスLS等の高級車を納入して使うといった発想は無かったのでしょうか。 いかな最高級の調度品や(当時としては)最新鋭の技術をふんだんに使っているとはいえ、天皇陛下が旧型車両に乗られている間に技術は格段に進歩しており、陛下が乗られている車両よりも確実に乗り心地がよく、スピードも速く、安全な車両が次から次へと登場しており、ひょっとしたら陛下よりも自分たち一般市民の方がイイ車に乗っているようにも思えるのですが(多分、その辺りのことがあっての新型御料車導入だと思いますが)。 ここまで長きに渡って旧式の御料車が使われ続けてきた理由を知りたいのですが。

  • 中古車屋さん前の一般道路に停めたキャリアカー

    中古車屋がキャリアカーからナンバープレートなしで車を一般道に降ろして自走で搬入するのは道路交通法違反にはならないの? 近所にある特にひどい中古車屋は第2展示場から第1展示場まで(公道約100m)にナンバーなしで自走してその間コンビニ駐車場をショートカット、さらにそこから歩道走行する! このような出来事は全国的に珍しくないのでしょうか?                                            愛知県 豊田市 より

  • パーソナルモビリティーは交通弱者の救済にならない?

    つくば市がロボット特区として認められ、セグウェイでの実験が始まるようです。 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110409ddlk08040170000c.html なぜ歩道を走るのに免許やナンバープレートが必要なのでしょうか。 交通弱者はセグウェイで公道を走れないのでしょうか。 トヨタのI-REALなどのパーソナルモビリティーも免許を持てない人には無縁の乗り物でしょうか。

  • パーソナルモビリティーは交通弱者の救済にならない?

    つくば市がロボット特区として認められ、セグウェイでの実験が始まるようです。 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110409ddlk08040170000c.html なぜ歩道を走るのに免許やナンバープレートが必要なのでしょうか。 交通弱者はセグウェイで公道を走れないのでしょうか。 トヨタのI-REALなどのパーソナルモビリティーも免許を持てない人には無縁の乗り物でしょうか。

  • キズの修理費用について

    先日、車の前面(ナンバープレート付近)に長さ2センチほどの引っかき傷をつけてしまいました。青い車なのですが、下地の銀色が見えてしまっていました。自分で直そうと、タッチペンを使ったりコンパウンドを使ったりしてみましたがきれいに直せませんでした。そこでカー用品店とかで修理できないか探してみたのですが、値段が思っていたよりも高かったのでちょっと腰が引けてしまっています。 一番安い金額で済ませるには、どこに依頼をすればいいのでしょうか。またその場合、金額はいくらぐらいになるのでしょうか? 千葉県君津市在住で、車名はトヨタのウィッシュです。 よろしくお願いします。

  • ナンバープレートによって安上がり??

    最近車に興味を持ち出して欲しい欲しいと思う毎日です。そこで、何点か質問です。 1.5ナンバーは一般、4ナンバーは商用、8ナンバーは緊急用とか聞いたのですが、3ナンバーとかもあるらしくよく分からないのですが、○ナンバーと呼ばれているのは、どこまであるのですか? 2.4ナンバーにすると、車検・税金・任意保険などが安くなると聞きました。何のナンバーにすると、車検や保険などが安くなるのですか? 3.一般の人でも4ナンバーにすることはできますか?また、どうすればできるのでしょうか。 まだまだ分からないことだらけですが、どうぞよろしくお願いします。