解決済み

御料車のナンバープレート

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9608097
  • 閲覧数160
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 18% (9/48)

今回、天皇陛下・皇后美智子さまが伊勢神宮をご訪問された際に乗られた御料車(トヨタ・センチュリーロイヤル)にはナンバープレートが付いておらず菊の紋章がついております。
この御料車(全部で4輌)は、皇族の方々が利用されない時には、ナンバープレートが付けられているのでしょうか?(例えば、東京~伊勢市内への回送時など)
また、車籍は何処にあるのでしょうか?

お詳しい方、ご教示お願いします。

※今回、賢島でご乗車されたセンチュリーの事を言っているわけではありません。伊勢市内でご乗車されたトヨタ・センチュリーロイヤルの事を言っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 32% (5807/17607)

他カテゴリのカテゴリマスター
付いていますよ。

画像を添付しています。

このナンバープレートは、日本国の国土交通省が定めているナンバープレートになります。
一般の人のものとは違い、専用に設定されていますので、これが皇室専用のナンバープレートなのです。(数字はそれぞれの車のものになります。)

当然、国が定めているナンバーですので、皇族が乗らない時にもこのナンバープレートは有効です。
皇族が乗っている車につけられるものではなく、皇族が使用する車ですからね。

車籍は、宮内庁になっているとお思います。
お礼コメント
YouOminae

お礼率 18% (9/48)

回答ありがとうございます。
最もよく判る画像です。
他の回答者も仰っておりましたが、車籍は宮内庁なんですね。
投稿日時 - 2019-04-18 20:58:30

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 38% (125/325)

社会 カテゴリマスター
今、全力で調べてみました。
わかったことは
質問者様ご指摘の 菊の紋章 は、
公務走行中を表す標識なので、非公務走行の時は
外す。

非公務走行・・・陸送の時などは
一般のナンバープレートは、つけない。
菊の紋章を外すだけ。

車籍は、
わかりません、ごめんなさい。

ますは、参考にした資料です。

https://ameblo.jp/e92kuwa/entry-11108196389.html

これの 青い字 の情報をさらに追っていったら
同じような情報が、確かにありました。
最初に見た資料だけを貼らせてください。

ナンバープレートですが
あの車両が、いくら非公務で陸送中だとしても
単独走行は、無いはず。
前後に一般のナンバープレート付けた車両が
いるのだから、一般のナンバープレートいらない。

と思いました。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 37% (48/127)

皇室の車両のナンバープレートは、フロントグリルについています。

こちらの写真ですと、
https://plaza.rakuten.co.jp/imperialsuite/diary/200607240000/
菊の御紋じゃなくて、その右上についているシルバーのバッチがナンバープレートなんです。

詳細は上記ページをご参考に。
お礼コメント
YouOminae

お礼率 18% (9/48)

回答ありがとうございます。
御料車は全部で10輌存在するんですね。貴重な情報ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-18 20:56:23
  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4215/9512)

他カテゴリのカテゴリマスター
菊の紋章の右上あたりにナンバープレートが付いているはずですが,見えませんか?直径10cmの円形で「皇」の字と数字が書いてあるものですが...
車籍は宮内庁です。
お礼コメント
YouOminae

お礼率 18% (9/48)

回答ありがとうございます。
他の方の回答に貼られた画像で確認しました。あれが、ナンバープレートだったんですね。
あと、車籍は宮内庁になるんですね。
投稿日時 - 2019-04-18 20:50:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (1149/5222)

回送の様子です。
菊紋は隠して、宮内庁車馬課自動車班の御料車運転手が運転して移動します。
なお「皇1」などのナンバープレートが付いているので、問題ありません。
https://www.youtube.com/watch?v=5VuNe57G5Ig
お礼コメント
YouOminae

お礼率 18% (9/48)

回答ありがとうございました。
センチュリーロイヤルの回送シーンが無かったのは残念ですが、菊の紋章が見えない様に配慮しながら回送しているのがよく判りました。
投稿日時 - 2019-04-18 20:48:34