• 締切済み

パーソナルモビリティーは交通弱者の救済にならない?

つくば市がロボット特区として認められ、セグウェイでの実験が始まるようです。 http://mainichi.jp/area/ibaraki/news/20110409ddlk08040170000c.html なぜ歩道を走るのに免許やナンバープレートが必要なのでしょうか。 交通弱者はセグウェイで公道を走れないのでしょうか。 トヨタのI-REALなどのパーソナルモビリティーも免許を持てない人には無縁の乗り物でしょうか。

noname#130990

みんなの回答

noname#142908
noname#142908
回答No.1

自転車でさえ死亡事故が起きたりするんですよ セグウェイならさらにひどい事故起きるでしょう そもそも誰でも乗りこなせる物ではないです 吹っ飛んでいったりひっくり返ったりしたのを10人以上見てます

質問者

お礼

>吹っ飛んでいったりひっくり返ったりしたのを10人以上見てます そうですか。私はセグウェイを見たことありますが乗ったことはありません。 セグウェイに限らずパーソナルモビリティーは年寄りや障害者などの交通弱者には乗りこなせないどころか乗る資格がないのでしょうか。

質問者

補足

自転車よりスピードが出ないので安全だと思いましたが。