- ベストアンサー
レクサス登場によるセンチュリーの今後
- センチュリーの今後には注目が集まっています。トヨタのトップに君臨するセンチュリーですが、レクサスの存在によりその地位が揺らいでいる可能性もあります。
- レクサスはセルシオの後継となるLSに1000万クラスのモデルを設定するとの噂があり、その価格面ではセンチュリーと競合することになります。
- さらに、トヨタは上級セダンやスーパーカーの開発も進めており、センチュリーにもハイブリッドやリムジンなどの上位モデルの追加が考えられることもあります。また、次期御料車の名前が「センチュリー・ロイヤル」と報道されており、トヨタがセンチュリーを独自のブランドとして立ち上げる可能性もあるようです。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
LS430に対するトヨタブランドの車種は、あくまでマジェスタとなります。 このために、マジェスタのエンブレムは、クラウンのエンブレムからトヨタのエンブレムに変更となりました。 センチュリーは、トヨタグループ創業者の「豊田 佐吉」を記念して作られた車種と聞いており、トヨタ自動車の中では、特別な位置にあります。 ですので、レクサスブランド、トヨタブランド関係なく、トヨタ自動車のトップと考えて頂いた方が、宜しいかと思います。 なお、モデルチェンジの情報に関しましては、フルモデルチェンジ/マイナーチェンジの有無について、お話することはできませんので、割愛させていただきます。
その他の回答 (3)
- puyo-n
- ベストアンサー率13% (13/93)
レクサス車はあくまでオーナー車。すなわち運転して楽しい車、昔の言葉で言う「ファントゥドライブ」的な車です。対してセンチュリーは乗せてもらう車(運転しても明らかに他の車よりも良い)です。極端に言えば、レクサス車はベンツのカールソンやAMG、センチュリーはベンツのリムジン。どちらも運転して楽しい方向にお金を掛けるか、後部座席に乗って快適性にお金を掛けるかの違いだと思います。
お礼
方向性の違いはともかくセンチュリーには頂点にあってほしいです。
- mn214
- ベストアンサー率23% (306/1302)
センチュリーという車は法人需要を対象にした車だと思いますので、レクサスがいくらになろうとも関係ないと思います。 レクサスも会社のトップが乗る車としての法人需要があるでしょうが、あくまでもレクサスは自らハンドルを握るオーナードライバー向けの車であり、センチュリーは運転手付きでオーナーは後席でふんぞり返る車ですから車の正確が全く異なります。
お礼
ありがとうございます。 コンセプトの違いはともかく、心情的には絶対センチュリーが頂点にあって欲しいなぁって思うのは、私だけでしょうか? だって、メルセデスもSクラスの上に(という表現が正しいかどうかはともかく)オーナードライバー向けにはAMGを用意していますが、やはり圧倒的にそれよりショーファードリブン向けと言えるマイバッハが格上じゃないですか!! センチュリー万歳ですな。
- kitisan25
- ベストアンサー率46% (278/599)
トヨタの関係者でもなんでもありませんので、あくまでも推測ですが、レクサスがあくまでもBMWやメルセデスの様なオーナードライバー向けをメインターゲットとした高級車を目指して行くのに対して(もちろんBMWやメルセデスを運転手付きで使っておられる方もおられると思いますが、あくまでもメインターゲットということで)、センチュリーは次期御料車になることからもわかるようにいわゆる運転手付きの車としての最高級を目指して行く方向で住み分けて行くのではないかと思います。 イメージとしては少し前(VW傘下に入る前)のベントレーとロールス・ロイスの関係のようにどちらも高級車ではあるがターゲットとなるユーザーは違うという方向になるのではないでしょうか。 それと、次期御料車ですが、センチュリーというブランドののロイヤルじゃ無くてあくまでもトヨタのセンチュリー・ロイヤルですよ。
お礼
ありがとうございます。 コンセプトの違いはともかく、絶対にセンチュリーにはあらゆる意味で国産車の頂点にいて欲しいなぁって、思うんです。 たとえばメルセデスはSクラスの上に(という表現は適切ではないかもしれませんが)オーナードライブ向けにAMGを、そしてショーファードリブンとしてマイバッハを用意していますが、このうち明らかにマイバッハは格が上です。 トヨタは、センチュリーがそうなるための、何か秘策を用意していないのでしょうかね。 御料車の件、そうなんですか? 私が見たソースでは、センチュリー・ロイヤルと報道していた記憶があるのですが。少なくとも"トヨタが"という表現はあっても"トヨタ・センチュリー・ロイヤル"って書いたり言ったりしてた情報源は記憶にないのですが、もしあればお教えいただきたいです。
お礼
そうですよね、そうですよね、センチュリーは頂点です、最高です、特別です。佐吉さんの生誕100周年ですよね。だから、センチュリーなんですよね。そんな魂の宿ったクルマ、他にないですよ。 でも、現実的に少なくとも価格の部分でそれを超えるクルマが登場したら…日本では価格に現れる以上の何かはほとんど評価されないでしょうから、埋没してしまう…のが嫌なのです。 もちろん、トヨタはそうしない何か秘策を練っていると信じたいです。絶対、セルシオ→LSよりセンチュリーの方がいいやっ!!