- ベストアンサー
トヨタは磐石か
- みんなの回答 (5)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
若者ウケするスポーツセダンがないことくらいでしょうか。 インプレッサやランサー(エボ)と対抗するだけの4WD2リッターターボ車がないです。セリカでは前記2台には対抗できません。 アルテッツァもどちらかといえば30代辺りが市場のようにも見えます。
その他の回答 (4)
俗に言う大企業病にまはっていますから、万人向けの 車には成りますが、何かしら所有する満足感、優越感 は有りません。 抜きん出た商品は一つも出した事は無いですね。 比喩では80点主義と呼ばれます。 100点の商品は無い。
- tnt
- ベストアンサー率40% (1358/3355)
英国のミニや ホンダの小型車のような、 欠点もあるけど、とにかく人を引きつける車を 作るのは下手なようですね。 逆に、万人受けする物、 誰もが納得する物はものすごく強いように思います。
- coba999
- ベストアンサー率40% (528/1307)
>次期御料車にもトヨタは手を上げました。 っていうか何百億も開発費用出せるのはトヨタしかないでしょ。 トヨタでも弱点はあります。 (1)かんばん方式の弱点「子会社のアクシデント」 以前子会社が火災や水害に遭ったときに、 トヨタの生産ラインは数日間ストップしてしまいました。 その日作る台数分だけしか部品を確保しませんので、 生産効率は他メーカーよりはるかに高いのですが、 1箇所でもアクシデントが発生すると全部の足を引っ張ってしまいます。 両刃の剣です。 (2)相変わらずステーションワゴンは弱い フルモデルチェンジしても、新車種を追加しても、 なぜか売れないトヨタのステーションワゴン。 特にレガシィには負けっぱなし。
- rmz100
- ベストアンサー率32% (339/1047)
あえていえば、「生産拠点が集中しすぎ」。 参考URLによれば国内工場は一部を除いてほとんどが「愛知県」。 いくら海外生産工場があるといっても、東海地震など大規模災害で全滅の可能性あり。
関連するQ&A
- 最近のトヨタ車のエンブレムについて
最近のトヨタ車の一部の車種が同じエンブレムを付けているように思いますが、何か意味があるのでしょうか。 オーリス、アベンシス、bB、ヴィッツが皆同じエンブレムですが、これは取り扱い店(ネッツ店)のマークなのでしょうか? もしそうなら今後もレクサスのLマークのように、ネッツ店のエンブレムとして続けていくのでしょうか? それとも他に意味があるのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- トヨタとレクサス
レクサスというブランドはトヨタがアメリカで売る車につけるブランド名だと記憶しているのですが、これであってますか?もしくはトヨタがアメリカで名乗る社名? もしそうであるなら、レクサスは国産の車と考えていいのでしょうか? ここで「国産車」と書かず、「国産の車」と書いたのは、設計者、製造者が日本人だが、製造している国が外国である車を「国産の車」、設計者、製造者、製造国がともに日本である車を「国産車」と私が勝手に分類しているためです。実際、設計者、製造者、製造国は誰(どこ)がやってるのでしょう? それともやはり外車と考えるべきなのでしょうか? 今日、東京モーターショーが始まりましたが、セルシオがレクサスで発表されていました。この車は「レクサス」だから日本では販売されないのですよね。では外車に分類されるのですか? このようにいまいちトヨタとレクサスの関係がわかりません。このように分ける理由もわかりません。レクサスはトヨタの子会社だったりするのですか。 的外れな質問かわかりませんが、よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 輸入車
- レクサスのような高級品用の別ブランド
トヨタが高級車のレクサスを日本に逆輸入して展開する際に「トヨタ」ではなく「レクサス」をブランド名として活用し、高級感をだしたことは有名ですが、このように、高級感を出す、もしくは富裕層をターゲットとするために別ブランドを活用して成功した例を教えてください
- 締切済み
- マーケティング・企画
- レクサスって・・・
こんにちは、ちょっと質問があるので聞いてください。 今年8月末にオープンした「レクサス」のことですが、あのレクサスとは外車と考えていいのでしょうか? もちろんトヨタの高級車ブランドということは存じています。 ただ、海外からの逆輸入とのことなので、国産車扱いしたらいいのか、外車扱いしたらいいのか分かりません。 皆様はレクサスをどう捉えていますか??
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- レクサスはなんで人気がないのでしょうか?
うちの近くにレクサスの店舗ができましたが、いつも閑古鳥が鳴いて います。走っているのもあまり見かけません。 石を投げればトヨタ車に当たると言ってもいいほどトヨタ車はあふれて いるのに、なんでレクサスは少ないのでしょうか? メルセデスベンツEクラス、AMG、BMWなど高級外車はよく走って いますね。 私の考えは、「レクサスは値段の割に高そうに見えないから」だと思い ます。 トヨタの販売網をもってもレクサスが不調なのは何故でしょうか?
- 締切済み
- 国産車
- レクサス登場によるセンチュリーの今後
センチュリーは、トヨタのトップに君臨するクルマです。今後もそうあって欲しいし、トヨタとしてもそれは考えている節があるような気がします。 でも、レクサスはセルシオの後継のLSに1000万クラスのモデルを設定するとか…そうすると、少なくとも価格の点ではセンチュリーに匹敵します。ほかにも、さらに上級のセダンやスーパーカーの噂も絶えませんね。 今後、センチュリーはどうなるのでしょうか?トヨタ(ブランド)のトップにあまんじてしまうのでしょうか? それとも、当分はないなんて噂されていますがモデルチェンジが密かに進められているのでしょうか? あるいは、センチュリーにもハイブリッドやリムジンといったさらに上位モデルの追加があり得るのでしょうか? 関連して気になるニュースが一つあります。 次期御料車ですが、その名前が「センチュリー・ロイヤル」と報道されています。 これ、額面どおり受け取るならセンチュリーという独自のブランドのロイヤルってことですよね。 密かにトヨタは、センチュリーを独り立ちさせようなんてことも、考えているのでしょうか?
- ベストアンサー
- 国産車
- 国内レクサスブランド 成功する?
海外では名声のあるレクサス トヨタが国内でも レクサスブランドを立ち上げるそうですが ズバリ成功するでしょうか? 高級感のあるショールーム作りをして 営業マンにもそれ相応のサービスを教育して 行くのでしょうが 肝心の車が 結局ユーザーに 「レクサス○×○です」 と言ったところで 「ああ、セルシオのエンブレム付け替えたやつね」 とかってなるのがオチじゃないの かなーと思うのですが・・ (セルシオが悪い車って意味じゃないですよ) それに、セルシオ・ソアラあたりは良いとしても 高級ブランドとして、それ以外の車種がチョット・・ と私は思います トヨタにしては珍しく意気込んでいるようですが トヨタが思うほど成功するとは思えないのですが みなさんはどう思われますか?
- ベストアンサー
- その他(車・バイク・自転車)
- トヨタのレクサス計画は成功と言えるのでしょうか?
TOYOTAが満を持して挑んだレクサスブランドのプロジェクトがスタートしてだいぶ経ちます。 高級感溢れる大規模な店舗を構え車種も大幅に増えました。 現時点で投資・開発に見合う成果は上がっているといえると思いますか? (=販売台数が好調。要は売れているかということ) 敢えて100点満点で点数を付けるとすればどのくらいになるでしょうか。 マスコミや自動車雑誌での評価では無く、客観的な判断としてはいかがなものでしょうか? 大成功?まあまあ?今一歩? お教えください。
- ベストアンサー
- 国産車
- 次期レクサスISのアンテナはBMWのパクリですか?
次期レクサスのIS(アルテッツア)を見ると、 BMWのような背びれのようなアンテナが ついていますが、これってOKなんでしょうか? (つまりBMWのパクってて、訴えられたりとか) それともあのアンテナを作ったのは別のサプライメーカーで それがBMWとレクサスに部品供給してるダケなのでしょうか? ちなみにあのアンテナ、なんて名前なのかご存じの方が いれば幸いです。 ※まさかトヨタおとくいのパクリじゃ、、、ないですよね、、、 だってウィッシュならまだしも、高級車にパクリは有り得ない のかと思っているので正直、びっくりしました。
- 締切済み
- 国産車