• 締切済み

レクサスはなんで人気がないのでしょうか?

うちの近くにレクサスの店舗ができましたが、いつも閑古鳥が鳴いて います。走っているのもあまり見かけません。 石を投げればトヨタ車に当たると言ってもいいほどトヨタ車はあふれて いるのに、なんでレクサスは少ないのでしょうか? メルセデスベンツEクラス、AMG、BMWなど高級外車はよく走って いますね。 私の考えは、「レクサスは値段の割に高そうに見えないから」だと思い ます。 トヨタの販売網をもってもレクサスが不調なのは何故でしょうか?

みんなの回答

回答No.24

乗り心地は良くて快適 国産で安心 けれど車が好きな人って快適ならいいとはおもわないよね。 あまりに至れり尽くせりだと乗る楽しみがなくなってしまうんだよ。 不便さというのがあるから愛着がわくんだよ。

回答No.23

レクサスはGS、LS600hと乗り継いでいます。一言で言えばMB、BMWに比べブランドイメージが薄いのでしょう。自身が成功したと考えてる方にとって上記のブランドは自身の表現方法でもある訳です。私のSに乗る友人も本音ではレクサスの優秀性を認めながらも今更日本車に乗るのは・・・。と言っています。ある意味、これから成功した方々のブランドになると思います。事実、Sや7のオーナーの友人たちも私のLSが一番良いという評価です。

回答No.22

ISはカローラと見分けがつかないからでは無いでしょうか。

  • sidewalk
  • ベストアンサー率41% (83/199)
回答No.21

まずレクサスの売れ行きに関してですが、都内ではかなり みかけるようになりました。 私が毎日近くを通る青山のGSでは平日の昼間は洗車待ちの レクサス、メルセデス、BMがほぼ同じくらいの比率で停車しているのを見かけます。 この界隈では感覚的に、ですがアウディと同程度には見かける気がしますね。 しかし国内全体としてみると、確かに売れ行きは低迷しているようです。 実際レクサスのディーラーもいつも暇そうにしています。 理由は確かにまずブランドイメージの欠如でしょうね。 なにより「車が無個性」なのも大きいと思います。 ドイツ御三家にはAMG,M,クアトロと言ったハイパフォーマンスモデルが ありますよね。 走行に拘ったMTモデルも設定があります。 しかし、レクサスにはその「スポーツ」「高性能」等を連想させる要素は 全くと言って良い程ありません。 正直、「退屈なおっさん車」というイメージでしか捉えていない人は少なく無いでしょう。 この事はレクサスも認識しているのでしょうし、事実IS-FにLF-A等、この分野の開拓に躍起になっているようです。 しかし、一度ついたネガティブなイメージは早々覆りませんよね。 それに加えて 「年収○○以上じゃないと売らないらしい」 「とにかく成金趣味。ディーラーが偉そう。値引きもゼロ」とか そんな伝聞だけに足が生えて一人歩きしてる状況だと思います。 何より国内の高性能車ファンは、元々ここ最近のトヨタ(というか国産車全般)の スポーツカー切り捨てにATごり押し等の戦略を快く思っていない人も多かったでしょう。 私も今は輸入車、MT車に行きましたが、特段「外車」が欲しかったわけでは有りません。(昔から大好きなメーカーではありましたが) しかし車を購入検討する時、毎回国産の面白い車の少なさを嘆き、結局輸入車しか選択肢が残らない現状を受け入れ続けてきました。 この現状で、今更何を出されても国産メーカーへの不信感はまだかなり強いです。 その国産メーカーの代表トヨタが輸入車の「商法」だけ真似されても、 腹こそ立てども購入する気は全くおきませんね。。。 トヨタも昔は面白い車をたくさん作ってましたよね。 そして今年はF1を始めモータースポーツにも精力的に取り組んでいるようです。 もしトヨタが本気で輸入車の持つ魅力に迫る新しい車文化を 日本で提案してくれているのだと感じたら、購入選択肢に入るかもしれませんが、 それはまだ当分先の事だと思っています。

  • f-35
  • ベストアンサー率20% (11/55)
回答No.20

そもそもトヨタの販売理念の失敗の結果であるそしてレクサスの本家アメリカでは日本国内で販売されている車両にレクサスエンブレムを付けての車でありレクサスオリジナルデザインの車は無いのです 因みにレクサスを知っている人はワザワザ日本のレクサスブランドを買わないのである もっと掘り下げてウインダムにいたってアメリカでレクサスブランドで発売されいるのに日本のレクサス店では発売していないのです勿論ハリアーやランクルもそうですただ高級志向に走ったトヨタの失敗作である。

回答No.19

IS乗ってます。 レクサスは、確かに少ないですね。 要因は色々ありますが、デイラーが地方には無い(田舎だと県庁所在地しかない)、高い、維持費が高い(という噂)、嫌い・・・かと思います。 デイラーが無い、嫌い・・・は、どうしようもないですけどね。 値段の割に高そうに見えない・・・。。。そうですね(苦笑) 私もマークIIからの乗り換えですが、100万円高くてもマークXを買わないでよかったと思ってます。 10km程度の試乗ではわかりません・・・。 20代の若い時に、ハイソカーを借金まみれになってまで乗ってましたが、その頃の楽しさを思い出させてくれる車ですよ♪ 人それぞれなので・・・私個人の感想でした。

回答No.18

 かなりイタい車に、エンブレムだけレクサスの車を時々見かけます。  所詮トヨタの車だと言うことはみんな判っているので、このブランドに魅力を感じるのは、このレベルの人間までです。(けれども、お金が無くて買えないようです。)

回答No.17

私には、縁の無い金額の車ですから、知人の感想です。 悪かないけど、つまらない、悪くは無いけど、金額考えたら、 ベン、ベーム、ジャガ、ポルが欲しい、 今更、国産車にサウザント万払うのは、 カンオケ町のおじさんだけでしょ! って、ベンロング買ってました。 レクサスも、小さく不味い海老を引き伸ばして大きく見せ、濃い味のタレで素材を誤魔化す風土で造られた、 商売上手のメーカーの車ですから、 車を知らない、成り上がりにしか、買って貰えないのでしょう。 外車と違って、買うときは高いが、整備代が安いと期待してるのです。 ”貧乏人が無理して、やっと買った”ってイメージがありそうです。

noname#97655
noname#97655
回答No.16

人気がナイト言うことは無いと思いますよ。でかければ必ず3.4台はみかけますもの。。 ただ、維持費も高いから見栄で購入は出来ない。レクサスを一度乗ると次にレクサスに乗り換えるときにわざわざ店舗に行かないで担当者を自宅に呼びそこで契約。 なのでなかなか店舗に客が居る状態じゃないんだとおもいますよ。。 それに軽などの車で入るのってなかなかできませんし。。。

回答No.15

近所にレクサスのディーラーはありませんが、レクサス車は見かけます。 50m離れたところにGSが青空駐車してあります。 雑誌で読むと値引きゼロというのが、購入者にとっては痛いですね。 以前「サターン」という車が輸入されてワンプライス販売してましたがあっけなく消えました。 次に割高に思える点。 SC=ソアラ、LS=セルシオ、GS=アリスト、IS=アルテッツアと単純に考えると割高な印象を持ちます。 ディーラーが近くにない点。 これも修理・点検の必要が生じた場合不便に感じます。 日本の道路にはやや大きすぎるサイズ。 これならクラウンの方が魅力に感じます。 レクサスの不振は確かにトヨタにとっても想定外のことだったようで週末に有名百貨店で展示会などをやっているそうです(8月頃の朝日新聞で読みました)。 もし仮に今、私にレクサス車を買えるお金があったとしても買いません。 車は買った後もお金掛かりますから。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう