• ベストアンサー

レクサスの世界的評価について

レクサスのRX450の購入も視野に入れて検討中なんですが 周りのドイツ車ユーザー(BMW335カブリオレ)からは「ボディが弱いし世界からの評価は低い」と言っており、でも値段はそこそこお高いし、メルセデスベンツに対抗してレクサスを立ち上げたと聞いておりますし、それはないだろう・・と思っておりますが、実際のトコどうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • LB05
  • ベストアンサー率52% (593/1121)
回答No.11

 クルマの研究で食ってる者です。トヨタさんとは直接は関係が無いので、ゴマスリ発言をする必要はありません。が・・・ ※レクサス、クルマとしては非常に良いです。音・振動面ではベンツやBMWでは追従出来ていないほどです。これは実車を計測したデータから判明していることなので、ドイツ車ファンがナニをいっても取り合う必要はありません。 ※ボディが弱い、ってのはトヨタさんにしてみても心外でしょうね。  衝突安全性はドイツ車と遜色ありませんし(これはもうクラッシュ試験でコンクリート・バリアやハニカム・バリアにぶつければイッパツで判ります)、車体剛性は多くのベンツ、BMW各車を上回っているほどです。(これも車体各所に加速度センサをつけ、電磁加振をすればデータが得られます。) ※ただ・・・レクサスは遮音性、制振性が素晴らしいので(どのくらい素晴らしいかと言うと、ドイツの『高級量産車』などは言うに及ばず、ロールス・ロイスやベントレーなどと比較出来るほどです)、逆に『ダイレクト感』という面ではかなり希薄です。比較的高周波数の振動をビシビシ伝えソリッド感が強調されたドイツ車と比べ、『フィーリング的に』車体がヤワな感じがする、というのは否めません。(物理量で良いんだからレクサスの勝ち、と言えないのがクルマの面白いところです。洗濯機や冷蔵庫、オーディオ機器の様にはいかないというワケですが、フィーリング対決だとドイツ車のほかにジャガーとかキャデラックとか、レクサスのライバルは少なからずいます。) ※その他の性能としては・・・動力性能は十分です。この種のクルマではあまり意味がありませんが、高回転まで回すとレクサスの方が魅力的にさえ感じられます。  一方操縦安定性は・・・こればかりはどうにも。レクサスはその分乗り心地が良いんですが、エンジン性能が使いきれるか?というと、ワタシは『操縦性は不足』と評価します。  もっとも、相手はアウトバーンの左車線を、VWやオペル、場合によってはポルシェさえ蹴散らして走る(?)使命を負ったクルマ達ですからねぇ・・・。  尚、自分の本来の専門は『懸架装置と操縦安定性』研究なので、この点では私見を述べさせて頂きますと・・・レクサスは『不足』ですが、ベンツやBMWは『疑問』ですかね?(特にBMWは・・・)。ドイツ車ファンの皆様は、ホントにいいんですかね?あんなハンドリングで。 ※そこまで高速性能を要求せず、逆に乗り心地や騒音などのコンフォート面での要求が厳しい北米では、レクサスブランドは総じて成功していると言えるでしょう。この不況で販売台数はかなり落ち込んだ様ですが、評判は非常に良いです。ワタシ、実は一部のGM車はそれほど嫌いではなく、『アメリカ人ならキャデラックを買えよ』とも思うんですが(ここ10年ほどのキャデラックは侮れないですよ~)・・・工業製品を公平な目で見ることが出来る北米の皆様は、レクサスの魅力を十分に認めているということなんでしょう。 ※クルマのセールスに於いて、ブランドイメージは重要です。その為のレクサスブランドなワケですが、残念ながらベンツのイメージは得られていません(もっとも、ベンツのイメージを持つ他の自動車メーカは、世界中どこにもありませんが)。  ただベンツはともかく、BMWの様な新参モノに伝統で負けるとは、日本の自動車エンジニアの一人として納得出来ませんね。(歴史あるBMWのブランド、なんてのは思い違いも甚だしくヘソがかゆくなります。BMWは、ほんの60年前まではバブルカーしか作れなかった『バイク屋に毛が生えた』程度の会社に過ぎず、高級セダンの伝統などはここ30~40年分がいいとこです。ベンツの歴史の半分にも及びません。)  恐らく、だからトヨタさんもレクサスブランドを立ち上げたんでしょう。BMWに出来たなら、トヨタにだって出来ないはずは無い、ってところで。  ところで最後に。  レクサスは、『トヨタ車のバッジ違い』とはよく言われることで、それは確かにその通りなんですが・・・じゃ、なんでトヨタ車はダメなんでしょうね?  トヨタさんのクルマは、実はワタシはあまりスキではありませんが、スキ/キライと良い/悪いは別問題です。  トヨタ車は同クラス帯、同価格帯では常にベストかベストに近いクルマだということは間違いありません。レクサスが『トヨタ車のバッジ違い』ということは、トヨタ車のよい点を全て持ちつつ、トヨタ車より長い開発期間と、より良い材料と、より複雑なデザインと、より手の込んだ製造をしているということを意味しており、『トヨタ車のバッジ違い』というのはとても良いことだと思うんですけどねぇ、少なくとも『機械』としては。(勿論、『トヨタ車のバッジ違いということは、高級車のブランドイメージとしては致命的』ということを理解した上で発言しています。ヒトの価値観はヒトそれぞれです。いいじゃないですか、ドイツ車でなくレクサスを選択したって。しかもそれが『名より実を取る』行為なら、逆に『賢い選択』だとも言えるでしょう。)

jitorow
質問者

お礼

ご回答有難うございます!細かく、そして親切丁寧なご説明に感謝いたします!もっと聞きたいですね★専門的な知識を聞ける機会なんてそうないですから・・ 実は質問内容で書いてる"ドイツ車ユーザー"とは私の兄なんです。 事故が怖いからより安全な車に乗れ!と言うんですけど レクサスも引けをとらないって事ですよね? >レクサスは遮音性、制振性が素晴らしいので やはり私はコレを求めますね!↑ キャデラックですか? あんまりアメ車には詳しくなくって どんな車かもわかりませんが 燃費が異常に悪く・無駄にデカイ・・・ そんな悪のイメージしか持ってません もう古い考えでしょうか? ※でもJEEPは好きです! やはりまだまだ歴史を作っていかなければ 「伝統」は生まれません・・ でもこれから作っていくんでしょうねぇ

その他の回答 (11)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.12

トヨタは名実共に世界一と言っても過言ではないでしょう。 ただし、白人の会社ではないという決定的な要因で数ランク格下に評価されているだけです。 いまだに白人コンプレックスを持っている人は世界中にいますからね。 レクサスは単に高級車と普通車を区別するために作った訳ですが、実際はトヨタと言う日本語よりレクサスという響きのが海外でも日本でも受けがいいからでしょう。 任天堂は響きからすぐに日本の会社だと分かりますが、SONYなんかはアメリカの会社だと思っている欧米人はたくさんいます。 韓国企業なんかは安いが品質が悪いという韓国製品のイメージを打ち消すためにCMに力士や富士山そっくりの山を映して日本の製品だと勘違いさせて売ろうとしていますからね。 まあたかが企業名ですが受けるイメージで売れ行きにも影響が出るんでしょう。

jitorow
質問者

お礼

回答有難うございます。 差別は根強いです・・ 実力は決して負けて無いと思うんですがね でもいつかは認められる日が来ます!!!

  • bbna10
  • ベストアンサー率32% (137/423)
回答No.10

伝統や格式を重んじる人たちにはベンツやBMWのブランド力は 絶大なものがあります レクサスは新参もののためある程度仕方ない部分もあると思います。 またベンツやBMWが高級車をメインに作っているので 高級車というイメージが定着していますが トヨタは大衆車を作っているイメージがあり レクサスはトヨタ車に少し手を加えて高級車っぽくしただけ というイメージが付きまとっているようです。 (実際車体構造が同じことも多い) レクサスESなんてただのカムリだとBMWが広告を出したこともありました。 ただ信頼性の高さやハイブリッドのような先進性の面からレクサスは評価されており ベンツやBMWとは少し方向性の違う高級車として評価されているようです。

jitorow
質問者

お礼

回答有難うございます。 レクサスの歴史も始まったばかりなんですね・・ これから先がすごい楽しみでもあります。 でもレクサスってどこか[HONDA]や[日産]なんかと 一線置いて別のレーンに乗ってるイメージが ついてきました。 無意識に高級なイメージがついたのかわかりませんが・・

  • cheche100
  • ベストアンサー率12% (75/611)
回答No.9

BMWに乗ってます。 ブランド力だけみたら外車勢にはまだ勝てないのでは? 今現在、レクサスや外車を買えるような世代の方は子供の頃からベンツ、BMWは高いと刷り込まれているのですから、仕方のない事だと思います。 とはいえ、車の出来はすばらしいと思いますよ。 私も最後までISと迷いましたし、MTの設定があったらISを買ってたかもしれません。 ま、トヨタ車のバッチを変えただけなんてコメントもありますが、無視すれば良いと思いますよ。 所詮、車は自己満足です。 私の車なんて南アフリカ産だし、外装パーツのチリも全然あってませんが、気にいった車であればどんな欠点でも良く見えますしね。

jitorow
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ブランドは世界的にはまだまだ認知度は低いかもしれませんね  やはり気に入ったらブランドなんて関係ないですね! 自己満足なんだ と思えば気楽に考えれそうです

  • baronpapa
  • ベストアンサー率17% (11/64)
回答No.8

レクサスRX450…いいねぇ、イイでしょう!オーラ有りますよ絶対! メルセデスMLクラスと見ても全然オーラ立ってますよ。 私も安いドイツ車を所有したコトありますが、国産も好きです。良く外車オーナー(特にドイツ)が「国産はダメだ!」言う人が居ますが気にしなくても良いと思いますよ!単なるエゴです(笑)高級感と言う方向性は一緒でも、国民性が違うだけですよ。世界から見ても優秀です。 レクサスRX450…買えるなら一度は乗ってみたい(泣) ちなみに私は国産・外車問わず同じメーカーを乗ったコトが無い、単なる車好きです。 トヨタ最高ともBMW最高ともドコが最高とも言いません。

jitorow
質問者

お礼

共感に感謝・感激です!!周りはどうしてもドイツ車オーナーが多くて・・自分ひとりでもレクサスRX450の良さを解らしてやろうと思いますっ!日本も頑張ってるんだぞって!!!どんな車も長所・短所がありますからね

回答No.7

 私はそんな高級車持ったことが無いから、残酷な、客観的な評価をします。  レクサスは TOYOTAの車でありながら、別ブランドにしてしまったのが、そもそも間違いの始まり。  TOYOTAの車を所有している人の立場って、これは「大衆車」、レクサス乗っていれば「そこそこ」、だけど、アストンマーチン、フェラーリ買うほどのお金持ちでは無い って印象。  BENTZやらBMWに至っては、買うことは出来る価格帯、ただ、維持費、値落ちがひどくて、6年も乗れば、下取り価格が急降下。そういった意味で、一部のお金持ちが「維持」できる車なんだなと思います。  どこかのカー情報で言っていたけど、「所有することに満足感を感じるのは’70年代の時代的な考え方」、貧乏人の僻みじゃないけど、年間いくら値落ちするのか考えて見てはいかがでしょう?

jitorow
質問者

補足

視野を全体に広げて見てみるとレクサスでも「そこそこ」になってしまうんですね、客観的に初めて見たような感じです。ありがとうございます

回答No.6

 USAでのレクサスの評価は、日本のデイラーの様にレクサス車専売にして、アフターサービスを日本の普通の車並にした点です。  日本ではこの方法では差別化できないので、車に厚化粧を施して差別化を狙いましたが、レクサスエンブレムを有り難がるのは、車高短大径ホイールに改造するような方々だけで、デイラーは閑古鳥が飛び交っています。  並みの車に厚化粧を施して、無理やり価格を上げた車がお好みであればどうぞ。

  • ddd65366
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.5

追伸です。 TOYOTAのハリアーですか・・・ 私も、以前の乗ってました。 現行のハリアーからの乗り換えであれば、「RX450」は満足する商品になるではないでしょうか?(高くはなってますが。) 輸入車価値の定義は、 「国産車にはないブランド」-「便利さ・決め細やかなサービス」って感じですかね。

jitorow
質問者

お礼

追伸有難うございます。やはりこれからのブランディングに期待してレクサスに決めたいと思います!親切な回答に感謝いたします!!

  • ddd65366
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.4

ドイツ車ユーザーは、所有していることへのプライド・ポリシーをお持ちの方が多いので、このようなコメントがあるのでしょう。 評価の基準が、 (1)購入した車を売却したときの価格 (2)安全性 (3)トータルケア 等、 いろいろありますが、 「レクサスRX450」の購入動機によって、アドバイスする内容が変わってきます。現状、乗っている車によっても変わります。 ただ、上記の3つについては、「レクサス」はぜんぜん問題なく、引けをとりません。 ※(1)は輸入車より、断然いいでしょうね。 コストパフォーマンスも、輸入車より断然すばらしいです。 ここからは個人的見解ですが、 レクサスはご存知のとおり、メルセデスベンツ・BMWへの挑戦としてトヨタが導入したブランドであり、スピリッツ&モチベーションは高いと思います。細やかの日本的な造りもすばらしいところがあります。 「異文化の伝統(ブランド)」をとるのか、日本発の「スピリッツ&モチベーション」をとるかですね。

jitorow
質問者

お礼

大変解りやすい回答をどうも有難うございました!「異文化の伝統」と「スピリッツ&モチベーション」やはり日本にはもっと挑戦してほしいと思いますし、これからもし続けてほしいと言う願いを込めたいです!!

jitorow
質問者

補足

ご回答ありがとうございます!現在乗っている車はTOYOTAのハリアーです・・形が気に入ってて、近い形状でしかもハイブリッドなんで、でも安全性を考えると・・・で悩んでおりました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.3

高級品にとって一番大切なことは製品として優れていることではありません。 一般の人がおいそれと買えないような値付けであったり、神話じみたブランド価値を持つことです。 残念ながらレクサスは 買おうと思えば誰でも買える値段ですし、所詮は東洋の田舎から出てきた新参物です。 日本人が「中国製」というだけでどんな車でも「パクリと手抜きの粗悪品だろう」と考える事と同じです

jitorow
質問者

補足

たしかに中国製品ですとなぜか嫌悪感を持って見てしまいますね、ただの先入観なんですが 知識だけで見てしまってますね レクサスはやはり高級!とは言えませんでしょうか?

noname#147110
noname#147110
回答No.2

別に他人がどうゆう評価しようが 自分が良いと思えばそれでいいんじゃないですか? あなたは他人の為に車を買うのですか 好みなんて人それぞれです

jitorow
質問者

補足

そうですね!アドバイス有難うございます!自分の視点で車を見てみます。

関連するQ&A

  • 世界での「レクサス」ブランドの評価について・・・

    世界ではレクサスというトヨタ自動車のブランド車が販売されていますが、評価や人気はどの程度なのでしょうか?日本で言う、ベンツやBMWなどと同等な扱いをされているものなのでしょうか?海外の事情に詳しい方、USAやその他の現地での市場の反応を知りたい17歳です。

  • レクサスは世界的には認められていないのですか

    世界的な不況にもかかわらずベンツやBMWの上級クラスの売り上げには全く陰りが無いそうです。 それにひきかえトヨタのレクサスは売れず、伸び悩んでいるとか。 ということはレクサスなんて世界的な富豪から見ればチンケな日本車に他ならず、とてもベンツなどと肩並べて乗るなんて恥ずかしくてできない程度にしか見られていない証拠ですか。 日本のメーカーがいくら頑張っても所詮本物で有るベンツには到底及ばないということですか。

  • レクサスの評価

    (内容がレクサスの悪い評価なので国産車カテに書くと袋叩きに会いそうなのとレクサス以外を知っているこちらで質問させてもらいます) BMW 5に乗っています。 車の性能などには疎いので教えてください。(車には長く乗っているのですが「走り」や性能の知識はありません、学生時代はラリーをやっていましたが、、、) 遠くない将来 レクサスにでも一度乗ってみようか?とも何となく考えていました。 先日友人のレクサス(3.5L 新車2年)を運転する機会があり、動かしてみて即思ったのは「カローラみたい」でした。 乗った瞬間は、静かなEG音や内装が良いので、「やっぱりレクサスだね」と言いましたしそう思いました。 しかし、アクセルを踏み込むと何と軽い吹き上がり、、、、回転もスグ上がるのですがトルクなし、、みたいな、、、もちろん「カローラみたい」とは言えませんので「吹き上がりがイイね」とは言いましたが、、、なんという軽い車かなー、、、とういう感想で幻滅しました。 運転視点も高くて(安全なのかもしれませんが、、、)、、。 チョイ乗りにはイイかもしれませんが、これで「高級車」として売っているの??? と思いました。 車の性格やメーカーの考えもあると思いますが、こんな味付けで本当にメルセデスやBMWに対抗するつもりだったのでしょうか??? 始めて乗って愕然としたのですが、、、乗ったことがある方 私の感触は間違っているのでしょうか? 乗ったのが30分ほどで高速は乗っていないので、「イヤイヤそんなことはない」ということがあれば教えてください。

  • レクサスはなんで人気がないのでしょうか?

    うちの近くにレクサスの店舗ができましたが、いつも閑古鳥が鳴いて います。走っているのもあまり見かけません。 石を投げればトヨタ車に当たると言ってもいいほどトヨタ車はあふれて いるのに、なんでレクサスは少ないのでしょうか? メルセデスベンツEクラス、AMG、BMWなど高級外車はよく走って いますね。 私の考えは、「レクサスは値段の割に高そうに見えないから」だと思い ます。 トヨタの販売網をもってもレクサスが不調なのは何故でしょうか?

  • レクサスLSとセルシオ、レクサスGSとアリストの価格差の妥当性

    レクサスの購入に興味があるのですが、アリスト、セルシオとして売られていた旧モデルとの価格差が、数百万円単位とあまりに大きいので迷ってしまいます。 アリストとレクサスGSは、200万円ほども価格に開きがあるほどの性能の違い、サービスの違いがあるのでしょうか? 同様にセルシオとレクサスLSも 価格差を補うほどの違いがあるのでしょうか?  ブランド戦略上、BMW、ベンツに対抗するため、それらの同クラスモデルと値段を拮抗させるというのは理解できるのですが。。。 ドイツでも、メルセデスEクラスは、新車で300万円後半から手に入りますので、レクサスGSも、本国日本ではアリスト当時の300万円台が妥当なのではないかと思ってしまうのです。 オーナーの方、詳しい方で、車の機能、品質面でのコメントいただけないでしょうか。

  • BMW アウディ レクサス ベンツ どれ?

    27歳男、もうすぐ結婚を控えています。 買うなら次のうち、どれがオススメでしょうか? 理由もあれば教えてください。 どれを購入するにしても一括で購入する予定です。 BMW 3シリーズ アウディ A4 レクサスIS メルセデスベンツ Cクラス

  • レクサスが大人気

    アメリカではレクサスは大人気らしいですね。 なにせBMWやベンツと並ぶ人気だそうです。 日本車も彼の地では安くなく、逆にドイツ車は 安いので差もほとんど無いそうです。 しかしそう考えると疑問に思います。BMWは 頑なにFRにこだわっています。それは高級車 としてのフィーリングにこだわりがあるからです。 一方のレクサスはFFカムリベースのウィンダム やハリアーを出しています。また内装もBMW の3シリーズとアルテッツアは比べるべくも ないでしょう。 確かに故障が少ないとか優れてる面があるので しょうけど、高級車としては圧倒的にBMW が格上だと思います。なのになぜ人気があるの ですか?まさかトヨタの1ブランドだと知らない? あと余談ですが日本でアルテッツァをレクサスIS 200として売るんですよね。まさか同じ車を 値上げするつもりじゃないでしょうね。もしくは 高級ブランドとして店頭では一切の値引きは しないとか。これも実質的な値上げですが。 どうなるんでしょう?

  • 世界中でホントの超最高級車はありますか?

    世界中の車で、ホントに超最高級車はなんですか? トヨタのセルシオやセンチュリーやレクサスLSやベンツやBMWより遥かにレベルが上の高級車も世界中にはあるんですか?

  • メルセデスベンツ

    メルセデスベンツはコストカットによって信用を落としたのですか? 98年頃からコストカット経営に変わって品質の劣化が指摘されてメルセデスベンツの地位が崩れたとありますが今は回復したのでしょうか? メルセデスベンツと言えば頑丈で壊れ難くてとTOYOTAに通じるようなイメージもあったのですが。 ドイツ人が作るからこそメルセデスベンツの信用はあったのですか? 今現在BMWなども労働品の安いところに製造拠点を置いてコストカットしてるようですが大丈夫ですか? 日本も期間工でコストカットしてますし、下請け虐め?みたいな噂もありますが・・・。 ヒュンダイみたいな安いだけの史上荒らしがくるとメルセデスベンツやTOYOTAも対抗するにはコストカットしかないんですかね?

  • ドイツ車の中古車のパーツ代や消耗品について

    BMW、メルセデス・ベンツ、アウディ、VWなどのドイツ車はどのメーカーもOEM品含むパーツ代や消耗品は値段に差はないんでしょうか?たとえばVW GOLFとBMW 1シリーズで 消耗品やパーツ代は結構変わってきますか?同じ車両価格帯でどのメーカーは安いとかありますか?