• ベストアンサー

セルシオが開発された最大の理由とは?

トヨタは、世界中でトップの超高級車であるBMWとベンツと戦える高級車を作りたくてセルシオを開発したそうですがではなぜ、トヨタの歴史ある元祖高級車であるクラウンをエンジンや静粛性や乗り心地などを、BMWとベンツを越えた物として開発しなかったんですか? クラウンを、BMWやベンツを越えた物として開発してそのまま世界中でもレクサスバージョンのクラウンとして開発しなかった最大の理由はなぜですか? なぜセルシオを開発したんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.5

…トヨタの開発方針、でしょうね。  クラウンと言えば国産乗用車としては最後の方までフレーム構造だったりした訳です。それを同じ車名のままモノコック構造にして「前よりうるさくなった」とか「乗り心地が悪くなった」とか言われて売り上げが落ちたりすることは許されないんです、基幹車種なので。かと言ってフレーム構造のまま世界展開する訳にもいかないし、いずれモノコック化もしなきゃならないなら、1からというか0から開発する車種でそれをするのが妥当と判断したのでしょう。  クラウン自体も初代の時にリアを独立式サスペンションとしていますが、まだまだ耐久性などに未知な部分があったのでリジッド式サスペンションでほぼ同じ車種を併売して安全策を取っています(結果的にクラウンに問題がなかったので併売車種は短期間で終了)。  他にもカローラ系のFF化なんかもライバル車種より慎重に移行(そこで最後までFRで残したのがAE86)してみたり、新技術をいきなり基幹車種に載せて試すような事は滅多にしない会社ですね。  で、十分に金をかけて0から作ったレクサスLS(セルシオ)が十分成功したのを見計らってから個人ユース向けのマジェスタ系をモノコック化、さらにタクシーなど耐久性にうるさい用途にも多用されるロイヤル系をモノコック化と手順を踏んで世代交代を完了する、と。トヨタくらいの規模ともなれば基幹車種の並びを保守系と革新系の2系統くらい持ってるのがある意味自然で当然、とも言えるのではないでしょうか。

TwaaSki
質問者

お礼

なるほど。保守派クラウンと革新派セルシオの2つがあればある意味最強ですよね。

その他の回答 (9)

回答No.10

ちょっと質問とずれますが、セルシオ(LS)は北米欧州戦略車、クラウンは中国戦略車といわれています。 外車というとアメリカやヨーロッパに着目されますが、人口の多い中国マーケットを忘れてる方が多いです。 クラウンは中国ではそれなりの高級車ですよ。 ちなみにセルシオ以上にマジェスタの存在が謎ですね。 セルシオが消えた今ではマジェスタの立ち位置もはっきりしている感はありますけどね。 当時セルシオ、マジェスタ、クラウン、、、 この3つが同じ時期に販売店に売られていた事を考えると、クラウン以上のものを求める客層を捉えにいこうとしているようにも伺えます。 つまりクラウンのブランド力が海外の高級車ブランドによって落ちていたわけで、そのままクラウンのブランドネームを使うより異なる名前のより良い車を出したかったのではないでしょうか。 RAV4だってあのかわいらしい顔を、キリッと整形してヴァンガードなんて厳つい名前に変えただけであれほど売れてるんですから。 あれの名前がRAV4だったら売れてないかもね。 イメージって大事です。 ちなみにクラウンはレクサスGS(ESも?)と共用パーツが多々あります。 ハイブリットシステムも初代GS450h時代と共用。 決して進化を止めた訳ではないです。 しっかりレクサスに生きています。 蛇足ですが、トヨタの兄貴がレクサスだとしたら、メルセデスベンツの兄貴はメイバック(マイバッハ)です。 Sを除いたメルセデスで高級と思っていると度肝を抜かします。

TwaaSki
質問者

お礼

やはりクラウンのブランド力は外国では負けてしまうんですね。

回答No.9

> クラウンを、BMWやベンツを越えた物として開発してそのまま世界中でもレクサスバージョンのクラウンとして開発しなかった最大の理由はなぜですか? クラウンはあくまで日本のユーザの声だけで作った車です。 海外でも売れるマーケティング、設計の車をレクサスバージョンのクラウンとして作った場合、 仮に海外では売れても国内で売れなくなります。 なので、クラウンとレクサスは別の車として企画されました。 ちなみにレクサスもクラウンもプラットフォームは共通です。 なので、レクサス=レクサスバージョンのクラウンというのも実はそれほど間違ってはいません。 トヨタNプラットフォーム http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%83%A8%E3%82%BF%E3%83%BBN%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%83%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%A0

TwaaSki
質問者

お礼

でもクラウンとプラットフォームが共通なのはレクサスGSだけで、レクサスLSは全く違いますよね?

回答No.8

貴方の考え方の違いでしょう? BMWやベンツはメーカー名であって、それで言えばセルシオで無くトヨタです。 ベンツだって高級な物はSLKとかBMWなら番号で8シリーズとかになるので7シリーズより高級なら8シリーズがクラウンより高級ならセルシオであってもおかしくない訳です、グレードをナンバーで表示するか、名前で表示するかの差でしか無いですよ、BMWだってさらに高級な9シリーズが出る模様で、トヨタがセルシオの上のグレードを出してもおかしくないのでは? いうなれば5シリーズがあれば(クラウン相当だとして)7や8は要らないじゃないのかという事を言われている訳ですよね。 それにレクサスはレクサスで、マジェスタやクラウンは別ブランドですから、レクサスバージョンのクラウンなんて、クラウンと言うブランドじゃないですから無理です、それともクラウンそっくりなカローラみたいな感じで、レクサスそっくりなクラウンが良いと言うのでしょうか?そりゃカローラ乗っていた人が喜んだと同じにクラウン乗っている人は喜ぶでしょうが、逆の立場のオーナーは面白くないでしょう、だからセルシオがと言う面もあります。

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • fba
  • ベストアンサー率26% (64/241)
回答No.7

#5です。一部訂正・補足。  初代のリアが独立式というのは勘違いでした。独立式だったのはフロント。  で、当時の国内メーカーの多くはモデルチェンジサイクルを大体4年にしてましたが、クラウンのままで海外進出しようと思うと時間的に無理が出るという判断もあるでしょう。海外メーカーは当時8年くらいのモデルチェンジサイクルが普通だったので。(セルシオは当時のトヨタとしては長めのサイクルでモデルチェンジしてました。)

TwaaSki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#203454
noname#203454
回答No.6

クラウンなんかじゃ世界に通用しないから。 それと、 >世界中でトップの超高級車であるBMWとベンツ とありますが、別にBMWやメルセデス・ベンツの全てが「超高級車」でも「高級車」じゃありませんよ。 その中の、極々一部だけがそれらに分類されるだけであって、ヨーロッパじゃ大部分のモデルは普通乗用車で、タクシーにも使われています。 ほんと、高級車好きですね。 (๑≧౪≦)てへぺろ

TwaaSki
質問者

お礼

私高級車死ぬほど大の大好きですから(笑) BMWやベンツって超高級車や高級車でもなかったんですね。ただBMWとベンツの上級クラスなら間違いなく高級車だと私は思います。

回答No.4

クラウンは良くも悪くも、日本の車庫事情に合わせたボディーサイズです。 現行の車種でも、横幅1800mmを守っています。 マジェスタでも一緒です。多くの日本車もそうです。 それに対して、セルシオは居住性を重視して1800mmの制限を超えました。 クラウンは日本仕様、セルシオは海外も視野に置いたもの。そう位置づけたのでは無いでしょうか。 ちなみに、BMWとベンツって超高級車ですか? 本国ではそれほど超が付くほどの高級車でもないと思いますが。 ちなみに、クラウンにせよ、セルシオにせよ、ドイツ車との比較は無意味です。 マーケットとして北米を意識してセルシオは作られていますから。 ドイツのアウトバーンを200km/h以上で走ることを目的として作られたBMWやベンツと比較したら、セルシオは北米大陸をのんびり快適に走るために作られた車です。 まるっきり方向性が違うと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

やはりクラウンはどうしても日本だけに向くんですね。

  • manekane
  • ベストアンサー率36% (190/520)
回答No.3

クラウンは日本専用車として開発され固定のユーザー層も多くいます。 ベンツやBMWの高級車市場に出ていくからには日本基準では無く世界基準で新たに車を作らなければ売れないと判断したのでしょう。 クラウンの基本は日本の高級車ユーザーのための車です。 それは今でも変わりません。 アメリカ向けのファミリーカーのカムリのボディ幅が1800mmを超えてもクラウンは1800mmのボディ幅を守っています。 日本の車庫事情では1800mmをオーバーすると不便になる事が多いというのを考えてのことです。 ただし静粛性という点だけはレクサスに受け継がれました。 初代セルシオはベンツやBMWを足元にも寄せ付けないほど静粛性が高かったそうです。 自動車評論家に言わせれば走っている気がしないくらいだったそうです。 セルシオ、アメリカではレクサスの展開は日米貿易摩擦が発端です。 あまりにも多くの日本車がアメリカに輸出されるようになったためにアメリカから輸出制限の圧力がかかりました。 自由貿易を形だけでも標榜するアメリカの要望ですから日本のメーカーの自主規制という事で年間輸出台数が制限されました。 これで安い車を大量に輸出して利益を上げる手法が取れなくなったため1台当たりの利益が大きい高級車の輸出が必要になったのです。 その中で生まれたのがレクサスやインフィニティ、アキュラといった高級車です。

TwaaSki
質問者

お礼

やはりセルシオが誕生する理由はたくさんあるんですね。

  • yasubee337
  • ベストアンサー率37% (785/2072)
回答No.2

クラウンはクラウン。これでないとダメなユーザーがたくさんいます。会社内の立場、会社外の立場、ネームバリュー、etc、etc。 セルシオは元々日本導入はしないはずだった車両ですから、同じ高級車でも違う方向性で考えられたものです。高速域の走行性もたかだか140km/h程度しか想定されていないクラウンに対し、200km/hを超える速度域での巡航を考えた足回りや車体のフラッシュサーフェイス化など作りがかなり異なります。 セルシオがクラウンだったら?国内既存ユーザーを失う事を危惧して、そういう事は行わないと思います。

TwaaSki
質問者

お礼

やはりどう考えてもセルシオが開発される理由があったのですね。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.1

車名には「イメージ」がつきまとい、また「寿命がある」ためです。 違う名前で違う車種として出さなければ 商業的に成功できないと踏んだからでしょう。 名前には寿命があり パプリカはパプリカスターレットを経てスターレットに コロナマーク2はマーク2を経てマークXに カローラはカローラアクシオに コロナはコロナプレミオに カリーナはアリオンに バラードはバラードスポーツCRXを経てCRXに クイントはクイントインテグラを経てインテグラに セドリックさえもフーガに なりました。 190はCに SECはCLになり そのCLはSクラスクーペになりました。 そういう意味でも 違う名前で違う車種として世に出したのでしょう。

TwaaSki
質問者

お礼

やはり人間って、名称でイメージを決めてしまうんですね。 確かにクレスタっていう名称は高級車に聞こえますが、実際は大衆車というイメージが強いですからね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう