• ベストアンサー

トヨタのレクサス計画は成功と言えるのでしょうか?

TOYOTAが満を持して挑んだレクサスブランドのプロジェクトがスタートしてだいぶ経ちます。 高級感溢れる大規模な店舗を構え車種も大幅に増えました。 現時点で投資・開発に見合う成果は上がっているといえると思いますか? (=販売台数が好調。要は売れているかということ) 敢えて100点満点で点数を付けるとすればどのくらいになるでしょうか。 マスコミや自動車雑誌での評価では無く、客観的な判断としてはいかがなものでしょうか? 大成功?まあまあ?今一歩? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.7

そもそも、レクサスって、アメリカ版セルシオが原点のはず。 アメリカで日本で発売されている車のブランドを使用すると、当時のアメリカ人は妙にプライドが高いですから、きっと、乗ってくれなかったでしょうね。 そんな背景から、日本のブランド市場と、アメリカ独自のブランド市場を分けて販売したところ、やはり、こだわりのアメリカ人にとっては、日本車でもメイド・イン・アメリカ。 だから、買う人が増えたんじゃないでしょうか。 それにじょうじて、セルシオブランドから、レクサスブランドへ。 が、予想外の展開は、日本国内でレクサスが噂になった事。 逆輸入してまで欲しがる日本人が現れた事で、セルシオとレクサスの人気が二分される事を嫌った、勝手なトヨタの思い込みで、どちらかを消す事を考えた。 で、国内産なら、何時でも復活できるから、海外ブランドの、安易には復活できないレクサスを選んだ。 それだけのことだと思います。 で、それが的中して、他の方が回答しているとおり、セルシオオーナーの大半が、レクサスへと流れた。 が、それは、成功と言えるレベルでは無かった。 それを隠す為に、離れてしまったレクサスオーナーを再び取り戻す為に、トヨタがとって戦略が、たいしたことも無いのに、プロジェクトと名付けてレクサスを一新。 その攻略に、満々と載せられたレクサスオーナー達。 そもそも、LX460あたりだと、新車発売当時は、大型車に対する世間の風当たりは厳しかったはず。 しかも、日本経済はどん底の不景気。 車に500万円以上なんてかけている暇はない。 なのに買えるやつって、ある意味、世間的に言う成功者。 まあ、イメージ的に悪い印象与えすぎですよね。あの、大きさは。 ある意味、時代に逆行していた。 で、その失敗を、ただ単に今につなげているだけ。 だけど、高級車イメージを捨てきれないレクサスブランドの中で、あれだけ、色々なタイプをラインナップする理由はよくわかるけど、真のレクサスブランドにこだわる人にとっては、イメージ的にマイナスだと思うけどね。 何でもいいから、レクサスって付ければいいと思っているトヨタの感覚に、個人的には失望しています。 だから、欲しいとは思うけど、乗りたいとは思わない。 逆今、セルシオの良さが改めて感じられ、古臭いけど、セルシオに最近再び乗り換えた。 あっ!、レクサスからじゃないけど、それが、自分の車へのこだわり。 やっぱり、レクサスって、あくまでもメイド・イン・アメリカであるべき。日本では、それ程、イメージ的に受け付けられないと思うよ。 既に、見慣れちゃったしね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凄く共感できます! THE・日本ブランドの頂点=セルシオを保持すれば良かったのにと思わずにいられません。 確かにプレミアムカーという割にはラインナップ多いし 街中で見慣れすぎてしまっていますよね!

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まぁ、レクサス自体、トヨタが昔からやろうとしていたことを実現し、いまでも維持していると言う所から見れば、80点くらいと言う感じでしょうか。 日本でレクサス店を作った理由は、「値引きしない定価格販売をするディーラーを作る。」と言う所です。 誰が売っても値引き交渉などなく、販売する事で、交渉のできる営業担当と言う物が不要になり、店員はプランの提案と発注作業だけになるので、営業の様な交渉術が要らない。と言う事があります。 また、定価格で高額車を販売する意味は、これから少子化になっていき、国内の車販売数は頭打ちになり年々下がっていく。これと、今後の所得格差も出て来る事から。高額でも買えるユーザー層をターゲットにして、価格交渉などもなく売れるユーザー層にのみ販売する事で利益を確保する。 と言うのがレクサスを立ち上げた理由ですからね。 定価格販売は以前から何回もやって居たのですが、ユーザー層が低価格ユーザー層の店でやったために何度も失敗をして定価格販売が維持できなかった。と言う苦い経験から出てきています。 予定通り、定価格販売が維持できている状態ですので、8割がた成功と言う事で良いのではないでしょうか。 まぁ、販売台数は予想より上がって居ませんけど、価格維持は出来ている。と言う部分が良いでしょう。 最初から経営的には、まだうまくいかないのは判っていた話ですからね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.6

北米では成功、日本では失敗ということです。日本で成功したなら日産はインフィニティ、ホンダはアキュラをそれぞれ日本でも展開したでしょうね。結局、セルシオの既存客がレクサスに流れただけというだけです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.5

これだけ会社が世に氾濫しているわりには、 レクサス車が市場を席巻している風にはみえず、 (他社のシェアを奪うという意味でですが) 単にトヨタの高級車部門のシェアがレクサスに かわっただけ。のようにもみえる。 レクサスが増えた分だけ、トヨタの各ディーラーは 落ち込んでいるようにも見えるので、 全体をみれば失敗じゃないですか。 50点。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.4

こんにちは!回答させていただきます うちの地域の駐車場を覗くと以前はメルセデス一辺倒でしたが、2台のうち一台はレクサスって方が 多くなってきましたね~ 特に白のHVが多いなー 近所のスーパーの駐車場もほとんどプリウスかレクサスだもんなぁ~(軽は除く) すごいなぁ~みんな金持ってんだな・・・ てことで 今のところ成功してんじゃないの?(90点で花マル!) でわ!

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • rgm79quel
  • ベストアンサー率17% (1578/9190)
回答No.3

いまいちかなぁ、、、 少なくとも当初の目論見は完全に外れました。 ベンツの客を一気にトヨタが奪う! というのは全く不可能でした。 不可能だったという結論が出ているにもかかわらず 未だ、ベンツユーザーを意識した通達が メーカーから店舗へ出されています。 トヨタの人間はレクサスの現実を全くわかっていないという点に於いて 完全な失敗がまっています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

回答No.2

大は付きませんが成功でしょう、クラウンの上のクラスがあると言う意味で、高級車として成立していますので、まずは成功でしょう。

  • kamikazek
  • ベストアンサー率11% (284/2372)
回答No.1

ミクをぺったんこ はりつけたほうがいいとおもいます

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レクサスって何なの?

    数ヶ月前から雑誌などで、「ついにレクサス日本上陸」 とかの記事があって、私も注目していました。 よく分からなかったのですが、自分としてはトヨタが海外で絶賛を浴びていた高級車を逆輸入するんだなあと理解していました。 まだディーラーを覗いていないのですが、雑誌やネットでの解説をよく読むと、昔からあるアリスト、アルテッツア、それにソアラの3車種を少しだけ化粧直しをして、レクサス・ブランドで売り出すような印象を受けました。 実は今まで 「全く新しい高級車種の登場」 と期待していたのですが、要は既存の車種を、名前だけ変えて別の販売ルートに乗せるだけの事なんでしょうか? あのトヨタがそんな意味のない事をするはずがないと思うのですが、どうもよく理解できないので教えて下さい。 レクサスって、在庫車を処分するために作った販売ルートのように感じられてなりません。 それともうひとつ、「海外で絶賛を浴びていた高級車」 というのは、そんな車が別にあるのではなく、要は上に挙げたような既存の車種だったんでしょうか?

  • 国内レクサスブランド 成功する?

    海外では名声のあるレクサス トヨタが国内でも レクサスブランドを立ち上げるそうですが ズバリ成功するでしょうか? 高級感のあるショールーム作りをして 営業マンにもそれ相応のサービスを教育して 行くのでしょうが 肝心の車が 結局ユーザーに 「レクサス○×○です」 と言ったところで 「ああ、セルシオのエンブレム付け替えたやつね」 とかってなるのがオチじゃないの かなーと思うのですが・・ (セルシオが悪い車って意味じゃないですよ) それに、セルシオ・ソアラあたりは良いとしても 高級ブランドとして、それ以外の車種がチョット・・ と私は思います トヨタにしては珍しく意気込んでいるようですが トヨタが思うほど成功するとは思えないのですが みなさんはどう思われますか?

  • レクサスについて

    こんにちは、よろしくお願いします。 私は車のことは全くと言っていいほどわからないのですが「知っている車はフェアレディーやカローラくらいです」 3ヶ月くらい前に関西テレビで高級車の特集をやっていて トヨタの方がインタビューに答えていたのですが 「レクサスはBMWやベンツと比べて優秀なんですが、BMWやベンツにまだまだ追いつかない」と嘆いていたのですが レクサスってそんなに良い車なんでしょうか?BMWやベンツと並ぶくらい性能は良いんですか? それなのに他の高級車と比べて売上台数が少ないらしいのですがそれは何故だと思いますか? レクサスについてかなり興味があります、教えて下さい、御願い致します。

  • レクサス

    レクサス店が日本でも展開されます。 そこで疑問に思いました。 1 同じ車種をトヨタディーラーでも 扱っているのいですが、兄弟車みたいに なるのですか? 2 となると同じ車でもバッジによって 値段が違うという事になりますよね。 レクサス店は高級外車ディーラーのように 値引きはしないでしょうから。そうすると 同じ車種で値段が違うということになります けど整合性の問題はどうなるんですか? 3 日産はインフィニティーで追従する らしいですが、ホンダはアキュラを 展開しないのですか?

  • マツダのSKYACTIVエンジンについて

    マツダのSKYACTIVエンジンについて質問です。 (1)そんなに凄い技術なのでしょうか? (2)低燃費についてはマスコミの報道をそのまま受け取ると、相当凄いのですが、話題性は今一歩の様な感じがしますが、どう思われますか? (3)このような技術はトヨタや日産はやらないのでしょうか? ぜひお教え下さいませ。

  • 【レクサス買うな!】米コンシューマー・リポートをめぐる報道について

    【レクサス買うな!】米コンシューマー・リポートをめぐる報道について 米消費者団体専門誌コンシューマー・リポートは13日、トヨタのスポーツ多目的車(SUV)、「レクサスGX460」の2010年モデルに横転につながる「安全上のリスク」が存在するとして、消費者に対し購入しないよう呼びかけたそうです。 この結果、トヨタはこの車種の販売中止に追い込まれました。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100414-00000023-reu-bus_all このニュースに対するコメントは案の定、反米コメントで一杯ですが無理も無いことだと思います。 この報道では触れられていませんが、同じコンシューマー・リポートの中では逆に優れた車(カーオブザイヤー)として10台の車が紹介されており、そのうち6台は日本車(内2台はトヨタ車)となっています。 こうした情報も合わせて報道すれば上記のような反米コメントはもっと少なかったと思われます。 この報道は内容は嘘ではないにせよ、マスコミによる意図的なミスリードだと思います。 なぜマスコミは、読者が正しい判断が出来るような情報を流さないのでしょうか。 ミスリードの目的は何なのでしょうか。

  • カローラ店とトヨペット店

    就職活動中の者です。ディーラー志望で、カローラ店から内定を頂き、ペット店からも内定を頂けそうで迷っているので皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 ペット店の採用担当者には気に入ってもらえ、会社訪問等で親切にしていただいていて気持ちが傾いているのですが、カローラ店の方が販売台数が上だし車種的に売りやすいかなぁと思いどうしようか悩んでます。 どちらもレクサス店を持つことが決まっているのですが、正直ペット店(トヨタ店もですが)ってレクサスできたら何車種か失うしこれから不利になると思いますか?セルシオとか、既存ユーザーは別にしても、これからはカローラ店でも扱えるから武器にならないじゃないですか。ペットとカローラじゃ客層は違うと思うけど。

  • ディーラー網の再編

    最近トヨタがディーラー網を再編するそうです。 ネッツ+ビスタ店とそれ以外を統合し、そこに レクサス店の3チャンネル化にするみたいです。 日産も数年前のリストラ時に2大拠点に集約し ましたから、追従する形になります。 もともと多チャンネル化はディーラーごとに 多少のカラーの違いはあれ大体同じような 車種を扱ってますよね。そこで競合させて 販売台数が増えるのをメーカーが狙って築いた と聞きます。 1 競合させるメリットを捨ててまで、統合する メリットは何でしょう? 2 日産やホンダはアキュラやインフィニティー で追従しないのですか? 個人的にはクラウンやセルシオなど高級車と カローラなど大衆車が一緒に売られるのはどうかな と思います。やはり高いお金を出すユーザーには 門構えや接客態度などデパートのように質の高い ものを要求すると思いますが。そういうお客様は レクサスへどうぞという事なんでしょうけど。

  • 輸入車販売台数の推移が増加

    ホーム > グラフィック > 【図解・経済産業】輸入車販売台数の推移http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_car-importsales-jpan 少し古い記事です。輸入車販売台数(外国メーカーのみ。つまり外車)の販売台数が増えています。 フォルクスワーゲン、BMW、ベンツなどドイツ勢が強いようですね。 国産車は大丈夫でしょうか? >燃費性能を向上させた小型車が人気を集めた上、景気回復で高級車の販売が好調で、消費税増税前の駆け込み需要も追い風となった。  今ひとつこれの意味が分かりません。 日本メーカーもレクサス、シーマ、センチュリーなど高級車はありますし、軽自動車もあります。 景気回復も小型車も増税前も外車と直接は関係が無い気がします。

  • スポーツカーについて疑問

    はじめまして。最近、車を新しくしようかなーと思っているものです。スポーツカーがほしいと思っています。特にRX-8が好みです。 しかし、ここでちょっと疑問。 マツダは最近8を投入しました。 日産はZを投入しました。 ブームもあると思いますが、toyotaってスポーツカーをセリカが新しくなってから(2000年くらいですよね)なにも出していないような気がします。 出さないんですかね^^;それを見てから新車にしてもいいかなーと思っているのですが。結構先の話ですかね。F1も好調なだけに気になるのですが・・・今年はレクサス投入があるので当分ないのかなーとも思っていますが。 モーターショーでなにやら出していたような気もしますが、アレは僕のような一般庶民には手が出せないのが本音。 セリカリニューアルもしくは、新しい車種投入は・・・??詳しいかたおられましたら無知な僕に教えてください。