• ベストアンサー

トヨタのレクサス計画は成功と言えるのでしょうか?

TOYOTAが満を持して挑んだレクサスブランドのプロジェクトがスタートしてだいぶ経ちます。 高級感溢れる大規模な店舗を構え車種も大幅に増えました。 現時点で投資・開発に見合う成果は上がっているといえると思いますか? (=販売台数が好調。要は売れているかということ) 敢えて100点満点で点数を付けるとすればどのくらいになるでしょうか。 マスコミや自動車雑誌での評価では無く、客観的な判断としてはいかがなものでしょうか? 大成功?まあまあ?今一歩? お教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#187863
noname#187863
回答No.7

そもそも、レクサスって、アメリカ版セルシオが原点のはず。 アメリカで日本で発売されている車のブランドを使用すると、当時のアメリカ人は妙にプライドが高いですから、きっと、乗ってくれなかったでしょうね。 そんな背景から、日本のブランド市場と、アメリカ独自のブランド市場を分けて販売したところ、やはり、こだわりのアメリカ人にとっては、日本車でもメイド・イン・アメリカ。 だから、買う人が増えたんじゃないでしょうか。 それにじょうじて、セルシオブランドから、レクサスブランドへ。 が、予想外の展開は、日本国内でレクサスが噂になった事。 逆輸入してまで欲しがる日本人が現れた事で、セルシオとレクサスの人気が二分される事を嫌った、勝手なトヨタの思い込みで、どちらかを消す事を考えた。 で、国内産なら、何時でも復活できるから、海外ブランドの、安易には復活できないレクサスを選んだ。 それだけのことだと思います。 で、それが的中して、他の方が回答しているとおり、セルシオオーナーの大半が、レクサスへと流れた。 が、それは、成功と言えるレベルでは無かった。 それを隠す為に、離れてしまったレクサスオーナーを再び取り戻す為に、トヨタがとって戦略が、たいしたことも無いのに、プロジェクトと名付けてレクサスを一新。 その攻略に、満々と載せられたレクサスオーナー達。 そもそも、LX460あたりだと、新車発売当時は、大型車に対する世間の風当たりは厳しかったはず。 しかも、日本経済はどん底の不景気。 車に500万円以上なんてかけている暇はない。 なのに買えるやつって、ある意味、世間的に言う成功者。 まあ、イメージ的に悪い印象与えすぎですよね。あの、大きさは。 ある意味、時代に逆行していた。 で、その失敗を、ただ単に今につなげているだけ。 だけど、高級車イメージを捨てきれないレクサスブランドの中で、あれだけ、色々なタイプをラインナップする理由はよくわかるけど、真のレクサスブランドにこだわる人にとっては、イメージ的にマイナスだと思うけどね。 何でもいいから、レクサスって付ければいいと思っているトヨタの感覚に、個人的には失望しています。 だから、欲しいとは思うけど、乗りたいとは思わない。 逆今、セルシオの良さが改めて感じられ、古臭いけど、セルシオに最近再び乗り換えた。 あっ!、レクサスからじゃないけど、それが、自分の車へのこだわり。 やっぱり、レクサスって、あくまでもメイド・イン・アメリカであるべき。日本では、それ程、イメージ的に受け付けられないと思うよ。 既に、見慣れちゃったしね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 凄く共感できます! THE・日本ブランドの頂点=セルシオを保持すれば良かったのにと思わずにいられません。 確かにプレミアムカーという割にはラインナップ多いし 街中で見慣れすぎてしまっていますよね!

その他の回答 (7)

noname#252929
noname#252929
回答No.8

まぁ、レクサス自体、トヨタが昔からやろうとしていたことを実現し、いまでも維持していると言う所から見れば、80点くらいと言う感じでしょうか。 日本でレクサス店を作った理由は、「値引きしない定価格販売をするディーラーを作る。」と言う所です。 誰が売っても値引き交渉などなく、販売する事で、交渉のできる営業担当と言う物が不要になり、店員はプランの提案と発注作業だけになるので、営業の様な交渉術が要らない。と言う事があります。 また、定価格で高額車を販売する意味は、これから少子化になっていき、国内の車販売数は頭打ちになり年々下がっていく。これと、今後の所得格差も出て来る事から。高額でも買えるユーザー層をターゲットにして、価格交渉などもなく売れるユーザー層にのみ販売する事で利益を確保する。 と言うのがレクサスを立ち上げた理由ですからね。 定価格販売は以前から何回もやって居たのですが、ユーザー層が低価格ユーザー層の店でやったために何度も失敗をして定価格販売が維持できなかった。と言う苦い経験から出てきています。 予定通り、定価格販売が維持できている状態ですので、8割がた成功と言う事で良いのではないでしょうか。 まぁ、販売台数は予想より上がって居ませんけど、価格維持は出来ている。と言う部分が良いでしょう。 最初から経営的には、まだうまくいかないのは判っていた話ですからね。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• tutan-desu
回答No.6

北米では成功、日本では失敗ということです。日本で成功したなら日産はインフィニティ、ホンダはアキュラをそれぞれ日本でも展開したでしょうね。結局、セルシオの既存客がレクサスに流れただけというだけです。

IKUYOSHI
質問者

お礼

noname#188107
noname#188107
回答No.5

これだけ会社が世に氾濫しているわりには、 レクサス車が市場を席巻している風にはみえず、 (他社のシェアを奪うという意味でですが) 単にトヨタの高級車部門のシェアがレクサスに かわっただけ。のようにもみえる。 レクサスが増えた分だけ、トヨタの各ディーラーは 落ち込んでいるようにも見えるので、 全体をみれば失敗じゃないですか。 50点。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.4

こんにちは!回答させていただきます うちの地域の駐車場を覗くと以前はメルセデス一辺倒でしたが、2台のうち一台はレクサスって方が 多くなってきましたね~ 特に白のHVが多いなー 近所のスーパーの駐車場もほとんどプリウスかレクサスだもんなぁ~(軽は除く) すごいなぁ~みんな金持ってんだな・・・ てことで 今のところ成功してんじゃないの?(90点で花マル!) でわ!

IKUYOSHI
質問者

お礼

• rgm79quel
回答No.3

いまいちかなぁ、、、 少なくとも当初の目論見は完全に外れました。 ベンツの客を一気にトヨタが奪う! というのは全く不可能でした。 不可能だったという結論が出ているにもかかわらず 未だ、ベンツユーザーを意識した通達が メーカーから店舗へ出されています。 トヨタの人間はレクサスの現実を全くわかっていないという点に於いて 完全な失敗がまっています。

IKUYOSHI
質問者

お礼

回答No.2

大は付きませんが成功でしょう、クラウンの上のクラスがあると言う意味で、高級車として成立していますので、まずは成功でしょう。

• kamikazek
回答No.1

ミクをぺったんこ はりつけたほうがいいとおもいます

IKUYOSHI
質問者

お礼