• ベストアンサー

カローラ店とトヨペット店

就職活動中の者です。ディーラー志望で、カローラ店から内定を頂き、ペット店からも内定を頂けそうで迷っているので皆さんの意見を聞かせてもらいたいです。 ペット店の採用担当者には気に入ってもらえ、会社訪問等で親切にしていただいていて気持ちが傾いているのですが、カローラ店の方が販売台数が上だし車種的に売りやすいかなぁと思いどうしようか悩んでます。 どちらもレクサス店を持つことが決まっているのですが、正直ペット店(トヨタ店もですが)ってレクサスできたら何車種か失うしこれから不利になると思いますか?セルシオとか、既存ユーザーは別にしても、これからはカローラ店でも扱えるから武器にならないじゃないですか。ペットとカローラじゃ客層は違うと思うけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R_Myte
回答No.5

仕事として販売を選ぶのですから、客層による営業技術の違いを 良く考えた方が良いですよ。 カローラ店は、若年家族層をターゲットとしていますので、営業は 薄利多売の傾向となります。 ですので、値引きさえ出せれば素人でも販売台数を稼げます。 が、客は値引きに終始して貴方に関心を寄せない傾向にあり 仕事としては面白くない可能性が高いです。 トヨペット店は、中高年や法人層をターゲットにしていますので、 利幅を有る程度確保した営業が基本になります。 その為、客はカーライフにおける満足度を求めるので、値引きも 重要ですが、窓口としての貴方の人柄や努力も評価してくれる 傾向にあります。 ですので販売台数を伸ばすのは、大変ですが仕事に遣り甲斐を 見つけやすいはずです。 レクサス店は、上流志向の中高年層をターゲットにしていたはずです。 ですので、トヨペット店よりも利幅を確保した営業が基本となります。 ですので、客のエリート意識を擽る様なセールスや、ブランド価値の 維持が重要になります。 そう言った意味では遣り甲斐もあると思いますが、客やイメージに 振り回されるだけになる可能性もあります。 こう言った面も考えて、自分に合う就職先を選んでくださいね。 (仕事は、イメージだけでは勤まりませんよ。)

yosedouhu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。皆さんの意見も参考にしつつ自分で考えた結果、ペット店に決めようと思います。担当者に気に入っていただけたということはそれなりに自分を必要としてもらえている感じも受けますし、現場の声も聞く機会があり、職場としていい雰囲気を感じることができたので。

その他の回答 (4)

• skbler
回答No.4

車種への肩入れは避けられた方が良いかもしれません。ただ、あなたが売る車の中に、あなたが買う車が含まれるとなれば、それに越したことはありません。その1台が、たかが1台が成績に繋がるわけですから。だとすれば、質問文を拝見する限りにおいて、ペット店という選択肢もけして悪くはないと思われます。 価格が違えば、おのずから1台当たりの儲けも異なってくるわけですから、客をうまく取り込むことができればペット店の方が何かと条件もよくなってくることでしょう。逆にそこまで辿り着くのに、カローラ店をはるかに上回る労力を必要とするかもしれません。 仕事そのものへの志しも高くあられますし、一生懸命悩んで下さい。悩みに悩んだ末、どっちもや~めたっ!とはならないように祈っています。

yosedouhu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。肩入れを避けるべきというのは聞いたことがあります。まだ時間はあるのでもっと悩みたいと思います。

回答No.3

No.1の方も仰っていますが、一番の違いは客層だと思います。ペット店は年配の方、法人などが多いようです。(友人がメカニックで働いてます)逆にカローラ店は若い方、ヤングファミリーが多いと思われます。どちらが良いかは判りませんが・・。

yosedouhu
質問者

お礼

ありがとうございます。やはり客層はペット店の方が年齢高めですよねきっと。となると、大学出てすぐの若造から買ってくれるかな?って不安も出てきます。

回答No.2

自分が将来、仕事をするんです。 売りたいという車(好きな車)がたくさんある方がよいのではないでしょうか。

yosedouhu
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。好きな車が多いのはペット店です!ハリアーとか大好きです。でも車種は年々変わるし新車種もどんどん投入されていくから一概には言えないですよねぇ。

• yetinmeyi
回答No.1

ペット店のほうが格が上です。 給料なども違うと聞きました。 客層も違います。 売りやすいのは、どっちも同じですよ。 私も旧オート店にいたことがありますので、その辺は詳しいのですが。

yosedouhu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。初任給に限れば給料は大して変わらないです。売りやすさは私が思っているほど変わらないのですね。参考になりました。

yosedouhu
質問者

補足

困り度間違えました。困り度3ですよろしくお願いします。