• 締切済み

トヨタ・センチュリーロイヤル

トヨタ・センチュリーロイヤルは ウィキペディアなどによると 8人乗りだということです。 リムジンではありますが セダンの形です。 8人分のシート・・・ 車内の座席配置は どのようになっているのでしょうか。

みんなの回答

  • deru
  • ベストアンサー率30% (479/1584)
回答No.3

前から3-2-3名乗車になります、他の回答にあるように2列目は補助席で前を向いて乗る形になります。 セダンの形ですが、かなり巨大です、車高もミニバン位はあります、ご存知のように皇室専用車両なので、詳細を公表しているわけではありません、数台納車されましたが全てが同じでは無いと思います、乗車定員も全て8名では無いと思います。

hndnrtctsngokix
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.2

No1です。すみません、追加で、 センチュリーロイヤルで画像検索すると、後席の写真(3名掛け)がありますが、その写真のフロアにある2つの切り欠きは収納式の左右2名分のフットレスト、写真右端(車の前方)にちょっと茶色で写っているのが前席との隔壁で、ここの左右にそれぞれ1名ずつ座れる補助席が折りたたまれて収納されているはずです。

hndnrtctsngokix
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • yotani0425
  • ベストアンサー率30% (1185/3898)
回答No.1

こんにちは。センチュリーロイヤルの実車を見たわけではないのですが、 伝統的なリムジン形式とのことですから、前席が本皮のベンチシートで3人掛け、ガラスの仕切りを挟んで前席後部に折りたたみ式補助席が左右に2名分、後席が毛織物のベンチシート(いわゆる玉座)で3人掛け(折りたたみ式センターアームレスト付き)のはずです。 日産プリンスロイヤルの室内が写った本は持っているのですが・・・。 トヨタセンチュリーロイヤルの画像の中に折りたたみ席におつきの人が座っている写真が1枚あるはずですよ。 日産プリンスロイヤル、ロールスロイスファンタムVIまで、メルセデスの600プルマンなども同じ配置・形式でした(これらは現物を見たことがあります)。 参考になるようないい画像があればよかったのですが・・・すみません。 少しでも参考になれば幸いです。

hndnrtctsngokix
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レクサス登場によるセンチュリーの今後

    センチュリーは、トヨタのトップに君臨するクルマです。今後もそうあって欲しいし、トヨタとしてもそれは考えている節があるような気がします。 でも、レクサスはセルシオの後継のLSに1000万クラスのモデルを設定するとか…そうすると、少なくとも価格の点ではセンチュリーに匹敵します。ほかにも、さらに上級のセダンやスーパーカーの噂も絶えませんね。 今後、センチュリーはどうなるのでしょうか?トヨタ(ブランド)のトップにあまんじてしまうのでしょうか? それとも、当分はないなんて噂されていますがモデルチェンジが密かに進められているのでしょうか? あるいは、センチュリーにもハイブリッドやリムジンといったさらに上位モデルの追加があり得るのでしょうか? 関連して気になるニュースが一つあります。 次期御料車ですが、その名前が「センチュリー・ロイヤル」と報道されています。 これ、額面どおり受け取るならセンチュリーという独自のブランドのロイヤルってことですよね。 密かにトヨタは、センチュリーを独り立ちさせようなんてことも、考えているのでしょうか?

  • トヨタ センチュリーについて

    皆さんはトヨタ センチュリーは20年後にもあると思いますか? 自分は中学生なのですが車が好きです。 特にセダンが好きでその中でもセンチュリーが理想の車です。 大人になって、しっかりと働き、軽自動車が乗りこなせるようになったら、30台後半くらいに、 中古で購入したいと思ってます。 しかし、ハイブリッド車時代が来て、あのような大型セダンがなくなるのではないかと気になっています。 皆さんは、どうお思いですか? どうぞご意見をお願いいたします。

  • センチュリーに乗ってみたい

    トヨタのセンチュリーは乗り心地がいいってよく聞きますけど、シートに座ってみたいです。しかしとても買える値段ではないしそんな高い身分にいるわけでもありません。貧乏人にもセンチュリーに乗る方法があったら教えてもしいです

  • センチュリーって、そんなに乗り心地いいの?

    前に初めてトヨタ・センチュリーの後部座席に乗った人が、 あまりに乗り心地が良くて感動したみたいなことを言ってました。 その人が乗ったのは、おそらく、1970~1980年代位だと思います。 私はいまだにセンチュリーに乗ったことが無い(あっても覚えていない)ので、 センチュリーの乗り心地が心に引っかかったままです。 センチュリーの後部座席の乗り心地はそんなに良いのですか? それとも、昔は衝撃的だったかもしれないけど、今は普通というくらいなのでしょうか? あと、今はレクサスの方が高級車なのでしょうか? なにかご存知でしたら教えてください。

  • トヨタセンチュリーのオーディオ交換

    友人が平成5年式のトヨタセンチュリーを購入しました。 型式はE-VG45になります。 センチュリーには純正オーディオがありますが、カセットとラジオのみなのでナビを取り付けたいと思っています。 センチュリーという車種のせいか、ネットで調べても詳しい情報が載っているサイトがありません。 別の件でディーラーに行った際に聞いたところ、出来ないと言われたそうです。 純正では後部座席からオーディオの操作ができますが、ナビを取り付けるにあたってオーディオ操作の機能は死んでも構わないそうです。 交換の方法じゃなくても交換をしてくれるショップの情報でも構いません。

  • トヨタ車の購入について

    母が車の買替を検討しています。母の勤めている会社がトヨタと関係があるのでトヨタ車しか選べない、と言うのですが、相談された私も車のことはよくわからないので教えてください! ちなみに、うちは父が免許を持っていませんので運転は母のみです。主に通勤や買い物に使用しています。(父を乗せて) 今までずっと、カローラのセダンに乗っています。 運転歴は15年くらいです。 条件としましては、 ・買い換えるたびにカローラにしてきたので、今度は違うのにしたい。 ・3ナンバーでなく5ナンバーがよい。 (→家の車庫が入れにくいので、あまり大きくないほうが良いらしい) ・後部座席からトランクの荷物を自由に取りたい。 (セダンで後部座席がパカッと開くタイプか、ワゴンになるのでしょうか?) ・立体駐車場に入る ・セカンドカーではないので、あまりにも小型なのは× ・予算150万前後 長々と書きましたが、おすすめの車があったらお教え下さい!!m(__)m

  • トヨタセンチュリーと物損事故おこしてしまいました。

    今日、私(先月31日に免許取得)が運転する車が、 トヨタのセンチュリーに後ろから追突する事故をおこしてしまいました。 警察にとどけ、物損事故として扱われています。 以下が状況です。 私が運転する車は、同乗者の所有で、同乗者は体調が悪く、 私が代わりに15~30分運転していました。 渋滞中の信号待ちで、私のブレーキが弱まってしまい、 後ろからぶつかりました。 幸いお互い怪我はありませんでした。 樹脂プラスチックらしく、見た目では少しのかすり傷程度らしいのですが、 トヨタの修理工場に持っていくと、どうやらバンパー全体を取替えなければいけないそうです。 車所有者の保険会社からは、保険加入者以外の人が運転していたため、 保険はおりないといわれました。 また、免許とりたてで、私自身学生ということもあり、保険にはいっていませんでした。 私の過失なので、できるかぎり対処したいです。 修理にかかるお金は、来週の頭に連絡するといわれたのですが、 事故のことが頭からはなれず、どのくらい修理にお金がかかるのかすごく不安です。 目安でいいので、どのくらいは覚悟しておいたほうがよいか判る方いらっしゃいませんか? また、なにか私賀しておいたほうがいいことはありますか? 本当に乱雑で、あいまいな質問申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • セダンで使い勝手のいい車。

    度々質問させて頂いています。 車の知識はあまりないです。 今、トヨタのファンカーゴに乗っていてセダン系の車に乗り換えようと思っているのですが、 家に一台はファンカーゴのようなファミリーカー?が必要です。 でもどうしてもセダン系の車に乗りたいので、 形はセダンで内装はファンカーゴのように座席が収納出来たり大きく倒せたり出来る使い勝手のいい車はありますでしょうか? 出来ればトヨタがいいのですが他社でも「これは?」というのがあれば教えて下さると助かります^^ 宜しくお願いします!

  • トヨタVOXYの後部座席取り外し。トランポ

    トヨタVOXYの後部座席取り外し。トランポ VOXYの最後列のシート(左右に折りたためる椅子)を取り外そうと思い三本のマウントボルトをはずすまではよかったのですが、シートと本体とをつなぐような形で配線?が通っておりましてこれをはずさないとシートがはずれないみたいです。 配線だとしたらカプラーみたいなものがあると思うのですがどうすれば簡単にはずせるか教えて頂けないでしょうか? 中列のシートはすでに取り外しました。 車検では構造変更申請し乗車定員を変更するつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • 日産プレジデントについて

    日産プレジデントについて 日本の高級セダン車といえば僕が車に興味を持った35年前では 日産プレジデント トヨタセンチュリー 三菱デボネア 僕はそのなかでも「走るシーラカンス」(であってましたっけ?)のデボネアがなかでも一番好きでした。 2代目以降はなんともショーもない形になってしまい、いつか私の記憶からも消えてしまい、最近になって11年前に生産中止になっている事を知りました。しかも競合モデルと想定していたのはトヨタ・クラウンや日産・セドリック、メルセデス・ベンツとはつい最近まで知りませんでした。てっきりセンチュリー、プレジデントの対抗車だとばかり思っていました。 今や残っているのは今や右翼と極道の車の代名詞にまで転落してしまった可哀相なVIP車センチュリーのみとなってしまいました。 デボネアは滅ぶべくして滅んだと私にはおもえるのでこの際おいといて、センチュリーとプレジデントの2トップだけは存続してほしいと思っていました。 するとほんと直近にプレジデントが生産打ち切りになったのを知り、愕然としました。 ここで質問です。 1.プレジデント復活を希望しますか? 2.プレジデントだと何型が好きでしたか? 3.日本の重役専用車の中ではどれが一番好きですか(以下の中からお選びください)? トヨタ・センチュリー / レクサス・LS トヨタ・クラウンマジェスタ / トヨタ・クラウン / トヨタ・クラウンセダン トヨタ・カムリ 日産・プレジデント / 日産・シーマ / 日産・フーガ / 日産・セドリックセダン ホンダ・レジェンド マツダ・センティア(過去) 三菱・デボネア / 三菱・プラウディア / 三菱・ディアマンテ(過去) ダイハツ・アルティス