• ベストアンサー

セダンで使い勝手のいい車。

度々質問させて頂いています。 車の知識はあまりないです。 今、トヨタのファンカーゴに乗っていてセダン系の車に乗り換えようと思っているのですが、 家に一台はファンカーゴのようなファミリーカー?が必要です。 でもどうしてもセダン系の車に乗りたいので、 形はセダンで内装はファンカーゴのように座席が収納出来たり大きく倒せたり出来る使い勝手のいい車はありますでしょうか? 出来ればトヨタがいいのですが他社でも「これは?」というのがあれば教えて下さると助かります^^ 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

予算とかによりますが、予算が許すならカムリでしょうか?安く乗るのならアリオンorプレミオだと思います。No.2の方の回答にあるように、中古だと車体は100万円前後でいいものがあります。ただリセールバリューは期待できないかもしれません。 私は15年式のプレミオに乗っていますが、今年の2月に購入しました。2000ccのGセレクションという一番グレードの高いものらしいですが、純正ナビ、ETC、空気清浄機などいろいろついて、車体は120万円でした。外見は新車同様で走行距離は15000kmでした。 現在、燃費はレギュラーガソリンでリッター12km前後は走ります。高速などを走っても、普通に走る分には不満はありません。また5ナンバーの割には室内は広いですし、立体駐車場などでも問題ないです。アリオンの方はよくわからないのですが、プレミオはフルフラットにすることができますし、後部の座席もリクライニングのように少し倒すことができます。後部座席が分割シートで一方だけを倒せば、スキーを入れても大人3人が座るスペースはあります。 注目されるような車ではありませんが、熟成されているというか、あまり不備はないように思います。個人的には値段の割にはいい車だと思っています。参考にしてください。

kokonoe-me
質問者

お礼

100万前後で良いものがあるならアリオン・プレミオもいいですね☆ 出来れば安い方がいいので中古店も覗いて見ようと思います。 回答者様のプレミオ羨ましい限りです!私もいい車と出会いたいです^^ プレミオ、検討してみようと思います。 有難う御座いました!

その他の回答 (5)

noname#21476
noname#21476
回答No.6

はっきり申し上げますが、「セダン」という選択肢では無理です。 私の周囲にも、ミニバンからセダンに乗り換えた人間が居ますが、「室内が狭い」だことの「荷物が積めない」だことのと、不満ばっかり言っています。 3ボックスに乗るなら、使い勝手はある程度犠牲にしなくてはダメです。 使い勝手よ良くしたいなら、せめて「ステーションワゴン」です。カローラには「フィールダー」がありますし、アベンシスにもワゴンがあります。この際ですから、「セダン」は諦めて「ステーションワゴン」で妥協されてはいかがでしょうか。

kokonoe-me
質問者

お礼

やはりどこかで妥協はしなければいけませんね^^; 広い車に乗っていればなお更その通りだと思います。 後で色々後悔しないよう慎重に考えてみようと思います! 有難う御座いました!

• starlit
回答No.4

新型カローラとかですかね。 現行カムリは、質感も良くていい感じですね。

kokonoe-me
質問者

お礼

新型カローラは、はがきも来ていたので試乗してみようかと思います^^ 有難う御座いました!

noname#78991
noname#78991
回答No.3

前回答にあります、アリオンは発売してから かなり年月がたっているために設計がすごく 古臭く感じるかもしれません。なのであまり オススメできません・・・ それにリセールバリュー(下取りなど)を 考えるならなおさら価格が落ちてしまいます。 トヨタ・カムリはどうでしょうか?? つい最近出たばかりなので、設計も新しく、 洗練されていると思います。 ここで、条件と外れている車種なのですが、 新型エスティマというのはどうでしょうか?? 外装・内装ともに先進性があり、燃費も全然 悪くないですし、シートのアレンジが多彩です。 価格帯もカムリとあまり変わらないので、 手の届く価格だと思うので!!!! エスティマ価格帯 約266万円から カムリ価格帯 約270万円から こう考えるとミニバンにも手が届くかもしれません!! もう少し家族で話し合い、ちゃんと試乗し 視認性・降昇性も確認するいいでしょう。 最後に新型エスティマは値引きが40万円超えるという ことがあります。私も新型エスティマオーナーですが 44万円値引きがとれました。雑誌では、55万円という のが乗っていました。 なので、一箇所で見積りではなく、4店舗くらいで 見積りを取ったほうがいいでしょう!! がんばってください!!!!

kokonoe-me
質問者

お礼

昔カムリに乗っていたので嬉しいですね☆ 昔のカムリとは今大分変わってしまったのでどうかなぁと思っていたのですが、色々調べてみようと思います! エスティマはちょっと自分的に大きすぎてしまうのですみません^^; 丁寧に有難う御座いました!

回答No.2

ご質問の内容と全く同じコンセプトで作られた車が トヨタ「アリオン」です。 機能の割りに、中古だと価格もこなれて費用対効果は相当高いです。 マイナー車なのがタマにキズですが、品質・使い勝手は「超」良好。 ご質問者様に唯一無二のオススメ車です。 シートアレンジも多彩ですが、完全なるフルフラットはできません。 下記サイト参照下さい。 http://toyota.jp/allion/index.html http://toyota.jp/allion/interior/index2.html

kokonoe-me
質問者

お礼

アリオンですか! 完全に倒せないのは少し困りますが参考にさせて頂きます^^ 有難う御座いました!

• tak-999
回答No.1

トヨタじゃなくてホンダで申し訳ないんですが、 フィットアリアはどうでしょうか? あの車も、後部座席をいろいろいじれますよ。

kokonoe-me
質問者

お礼

フィットアリア!初めて聞く名前の車でしたので早速調べました。 ネットで調べる限り内装も外見も素敵ですね^^ 参考にさせて頂きたいと思います。 有難う御座いました!