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VWセダン新車<<<<ベンツ中古?
お世話になります。 この質問は、VWの関係者にとっては気持ちのいいものではないと思います。 申し訳ありません。 先日ここでVWについて質問させていただきました。(質問番号:5341487) 回答をいただきジェッタかパサートを買おうとほぼ決めかけていたのですが 友人数人にその話をしたら 即座に全員にそれないわ~と全否定されました^^; はやまっちゃだめ! VWの新車を買うなら中古のベンツやBMWの方が絶対にいい ポロやゴルフを若い子が乗るのはまだいいけど・・・ 40歳後半でなぜこんなマイナー車種をわざわざ選ぶのか 年に数台走ってるのを見るか見ないかのレベル(VWのセダン) 内装も値段の割りに安っぽい VWのセダンってがっかりだわ~ とケチョンケチョンにけなされたため OKで聞いたけど故障も少なくいい車だと言っていたし ネットで調べたけど悪い情報もあまりなかった ベンツも値段の割りに内装は安っぽいじゃない と反論したところ 人気があるほど比例してアンチも多くなる アンチがつかないほど誰にも相手にされていない車ってこと! ドイツではゴロゴロ走っていて日本で言うとカローラだよ カローラにそんなにお金出してどうするの~!!! とボロクソに言われまくりました。 私も実際にじっくり内装など見たことがなかたため 帰りにディ-ラーによったところ 5台も展示車があったのにセダンはなし。 自分の好きな車に乗るのが一番だとは思っていますが あそこまで言われると 考え直した方がいいのかなと思えてきて・・・ VWのジェッタ(あるいはパサート)ってそんなに世間の評価は いけてないのでしょうか?
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質問者が選んだベストアンサー
ここはジェッタ新車で行きましょう! 40代後半であえてのジェッタ、素敵です(*^^)v まぁ、一般的に考えてちっともおかしくはないですけどね(^_^;) つい先月まで現行のオペルアストラワゴン乗ってましたが、ドイツのコンパクトカーは日本でいうとこのカローラみたいなもんかもしれませんが、カローラとは似て非なるものですよ。僕はこのアストラをきっかけに、次もまた欧州車を選びました。 メルセデスの中古が最初から選択肢に入っていれば、悩む余地はあるでしょうが、人の意見で車を選ぶというのは、結局好きになれないと思います。 まぁ、ジェッタとメルセデスを比較するのはナンセンスな気もしますが、強いてあげればジェッタの方が嫌味がないです。 人の意見がどうであれ、ご質問者様が最終的に決めることですし、そうしないと先にも書きましたが、愛着湧かずに乗り換えると思います。 但し、家族の意見は大事にしたいですね。誰かしら不満があると、やっぱり永く乗れないです。 で、買うなら1.4TSIがいいですよ。ゴルフVの1.4TSIに乗りましたが、あのエンジンとDSGは素晴らしいです!市街地街乗りでも10km/L走るとか。高速走行だって、必要にして十分です! 凄く速いのがお好きであれば、2.0TSIしかないですが… 買った後に友人に言うセリフとして、 「何でジェッタにしたの?」 と言われたら、 (ベンツとかブランドとか大排気量がいいとか)「もうそういう時代じゃないよ(笑)」 なぁ~んてさりげなく言ってみたいですね。ご質問者様の年代的に、何だか時代の先を行っている感があります。ま、発言がイヤミになっちゃうかもしれないんで言わなくてもいいですけど。 でも個人的には、メルセデスがいいのは解るのですが、自分で乗るならジェッタがいい!となります。買えるけれども、なんとなく…です。 あと、やっぱり新車は気持ちいいですよ!何物にも替えがたいです。 メルセデスは、クラスと年式にもよりますが昔ほどではないですね。 それでは、素敵なカーライフを♪
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- tutan-desu
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400万円でベンツの中古を買ったとして、もともと新車で800万円だったら、修理代も新車時価格に比例して高いのが普通です。また新車なら3年(延長して5年)は新車保証がつくので、予想外の故障も安心です。 少しでも安く買うなら、1年落ちのジェッタが一番割安です。ゴルフと同じエンジンや内装なのに、同条件のゴルフより確実に50万円は安く買えます。つまり人気がないから安い訳ですが、乗りつぶすつもりで買えばいいと思います。
お礼
>少しでも安く買うなら、1年落ちのジェッタが一番割安です おっしゃる通りで・・・ 認定中古車検索をかけるととてもお値打ちなのが出てきます。 走行距離も数百キロの2009年型のフル装備です。 新車で買うと決めたもののこういうのを見ると悩みます。 http://www.vw-guc.jp/cgi-bin/WebObjects/cl_118abcac809.woa/wa/read/ad1_123cb39d2a1/?searchTop=cl_118abcac80d これは今店頭で売られているのと同じなんですよね。 2タイプある内の高い方のモデルで定価はナビ入れると400万を超えます。 新車の値引きと陸送費(名古屋まで)がどの程度なのかわからないのですが (中古は値引きはほとんどないですよね。) 魅力的な数字です。 ありがとうございました。
- feuringer
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全く持って個人的見解ですので… 私、1976年製のゴルフに乗っておりましたが、確かに故障多発でしたけど長く乗れました!次いで2代目のポロに乗ってましたけど…とても質実剛健!無駄ない車で好きでしたが、パワーウインドウやトランスミッションの故障が少なくなく、VW変わらないなぁ~と笑えました。1987製のBMW3シリーズも乗ってました。とても運転がしたくなる何かを持っている車と思いましたが、VWとの比較対象にはなりませんでした。なぜって…全然車作りのコンセプトが違うからです。 それぞれの車にはそれぞれに良さも悪さもあるでしょう!故障も無く静かでそこそこデザインも良いのを希望なら、日本車が一番だと思います。サポート体制も充実してますからね! 車選びは…ご家族ならともかく、友人知人の意見は無視してよいと思いますよ! 私は妻の意見しか聞きませんもん!
お礼
>故障も無く静かでそこそこデザインも良いのを希望なら、日本車が一番だと思います 本当にそう思います。 品質は世界一ですね。 マーク2に8年乗りましたが故障なしです。 友人の意見に振り回されず、自分が乗りたい車を買います。 ありがとうございました。
- cliomaxi
- ベストアンサー率33% (2921/8736)
>自分の好きな車に乗るのが一番だとは思っていますが それが全てです。 大して気に入っても無い車を周囲の意見でしかも中古で購入しても先が知れてます。 私は自分が気に入って(或る意味惚れ込んで)しかもマイナーな車にこれまで乗ってきましたが、そのおかげで街で同じ車を見かける事が殆ど無いので10年以上乗っても陳腐化せずに乗り続ける事が出来ました。 ベンツなんて最新型でも発売直後に何台も見かけますから。 逆にベンツでも中途半端な中古ではなく年季の入ったものなら良いかも知れません。 車にあまり重きを置かない人の評価だけで乗るならVitzとかFitとかPriusあたりに乗っておけば良い訳ですから。 外車を選ぶ時点で実用性以外の「何か」をを求めている筈ですよね?
お礼
>大して気に入っても無い車を周囲の意見でしかも中古で購入しても先が知れてます。 そのとおりですよね。 全員に集中砲火を浴びたため落ち込んでいましたが 立ち直りました。 VWを選んだのはほかの回答者様に書いた理由からです。 国産のハイブリッドから選ぶつもりでしたが プリウスはしり切れトンボみたいな形が好きになれず レクサスHSは納期までに何ヶ月もかかり クラウンはちょっと予算オーバーだし・・・ となかなか決められず悩んでいました。 今週末試乗に出かけたいと思います。 ありがとうございました。
- ウラ漁師(@uraryoushi)
- ベストアンサー率49% (1179/2400)
個人的な、どこまでも個人的な話っすけど、フォルクスワーゲンだけは避けて通ってるクルマっすわ。 っつーのも以前食うために目黒で自動車整備的な仕事をしてたんっすけど、VWのお客さんがひっきりなしにやって来ては「オイルが漏れる」「エアコンが効かない」「窓ガラスが落ちた」「今まで聞いた事もない変な音がする」だのなんだのと泣きながらやって来るんっすわ。で、調べていったら本来まっすぐでなければいけない部品がメーカー出荷当時から歪んでいた、とかメーカーが選別したパーツが脆いものだった、とかで結局完治は不能っつーのを何10台・それこそ100台近い数見て来たのでそれがトラウマになってんっすわ。大体ヤナセ的なディーラーで匙投げられて流れ着いたお客さんばかりだったので、結果伝えるともれなく変な空気になっちゃって、嫌だったなぁ。。。17・8年前の話だけどね。 その頃圧倒的にゴルフが入庫してたんだけど、パサード(当時は日産が売っていた)も良く入ってたんだよね。パサード自体あんまり売れてなかったけど、見かけないのにようやく見かけたら工場入院って、意味分かんねえよ。 っつー過去のマイナスなイメージがいつまでも付きまとって風評で根強く残るっつーのは良くある話っすよ。国産車でも日産パルサーが前重心すぎるうえに暴れまくるエンジンで運転し辛いとか、オペルなんか90年代にセンサーの類に良く不調が生じて結局最近日本から撤退しちゃったし。でも総じて見るとどちらも良いクルマなんだけどね。 メルセデス(その目黒の自動車整備的な仕事では芸能人も多くて、当時『ベンツ』と言うと「俺のクルマをそんなど田舎の成金のクルマみたいな呼び方で、呼ぶんじゃねえよ」とマジで怒られたので『メルセデス』と言うのが癖になってるっす。ご容赦ください)はいつまで経ってもパーツがある、こんな古い車なのに、パーツ、あんの??っつーくらいパーツが豊富っす。社外パーツも含めるとおそらく世界1なんじゃねえの?っつーくらいあるんっすわ。 だから個人的にはメルセデスにしろBMWにしろ欧州車の中古車は、本当にクルマが好き、それこそ警告灯が点いたら自分で直しちゃおうっつーくらいのクルマ好きのための市場だと思ってますわ。 だけどジェッタやパサードが、いいんでしょ?押し切っちゃいます?昔の寺内貫太郎的に。 星一徹的に自分の意見を曲げないで突き進む前に、同じVW系列(親会社がVW。。。ポルシェも今、そうっすね)のAUDIの1.8か2.0の新車~3.0万km走行の中古車あたりなら、みんな納得するんじゃねえのかな。AUDIならVWがメルセデス意識しました的な仕上げであちこちにVW臭が漂ってるから。
お礼
私の父は会社を経営していたので 2~3年おきに車を買い替えていました。(車好きでした) トヨタのクラウンに主に乗っていましたが 私が大学生の時(30年ほど前^^;)ベンツを購入。 当時は故障が多く、加えて今ほどサポート体制も整っていなかったので 修理期間がとんでもなく長く(部品取り寄せ?) しびれを切らして待っている間に父はまたクラウンを買う始末・・・。 修理にかかった料金も相当高かったと記憶しています。 そういうことがあって外車にいいイメージはもてませんでした。 >だけどジェッタやパサードが、いいんでしょ? 私は今のマーク2で6台目ですがずっと国産車です。 今回VWにしたのは 買い替えたいが今の国産車で好きな車種がなく迷っていたところ 偶然見かけたVWセダンに一目ぼれしたからです。 自分で外車を乗るのは初めてなのと 過去の悪いイメージがあったため ここで質問させていただいたのですが 昔ほど故障も多くなくトヨタのサポートも受けられるとのことで 決めました。 >17・8年前の話だけどね 貴重なお話をありがとうございます。 今はそこまでの状態ではないと思いますので 思い切って乗ってみます。 ありがとうございました。
- tosembow
- ベストアンサー率27% (200/718)
ゴルフヴァリアント(ゴルフのステーションワゴン)に乗っている40代の男です。世の中にはいろんな価値観の人がいますが、あまり周囲の声に惑わされず、質問者様がいいと思われる車にお乗りになったらいかがですか。 個人的には、40代以上の女性がジェッタやパサートに乗っているところはとても知的でセンスよく見えますよ。一種控えめな、落ち着いた雰囲気が感じられるではありませんか。質問者様のお友だちは、高級車と一般に言われているブランドに大きな価値を見出す方ばかりなのかもしれませんが、メルセデスやBMWは成金趣味と受け止める人も多いですよ。(私の収入では、新車のメルセデスCクラスやBMW3シリーズは高嶺の花、中古なら無理すれば何とかというところなので、多少やっかみがあります。ご容赦ください。)
お礼
>個人的には、40代以上の女性がジェッタやパサートに乗っているところはとても知的でセンスよく見えますよ。 うれしいです。 ベンツのようにそこらじゅう走っているよりは たまにしか見ないのがいい意味で気に入ってもいます。 あまりの言われようでしたのでへこみましたが 立ち直れました。 VWのジェットかパサートで検討します。 ありがとうございました。
- rgm79quel
- ベストアンサー率17% (1578/9190)
新車にしなさい。 ベンツもBMWも中古で買うようなものではありません。 もちろん、 VWの新車、ベンツの新車、BMWの新車 の中であれば 車種によりますが VWは脱落するでしょう。 しかし、中古はいけません。 所詮中古です。 だったらセルシオの中古でも良いんじゃないですか? 良くないでしょう? そう言うことです。
お礼
友人からはディーラーの認定車の1~2年落ちベンツを買った方がいいと 強く薦められましたが 自分の好きな車を買うことにします。 ありがとうございました。
- rungun99
- ベストアンサー率6% (1/15)
絶対、新車がいいですよ
お礼
そうですよね! ありがとうございました。
う~ん。 そもそもベンツとBMWを一緒のレベルで考えているという時点で、そういう人がきちんと車に対する理解が無いと言う様にも思えますよ。 BMWを買おうとしている人が、ベンツと比較することは少ないですからね。 ベンツを買おうとしている人なら、BMWと考えることはありますけど。 ベンツは万人受けの方向で進んでいますし、BMWは乗り心地より走りの好きな人の方へ特化しているメーカーですからね。 ジェッタやパサートは良く出来てる車ですよ。 日本で言うカローラくらいに一般的な車です。 でも、悪い車ではありません。 ですから、中古のスカイラインと、新車のカローラ。どちらを買いますかというのと似ています。 普通に使うだけの車なら、年式も新しいカローラになるわけですが、こだわって乗りたいなら中古のスカイラインでも良いわけです。 当然、中古を選べばその後の故障などのリスクなどもあるわけです。 パサートやジェッタと、カローラを比べれば、パサートやジェッタのほうが車のつくりとしては上です。 ですから、ジェッタやパサートがいけていないと言う訳でもありません。 その辺は、人それぞれの考え方の違いですからね。 まぁ、あなたに言われた方は、パサートの実車に乗られた事が無いのかもしれませんけどね。 あなたの車なのですから、あなたの考え方で選ぶのが一番良いものだと思いますよ。 私の乗ってる車の中には、「何でそんなのにしたの?」なんて言われる車もあります。 自分で気に入ってれば、外野の評価なんて買う前か、買った直後の1ヶ月も過ぎれば終わる物です。 気にする必要なんて無いですよ。
お礼
集中攻撃されたので気分が少々落ち込んでいたのですが どんと背中を押していただけたような気持ちになれました。 周りの評価より自分の気に入った車が一番ですね。 ありがとうございました。
お礼
>買うなら1.4TSIがいいですよ。ゴルフVの1.4TSIに乗りましたが、あのエンジンとDSGは素晴らしいです 楽しみになってきました。 パサートはどうも聞いたところ生産停止になったようですので ジェッタにしようと思っています。 お薦めの1.4TSIは燃費がとてもいいのに パワーは2000に劣らないと聞きました。 ただオプションでキセノンヘッドライトやレザーシートなどが選べないのが残念です。 先日はこてんぱんにやられて堪えましたが 今は楽しくジェッタのことを考えられます。 ここで質問をしてよかったと思っています。 ありがとうございました。