小柄で初心者の方におすすめの車は?

このQ&Aのポイント
  • トヨタのアベンシスワゴンから乗り換えを考えている小柄で初心者の方に、運転しやすい車をおすすめします。
  • 新車ならプリウス、中古ならブレイドが候補として挙げられていますが、選び方に迷っています。
  • プリウスは価格とサイズが理想ですが、今後さらに増えるのか疑問や視界の悪さが気になります。ブレイドの内装はプリウスよりましとの声もあります。国産車でのアドバイスをお待ちしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

求めている車のアドバイスをお願いします

今トヨタのアベンシスワゴンに乗っています。その前はハリアーでした。 妻である私は3年前に免許を取得したものの、大きい車が怖いため全く運転をしていないので 今回小柄で初心者の私も運転できそうな車に買い替えることにしました。 理想は・・・・ ●出来る限り小さめ ●運転しやすそう ●内装もある程度の高級感がほしい ●予算は新車なら200万~250万     中古なら150万~200万 ●30代後半で180cmの旦那も乗れるくらいのある程度大きくて、  いわゆるファミリーカーすぎないデザイン 今のところ旦那が候補として挙げているのが、新型プリウス(買うなら新車で。価格とサイズが理想)とトヨタのブレイド(買うなら中古で。サイズと内装が理想)だそうです。 車の事は何もわからない私的にはプリウスは今後さらに増えるのに買う価値があるのか疑問ですし、 視界が悪く見えずらい部分も多いと聞くので不安です。また内装もイマイチ… ブレイドは特別見た目?は普通だと思いますが、ネットの画像で見る限りの内装はプリウスよりましな気がします。 実際に運転されている方のアドバイスや、お勧めの車を教えてほしいです。 できれば国産がいいらしいです。 何もわからない私にアドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 10ken16
  • ベストアンサー率27% (475/1721)
回答No.7

国産車のカテゴリでこの車種を出すのはどうかと思いますが… POLO(VW) http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/main.html GrandePunto http://www.fiat-auto.co.jp/showroom_grandepuntodual_index.html 小型で、大柄な人が運転できて、高級感があって…となると 欧州車の方がいいです。 ちなみに、私は嫁の車にPoloの1.2TSIが出るのを待っているところです。 私自身はオープンカー一辺倒ですが…。

その他の回答 (8)

  • cafe0922
  • ベストアンサー率26% (26/100)
回答No.9

中古車になってしまうと思いますが・・・ 同じトヨタの「プログレ」などは如何でしょうか? ボディサイズは5ナンバーサイズでありながら、基本的に車の ベース部分はアリスト等と同様ですので、室内の狭さ等は感じられず、 この車のキャッチコピーからして「小さな高級車」って言葉が CM等でも流れてきたくらいですから、オススメ出来ます。 ただし、セダンの形である事、そしてアベンシスと、 もしかしたら似たような内装の質感かもしれません。 ただし、乗り味や高級感、5ナンバーにまとめた車両感覚は 昨今の車では中々出せない、古き良きトヨタや、最近の車が忘れた 「何か」を思い出させてくれるかもしれません。 一度ネット等で調べられてみると良いかと思います。 新車で行くならやはり、長い目で見てもプリウスやインサイトと言った ハイブリッドな車、或いは他の方もコメントされてますが、 ハイブリッドでは無いけど、エコカー減税が狙えて基本的な燃費も良い ブルーバードシルフィーなどと言った車が普通に使えて他の近所の方 からの目線からも十分高級感を得られ、無難であると思えますね。 良い車に出会えますように。

noname#129238
noname#129238
回答No.8

新型プリウス、いいじゃないですか。 私は23歳で新型プリウス(Gツーリングセレクション)に乗っていますが・・・ ・アベンシスは4715×1760×1525(全長×全幅×全高)に対し、プリウスは4460×1745×1490で若干小さいので、アベンシス乗られているなら、運転に問題はないと思います。 ・身長182cmの私でも乗れます。(運転席のみで、助手席・後部席は頭が天井に当たる可能性大) ・内装は標準装備だけで決まるものではありません。新車購入の際に他のアクセサリー(最新機種のナビ、エアロ、イルミネーション、プレミアムホーンなど)取り付けることでよりかっこ良くなったり、高級感を出すことができます。 お勧めのグレードは予算から考慮して、Sがいいと思います。(車両本体220万円税込)詳しくは、試乗されて乗り心地などを体感されることをお勧めします。 詳細→http://toyota.jp/prius/

  • ZZE-ALLEX
  • ベストアンサー率36% (98/272)
回答No.6

旦那さんが180cmとのことですけど、ブレイドのセンターコンソールは大丈夫でしょうか? 私も180オーバーです。私がブレイドに座ると膝周りが狭いんですよねぇ。とくに無駄に主張するセンターコンソールが左膝につらいんです。 ブレイドは旦那さんに座ってもらってから考慮してください。 私のおすすめはNo,3と同じティーダアクシスです。 私自身ティーダアクシスを所有しています。コンパクトだけれど満足感の高い車です。 内容はNo,3さんが詳しくしてくれておりますので省略します^^ 180以上の私も十分乗れます。 5ナンバーサイズなのでブレイドやプリウスよりあつかいは楽でしょう。 1800ccのグレードを選べばまずパワー不足も感じないでしょう。 とにかく、 ティーダアクシス、一見の価値ありと思います!!

  • mayuge1200
  • ベストアンサー率16% (335/2025)
回答No.5

アベンシスが大きくて怖いのに プリウスやブレイドってのはちょっと選択肢としてどうかと思います。 意外とプリウスって長いですよ。 ブレイドは短いけどちょっと幅が広いですよ。 もし駐車場があるならば買い替えよりも 軽自動車の買い増しの方が良いと思います。 それでも買い替えならば… 内装を求めるならば予算的にマークXとかでしょうか。 プリウスが大きさを気にせずに運転できるなら マークXの運転に問題は無いと思います。 ブレイドはオーリスの2.4L版。 カローラにでかいエンジンを載せたような車です。 高級なイメージではないです。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.4

ハリアーはRV車の中でも内装が非常に良い車種です。 アベンシスワゴンも欧州トヨタで生産されているので、内装が欧州向けですので仕立てが良いでしょう。 残念ながら国産車ですと、車が小さくなるに従って内装のレベルは落ちてしまうのです。 小さめの車でも内装がお洒落な車種になると、どうしても外車になってしまいます。 ハリアーとアベンシスワゴンの流れから考えると、購入店はトヨタネッツ店をご利用されているようですので、ネッツ店で考えれば、プリウス・イストくらいですね。 ブレイドはフォルクスワーゲンのゴルフを目指した車であり、ネッツ店で販売されているオーリスの高級バージョンですので、内装も良いですね。 トヨタで考えれば、上記の3種くらいだと思います。 プリウスの視界については先ずは試乗してみる事だと思います。 そこで一緒にイストにも乗ってみて下さい。 ブレイドはトヨタ店またはトヨペット店で試乗をしてみましょう。

noname#128488
noname#128488
回答No.3

独断と偏見で。。。 日産 ティーダ アクシスをお勧めします。 http://www2.nissan.co.jp/TIIDA/C11/0801/index.html 簡単に言えば、ちょっと高級なティーダです。 他のアクシスシリーズが、時間が経つと?な場合が多いのに対して、ティーダはさりげない程度の特別装備(エクステリア)です。 上品さが漂っています。これに本革内装の組み合わせです。 ブラックとフォーブ内装が選択できます。ブラックのボディカラーにフォーブ内装なんて、とっても映えると思いますよ(^_-)-☆ これにオプションのmomo社製エアバック内臓ステアリングを装着すれば言う事無しです。 http://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/INTERIOR/interior03.html ティーダに限らずですが、ここ数年の日産車は取り回し性能に優れます。 マーチは丸みを帯びたデザインですが、ヘッドランプ上のマーカーのおかげで前方の車両感覚がつかみやすいです。 ミニバンのセレナは、運転席・助手席のウインドウ下端が一段下がっていますので資格が他社に比べて狭いのと同時に車両感覚もつかみやすいです。 残念ながら、プリウスはダッシュボード(メーター上部の平ら部分)の奥行きがあるのと、ウインドゥに向かうにつれて競り上がっていくので、慣れるまで時間がかかります。初めの頃はミニバンのごとき前方視界だと思います。 身長183cmの私でも、このような前方視界では候補から外れますね。逆に妻が小さい人間なので。 ティーダは発売されて時間が経過しています。 プリウスのような目新しさは、正直なところありません。 ですが、アクシスということで若干カバーできるでしょうし、各部の品質は問題ないでしょう。今回のプリウスのブレーキ問題ような初期トラブル&リコールはないでしょう。 私は独断と偏見でティーダ(セダンのラテオもあります)をお勧めします(^^)v 是非候補の1台にしてください。 あ、私は日産の回し者ではありません。ミラとウィッシュ所有者です(^^ゞ

回答No.2

#1です。  私が現物を見た時より、仕様が良くなっています。 2000CCと1500CCとに二分化されていました。 「ブルーバード シルフィー」で検索してみてください。

回答No.1

ブルーバード シルフィー って、眼中にないでしょうか?  内装はレガシー並みかな? 印象は良かった。 無理なパワーを設定していない。税金も1800CCなら、そこそこでしょう。  トランクルームが広い。MAZDA車なみ、がらんどうって感じ。 確かリアシートはベンチタイプ、はやりに流されない。  外装、デザインは、そこらの安いドイツ車と見間違うくらい。 後ろから見ると、イタリア車みたい。  値段も予算内。  ただ、今、新車まで売っているかどうか。あれば買い叩けるのでは? 無ければ新古車を探せば良いでしょう。  真正面から見た、釣り目のデザインが好みの分かれ目。 ファミリーセダンとしては 選択肢に加えて下さい。  NISSANの回し者ではありません。

関連するQ&A

  • アルッテッツァという車

    この前中古ディーラーへ車を見に行きました。 最初はシルビアのS15を購入しようと思っていたのですが、妻が大反対。「子供が乗れないっすよ」って言われました。 でもファミリーカーにする気がまったくなく、いろいろと見て回っていたところアルテッツァATを見つけました。 見た目にはかなり好きな感じでした。 でも不評も大分聞いてます。人気がまったくない。駄目車。トヨタの恥車。 ここまで言われたらさすがに迷いが。。。 それでもファミリー持ちでも気軽に乗れて、このサイズで「結構走る」車はアルテッツァくらいかなぁ~と思うのですが。 周りから見たら「アルテッツァに乗ってるよ~」ってなことになるんでしょうか? 外装は好きですが、内装がちゃっち~のは店で見てわかりました。 アドバイスお願い致します。

  • 車選びにアドバイスを!

    千葉県在住。 現在所有している車は 主人が、アウディ2台、プリウス1台ほかトヨタ車1台。 家族が使用する為、もう1台必要になりました。 プリウスで近隣を運転する程度の主婦(趣味はゴルフと旅行)または娘が主に運転。 高速運転は不得意。 トヨタであれば、プリウスαか小さめレクサス。 スバルのレガシー(アイサイトが魅力)などがどうかなと検討中。 震災を考えると、ハイブリッド? お知恵をお借りしたいです。

  • 新車 トヨタアクア

    200万円前後で車を購入予定しています。 1.新車トヨタのアクア、大変興味ありますが、1500ccで高速道路を時速120キロで巡航した場合、   辛いですかね。一般車ですと間違いなく苦しいでしょうが、ハイブリッドではどうなんでしょうかね。 2.もし、高速道路をアクアで厳しいとしたら1800ccのプリウスの中古車にしようかと考えています。 3.新車の86では後部座席が使えないから諦めました。 4.少し古いけど、トヨタのブレード、スカイラインGT2000セダンも興味あります。 いずれにしてもアクアかプリウスですかね。

  • 初心者の車選びについて

    私はつい最近車を廃車にされてしまって・・姉と2りで乗るんですが・・どうしようか迷ってます。 親戚にトヨタの営業の人が居て・・そこで買うのを進められてるんですがトヨタでも会社によって・・置いてある車がかぎられちゃうから。本当はカローラスパシオがいいなーとおもったんですが 。その営業所にはなくてオーパを勧められました。・・・新車はまだぶつけるだけだからもったいない。ともいわれて・・「友達に」 しかし中古でかっても部品直したりしたら結局新車でかうのとおなじになるとも聞きました。どうしたらいいのか分かりません・・もうすこし運転がうまくなってから新車の方がいいですかねえ?? ちなみに毎日はのりません。週3くらいしか・・中古やさんの車で安いやつはあまり良くないのですかねえ?

  • 高齢者が運転しやすい自動車を推薦してほしいです。

    うちの父(70歳代後半)は、 4~5年前に新車で買った「トヨタ アベンシス セダン」に乗っていますが、 しょっちゅう車をボコボコに傷つけています。 コーナーセンサーついてるのに意味無し。 小傷やへこみの修理費用総額で、ちょっとした車一台買えてるんじゃないか・・・と思うくらいです。 今のところ、家の車庫やその辺の塀にぶつけてるみたいですが、もし人身事故でも起こしたら・・・と思うと、怖いです でも、今でも現役で仕事をしていることから、少なくとも、あと2年は自分で車を運転する・・・と主張すると思うのです。 (よっぽどのことが無い限り、75歳以上の毎年の免許更新も大丈夫だろうし) で、いっそ、運転しやすい車に乗り換えたほうがいいんじゃないかと、思い立ちました。 でも、どんな車がいいのか、よく分かりません。 ちなみに、今乗っている「アベンシス」は、私が見立てたんですが、 大きすぎず、小さすぎず、運転しやすいということと、それなりに風格があって・・・という両面を満足させたつもりだったのですが・・・ そこで、70歳以上の高齢者でも運転しやすそうな、かつ安全性がしっかりしている車、なおかつコンパクトすぎない車を推薦していただけませんでしょうか? 軽自動車やコンパクトカーだと、もし衝突した場合、運転者を保護するスペースが少ない(衝突物との距離が短い)ので安全面に不安があります。 (実際は、そうでもないのかな?) 全然想像がつかないので、とりあえず予算は問いません。 サイズは、アベンシスより少しでも小さければいいです。 どうか、宜しくお願いいたします。

  • セダンで使い勝手のいい車。

    度々質問させて頂いています。 車の知識はあまりないです。 今、トヨタのファンカーゴに乗っていてセダン系の車に乗り換えようと思っているのですが、 家に一台はファンカーゴのようなファミリーカー?が必要です。 でもどうしてもセダン系の車に乗りたいので、 形はセダンで内装はファンカーゴのように座席が収納出来たり大きく倒せたり出来る使い勝手のいい車はありますでしょうか? 出来ればトヨタがいいのですが他社でも「これは?」というのがあれば教えて下さると助かります^^ 宜しくお願いします!

  • 車買い換えについてお願いします!

    こんにちは 閲覧ありがとうございます タイトル通り、車の買い換えを検討しています。 二台から検討中です。 一台目は スバル brzです。 元々スポーツカーが好きで、新車で買えてかっこいいと思いほしいです。 グレードはsを希望し、見積もりをとったところ350万程度とのことでした 試乗もして、一人で楽しむにはと思いましたが後部座席の窮屈さが気になりました(その辺を気にする車ではないことは覚悟の上です) 我が家は三人家族で、母と妹がいるのですが狭いと乗せるときにかわいそうです。 もう一台はトヨタハリアー(現行)です こちらは見た目のかっこよさと、ハリアーの名前に惹かれています笑 グレードは忘れてしまいましたが、430万くらいでしたので、予算内でした 昔憧れていた車であり、内装の豪華さも気に入っています。 しかし試乗をしていないので、肝心の走りが未知数なのが怖いところです あの巨体を2000CCで動かすとパワー不足が起こりそうだ、、、 今現在のっている車がリバティで、13年目で税金割り増し、15万キロはしっているので車検が高くなりそうなどといった理由での買い換えです。 また、車いじりが好きで、brzはいじる楽しさもありそうですが、ハリアーは完成され過ぎてていじれなさそうです笑 予算は450万です無理すれば500万まではいけます! 年齢は20代前半です 他にも若造が乗っていて調子こいてると思われないようなかっこいい車があれば教えてください。 新車中古車はこだわらず、好きなタイプの車はスポーツカー、 ボディタイプはクーペ、セダン、ステーションワゴンが好きです。 回答お願い致します。

  • 車選びのアドバイス希望

    来年1月21日に車検が切れます。 今乗ってる車(トヨタ ヴィッツ)は一部機能が壊れていたりとボロボロでして、 更新するよりも、この機会に新車で買い換えよう思っているのですが、あまり知識がなく、乗り換えも初めての為イマイチ ピンと来ません。 オススメの車や、「こういう点も考慮した方が良い」「これは考慮しなくて良いよ」等、 車選びのアドバイスをお願いします。 一応、今。私が考えている条件は ・普通車 ・国産車 ・燃費    15km/l以上 ・価格    300万以下 ・車検切れ3日前までに用意できそうである事(自動車通勤が必要であるのとそれの申請の為) ・6~10年乗る予定。マイナーチェンジでも良いけど、なるべく新型が良いな・・・・・ 考えてる車 ・トヨタ   カローラフィルダー  (2006年式が一番新しいとなるとやめた方が良いか?) ・トヨタ   ラクティス ・トヨタ   プリウス  プリウスα  (αは納車が遅いらしい?) ・ホンダ  フィットHV ・マツダ  デミオ ・マツダ  アクセラスポーツ  ※トヨタ アクアにしようかとも思ったんですが、時間的に難しそうですよね・・・ よろしくお願いします。

  • 死角が少なくて見切りも良い車を教えてください

    運転する上で、死角が少なくて見切りも良い車を検討しています。今まで乗った経験では初期の頃のハリアーはとても乗りやすかった気がしますが、もう10年以上昔の話です。そのあと、プリウスやにも乗りました。2代目のプリウスでした。できたら目線も高くて左折時、死角の少ない車を挙げていただけたら助かります。 すぐに購入というわけではありません。 今後の参考程度に教えてください。

  • 車の買い替えについてアドバイスください。

    車の買い替えについてアドバイスください。 現在トヨタハイラックスサーフに乗っています。 中古で購入したので、私が乗ってからは10年ほど経ちます。 平成四年式、ディーゼル車です。 走行距離は16万キロほどです。 エコカー補助金の制度もあり、新車の購入を考えているのですが、迷っています。 これから定年後の両親を車に乗せて頻繁に遠出したいと考えています。 それもあって、なんとなく、揺れも少なく、エアコンも効いて、乗り降りがしやすい(と、勝手に思っている)新しい車に買い替え時かなと思いました。 ちなみに日産のキューブが候補です。 が、ずっと今の車ばかり運転していてかなり愛着がありますし、自分にとっては大きな決断です。 壊れるまで今の車に乗るか、乗り換えた方がいいか、アドバイスお願いします。