• ベストアンサー

新車 トヨタアクア

200万円前後で車を購入予定しています。 1.新車トヨタのアクア、大変興味ありますが、1500ccで高速道路を時速120キロで巡航した場合、   辛いですかね。一般車ですと間違いなく苦しいでしょうが、ハイブリッドではどうなんでしょうかね。 2.もし、高速道路をアクアで厳しいとしたら1800ccのプリウスの中古車にしようかと考えています。 3.新車の86では後部座席が使えないから諦めました。 4.少し古いけど、トヨタのブレード、スカイラインGT2000セダンも興味あります。 いずれにしてもアクアかプリウスですかね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203273
noname#203273
回答No.3

どのような基準で車を選ぼうとしているのか、イマイチわからないのですが・・・ 普通の1500ccのガソリン車で高速巡航した経験は無いのでしょうか?感じ方は人それぞれかもしれませんが、私は1300ccや1500ccで高速巡航の経験がありますが、それほど苦にもなりませんでしたよ。もちろん2000や2500ccと比べれば苦しいですけどね。 アクアの場合1500cc+モーターなので、通常の1500ccのガソリン車よりは余裕は感じられるんじゃないですか?別に問題ないと思いますけどね。質問者様の高速の使用頻度はどの程度なのでしょうか・・・? ちなみに、ハイブリッド(特にトヨタ車)が高速巡航であまり燃費が良くないと言うのは、町乗りに対してあまり伸びないという意味であり、通常のガソリン車程度と言うのはまずありません。 私は現行のプリウスですが、高速120~130程度で走っても悪くても22km/L以上は走ってます。 まぁ、スタイル・内装など質問者様の好みで選べばよいと思います。アクアは年度内納車は無理でしょう。

roppy01
質問者

お礼

とても分かりやすいご説明ありがとうございました。 今まで2000cc以上しか乗っていないので確認させてもらいました。還暦を過ぎたので 省エネで小さく、しかも遠距離にも疲れない車を探していました。 ありがとうございました。 アクアかプリウスにしようと思います。

その他の回答 (4)

回答No.5

一定速度で巡航していると、ハイブリッドは単に余分な重りを積んだ車でしかありません。

回答No.4

>1500ccで高速道路を時速120キロで巡航した場合、   辛いですかね。一般車ですと間違いなく苦しいでしょうが、ハイブリッドではどうなんでしょうかね 高速道路は最高でも制限速度は100km/hのはずですが? 追い越しなどで一時的であっても120km/hは厳密には違反行為ですが、そこまで言う気はありませんが、120km/hでの巡行は明らかに違反行為です。 その点について、どうお考えですか? 違法行為に関連する質問並びに回答は利用規約に違反しますが・・・。

roppy01
質問者

補足

ごめんなさい。10年以上乗っていませんので法規を忘れてました。 還暦を過ぎ、遠距離旅行でも疲れないで省エネでやや小さ目の車の購入を考えています。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

1500のプリウスに乗っています。 今年の1月約1000kmほど高速を120~140で巡航しました。 それでも燃費は、20Km/Lでした。 プリウスは(アクアも同じ)ミラーエンジンであること見落とされています。 プリウスのミラーエンジンは、負荷の少ない巡航速度になると800~1000CC(正確には解りません)のエンジンと同等の燃料で1500CCの仕事をするのが特徴です。 つまり、エンジンだけで走っても通常のエンジンよりは燃費は良いのです。 ましては、プリウスより軽いアクアは問題ないでしょう。

roppy01
質問者

お礼

とてもわかりやすくありがとうございました。 プリウスかアクアにしようと考えています。 ミラーエンジンの意味が分からず調べます。

noname#174025
noname#174025
回答No.1

基本、ハイブリッド車での高速巡行は燃費に不利です。 普通のガソリン車並みか、重いバッテリーを積んでいる分、同クラスのAWD並み… って聞いたことがあります。 何だか候補車が散らばっていますが、基本的にご自身のお好きな車種をどうぞ。

関連するQ&A

  • トヨタアクアについて

    29歳独身女性です。 デミオを7年前に購入し、走行距離約7万キロで、最近10万円程かかる修理代の傷を付けてしまい新車を購入する事にしました。 トヨタアクアを購入したいと思っていますが、金銭的に高いので3代名ヴィッツやホンダフィットと迷っています。 アクアは車内特に後部座席が狭くかんじましました。 普段は片道9キロの通勤にしか使っていません。 燃費を考えてたら今から購入するのはアクアが良いでしょうか?

  • トヨタの車 アクアについて(新車購入)

    トヨタのアクアを新車として購入しようと思っています。 見積もりをいただきましたがGグレードでカーナビなし、フォグランプ付きで195万円台でした。 カーナビは他社製品をつけようと思っています。走行性というよりハオブリッド車で燃費を考慮してアクア車を選定しようと思っていますが、この車の評価はどうでしょうか? 岩手県ですので4WDを希望していたのですが、200万円台でハイブリッド車が入手できるのであればいいのかと思っていますが、客観的にみての評価をお願いいたします。

  • トヨタの高級車、レクサス、ベンツ 乗り換えるなら

    トヨタの高級車 レクサス ベンツ(国内仕様、A~Cクラス) 乗り換えるならどれがいいでしょう? 街乗り、年間走行距離約15,000km ビジネス、レジャー多岐にわたる 高速道路利用頻度多い ハイブリッドでなくても良い セダンタイプで5人乗り プリウス中古車に4年半乗っています 初めて買った車です 燃費だけを気にして買いましたが 今はあまり燃費には関心持っていません 外観しか興味ありません そのレベルです トヨタの高級車買うなら レクサスに レクサス買う余裕あるなら 若気の至りでベンツに手を出してみよう かと 30代後半に差し掛かり考えています

  • トヨタ車について思う事

    トヨタ車に対してどんな事を思いますか? 特に私が住んでいる地域では、台数の多さを感じます。 今は特に、アクアとCH-R(殆どがハイブリッドです)をよく見かけます。 20年以上前のカローラやプリウス等もたまに見かけます。 宜しくお願い致します。

  • トヨタアリオンの年齢層

    20代前半女性です。 新車の購入を考えていますが、 セダンがかっこいいな、と思っています。 20代の女性が乗っても映えるようなセダンはありますか? 現在、トヨタのコンパクトカーにのっているので、 次もトヨタ車がいいかなと思っています。 プリウスやアリオンはどうでしょうか?

  • トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて

    トヨタのハイブリッドカー、プリウスについて教えてください。 ●燃費が35Kmとカタログにありますが、実際、市内走行では、どのくらいなのでしょうか? また、高速道路では、どのくらいでしょうか? ●乗っていて、普通の車との違いはなんですか?(燃費以外) 良い点、悪い点など。 ●バッテリーで走るので、バッテリーのメンテナンスや交換の費用が普通車と比べて著しく高くなることはありますか?

  • ハイブリッド車

    ハイブリッド車のトヨタ自動車アクアやプリウス、SAI、カムリ、ハイブリッドクラウンなどこれからどこまで値段が下がると思いますか?

  • フィット ハイブリッド vs プリウス ハイブリッド

    フィット ハイブリッド vs プリウス ハイブリッド  どちらのハイブリッドが、いいと思いますか? ホンダ フィット ・徹底した軽量化、コンパクト化。1300cc http://www.honda.co.jp/Fit/hybrid/ トヨタ プリウス ・3ナンバー化(大型化)、重量(排気量)アップ。1500ccから1800ccへ。 http://toyota.jp/prius/

  • トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか?

    トヨタのハイブリッドのワゴン車はいつ発売になるのでしょうか? 現在プリウスの2代目に乗っていて概ね満足しているのですが、積載量が少ないのが唯一の不満です。フォールディングバイクを載せてキャンピング等をするには少々狭すぎます。 といっても一度ハイブリッドに乗ってしまうと、次もどうしてもハイブリッドが欲しくなります。 他の会社もハイブリッドや環境を考慮したモデルを出していて、そのうちいくつかがワゴン車も出しているようですが、プリウスほどの燃費がよいものはないという理解であり、やはりトヨタに先駆者のアドバンテージがあるように思えます。素人考えかもしれませんが。 そこで教えていただきたいのですが、トヨタはハイブリッドのワゴン車を出す計画はあるのでしょうか? もしくはトヨタで無くとも、同等以上のハイブリッド技術を持つモデルでお勧めの車はあるでしょうか? パワーや峠などでの走りは興味ありません。 4名が快適に乗れて、積載量が多く、省燃費で静かな車が私としての評価ポイントになります。 予算は700万以下です。場合によっては中古でも構わないと考えています。 よろしくお願いいたします。

  • トヨタ プリウスとアリオン走行距離について

    トヨタ プリウスとアリオン走行距離について プリウスかアリオンの新車購入を考えておりますが、どちらも1800ccクラス2WDを前提としての1リットル値の走行距離何キロ位かを教えてください。 環境条件としては以下になるのですが、、 ◎高速道路の走行をなるべく計算に入れないで街中及び近場での走行。  (※参考までに私は東京都内湾岸地域住で坂道はありません)。 ◎年中エアコンを使用している状態での走行。 特にエアコンを入れた状態で走行するとそれぞれの車種カタログに記載された走行距離よりだいぶ短くなってくると思いますが、実際に現在上記車種類(新車)に御乗りの方のご感想お伺い出来ればと思います。 よろしくお願いいたします。