車の買い替えについてアドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 購入から10年経つトヨタハイラックスサーフの買い替え時期について迷っています。
  • 定年後の両親を乗せて頻繁に遠出する予定で、揺れが少なく、エアコンも効いて、乗り降りがしやすい新しい車を検討中です。
  • 現在の車には愛着がありますが、壊れるまで乗るか、乗り換えるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替えについてアドバイスください。

車の買い替えについてアドバイスください。 現在トヨタハイラックスサーフに乗っています。 中古で購入したので、私が乗ってからは10年ほど経ちます。 平成四年式、ディーゼル車です。 走行距離は16万キロほどです。 エコカー補助金の制度もあり、新車の購入を考えているのですが、迷っています。 これから定年後の両親を車に乗せて頻繁に遠出したいと考えています。 それもあって、なんとなく、揺れも少なく、エアコンも効いて、乗り降りがしやすい(と、勝手に思っている)新しい車に買い替え時かなと思いました。 ちなみに日産のキューブが候補です。 が、ずっと今の車ばかり運転していてかなり愛着がありますし、自分にとっては大きな決断です。 壊れるまで今の車に乗るか、乗り換えた方がいいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.5

お金を考えるなら間違いなく1台の車を修理しながら 乗った方が絶対にお得です。 どんなに修理したって新車が買えるほどの額になり ませんから。 それにまだたったの10年16万キロですよ。 車は部品の集まりですから、故障しても修理すれば 直ります。 言い換えれば部品が無くなった時が廃車の時です。 俺も先日平成5年式の車のエアコン20万円かけて 総取り返しました。これでまた10年以上は持つで しょう。 ただ、俺も経験ありますが買い換えに気が行くと もうお金の問題ではないんですよね。 壊れるまで今の車に乗るか、乗り換えた方がいい かの判断は1000円でも安くすませたいなら間違い なく修理しながら乗った方が絶対にお得です。 車を維持する上でなんといっても高いのが車両代 です。 俺は10万で買って50万で修理すれば最低6年は乗る、 200万で買って30万で修理すれば最低23年は乗るよ うに、年間車両代にかけるお金は10万までと決めて います。 だいたい普通に買い替えていくと年間20万~25万 の車両代になると思います。 俺は車にこんなにお金かけられません。でも代わり にデジタル家電にはお金かけています。 最後は価値観の問題になりそうですね(^^)

decemberrr
質問者

お礼

すごく参考になりました! >それにまだたったの10年16万キロですよ。 車は部品の集まりですから、故障しても修理すれば 直ります。 言い換えれば部品が無くなった時が廃車の時です。 そうだな、と思いました。部品の集まりですよね。 >俺も先日平成5年式の車のエアコン20万円かけて 総取り返しました。これでまた10年以上は持つで しょう。 すごいですね!これでまた10年という考え、かっこいいですね! >最後は価値観の問題になりそうですね(^^) そうなんですよね。価値観ですね。 ものすごく納得させられました。ナイス回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • 16278211
  • ベストアンサー率23% (314/1328)
回答No.8

いまからは冷静に見て難しいかもしれません 次世代自動車振興センターが16日発表 「エコカー補助金の執行状況」によると、 8月13日現在の補助金の残額は約850億円。 1日の申請受理金額は日付別で、 9日・24億円、 10日・34億円、 11日・31億円、 12日・18億円、 13日・10億円で、 お盆時期と休みに入り申請が減少 直近5営業日を平均すると1日あたりおよそ23億円を消化している状況 残額は約850億円。 1日あたり23億円で割れば、暫定で37日 1日あたり27億円で割れば、暫定で31日で財源消滅 http://www.carview.co.jp/news/0/132507/

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます! 手続きなどがありますから、難しいかもしれないですよね。 参考になりました!

noname#124369
noname#124369
回答No.7

#3です、本当に申し訳ありませんでした。「ご両親」でしたね、何で「奥さま」と書いたのか!? これも最近の猛暑による脳内熱中症による影響だと、寛大なお心でお許し下さい。本当に申し訳ありませんでした。 改めまして、キューブをレンタルして、『ご両親』と一度遠出してみて下さいね^^;ゞ

decemberrr
質問者

お礼

いいえいいえ! 全く申し訳なくないです! そうですよね、一番ベストなのは両親を乗せてレンタカーで遠出ですよね! なぜか「奥様」の代わりに、「奥様」並みに私の車に同乗している友人を乗せればいいんだと考えていました…。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>これから定年後の両親を車に乗せて頻繁に遠出したいと考えています。 優しい話で何よりですが、 これから結婚して、子供が生まれて、、、 というようなこともあるかもしれないと 考えると、キューブでは役不足だと思われます。 その時にまたまた買い替え理由ができてしまい、 無駄な出費となりますね。 とりあえず、定年まじかならサーフでも問題ないですし、 いまだに愛着があるのでしたら手放す必要はないと思います。 わずかなエコカー補助金のために 無用な大きな出費は必要ないと思いますよ。

decemberrr
質問者

お礼

将来のことを考えると微妙でしょうか。 自分的にはまだまだ結婚はないなと思う感じでして…。 >わずかなエコカー補助金のために 無用な大きな出費は必要ないと思いますよ。 確かにそうですよね。わずかな補助金…。 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 走行距離もいってますし、補助金の事を考えても「買い替え時」ではないかと。  先代のキューブ(キュービック)に乗っていますが、快適です。  現行型は2列仕様しかないのが残念ですが、内装の評判も良いので良い選択だと思います。  サンルーフはつけた方が良いです。開放感が全然違いますので。

decemberrr
質問者

お礼

簡潔で、具体的で、とても参考になりました! サンルーフ…いいですね。 ありがとうございました!

noname#124369
noname#124369
回答No.3

サーフからキューブでは、ちょっと物足りないかも知れませんね。一度奥さまとキューブをレンタカーで借りて(日産レンタカー)、お休みの日に遠出してみては如何ですか? その時の奥さまの感想で「買うか、乗り潰すか」判断したら良いと思いますよ。意外にそれだけ長く乗ってる車には、奥さまにも愛着がありますから^^ ご参考までに♪

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます! レンタカーで遠出とは、思いつきませんでした! いいアイディアですね! しかし私には奥さんはおらず…旦那さんもおらず…。私は女なのです(笑)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

乗り続けるか乗り換えるのがいいのかは、私たち回答者は判断できません。 「欲しい車がある!!」この一点さえあれば、動機としては十分ではないでしょうか。 ただ、エコカー減税は9月末までです。在庫があって早めに登録できればいいですが、2カ月待ちと言われればもう遅すぎます。 補助金額がどれだけ残っているか知りませんが、駆け込みもかなりの台数になっているので、最悪期限を待たずに…ということもあるかもしれません。 本当に新車を購入しようと考えていた人にはいい制度でしたが、「補助金が出るから」というだけで安易に乗り換えた方ってどうなんでしょうね? 質問者様にも迷いがあるようですが…。 今の車は「普通車」と呼ばれる車はたいてい乗り降りがしやすいですよ。 ※スライドドア車は、車種によっては意外に開口部が小さい場合もありますから、御自身で確認を。

decemberrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、迷いがあるんです。ただキューブはずっと欲しい車の一つではあったのですが…。 >「欲しい車がある!!」この一点さえあれば、動機としては十分ではないでしょうか。 そうだな!と思いました! しかし私の場合その動機のままに買うと、全く実用的ではない車を選んでしまうおそれがあるので、よく考えます。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

なんとなくで乗りかえて、いざ乗ってみたら前の車のが全然良かった。だと非常に困りますので、まずはキューブを試乗してみてから悩んでみてはいかがでしょうか。

decemberrr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 試乗はしてみたのです。 悪いところは見当たらず、坂道もスイスイ走るって感じでした。 今の車に比べたら本当に楽な気がします…が、運転していて楽しいのは今の車だなと思いました…。 もう一度試乗してみようかなと思います。

関連するQ&A

  • 関東圏へのディーゼル車の乗り入れ

    平成9年式のハイラックスサーフのディーゼル車(34ナンバー)を 所有しているんですが、この車で関東圏へ乗り入れるのは違法でしょうか??

  • 車の買い替えで相談です

    初めまして。 近日車の買い替えを検討しています。 今、日産のキューブ(普)、Hondaのライフ(軽)があります。 キューブのエンジンの調子が悪く ・日差モコ(軽) ・Honda fit(普) どちらかの車で悩んでいます。 何でもいいので 比較したアドバイスお願いします。

  • 9年乗っている車を買い替えるべきか?

    現在、妻と二人暮らし、妻の平成15年に買った日産のマーチに乗っています。 走行距離は8万キロで、今年の6月に車検が迫っています。 そこで、エコカー補助金、エコカー減税が復活という事で、今が買い替え時なのかなと思い、最近新車の購入を考え始めました。ただ、6月に車検が迫っているので、買うならこの2カ月で早めに買わなければと思い、少し焦っています。 車は、理想は日産のエクストレイルが欲しいのですが、とりあえずはコンパクトカーを買い、子供が生まれたりしたら大きめの車を買おうかなと思っています。そのため、トヨタのアクア、ホンダのフィット、日産のノートやキューブあたりで考えているのですが、平日はほとんど乗らず、週末メインでそこまで遠出をしない上に、予算は出来る限り安く抑えたいので、アクアは外れるかなと思っています。今のところ、ホンダのフィットが最有力かなと思っていますが、相談としては、 1.乗る期間としては7,8年を考えていますが、燃費、エコカー補助金等を考えて今のマーチからは買い換えた方がいいのか 2.買う時期は、やはり車検前の方がいいか、車検をとりあえず出し、安くなりやすい時期に買った方がいいのか 3.フィットの場合、値引き交渉はどのようにするのが効果的か。ちなみに、親族にホンダの社員がいるので、相談してみようと思いますが、やはり普通にディーラーよりも社員である親族に相談した方がいいのか 以上3点を主に相談したいと思っています。 車の知識がほとんどない初心者なので、教えていただけれればとおもいます。 よろしくお願いいたします。

  • 車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。

    車の購入についてアドバイスよろしくお願いします。 先日事故の巻きぞえをくらい、急遽車を買うことになりましたが、いきなりなので困っています。 保険金で80万円ぐらい出るので、そのあたりで購入を考えていて、10万キロぐらい乗る事を考えた時に、購入費プラス維持費が一番安くつく物を考えています。 候補としては (1)日産キューブ…平成17年式、走行距離2万キロ、車検2年付、85万円 (2)新古車か1年落ちぐらいの軽自動車(ワゴンRかekワゴンかステラ)…100万円以内で探しています (3)ダイハツのタント…予算大幅にオーバーですが一応候補として 主な使用用途は通勤と土日の買い物年に数回片道100キロぐらいの遠出をするぐらいですが、田舎で車を頻繁に使うため、年間1万5000~2万キロ走ります。また2歳と1歳の子供がいます。チャイルドシートは1つです。 とりあえず10万キロを目安に考えた時に一番経済的なのはどれなんでしょうか? 他にも何か案があればご意見よろしくお願いします。

  • 買い替えか悩んでいます・・・

    H11年式のエルグランドを乗っている物です。 今回、車のトラブルで車を買い替えようか悩んでいます。 私の乗っている車ですが、 H11年式のエルグランド(来年2月に15年目の車検) ディーゼル 走行160000万 先日、車にエンジントラブルの警告灯が点滅しました。 日産で確認して頂くと、インジェクションポンプの劣化と診断費用が210000万でした。 正直、下記の理由で買い替えか悩んでいます (1)ディーゼルって頑丈と聞いていますが、10万キロに発電機+もろもろで8万!  今回はインジェクションポンプで210000万・・・日産のエンジンって大丈夫なのか?っと不安な事 (2)車検も合わせると35万もかかる事 (3)日産にみてもらった直後から「車買って下さい」ってきた事 (ほんとに壊れてるのか半信半疑です) 嫁は維持費の安い車を進めますが、私としては今の車が気にいっていますが・・・ (車高が高い車とディーゼルが大好きなのです) これ以上乗って次々に壊れるようなら考えようかなっと思っています。 良きアドバイスお願いします。 補足:もし買い替えるならランクル76もしくはハイエースです。    (怒られますね・・・)

  • 買い替えで悩んでます

    現在の愛車はH8年式ホンダ・オルティアです。新車で購入し、現時点で走行距離15万km弱。今年の7月に車検を控えています。 色々な思い入れ、金銭的なことで今年は買い替えをせず車検を通して、とりあえず2年もってくれれば・・と思ってました。 そして私の主人は車のリサイクル関係の仕事をしています。そんな主人がH8~9年式、約10万km走行(曖昧な情報ですみません)のハイラックスサーフ(ディーゼル、サンルーフ、背面タイヤ付、車検込)を30万円で買わないかと話を持ち込んできました。 主人は、この値段ではなかなか買えないと言うので、相場をネットで調べると確かに。。 クロカン4駆は、私の一番好きな車種でもあります。でも、この安さが意味するものとは一体・・。 中古車は今まで買ったことがないので、それも不安です。 これは買いでしょうか??

  • 車の買い替えを考えています。

    車の買い替えを考えています。 現在は1歳の子供が一人いて、将来的にはもう一人か二人考えています。 希望としては3列シートでスライドドア、駐車場の関係で車高が1700以内。 週末に乗るだけではなく、平日は私(妻)も使用します。 遠出は年に1~2回程度。 新車に限らず、新古車も検討しています。 現在はMAZDAのプレマシーが候補に上がっていますが、3ナンバーだから税金が高いという話が出てきてしまい… 車に疎いため他にどんな車があるのか、お薦め等教えて頂けると助かります。 来年の夏で13年目の車に乗っていて、来年夏の車検を機会に買い替えを考えていますが、 エコカー補助金10万円をあてに、今年に買い替えてしまった方がいいかも悩み中です。 アドバイス等どうぞよろしくお願い致します。

  • 車のバッテリー交換について

    車のバッテリーが弱ってるみたいなので、 バッテリー交換をしようと思っています。 そこで質問なのですが、 車のバッテリーはいくらぐらいするものですか? 車種はトヨタのハイラックスサーフ(ガソリン車)です。 ちなみにオートバックスで調べたら、 4年8万キロ保証で1万8千円のものを見つけました。 この値段には正直高いな、と思ったのですが、 やはりこれぐらいするものなのでしょうか? またハイラックスサーフに適しているバッテリーがありましたら、 ぜひ教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ハイラックスサーフ

    ハイラックスサーフの購入を中古車で考えています。 ディーゼルでAT、3000ccの燃費で、いくらぐらいでしょうか?

  • 車の買い替えで悩んでいます(インプ→ハイラックスサーフ)

    こんばんわ 中部地方、地方大学に通う21歳の大学生です。 現在インプレッサスポーツワゴン13年式、走行5,6万キロの車に乗っています。 昨年の12月に長く乗れる車でかっこいい車を、と思って購入しました。 維持に関しては全額自分で払っています(少々きついですが) しばらくの間自分の車に惚れ込んでいたのですが、 車のこと(一般的な意味で)を知っていくにつれて、SUVに乗りたいと思うようになってきました。 そこでハイラックスサーフの中古車(2400cc,H2年式,15万キロ)に乗り換えようかと検討しています。 購入資金はありませんので、現在の車を売ってからとなります。 今後の学生生活はあと4年とちょっとあります。 維持費や長く乗れることを考えると今の状態がベストだとは思うのですが、 乗りたいという欲が非常に強くてどうしようか本気で迷っています。 同じようにSUVが好きな友人がいるので2台目として共同購入も考えましたが、やはりトラブルがあるといやなので個人て買おうと考えています。 アドバイスいただけるとうれしいです。よろしくお願いします。