車の買い替えについてアドバイスください。

このQ&Aのポイント
  • 購入から10年経つトヨタハイラックスサーフの買い替え時期について迷っています。
  • 定年後の両親を乗せて頻繁に遠出する予定で、揺れが少なく、エアコンも効いて、乗り降りがしやすい新しい車を検討中です。
  • 現在の車には愛着がありますが、壊れるまで乗るか、乗り換えるべきかアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

車の買い替えについてアドバイスください。

車の買い替えについてアドバイスください。 現在トヨタハイラックスサーフに乗っています。 中古で購入したので、私が乗ってからは10年ほど経ちます。 平成四年式、ディーゼル車です。 走行距離は16万キロほどです。 エコカー補助金の制度もあり、新車の購入を考えているのですが、迷っています。 これから定年後の両親を車に乗せて頻繁に遠出したいと考えています。 それもあって、なんとなく、揺れも少なく、エアコンも効いて、乗り降りがしやすい(と、勝手に思っている)新しい車に買い替え時かなと思いました。 ちなみに日産のキューブが候補です。 が、ずっと今の車ばかり運転していてかなり愛着がありますし、自分にとっては大きな決断です。 壊れるまで今の車に乗るか、乗り換えた方がいいか、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nik670
回答No.5

お金を考えるなら間違いなく1台の車を修理しながら 乗った方が絶対にお得です。 どんなに修理したって新車が買えるほどの額になり ませんから。 それにまだたったの10年16万キロですよ。 車は部品の集まりですから、故障しても修理すれば 直ります。 言い換えれば部品が無くなった時が廃車の時です。 俺も先日平成5年式の車のエアコン20万円かけて 総取り返しました。これでまた10年以上は持つで しょう。 ただ、俺も経験ありますが買い換えに気が行くと もうお金の問題ではないんですよね。 壊れるまで今の車に乗るか、乗り換えた方がいい かの判断は1000円でも安くすませたいなら間違い なく修理しながら乗った方が絶対にお得です。 車を維持する上でなんといっても高いのが車両代 です。 俺は10万で買って50万で修理すれば最低6年は乗る、 200万で買って30万で修理すれば最低23年は乗るよ うに、年間車両代にかけるお金は10万までと決めて います。 だいたい普通に買い替えていくと年間20万~25万 の車両代になると思います。 俺は車にこんなにお金かけられません。でも代わり にデジタル家電にはお金かけています。 最後は価値観の問題になりそうですね(^^)

decemberrr
質問者

お礼

すごく参考になりました! >それにまだたったの10年16万キロですよ。 車は部品の集まりですから、故障しても修理すれば 直ります。 言い換えれば部品が無くなった時が廃車の時です。 そうだな、と思いました。部品の集まりですよね。 >俺も先日平成5年式の車のエアコン20万円かけて 総取り返しました。これでまた10年以上は持つで しょう。 すごいですね!これでまた10年という考え、かっこいいですね! >最後は価値観の問題になりそうですね(^^) そうなんですよね。価値観ですね。 ものすごく納得させられました。ナイス回答ありがとうございました!

その他の回答 (7)

• 16278211
回答No.8

いまからは冷静に見て難しいかもしれません 次世代自動車振興センターが16日発表 「エコカー補助金の執行状況」によると、 8月13日現在の補助金の残額は約850億円。 1日の申請受理金額は日付別で、 9日・24億円、 10日・34億円、 11日・31億円、 12日・18億円、 13日・10億円で、 お盆時期と休みに入り申請が減少 直近5営業日を平均すると1日あたりおよそ23億円を消化している状況 残額は約850億円。 1日あたり23億円で割れば、暫定で37日 1日あたり27億円で割れば、暫定で31日で財源消滅 http://www.carview.co.jp/news/0/132507/

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます! 手続きなどがありますから、難しいかもしれないですよね。 参考になりました!

noname#124369
回答No.7

#3です、本当に申し訳ありませんでした。「ご両親」でしたね、何で「奥さま」と書いたのか!? これも最近の猛暑による脳内熱中症による影響だと、寛大なお心でお許し下さい。本当に申し訳ありませんでした。 改めまして、キューブをレンタルして、『ご両親』と一度遠出してみて下さいね^^;ゞ

decemberrr
質問者

お礼

いいえいいえ! 全く申し訳なくないです! そうですよね、一番ベストなのは両親を乗せてレンタカーで遠出ですよね! なぜか「奥様」の代わりに、「奥様」並みに私の車に同乗している友人を乗せればいいんだと考えていました…。 ありがとうございました!

noname#155097
noname#155097
回答No.6

>これから定年後の両親を車に乗せて頻繁に遠出したいと考えています。 優しい話で何よりですが、 これから結婚して、子供が生まれて、、、 というようなこともあるかもしれないと 考えると、キューブでは役不足だと思われます。 その時にまたまた買い替え理由ができてしまい、 無駄な出費となりますね。 とりあえず、定年まじかならサーフでも問題ないですし、 いまだに愛着があるのでしたら手放す必要はないと思います。 わずかなエコカー補助金のために 無用な大きな出費は必要ないと思いますよ。

decemberrr
質問者

お礼

将来のことを考えると微妙でしょうか。 自分的にはまだまだ結婚はないなと思う感じでして…。 >わずかなエコカー補助金のために 無用な大きな出費は必要ないと思いますよ。 確かにそうですよね。わずかな補助金…。 参考にさせていただきます!ありがとうございました!

• cubetaro
回答No.4

走行距離もいってますし、補助金の事を考えても「買い替え時」ではないかと。  先代のキューブ(キュービック)に乗っていますが、快適です。  現行型は2列仕様しかないのが残念ですが、内装の評判も良いので良い選択だと思います。  サンルーフはつけた方が良いです。開放感が全然違いますので。

decemberrr
質問者

お礼

簡潔で、具体的で、とても参考になりました! サンルーフ…いいですね。 ありがとうございました!

回答No.3

サーフからキューブでは、ちょっと物足りないかも知れませんね。一度奥さまとキューブをレンタカーで借りて(日産レンタカー)、お休みの日に遠出してみては如何ですか? その時の奥さまの感想で「買うか、乗り潰すか」判断したら良いと思いますよ。意外にそれだけ長く乗ってる車には、奥さまにも愛着がありますから^^ ご参考までに♪

decemberrr
質問者

お礼

ありがとうございます! レンタカーで遠出とは、思いつきませんでした! いいアイディアですね! しかし私には奥さんはおらず…旦那さんもおらず…。私は女なのです(笑)

noname#128488
noname#128488
回答No.2

乗り続けるか乗り換えるのがいいのかは、私たち回答者は判断できません。 「欲しい車がある!!」この一点さえあれば、動機としては十分ではないでしょうか。 ただ、エコカー減税は9月末までです。在庫があって早めに登録できればいいですが、2カ月待ちと言われればもう遅すぎます。 補助金額がどれだけ残っているか知りませんが、駆け込みもかなりの台数になっているので、最悪期限を待たずに…ということもあるかもしれません。 本当に新車を購入しようと考えていた人にはいい制度でしたが、「補助金が出るから」というだけで安易に乗り換えた方ってどうなんでしょうね? 質問者様にも迷いがあるようですが…。 今の車は「普通車」と呼ばれる車はたいてい乗り降りがしやすいですよ。 ※スライドドア車は、車種によっては意外に開口部が小さい場合もありますから、御自身で確認を。

decemberrr
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうなんです、迷いがあるんです。ただキューブはずっと欲しい車の一つではあったのですが…。 >「欲しい車がある!!」この一点さえあれば、動機としては十分ではないでしょうか。 そうだな!と思いました! しかし私の場合その動機のままに買うと、全く実用的ではない車を選んでしまうおそれがあるので、よく考えます。

noname#117865
noname#117865
回答No.1

なんとなくで乗りかえて、いざ乗ってみたら前の車のが全然良かった。だと非常に困りますので、まずはキューブを試乗してみてから悩んでみてはいかがでしょうか。

decemberrr
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 試乗はしてみたのです。 悪いところは見当たらず、坂道もスイスイ走るって感じでした。 今の車に比べたら本当に楽な気がします…が、運転していて楽しいのは今の車だなと思いました…。 もう一度試乗してみようかなと思います。