• ベストアンサー

アルッテッツァという車

この前中古ディーラーへ車を見に行きました。 最初はシルビアのS15を購入しようと思っていたのですが、妻が大反対。「子供が乗れないっすよ」って言われました。 でもファミリーカーにする気がまったくなく、いろいろと見て回っていたところアルテッツァATを見つけました。 見た目にはかなり好きな感じでした。 でも不評も大分聞いてます。人気がまったくない。駄目車。トヨタの恥車。 ここまで言われたらさすがに迷いが。。。 それでもファミリー持ちでも気軽に乗れて、このサイズで「結構走る」車はアルテッツァくらいかなぁ~と思うのですが。 周りから見たら「アルテッツァに乗ってるよ~」ってなことになるんでしょうか? 外装は好きですが、内装がちゃっち~のは店で見てわかりました。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puchner
回答No.4

No.1です。 シーケンシャルシフトですね。 特にアクセルは弱めなくても良いと思いましたよ。 5速ATか4速ATでしょう。 個人的にはスポーツタイプに乗るならマニュアル! とは思ってますが、ミッションの好みは人それぞれですから、どっちでも良いと思います。 知り合いで、発進&加速はDレンジで、減速時にシーケンシャルモードでギアを落として、エンジンブレーキを使う、って人がいました。 そういう使い方もありかな、と思います。 楽しめるかどうか、というところも人それぞれかなぁ。。。 クラッチ操作が嫌いだって人はATの方が良いでしょうし、クラッチ操作がなくてナニがスポーツタイプ!なんて思う、私みたいな人間にはMTでしょうし、楽なのが良いけど、スポーティな走りもしてみたいなぁ、って人にはシーケンシャルシフトモード搭載のATでしょうし。 ってことで、好みだと思います。

yakumo6969
質問者

お礼

重ね重ねの質問すみません。 ほんとはMTがいいんですけどねぇ。。。 MTだと少なからず助手席、リア席に負担があって、子供とかできたら良くないんじゃないかって、妻の意見です(笑) へたって言いたいんですかね(笑)まぁATの方が安定してるのはそうだろうとは思います。あと、ディーラーに置いてあったのがATだったから、まぁある程度おとなしくしようかなぁと。 MTはいいですよねぇ。なんか自由自在な感覚がたまりません。。。 勝手に話楽しんでしまって、このままじゃお手間取らせますので、この辺で閉めたいと思います。 ほんとに有難う御座いました! アルテッツァ、買います(笑)

その他の回答 (3)

• puchner
回答No.3

No.1です。 一番最初はAE92、次はS15、その次はV35ときて、現在はマーチに乗ってますw なんか、疲れたというか、経済的な車に乗りたいというか(笑 話がそれました。 アルテッツァ、決してセダンとスポーツの間じゃないですよ。 ものすごいスポーツセダンだと思ってます。 高回転型のYAMAHA製エンジンは中々使い勝手が難しいようです。 知り合いで買った人はいますが、扱いきれずに手放した、と言ってました。 てことで、高回転型高性能エンジンが使いこなせる! か、 このデザインが好きなんだ!! ってことであれば、なんの問題もないかと。

yakumo6969
質問者

お礼

なんか、有難う御座います(笑) だめですね、自分の好きな車に自信持たないと(笑) 見てたのがATですけど面白いですかね? 何速ATとか言われたけど。ギアシフト付きのATみたいですね。 使ったことないんですけど、クラッチなしで、アクセル弱めてギアチェンジって感じですか?? なんかアルテオーナーで、ATだけどDには入れずにシフト変えて乗ってるって言ってました。ここらへん詳細わかります?MTじゃないとおもしろくないのかな?

• k-josui
回答No.2

> 見た目にはかなり好きな感じでした 車なんて他人が何と言おうと自分が気に入ったらそれで十分でしょう、自分がよければそれでいい。 私はそう思います、そういいつつスバルを30年以上乗っています。 レガシィが出る前のスバルなどぼろくそでしたけど・・・・、アルミホイルさえスバル対応はありませんでした。 (PCD140と特殊だった事もあります)     いろいろの評価があるようです。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=31 > 外装は好きですが、内装がちゃっち~のは レクサスISにでも乗りますか?

yakumo6969
質問者

お礼

返信有難う御座います! レクサスかぁ~。高いんですよねぇ? そういえば購入しようとしているアルテのリアエンブレム?がレクサスになってました。これってどうなんですか?アルテ専用みたいなのが売れてるみたいですが。 なんか背伸びして頑張ってるっぽく思わないですか?こんなもんなんでしょうか。 アルテッツァの購入を考えたのは、2L以下で経済的だなぁと思ったんです。 やっぱり車なんて自己満足ですよね。 経済的、子供ができても大丈夫、よく走る、かっこいい。いろいろ考えたらアルテが普通セダンとスポーツの中間に位置するのかなぁと思ったり。 一人ならがんばってシルビア乗るんだけどなぁ。。まぁこれは仕方ないか。

• puchner
回答No.1

アルテッツァ、いい車だと私は思いますがねぇ。。 街中で見かけると 「おっ!」 と思いますよ。 程度が良くて走行距離に不満がなければ、値段次第じゃ買っちゃいますよ。

yakumo6969
質問者

お礼

うわ~。心強いお言葉です(笑) そかぁ~。気に入った車が一番だとよく言われますけど、評価があまりに悲惨だったんで不安なんです(笑) ウィキペディアでも散々なこと書いてましたからね~。。。