• ベストアンサー

アルッテッツァという車

この前中古ディーラーへ車を見に行きました。 最初はシルビアのS15を購入しようと思っていたのですが、妻が大反対。「子供が乗れないっすよ」って言われました。 でもファミリーカーにする気がまったくなく、いろいろと見て回っていたところアルテッツァATを見つけました。 見た目にはかなり好きな感じでした。 でも不評も大分聞いてます。人気がまったくない。駄目車。トヨタの恥車。 ここまで言われたらさすがに迷いが。。。 それでもファミリー持ちでも気軽に乗れて、このサイズで「結構走る」車はアルテッツァくらいかなぁ~と思うのですが。 周りから見たら「アルテッツァに乗ってるよ~」ってなことになるんでしょうか? 外装は好きですが、内装がちゃっち~のは店で見てわかりました。 アドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • puchner
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.4

No.1です。 シーケンシャルシフトですね。 特にアクセルは弱めなくても良いと思いましたよ。 5速ATか4速ATでしょう。 個人的にはスポーツタイプに乗るならマニュアル! とは思ってますが、ミッションの好みは人それぞれですから、どっちでも良いと思います。 知り合いで、発進&加速はDレンジで、減速時にシーケンシャルモードでギアを落として、エンジンブレーキを使う、って人がいました。 そういう使い方もありかな、と思います。 楽しめるかどうか、というところも人それぞれかなぁ。。。 クラッチ操作が嫌いだって人はATの方が良いでしょうし、クラッチ操作がなくてナニがスポーツタイプ!なんて思う、私みたいな人間にはMTでしょうし、楽なのが良いけど、スポーティな走りもしてみたいなぁ、って人にはシーケンシャルシフトモード搭載のATでしょうし。 ってことで、好みだと思います。

yakumo6969
質問者

お礼

重ね重ねの質問すみません。 ほんとはMTがいいんですけどねぇ。。。 MTだと少なからず助手席、リア席に負担があって、子供とかできたら良くないんじゃないかって、妻の意見です(笑) へたって言いたいんですかね(笑)まぁATの方が安定してるのはそうだろうとは思います。あと、ディーラーに置いてあったのがATだったから、まぁある程度おとなしくしようかなぁと。 MTはいいですよねぇ。なんか自由自在な感覚がたまりません。。。 勝手に話楽しんでしまって、このままじゃお手間取らせますので、この辺で閉めたいと思います。 ほんとに有難う御座いました! アルテッツァ、買います(笑)

その他の回答 (3)

  • puchner
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.3

No.1です。 一番最初はAE92、次はS15、その次はV35ときて、現在はマーチに乗ってますw なんか、疲れたというか、経済的な車に乗りたいというか(笑 話がそれました。 アルテッツァ、決してセダンとスポーツの間じゃないですよ。 ものすごいスポーツセダンだと思ってます。 高回転型のYAMAHA製エンジンは中々使い勝手が難しいようです。 知り合いで買った人はいますが、扱いきれずに手放した、と言ってました。 てことで、高回転型高性能エンジンが使いこなせる! か、 このデザインが好きなんだ!! ってことであれば、なんの問題もないかと。

yakumo6969
質問者

お礼

なんか、有難う御座います(笑) だめですね、自分の好きな車に自信持たないと(笑) 見てたのがATですけど面白いですかね? 何速ATとか言われたけど。ギアシフト付きのATみたいですね。 使ったことないんですけど、クラッチなしで、アクセル弱めてギアチェンジって感じですか?? なんかアルテオーナーで、ATだけどDには入れずにシフト変えて乗ってるって言ってました。ここらへん詳細わかります?MTじゃないとおもしろくないのかな?

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.2

> 見た目にはかなり好きな感じでした 車なんて他人が何と言おうと自分が気に入ったらそれで十分でしょう、自分がよければそれでいい。 私はそう思います、そういいつつスバルを30年以上乗っています。 レガシィが出る前のスバルなどぼろくそでしたけど・・・・、アルミホイルさえスバル対応はありませんでした。 (PCD140と特殊だった事もあります)     いろいろの評価があるようです。 http://www.carview.co.jp/userreviews/reviewlist.asp?modelid=31 > 外装は好きですが、内装がちゃっち~のは レクサスISにでも乗りますか?

yakumo6969
質問者

お礼

返信有難う御座います! レクサスかぁ~。高いんですよねぇ? そういえば購入しようとしているアルテのリアエンブレム?がレクサスになってました。これってどうなんですか?アルテ専用みたいなのが売れてるみたいですが。 なんか背伸びして頑張ってるっぽく思わないですか?こんなもんなんでしょうか。 アルテッツァの購入を考えたのは、2L以下で経済的だなぁと思ったんです。 やっぱり車なんて自己満足ですよね。 経済的、子供ができても大丈夫、よく走る、かっこいい。いろいろ考えたらアルテが普通セダンとスポーツの中間に位置するのかなぁと思ったり。 一人ならがんばってシルビア乗るんだけどなぁ。。まぁこれは仕方ないか。

  • puchner
  • ベストアンサー率23% (16/69)
回答No.1

アルテッツァ、いい車だと私は思いますがねぇ。。 街中で見かけると 「おっ!」 と思いますよ。 程度が良くて走行距離に不満がなければ、値段次第じゃ買っちゃいますよ。

yakumo6969
質問者

お礼

うわ~。心強いお言葉です(笑) そかぁ~。気に入った車が一番だとよく言われますけど、評価があまりに悲惨だったんで不安なんです(笑) ウィキペディアでも散々なこと書いてましたからね~。。。

関連するQ&A

  • HONDAの車ってどうなの?

    HONDAの車ってどうなんですか?今までトヨタ、日産、三菱、スバル等の国産車やドイツ車に乗ってきましたが、恥ずかしながらHONDA童貞です。自分のイメージは、弱い(ボディー及び足回り関係)、内装がショッパイ等ネガティブイメージしかありません。しかし、新型のアコードはちょっと乗ってみたいと思ったんですが、良い車なのかディーラーに行く前にちょっくら意見を拝借したいと思い質問させていただきます。(自動車雑誌は嘘ばっかりなんで、だってあのアルテッツァを誉めたりしてるんだもん…)

  • セダンで使い勝手のいい車。

    度々質問させて頂いています。 車の知識はあまりないです。 今、トヨタのファンカーゴに乗っていてセダン系の車に乗り換えようと思っているのですが、 家に一台はファンカーゴのようなファミリーカー?が必要です。 でもどうしてもセダン系の車に乗りたいので、 形はセダンで内装はファンカーゴのように座席が収納出来たり大きく倒せたり出来る使い勝手のいい車はありますでしょうか? 出来ればトヨタがいいのですが他社でも「これは?」というのがあれば教えて下さると助かります^^ 宜しくお願いします!

  • トヨタ・アルファード240Gに関してですが外装・内装のなどドレスアップ

    トヨタ・アルファード240Gに関してですが外装・内装のなどドレスアップしたいのですが メッキグリル・ナビ・シートカバーなど。 トヨタのディーラー以外で販売取り付けしていただけるお店をご紹介していただけませんでしょうか? 初めて車をいじろうかなと・・・。初心者です・・。 できれば大阪府内でお店がありましたら・・。 宜しくお願い致します。

  • 国産SUV車で一番売れてる車or人気の車は?

    国産SUV車(現行)で一番売れてる車or人気の車って何でしょうか? また一番好きな国産SUV車とその理由もあれば教えてください。 私は日産エクストレイルです。 外装・内装の割に価格が安価。 デザインが格好良い。 何より日産車が好きなので。

  • 20歳が乗る車・・・スポーツカー等

    こんにちは。 自分は今18なのですが、今月から車の専門学校に通います。 それで、働き出したら車を購入しようと考えています。(ローンで) 2年で卒業する予定なので 車買う予定の時期は20歳です。 (1)フェアレディZ33か34 (2)ミニ クーパ か ワン (3)ジャガーS,X(最近の) (4)ダッジ バイパー (5)シルビアs15 この中で、維持費が安いのはミニだと思うのですが もし(2)以外の車に乗るとしたら それぞれの大変さはどんな感じでしょうか? 例えば、維持費がつらい、おじさんくさい、分不相応だ 等 いろいろな回答おねがいします! ちなみに車の整備士になろうと思っているので 軽い修理等はできるとおもいますので それも含めお願いします。 あと、これは答えていただかなくても結構なのですが スポーツカーで外装も格好よくて 更に内装も高級感があるような車は無いでしょうか? 自分の中では、手の届く範囲として Z33、34のモデルがいいと思うのですが・・・(内装外装) オヤジ臭いですかね?笑 よろしくお願いします!

  • 国産車メーカーで作りの良い車は?

    塗装などの外装や空調を含めた内装や長時間でも快適に運転できる作りの良い車種や比較的できの良い車を作っているメーカー、反対に我慢できないような車を作っているメーカーや車種を教えて下さい。

  • 車のドアをもっと大きく開きたい

    よろしくお願いします。 日産ティーダに乗っています。 老父の介護用に使っているので、 車椅子を積んだりして、内装も外装もいたんでいます。 父を後部座席に乗せるときに 車椅子からかかえて介助して乗せます。 もっとドアが大きく開いたら介助が楽に出来ます。 ドアが一定の角度以上開かないようになっている金具は 取り替えたり出来ないでしょうか。 自分で出来ないとすると、 どんなお店に相談すれば良いでしょうか。 ディーラーでは断られました。

  • 車の天井張り替えについて

    お世話になります。中古で車を購入しました。内装外装ともきれいで気に入っているのですが,天井が黒っぽいシミが一面にあり,交換したいと思います。車はレガシー・ランカスター6(13年車)です。工賃を含め,ディーラーに依頼した場合,どの程度かかるものでしょうか?サンルーフ付き車です。また,このようなシミはどのようにしてできたと予測できるでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 求めている車のアドバイスをお願いします

    今トヨタのアベンシスワゴンに乗っています。その前はハリアーでした。 妻である私は3年前に免許を取得したものの、大きい車が怖いため全く運転をしていないので 今回小柄で初心者の私も運転できそうな車に買い替えることにしました。 理想は・・・・ ●出来る限り小さめ ●運転しやすそう ●内装もある程度の高級感がほしい ●予算は新車なら200万~250万     中古なら150万~200万 ●30代後半で180cmの旦那も乗れるくらいのある程度大きくて、  いわゆるファミリーカーすぎないデザイン 今のところ旦那が候補として挙げているのが、新型プリウス(買うなら新車で。価格とサイズが理想)とトヨタのブレイド(買うなら中古で。サイズと内装が理想)だそうです。 車の事は何もわからない私的にはプリウスは今後さらに増えるのに買う価値があるのか疑問ですし、 視界が悪く見えずらい部分も多いと聞くので不安です。また内装もイマイチ… ブレイドは特別見た目?は普通だと思いますが、ネットの画像で見る限りの内装はプリウスよりましな気がします。 実際に運転されている方のアドバイスや、お勧めの車を教えてほしいです。 できれば国産がいいらしいです。 何もわからない私にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 新車選び

    今新車を購入しようと検討していますが 車に詳しくないので何を選べばいいのかよく分かりません。 とりあえずデザイン的に気にいってるのは ホンダ シビック トヨタ カローラランクス スバル インプレッサ です。 内装(アイボリー系がいい)や外装(青がいいかな)の 好みを考えるとシビックのXSが一番いいんですが 最小回転半径がでかすぎるのとちょっと高いかな?ってところが気になってます。 それぞれのいいところ、悪いところ等 車に詳しい方、実際に乗っておられる方の ご意見をお願いいたします。