• 締切済み

車をクラシカルな感じに仕上げたい

サーフィン雑誌に載ってる、ハワイやカリフォルニアのサーファー車良いですよね。キズやサビも味になり、クラシカルな感じのくるま。 トヨタ ファンカーゴを、あの様な車に仕上げたいのですが、メッキ類のアクセサリーパーツも少なく、クラシカルなオシャレな車に仕上げたいのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

noname#242287
noname#242287

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.5

錆や傷なら敢えてウェザリングを施せばいいでしょう。 実際やってる人もいます。 プラモデルのように汚し塗装をするのです。 ステンシルなどを入れてもかっこいいかも…。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.4

ワンオフでカスタムするしかないかと・・・ あるいは乗り換えるか・・・ですね。 カルマンギア 初代コルベット アルファロメオ スパイダー フォルクスワーゲン タイプII モーリス トラベラー シトロエン 2CV 旧ビートル 旧mini などを探したほうがいいかも・・・ どれも年代ものになります。 2CVはルパン三世でクラリスが運転していた車ですね(^^; 現行の車ならFIAT 500(どうせならABARTH?)、mini、ワーゲン、ビュート(光岡)でしょうか・・・

回答No.3

分かります。Usedな感じが格好良いのですよね~。トヨタファンカーゴは既にお持ちなのですか?これからファンカーゴをUsedで購入されて、味出しをされたいのでしょうか? <ファンカーゴをお持ちの場合>---------- ファンカーゴは99年から販売されているので、ヘッドライトやテールランプの形、ウィンドウの曲線、ボディラインがどう頑張っても古くはならないのが悩ましいですね。ボディに経年劣化の味出し加工を施すような加工なら板金工場をあたればできると思います。傷やヘコミを直すのではなく、味を出すという逆のオーダーはあまり無いでしょうが 笑。 ・ボディの塗装 ・ホイール ・細部のパーツ 目立つこのあたりが、いい感じに仕上がれば、クラシカルに見えなくも無いと思いますが、コストが相当掛かりそうです。ご自分でサンドペーパーでボディの光沢を取り、一部サビっぽく見える塗装を施して安く仕上げたとしても、ホイールをクラシカルにするのも大変かもしれません。ちなみに、光沢を取るだけなら、試したものがあります。ボディのかすり傷を自分で塗装して、ホームセンターで購入した缶入クリアを吹きました。光沢が出ると思い込んでいたのですが、そんなに安く光沢が出るわけもなく、クリアを吹いた箇所だけ見事にマット(光沢なし)になりました。これなら格安でお試しできます。(一部をマットにされたいなら)。サビや傷は簡単ですね。ホイールなら、ディスクブレーキが見えるあたりを、ディスクに掛からないよう上手くサビが出せればいい感じですが、全てを覆ってしまうタイプのホイールだと、傷をつけて光沢を取るくらいでしょうか。 心配なのは、いずれにしても、いい感じに仕上がったつもりが、ボディ全体のデザインが古くは無いので、中途半端に手入れをしていない汚れたファンカーゴに見えてしまわないかということですね。 ■世田谷ベース 所さんポンティアック さび塗装 https://www.youtube.com/watch?v=96oTAoy2UkI P.S. ファンカーゴをベースに真剣に味を出そうとすると総額では決して安くならないように思います。むしろ本当に古い味が出ているUsedを探すという選択肢も有るかもしれません。例えばVOLVO244GL、VWアマゾン、VWカルマンギア、DATSUNの古いモデルなど。(検索をすると50万くらいから。ピンキリっぽいです。安くはないですね。微妙。。) とはいえ、いい感じに仕上がることを祈っています!

noname#242287
質問者

お礼

そうですよね。デザインが問題です。ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21355)
回答No.2

まずはタイヤをホワイトリボンにしてみるといいかと。 http://www.autoway.jp/senmon_white_ribbon/ あとは、メッキモールをペタペタと・・・。

  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.1

お金を湯水のように使えますか? なら、質問者さんのセンス次第でどうにでもできます。 つまり、ワンオフなりで造ってもらうか、既存のパーツを加工するとか 塗装するなり、いくらでも好きなようにできます。 でも、アフターパーツだけでどうにかしようという話なら、 かなり難しいでしょうね。ファンカーゴがそういうデザインではないし そっち方向のパーツも見た事がありませんから。

noname#242287
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外国で見かける車で・・

    漠然としてますが、ハワイとかグアムでサーファーの人とかがよく乗っている(いや!乗っていた?かな)車で名前を知りたい物があります。 外観は少し日産のキューブとかトヨタのbbのように後ろがペタンコでドアが横向きに開く車です。 そんなに新しい物じゃないと思います。(パッと見ただけのウル覚え) ごめんなさい。とっても漠然としていますが、どこの物かご存知ありましたら教えてください。

  • メッキのホイールの擦り傷を直すには?

    車を塀にこすってしまいました。。。 ボディのキズは自力で直しましたが、ホイールのキズは直せませんでした。 メッキはサビが心配なので、業者に頼もうかと思っていますが、いくらぐらいかかるんでしょうか? キズの大きさは1円玉程の大きさ2箇所です。(キズがあるのはホイール1本です。) アドバイスよろしくお願いします!!

  • メッキ塗装パーツお手入れについて。

    グリルやエンブレム、ドアノブなど、金属ではなく、プラスチック(?)にメッキ塗装したパーツを使った車って結構ありますよね。そのメッキ部分に付いた、すりキズ、洗車キズは、消せるor目立たなくできますか? ボディのように「コンパウンドで磨くのはダメ!」だというのを見たことがあるのですが、皆さんは、どんなお手入れをされているのでしょうか? カーショップで、“キズ消し効果あり”的な事が裏面に書かれているメッキ磨きがあったので使ってみましたが、全然ダメでした(T△T)   ボディのキズの消し方とかは見たことはあっても、メッキ部のキズの消し方なんて見たことありません。 どなたかご存知の方、ご教授よろしくお願いします m(_ _)m

  • きれいにしておくためには

    いつもお世話になっています初心者です。 まだ新しいエイプDXですが, メッキパーツにちょっとサビが!!がーん。。 5-56を吹き付けたら取れたんですが, これからのサビを予防したり, バイク(といってもエイプですが)全体をきれいに保つためには何を用意したらよいのでしょうか?? 近所の車用品店でワックスのところをちらっとみたのですが, 「ワックスって車のボディーに塗るよな…それじゃエイプだと,タンクのとこ位しか塗れない??じゃあハンドルとかはどうするの!?」と???がいっぱいでした…。 バイク用品店ならわかるのかな。。 何もわかってなくて恐縮ですが,よろしくおねがいします。

  • 車のルーフ・ボンネット部分の線キズについて

    質問させて頂きます。 昨晩かなりの大雪が降って、朝から雪かきに追われておりました。車の上にも数十センチの雪が積もっていてこりゃ大変…量はあるわ重いわで車用ブラシではとても太刀打ちできなかった上、諸用があり急いでいたのでので仕方なくスコップでどうにか雪を全て落としました。 そしてすっきりー!と一息ついてふと見たところびっくり、ボンネット部分とルーフ部分に多数の線キズが!用事を済ませた後調べてみたところ爪に引っかかるものもあれば大して引っかからないもの、少し目立つものとたいして目立たないものと…しかも広範囲というか全体的に…。地金?が見えているのかどうか分かりませんが白い髪の毛程度の細さの傷がスッスッと入っている感じです。 しかしこれは完全にこちらの落ち度。急いで落としたかったとはいえスコップと専用ブラシとでうまくやるべきでしたよね。泣く泣く修理するしかなさそう…。 前にも一度パーキングでポールに擦って修理したことがあり、その時はディーラーさんにお願いして8万くらいかかりました。後部ドアと後部バンパーだったような?地金まで見えるちょっと深めの擦り傷でした。 しかし今回はボンネット、そしてなかなか普通ではやらないルーフの線キズ…何より範囲が広い!そして量が多い!正直今から寒気がします。 修理代金って、やっぱりその修理する部分によって違うものですか?ルーフとかボンネットって高くつきそうなイメージなんですが…。 あと傷がついている範囲が広ければ広いほど修理代金も高くつくものですか?それとも傷の深さだとか種類によるんですかね? 車種はTOYOTAのパッソです。色はメタリック系。 もし私のように広範囲に傷を付けてしまって修理に出したよ、という方がおられましたら是非教えて頂きたいです。 ちなみに今回は板金さんにお願いしようかなと考えています。2ケタは覚悟です…。 それと、車って結構すぐサビちゃいますか?見積り額によっては春過ぎまでもしかしたら修理に出せないかもです…見た目よりサビないかが心配で…。

  • パジェロミニについて

    車の買い換えで、パジェロミニを考えています。理由は、あまり乗らないので維持費の少ない軽自動車にするのと、傷や凹みがあっても味のあるカッコよさのでる四駆のスタイルが好きなためです。今、ファンカーゴに乗っていますが、パジェロミニの中古車を買うのに注意する点、デメリットがあれば教えて頂けますでしょうか。購入価格は車体で30万円をメドに考えています。又、傷や凹みが様になる軽自動車があれば教えて頂けますでしょうか。

  • 『車の修理金額と自分で修理のしかた』について

    このたび台風で我が家の賃貸アパートの屋根タイルが落下し、駐車場に置いてた車の左後ろドアに約10箇所の3センチくらいの傷と小さなへこみ、運転席辺りの天井にドア部分と同じような傷が3箇所、窓(左一番後方)に5センチくらいの傷ができてしまいました。 ちなみに傷はほとんど下地が見えています。 車はファンカーゴで、車両保険は入ってません。 家主さんが見積もりを見て、判断しいくらか払ってもらえるそうです。 今日ディーラーに見積もりしてもらった所、ドアの傷数が多いのでドアを取り替えた方が安いと思うと言われたのと、窓も取り替えになるということです。 中古パーツがあればそれでも良いと言ってみたんですが、窓とかはなかなかないそうで… そして見積もりは約24万円。家主さんがどれくらい払ってくれるのかわかりませんが、満額払ってもらえるとは思えず、残りは自腹かと思うととてもブルーです。 もう一つブルーなのは旦那は「錆びようがへこもうが走れば良い」って人で私以上に車に無知で乗らない人なんですが、旦那は家主に満額払ってもらえると思ってるらしく「全部直してもらえ!」と言ってますが、いくらか自分で自腹になるときっと「ほっておけ」と言うと思います。 私はできれば全部直したいです。 明日カーコンビニ倶楽部に見積もりに行きますが、もっと安くなるでしょうか?? 下地が見えている傷は自分で直そうと思ったらどうしたら良いのでしょうか?ワイパーくらいしか替えたことないこんなど素人な私でもできますでしょうか? 長々と質問すみません。どうぞよろしくお願いします。

  • 車の買い替えを強力に奨められてます

    以前に質問させて頂いたことの続きになってしまうのですが改めて。 ・3月前半に車検がくる新車購入現在5年目のトヨタファンカーゴ1300ccを所持。走行距離18000くらい、外装は特に傷なども無く綺麗な状態、タイヤの取替など、大がかりな交換・修理経験は無し。DVDナビ付。 ・車検を通すつもりで販売店に行ったら今回も車検以外に下取り価格を査定され、車検代は12万くらい、下取り額が48万(別買い取り業者では40~45万と言われる) ・担当者に「下取り額が想像以上なので絶対買い換えた方が良い」と勧められる。 ・買い替えに勧められたのはラクティス1300cc一番上のクラス。 ・見積もりはナビ、ETC取り付け(合わせて15万)オプションで、下取りと値引きを含めて、計144万。(ホイールは必要なら5万で付ける) ローン金利は6.5。高いじゃんと言ったらトヨタカードを利用すれば安いと言われる。 ・進められて外見が気に入ったので試乗してみて良いなと言う印象。ただ、ブレーキ踏んだ時の効き過ぎる感じと後ろのハッチが横開きでないことが気になる。(ちびなので開けた後が大変そうな気が…) ・散々悩んでこちらで相談もしたりして、「確かにラクティス惹かれるけどでも現車に不満が無いし初めて自分で購入した車だからそれなりの愛着あるしまだまだ乗れるし」と担当に断りを入れたら、「今回は本当に良い条件だと思うので食い下がらせてください」と言われ、もう一度だけ考えてくださいと言われている現在。 周囲、家族には 「確かに下取りが良い。買い替えても悪くない話」 「ファンカーゴは乗り潰せる車なのか?(購入代金と経費・修理代のバランスの問題で)」 「その下取りならもし2年後に買うなら今買った方が良いのでは?」 と言われてます。 担当さんには 「今のファンカーゴを乗り潰して頂くよりは今回の良条件でラクティスを買って頂いた方が乗り潰して貰えると思う」と言われ、「下取り価格がこうでなければこんなには奨めない」と言われて考えこんでしまいます。 (確かに家族を含めけっこう長く付き合ってる担当さんなので、こんなに強く勧めるの初めてだなぁとは思うんでうが) 自分としては 1、今回の下取り条件、購入条件は周りが言うほどそんなに良いものなのか? 2、走行距離が少なくてそれほど使用してない(出勤に使えないので土日に使うのと一年に何度かの旅行くらい)のに、もうそんなに現車の修繕を考えていかなければならないのか?(パワーウィンドとサイドミラーの制御系が5年超えると危ないとは言われ、その修繕費が高いとは言われました) と言う点が疑問なのでご意見をお聞かせ願いたいと思います。 自分的には現車に不満もないしまだまだ使える車あるのにもう次の車を買うのもと言う気持ちはあります。 ただ新車に心惹かれる気持ちも勿論ありますし、そんなに得な話ならいずれは買い換えるのだし下取り無しでまた買うなら確かに一考の余地はあるとも思います。 それと担当に「現車を気に入ってくれてるのは嬉しいけど、だからこそ良い思い出のまま次に乗り換えを薦めたい」と言われたのが気になってます。営業トークではあるんだろうとは思うものの、他の車修理業者さんにも「ファンカーゴクラスだから確かに5年過ぎてくるとその営業さんの言うこともわかるよ」と言われたのが気になってます。 解り辛い上に長文ですみません。

  • サーフィン映画のあの、タイトル・・・??

    以前3ヶ月ほど前?の新作映画で、ジャンルで言えばロマンス&ドラマみたいな映画を観ました。 でも、題名が不明で(忘れた;)、再度観たいのですが題名がわからないことには・・・。 っということで、わかる方、助けてください。 内容は。。 確か、ハワイで、男の子2人兄弟(兄17歳でやんちゃ 弟10歳くらいであどけない)で、主役は弟。親はお父さんが死別でいない。 お母さんが連れてくる男(彼)は趣味が悪い人ばかり(暴力を振るう人だとか・・・)。 お兄ちゃんと、お兄ちゃんの友達はサーフィンが好きで弟もその影響でサーフィンが好き。 海で出会った熟年のおじさんが弟にサーフィンを教えてくれる。ボードもくれる。 っで、お母さんとそのおじさんが結ばれる。おじさんは、車の修理工で、元プロサーファー(?)。 わかるかたいますかぁ?? お願いします!!

  • 大阪箕面にセルフうどんがオープンしたって何所に有るの?

    昨日、豊中~箕面のロマンチック街道のおしゃれな店に食事に行きましたが、食事を済ませ歩いていると車が横に止まり、「セルフ讃岐うどんの店が先日オープンしたが、何処か知りませんか??」と聞かれました。(トヨタのエスティマに8人乗っていて、うどん!うどん! と合唱していた。) そんな店は知らないと答えましたが、高松で食べた讃岐うどんの味を思い出しました。 「讃岐うどんを食べた~い!!!!!!!!!」            「どこに有るのか教えてくれ~!!!!!」