• 締切済み

車をクラシカルな感じに仕上げたい

サーフィン雑誌に載ってる、ハワイやカリフォルニアのサーファー車良いですよね。キズやサビも味になり、クラシカルな感じのくるま。 トヨタ ファンカーゴを、あの様な車に仕上げたいのですが、メッキ類のアクセサリーパーツも少なく、クラシカルなオシャレな車に仕上げたいのですが、どなたかアドバイスをお願いいたします。

noname#242287

みんなの回答

noname#225485
noname#225485
回答No.5

錆や傷なら敢えてウェザリングを施せばいいでしょう。 実際やってる人もいます。 プラモデルのように汚し塗装をするのです。 ステンシルなどを入れてもかっこいいかも…。

• nijjin
回答No.4

ワンオフでカスタムするしかないかと・・・ あるいは乗り換えるか・・・ですね。 カルマンギア 初代コルベット アルファロメオ スパイダー フォルクスワーゲン タイプII モーリス トラベラー シトロエン 2CV 旧ビートル 旧mini などを探したほうがいいかも・・・ どれも年代ものになります。 2CVはルパン三世でクラリスが運転していた車ですね(^^; 現行の車ならFIAT 500(どうせならABARTH?)、mini、ワーゲン、ビュート(光岡)でしょうか・・・

回答No.3

分かります。Usedな感じが格好良いのですよね~。トヨタファンカーゴは既にお持ちなのですか?これからファンカーゴをUsedで購入されて、味出しをされたいのでしょうか? <ファンカーゴをお持ちの場合>---------- ファンカーゴは99年から販売されているので、ヘッドライトやテールランプの形、ウィンドウの曲線、ボディラインがどう頑張っても古くはならないのが悩ましいですね。ボディに経年劣化の味出し加工を施すような加工なら板金工場をあたればできると思います。傷やヘコミを直すのではなく、味を出すという逆のオーダーはあまり無いでしょうが 笑。 ・ボディの塗装 ・ホイール ・細部のパーツ 目立つこのあたりが、いい感じに仕上がれば、クラシカルに見えなくも無いと思いますが、コストが相当掛かりそうです。ご自分でサンドペーパーでボディの光沢を取り、一部サビっぽく見える塗装を施して安く仕上げたとしても、ホイールをクラシカルにするのも大変かもしれません。ちなみに、光沢を取るだけなら、試したものがあります。ボディのかすり傷を自分で塗装して、ホームセンターで購入した缶入クリアを吹きました。光沢が出ると思い込んでいたのですが、そんなに安く光沢が出るわけもなく、クリアを吹いた箇所だけ見事にマット(光沢なし)になりました。これなら格安でお試しできます。(一部をマットにされたいなら)。サビや傷は簡単ですね。ホイールなら、ディスクブレーキが見えるあたりを、ディスクに掛からないよう上手くサビが出せればいい感じですが、全てを覆ってしまうタイプのホイールだと、傷をつけて光沢を取るくらいでしょうか。 心配なのは、いずれにしても、いい感じに仕上がったつもりが、ボディ全体のデザインが古くは無いので、中途半端に手入れをしていない汚れたファンカーゴに見えてしまわないかということですね。 ■世田谷ベース 所さんポンティアック さび塗装 https://www.youtube.com/watch?v=96oTAoy2UkI P.S. ファンカーゴをベースに真剣に味を出そうとすると総額では決して安くならないように思います。むしろ本当に古い味が出ているUsedを探すという選択肢も有るかもしれません。例えばVOLVO244GL、VWアマゾン、VWカルマンギア、DATSUNの古いモデルなど。(検索をすると50万くらいから。ピンキリっぽいです。安くはないですね。微妙。。) とはいえ、いい感じに仕上がることを祈っています!

質問者

お礼

そうですよね。デザインが問題です。ありがとうございました。

• FEX2053
回答No.2

まずはタイヤをホワイトリボンにしてみるといいかと。 http://www.autoway.jp/senmon_white_ribbon/ あとは、メッキモールをペタペタと・・・。

• 150715
回答No.1

お金を湯水のように使えますか? なら、質問者さんのセンス次第でどうにでもできます。 つまり、ワンオフなりで造ってもらうか、既存のパーツを加工するとか 塗装するなり、いくらでも好きなようにできます。 でも、アフターパーツだけでどうにかしようという話なら、 かなり難しいでしょうね。ファンカーゴがそういうデザインではないし そっち方向のパーツも見た事がありませんから。

質問者

お礼

ありがとうございます。