解決済み

マツダ車について思う事

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9546347
  • 閲覧数150
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数15
  • コメント数0

お礼率 96% (366/380)

マツダ車に対してどんな事を思いますか?
トヨタ車や日産車と比べるとデザインの良い車が多く、2000年からは特にそう感じました。
因みに私が小学生の頃、親がファミリーカーとしてカペラカーゴを購入しました。
広さに魅力を感じ、実用性が高く良い車でした。

宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 53% (311/583)

昔は粗悪な車を売っている会社というイメージでした。
三菱が人の命に係わる重大な欠陥の隠ぺいがバレて崩壊した頃からマツダが勢いを付けて良くなって来たと思います。
個人の好みかも知れませんが、デザインも割と良いと思います。

また近年ではオートマチック車のアクセルペダルとブレーキのレイアウトの改善に取り組んでいて、右足で正しくアクセルとブレーキの操作が出来るように安全に繋がる改善に取り組んでいる姿勢が好印象です。
(この取り組みは近年急激に増加している危険な左足ブレーキ操作の抑止にもつながる良い取り組みだと思います)

あとは、出遅れている衝突軽減ブレーキやオートドライブサポートシステムの進化型の搭載が必要だと思います。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

サイトを見て、デミオのようなコンパクトカーでもオルガン式のアクセルペダルを採用していることが分かりました。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:31:07
感謝経済

その他の回答 (全14件)

  • 回答No.15

ベストアンサー率 32% (1453/4472)

他カテゴリのカテゴリマスター
ロータリーエンジンのマツダ
マツダといえばロータリーエンジン
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

そうですね。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 22:48:19
  • 回答No.14

「ハンドリングが良い」と言うイメージです。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

そうですか。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 22:49:01
  • 回答No.13

ベストアンサー率 14% (2487/17749)

アンケート カテゴリマスター
ダサいとしか思えません
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

それは価値観の違いです。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 22:49:30
  • 回答No.12

ベストアンサー率 38% (2842/7337)

他カテゴリのカテゴリマスター
RX-7は面白いクルマだった。
復活して欲しいな。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

黄色が似合う日本車といえばFD3Sですからね。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 22:50:27
  • 回答No.11

ベストアンサー率 9% (47/471)

トヨタに比べれば良いデザインですが、フロントも全体ももう一息ですね。
もう少し角をふくらまして積載量が増えれば、重量感もある良いデザインになると思います。
それでもヨーロッパではチョクチョク見かけますね。
乗ったことが無いので、性能・機能は分かりません。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

雑誌に載っていたのですが、アテンザはボディの大きさの割に狭いらしいです。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 22:51:59
  • 回答No.10

ベストアンサー率 22% (1097/4812)

昔大ヒットした「ファミリアXG」に父親が乗っていて、少なからずマツダには縁がありました。
かつてベリーサに興味があって見に行った際に、リアのハッチバックを開けるとリアランプのある場所に赤いステッカーが貼ってあって、目に見えないところに安直な処置を施していてチープなつくりだなぁーと思ったことがあります。
そのころから比べると多少垢ぬけた印象がありますが、CXシリーズはデザイナーの意向でどうにでもなっちゃう社風を感じます。
モータースポーツでも実績があるのに、それを市販車にフィードバックできていない残念な会社でもあります。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

家にあったカペラカーゴも、質感に関しては如何なものかと感じました。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 22:54:38
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (1051/4168)

昔マツダ車に乗っていて、いわゆる「マツダ地獄」に陥りました。

下取りの値が付かず、他のメーカーに移れない・・・

地域性が高いというか、今、乗りたい格別の理由はありません。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

ディーラーと長く付き合ってるとそうなるケースもあると思います。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 22:57:09
  • 回答No.8

ベストアンサー率 25% (420/1657)

足として使うなら問題ないレベルですね。
しかし個人的には安物感が拭えないので選択肢にマツダの車は入りません。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

私も、質感に関しましてはトヨタや日産と比べればそうかと思っております。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:01:37
  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (538/2088)

他カテゴリのカテゴリマスター
私は逆に見た目が苦手
デザインに落ち着きがない感じがします
子供っぽいというか、アニメの車みたい
好みの問題ですが。

機械としては十分に良いものだと思いますが、トヨタはそれ以上にいいものです
これは走らせただけの比較では無くて、作り方、修理の仕方、捨て方まで考えた作りがマツダはトヨタに比べたらまだまだ甘いと思います

大企業のオトナの事情に振り回され続けた会社ですので、なかなか大変でしょう
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

2007年の事ですが車を購入する際に、プレマシーと日産のラフェスタと比較したところ、私はプレマシーの方が好きだったのですが、親はプレマシーのデザインは好きじゃないと言ってました。
私の価値観よりも私の親の価値観の方が近いですね。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:05:08
  • 回答No.6

ベストアンサー率 31% (3774/11911)

こんにちは。

私が若い頃のマツダ車はロータリーエンジン車は燃費が著しく悪くてファミリアという車は下取り価格が二束三文のような安さで乗りたいとは思わなかったメーカーでしたが、私の次女になる娘が通勤用にマツダのデミオという車を欲しがり新車で買ってあげたところ、意外と良い車だったので最近はマツダ車を見直すようになりました。
お礼コメント
Kira_T

お礼率 96% (366/380)

デミオはすべてのモデルにおいてコンパクトカーとしては良いデザインでいあると思います。
御回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-10-12 23:07:37
14件中 1~10件目を表示