• 締切済み

 皇室 愛子さまの静養について

今日 テレビで 皇太子一家が 御料牧場で 静養されるとの事 皇太子は 公務で三日まで静養らしいですが 雅子さんと愛子さんは一週間の静養らしいです。 父親の皇太子は 公務で静養を切り上げているのに 愛子さんは、静養で学校を休むのですか?

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

http://news.nifty.com/cs/domestic/societydetail/yomiuri-20091101-00624/1.htm 流石に皇室でもズル休みはできないようです。 「愛子さまが通われる学習院初等科の休みを利用し、1週間ほど滞在される」と記事にあります。学習院はお休みなのです。

urt5342
質問者

お礼

回答有難うございます。 なるほど 学校が休みでも皇室って海外旅行にも行けなくて 牧場ですか・・・

  • uuron1
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.1

リアルタイムで見ましたよ。 新四号線と宮環が交流する交差点で警察がたくさんいるので何かなと思っていました。 ちょうど歩道橋があるので息子と自転車で横断しようとしたところ、 私服警官が飛んできて「歩道橋の上は通行禁止です。」 と言われ途中まで降りたところ、車に乗った皇太子一家が通りました。 曲がって行った方向は御料牧場の方でした。 時間は15時ごろだったのでとこかに出掛けていたのでしょうか。 趣旨と関係ない話で失礼しました。

urt5342
質問者

お礼

回答有難うございます。  リアルタイムですか・・・ 皇室ってご静養といいながら 家族旅行も好きなところにいけないなんて 気の毒ですね・・・

関連するQ&A

  • 愛子様が気の毒になってきた

    皇室の愛子様って…雅子様から良い影響を受けてないですよね…? 学習院で不登校になったら学校に殴り込みに行く(モンスターペアレント化?) ご静養帰りに税金泥棒と罵声を受ける(雅子様がご公務をやらないから) 中学を不規則登校(雅子様が夜型生活でつられて朝起きられないから) 愛子様が可哀想ですよ…

  • 皇太子殿下に3週間の静養が必要ですか

    皇太子ご一家は11日、静養のため栃木県に入られた。那須町にある那須御用邸に数週間、滞在される。  ご一家は新幹線でJR那須塩原駅にご到着。栃木県の福田富一知事が出迎えると、皇太子さまは「こちらも東日本大震災で被災を受けた方々が多くいらっしゃるでしょう。お見舞い申し上げます」と話された。  ピンクのワンピース姿の敬宮(としのみや)愛子さまも、皇太子妃雅子さまとともに、福田知事に会釈をされた。福田知事が「アカトンボとセミがお待ちかねですよ」と話すと、愛子さまは笑顔を見せられたという。  宮内庁によると、皇太子さまは公務のため27日に一度帰京し、30日に再び那須御用邸に戻られる。 http://sankei.jp.msn.com/life/news/110811/imp11081117400002-n1.htm ここには記載されていませんが11日から約3週間の滞在です。3週間と言えば9月初旬の帰京です。 それなのにわざわざ27日公務で帰京して再度那須へ30日に戻るそして9月にまた帰京・・・・。 それであればご家族と一緒に27日に帰京されるか若しくは殿下は御所にとどまれば良いまでのこと。何でわざわざ那須への往復をするのか意味不明です。  根本的には皇太子殿下は宮内庁のHPを見ても明白なように天皇皇后両陛下、秋篠宮殿下妃殿下と比べ公務の量・質とも雲泥の差があり静養だけが両陛下と比較しても飛躍的に長いです。  天皇皇后両陛下はご静養中でも公務もされ市民との交流も積極的でありそれは報道されているとおりです。 事情的に皇太子妃や内親王に静養が必要であればそれはそれで問題はないでしょうが皇太子殿下が付きっきりで しかも一般市民との交流が静養先で一切ないのは問題かと思われます。 近い将来天皇に即位される地位にある方が健康上徳に問題がないのに家族だけのために静養を漫然と何年も続けることは「日本の皇室」にとってはマイナスイメージでしかないと思います。  もっとも皇太子殿下が家族のために国民は無視できるとの認識で「新しい皇室」を目指されているのなら話はべつですが。

  • 雅子様や愛子様って不幸でないですか?

    個人的には様なんてつけたくないけど 公務も大半は体調不良を理由につけて欠席してる雅子様 不登校を繰り返した(いじめにもあった?)愛子様 全く皇室には向いてないと思います。 皇太子様に口説かれたのかわかりませんが、 一般の人と結婚していた方が幸せだったのになぁと いつも雅子様みてて感じます。

  • 天皇御一家

    こんにちは。 天皇御一家がご静養のため、栃木県の御料牧場へ入られました。 優しくてさわやかで知的な天皇陛下。 夫としても父親としても素敵な方です。 天皇御一家にあって秋篠宮家に無いものは何だと思われますか。

  • 皇室/雅子様について

    今日のニュース(2016.10.21)を見ていてふと感じた疑問です、ご意見をお聞かせください。 気分を悪くされる方がいらしたら申し訳ありません、先にお詫びしておきます! 雅子様についてですが彼女は永い事、メンタル的なご病気があるとのことで 公務をお休み、若しくは制限されているものと捉えて見ております。 私のような一般ピープルには到底分からない、重圧とか責任とか色々とおありでしょうから、なかなか体調が上がらず公務に出られないと言うのは理解できるのですが あまりにも長期過ぎないでしょうか? メンタルのご病気だからと言ってどうのこうというつもりはないのですが 一見して特に顔色が悪そうに見えるとか、体重の増減があるようにも見えませんし 「それがそう言う病気なのだ」と言われてしまえばそれまででしょうが あまりに長期、また「愛子様の看病疲れ」と言われてしまうと これまた一般人の感覚とはかけ離れているなと感じずにはいられません (勿論、一般人とかけ離れていて当然ですけど) 皇太子様だけのご公務の姿と言うのも見慣れてきているとは言え (あくまで個人的な意見ですが) そろそろ「まるで独身のよう」と思って眺めてしまう瞬間もあります。 そこで質問なのですが 雅子様のご病気ってこんなに長期に渡るものですか? 皇太子妃が公務に出席しない、海外にも殆ど出ない(以前よりは増えているのかも知れませんが)状況を世界の目にはどう映るんでしょうか? ご結婚の際に皇太子さまは雅子様に「全力で貴女をお守りする」と言っていたように聞きましたが、これがそう言う事なの?と思ってしまいました。 余談ですが 別に私はメンタル的な病気に対して批判的に捉えているつもりはありません。 また右翼的な考え方が強い人間でもないです。 ただ、生前退位などのお話が出ている今、今朝のニューを見て このままでは天皇陛下が不憫でならない気がしましたし、日本がどう見られているのかなぁと感じてしまいました。 長々と申し訳ありません。 他の方がどんな風に感じているのか知りたくて投稿しました。 お暇な時に宜しくお願い致します。

  • 愛子様のお洋服について

    今日、雅子様が里帰りしたというニュースで、雅子様と愛子様お二人が小和田邸に入って行く映像を見たのですが、その時に愛子様がとてもかわいい子供服を着ていらっしゃいました。ブランド名等詳しい事を知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 天皇ご一家のニュースについて

    テレビで、天皇ご一家のニュースが流れます。昨日は、皇太子さまのお誕生日の映像が流れましたが・・・。そこでいつも疑問に思っていたのですが、なぜ音声がないのでしょうか?雅子さまと愛子さまとの様子とか映像で流れるたび、どうして音声は流してくれないのだろう?とただ単純に疑問に思います。 どなたか、教えてください。

  • もし皇太子殿下が急死されたら・・・

    もし、現・皇太子が亡くなられたら、雅子様や愛子さまはどういう処遇になるのでしょうか? 東宮御所からは出なければならないのでしょうか? (代わりに秋篠宮一家が引っ越して来るのでしょうか) 住まいだけでなく、その他のことでも何か変わることがあるなら教えて下さい。 (カテ違いがあればお許しを)

  • 愛子さま,こんなことをしてお友達が増えたんでしょうか

    愛子さま,こんなことをしてお友達が増えたんでしょうか 今年の夏休みは 須崎の御用邸のプライベートビーチに学友を招待したり 那須の御用邸に招いたり 赤坂の御用地でお友達を招いて野外パーティー されていましたが効果が上がったのでしょうか 不登校問題が多少でも解決に前進したのか疑問が残ります 以下報道 宮内庁東宮職の野村一成東宮大夫は13日の定例記者会見で、4日から8日まで静岡県下田市の須崎御用邸に滞在した皇太子ご一家が、そろって海水浴や磯遊びを楽しまれたことを明らかにした。 ・・・ 友達と一緒に連日、御用邸前の海に出られたという愛子さまは、ゴーグルをつけて魚を見たり、ヤドカリ、カニ、貝を観察したり、砂山をつくったりし、「とても楽しかった」と感想をおっしゃっていたという。 ・・・・ また、野村東宮大夫は同じ会見で、ご一家がお住まいの赤坂御用地に愛子さまの友達らを招き、野外で食べ物を提供するなどして楽しんでもらう、恒例の催しを今夏も行ったことを明らかにした。+ http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100814/imp1008140701001-n... 噂によれば 赤坂御用地では たこ焼き・かき氷・焼きとうもろこし・もんじゃ焼きなどの屋台を出し、ジンギスカン・ビール・いなり寿司も振舞われ、子供向けアトラクションとしてガチャガチャ・スマートボール・キックターゲットなど七種を用意したり、暗闇でスイカ割りといったシュールなイベントをし、子供向け祭りのくせに夜22時過ぎまでやっていたという http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100904/imp1009040701001-n... 8月16日から栃木県那須町の那須御用邸で静養していた皇太子ご一家は1日、帰京された。宮内庁の野村一成東宮大夫は3日の定例記者会見で、夏休みを満喫された皇太子ご夫妻の長女、敬宮(としのみや)愛子さまのご様子を明らかにした。 ご一家は8月24日、茶臼岳にご登山。20、27の両日に那須りんどう湖ファミリー牧場、26日に那須どうぶつ王国に出かけられたという。愛子さまの学習院初等科などの友達も同行したといい、それぞれの場所で楽しいひとときを過ごされたようだ また、今年の4月はスケートを友達とされたという http://sankei.jp.msn.com/culture/imperial/100327/imp1003270700001-n1.htm 野村一成東宮大夫は25日の定例会見で、春休み中の愛子さまについて、友人とスケートを楽しむなど「普段通りに過ごされている」と語った。 一部報道によるとスケート場は貸切されたという

  • 4年生の愛子さんに付き添う雅子妃をどう思いますか

    最近、愛子さんに新たに家庭教師が決まり、これで愛子さんの教育係は15人だそうです。 そして、雅子妃はいまだに学校に付き添いを続けておられるとのこと、皆さんどう思われますか? 病気で公務も気が向いた時だけの方が、毎日付き添いって?? ここ数年のやりたい放題は止める人はいないんでしょうか? へんだと思いませんか?