• ベストアンサー

天皇が2人になるのですか?

上皇だけど陛下と呼ばれ続ける。 天皇だけど秋篠宮と呼ばれ続ける。 天皇が2人になるという事ですか?

noname#226039
noname#226039
  • 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

いいえ 上皇は天皇を退いた人で 何の権限も象徴でもなくなります 秋篠宮は天皇ではありません 皇太子が天皇になります 皇太子の死後秋篠宮が存命なら秋篠宮はそのとき天皇になります 上皇が権力を持ったのは過去に「院政」などをおこなってた時代です (後鳥羽上皇や後白河上皇は有名ですね) しかしそれは将軍や幕府などの外様政権がない天皇親政の時代の話で 現代に上皇が何らかの影響を持つ と言うことはありません

その他の回答 (7)

回答No.8

天皇陛下は,一人です(現在の皇太子殿下;浩宮様→次期天皇,現在の皇太子妃雅子様→次期皇后です)..現在の天皇陛下が,上皇に,なられたとしても,いわゆる,ご隠居様なので,天皇陛下では,ありません..現在の美智子皇后も,上皇后となられますが,いわゆる,天皇の妻の,皇后ではありませんし,古代日本の,歴史上の上皇の,天皇時代の正室などの,皇后や,中宮,或いは天皇の母親や,准母などである女性が就く,皇太后や,太上太后などの呼び名や,いわゆる『女院』などの呼び名には,ならないようです..現在の,天皇陛下や,美智子皇后のお住まいも,引退後?は,現在の,東宮御所に,移られるとか‥‥現在の皇室も,昭和天皇以来,一夫一妻(一夫一婦)制ですから,古代の,日本の皇室や,天皇家などとは,随分,制度などが,異なります..又,現在の,皇太子様の実弟の,秋篠宮(礼宮)様も,本来は,兄の,浩宮(現在の皇太子)様が,天皇になられた際には,皇太弟になるのですが,明治以降,日本の皇室に,こういった前例などが,無い為か,礼宮様は,従来の呼び名の,秋篠宮様で,通すことになったように思えます..上皇陛下,上皇后陛下,と呼ぶことについては,私は,まだ,知らないのですが,とりあえず,天皇陛下は,一人です..失礼しました m(__)m 。

回答No.7

天皇と呼ばれるのは一人です。 退位すると、上皇のような立場になり、天皇ではなくなります。

回答No.5

天皇が2人になるという事ですか? 1人でしょう。 上皇は、天皇ではないです。 今上天皇陛下が上皇におなりになり、現皇太子殿下が天皇になられる。 なお、秋篠宮さまは天皇におなりにはなりませんよ。

• koppe6120
回答No.4

粗大ゴミが増える、に同意します。

回答No.3

そのようですね、粗大ごみが増える事になります。

回答No.2

天皇を、元首または日本国象徴と呼ぶとすると、ご質問は正しいです。天皇はひとりですが、日本国のオーナーが二人いる状況になります。 日本史をさかのぼってみると、上皇の存在の危険はわかるかと。

回答No.1

「太上天皇(だいじょうてんのう、だじょうてんのう)とは、譲位により皇位を後継者に譲った、いわば譲位元の天皇に贈られる尊号。または、その尊号を受けた天皇である。上皇と略することが多い。」  今上天皇は皇位を譲られ「太上天皇陛下」となり、現在皇太子である浩宮は「天皇陛下」となります。