• ベストアンサー
  • 困ってます

天皇陛下について

天皇陛下を公の場で見られるのは年明けの一般参賀がありますけど、それ以外で天皇陛下を見られる機会はありますか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数129
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

正月と天皇誕生日の一般参賀のほか、陛下の三大行啓である「全国植樹祭・国民体育大会・全国豊かな海づくり大会」の地元であれば、会場の沿道などでお目にかかれます。 都内の方でしたら、前後の日に東京駅か羽田空港で見張っていればお会いできます。 三大行啓以外にも、大災害でもあればお見舞いにおいでになることもあり、やはり一般人でもお目にかかれます。 http://www.kunaicho.go.jp/activity/activity/01/activity01.html#H2-02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。 やっぱり基本は陛下の誕生日と年明けの一般参賀ですよね。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)

 栃木人の妻からは那須の御用邸に行かれるときなど見られるよと聞いたことが有る。国体などの行事も見ることが出来る物です。今の天皇陛下が皇太子殿下の時に海洋少年団の東京大会で開会式に出席されておられました。非常に感激しましたね。普段見られない方ですから。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 貴重な経験でしたね。うらやましいです。

  • 回答No.1

天皇誕生日に年明けの一般参賀同様の形式で御覧(御高閲?)になれたかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。