• ベストアンサー

大相撲の天皇賜杯

大相撲の幕ノ内優勝力士に贈られる天皇賜杯 しかし天皇陛下が渡しているところを1度も見たことがありません 総理大臣杯は総理が来て渡すこともあるのにです まして相撲は国技です なぜ天皇賜杯を天皇陛下が渡さないのでしょうか? これは別に政治利用にはならないと思うのですが?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • customar
回答No.4

忙しいは間違いです。 韓国人の隣の席に座り、映画「あなたを忘れない」をご夫婦で観るほど韓国がらみには積極参加します。 (外国人とズブズブの)汚れた(民族の)国技は知りませんが警備と宗教的な不参加理由を作れると思います。女人禁制というくらいですから宗教的にややこしいゾーンを天皇パワーはかすめない方がいいはずです。下手な事をすると中世的な問題が発生します。 →どれくらい天皇に関係あるんですかね。本当に名前だけなのを勘違いさせるテクニックじゃない?いんちき娯楽文化でしょう。天皇の商業利用は下品ですよ。 映画鑑賞同様に来ない方を望むのが真だと思いますが。安っぽいだろ。ビザ屋じゃねえし。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (3)

• hideka0404
回答No.3

あるだけマシじゃん。 剣道なんて昭和天皇までだし、柔道なんて・・・ 相撲や競馬ぐらいだよ。あとサッカーか

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

• hideka0404
回答No.2

いろんな天皇杯がありますが・・・ いちいち来ません。 来る時は「御前試合」や「天覧相撲」と言います。 最近では。2011/01/09に行われました。 http://www.youtube.com/watch?v=0l9tEGrO824

azuki-7
質問者

お礼

他の競技はともかく 相撲は「国技」ですよ

• trajaa
回答No.1

忙しいから。

azuki-7
質問者

お礼

そうですね