解決済み

天皇陛下から話しかけられたら、緊張すると思いますか

  • 暇なときにでも
  • 質問No.8567457
  • 閲覧数275
  • ありがとう数11
  • 気になる数1
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 99% (39093/39144)

先日、園遊会のニュースを観て思いました。
会の後でのテレビのインタビューに対して、葛西選手が、
「羽生くんがずっと話をしていて、緊張感もなく話をしていたのに、僕は ガチガチになっちゃって、何を話したか覚えてないですね。」
とをコメントしていました。
いろいろな意味で、なかなか面白いなと・・・

では、あなたが(万が一!!)園遊会に招待されて、天皇陛下から話しかけられたら、どの程度緊張すると思いますか?
また、あなたが一番緊張しそうなのは、他に誰に話しかけられた時だと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.11

ベストアンサー率 23% (88/369)

緊張度は、5段階中の「3」くらいだと思います。
失礼のない、当たり障りのない答えをすれば大丈夫ですから。
おもしろいこと言おうとか、思わなければ大丈夫なんじゃないですか?

緊張しちゃう相手?もちろん羽生選手です(*^o^*)年甲斐もなく!

その前に、ぜひ園遊会に行ってみたくて、夫に園遊会に招待されるよう功績を上げろ!と
言っているのですが無理そうなので、息子を羽生選手のようにしようかと思うのですが、
その場合母親は行けるのでしょうか?(笑
尚、男共に期待せず自分で功績を上げたほうがいいんじゃない、と私の母は申しております。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

緊張度は、5段階中の「3」くらい・・・このあたりなら、普通に会話できそうですね。
私はすぐにおもしろいこと言おうとする癖があるので(汗)、それだけは気を付けます(笑)。
羽生選手は、園遊会でも普段と変わらない優しい会話をしていましたね。
まあ、緊張云々は別として、園遊会に招待されるより羽生選手に会う方がずっと確率が高そうなので、そちらを狙うことをお勧めします。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-27 07:31:01
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.10

こんばんは
全く緊張はしないと思います
只の、じいさんですから
自分は女性にとても緊張しちゃいます。
本当ですよ(`・ω・´)。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

知らない人や関心がない人からしたら、「只の、じいさん」ということでしょうしね。
女性は、「只の、女の人」というわけにはいきませんか(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-25 17:33:46
  • 回答No.9

ベストアンサー率 35% (534/1501)

>では、あなたが(万が一!!)園遊会に招待されて、天皇陛下から話しかけられたら、どの程度緊張すると思いますか?

う~ん、がちがちになりますね、恐らく・・。

因みに恐れ多いが、実は私にはこんな経験が・・。

それは忘れもしない平成元年の秋、当時駐在していたシンガポールから、短期出張したジャカルタのヒルトン・ホテルに滞在していた時の事です。
一仕事終えた私がホテルに帰ってみると、何やら警備が異常に物々しい、しかもいつもバーで見かける御姉ちゃん達(娼婦)の姿が無い。

後で聞いた話では、即位後初の御外遊であった ASEAN 諸国 歴訪の旅に出られた両陛下、そしてインドネシアが最初の訪問国であり、その当時インドネシアで迎賓館の役割を果たしていたヒルトン別館に、両陛下がお越しになっていた、・・とまあそんな事らしいのですが。

>また、あなたが一番緊張しそうなのは、他に誰に話しかけられた時だと思いますか?

目下の私の天使、能年玲奈ちゃん。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

がちがちになりますか。
しかし、その理由となる体験談が、いささか飛んでいますね(笑)。
能年玲奈ちゃん・・・緊張するような事態になってみたいでしょうね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-25 17:31:33
  • 回答No.8

ベストアンサー率 13% (2422/17371)

アンケート カテゴリマスター
緊張はしないかもしれませんが、普段使わない尊敬語・謙譲語で噛み噛みになりそう

ボキャブラリーの問題です

>一番緊張しそうなのは

ウソ発見器
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

確かに、使い慣れていない尊敬語・謙譲語で、しっちゃかめっちゃかになる危険は大いにありそうですね(笑)。
ウソ発見器には、フツーの話し方で対応しましょうね~
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-25 17:28:03
  • 回答No.7

ベストアンサー率 23% (1061/4470)

他カテゴリのカテゴリマスター
こんばんは。

う~ん、どうなんでしょうねぇ。
緊張はすると思いますが、それなりに受け答えできるかもしれません。

もし会えたら、むしろ愛子様や佳子様にプロポーズしてしまいそうです。(笑)


すみませんでしたっ!
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

葛西選手も、ものすごく緊張したと言いながら、しっかりと受け答えをしていましたからね。
もし会えたら、むしろ愛子様や佳子様にプロポーズ・・・そこまで勇気?があれば、天皇陛下に対してでも大丈夫ですよ(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-25 17:25:51
  • 回答No.6

園遊会で炎上はマズいので緊張すると思います。
陛下につまらないギャグを言うと失礼でしょうし、
目立つと山本太郎のようになりかねません(^^;)
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

陛下につまらないギャグを言うと・・・って、多分理解してもらえないと思いますけどね(笑)。
まあ、山本太郎議員のやったことこそ、つまらないギャグだったという気もしますが。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-25 17:23:29
  • 回答No.5

ベストアンサー率 41% (2895/6955)

大雑把な想像でしかありませんが、そんなに緊張しない気がします。
なんでかなと考えたのですが・・・

こういった時に「緊張する」というのはどういった意図だろうって考えた時に、おそらく「人からよく見られたい(失敗したくない)」とか「相手に気に入られたい(嫌われたくない)」とか「仲良くなりたい」という気持ちがあるからではないかと思いました。

そういう意味で。
園遊会で呼ばれたくらいで天皇とこの先仲良くなれるとはとても思えません(自分自身が相応の身分なら別ですが)し、「気に入られる」どころか顔すら覚えて貰えるとは思えません。
園遊会に呼ばれたというだけで鼻高々(「人からよく見られたい」という目的は充分達成されていると思う)なので、これ以上の目的はありません。
・・・といったことから、自分はあまり緊張しないのではないかと感じました。


 >また、あなたが一番緊張しそうなのは、他に誰に話しかけられた時だと思いますか?
まず第一は「好きな人」ですかね。w だって好きな人には気に入られたいですし、好きな人とは(いろんな意味で)どうにかなりたいですから。誰だってそうなんじゃないですかね?
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

確かに、園遊会で言葉を交わしたとしても、よほどの有名人でない限りは天皇陛下も直ぐに忘れてしまうことでしょうしね。
それに、何を聞かれるかわからないという緊張はあるかもしれませんが、いずれにしても自分の専門分野に関して聞かれるのですから、そう思えば構えなくても済みそうです。
「好きな人」に話しかけられるのは、まさに一番緊張する・・・こともあったなぁ~(遠い目)。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-25 17:21:10
  • 回答No.4

ベストアンサー率 24% (2911/11792)

まぁ、緊張するんでしょうね。
声をかけられる人は予め人選されていて、前列に並ばされてピンマイクを付けられるので、声は否応なしに拾われてしまうし注目されます。
そういう重圧を考えたら、しどろもどろになりそうです。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

そうですね、事前にしっかりとセッティングされていますから、突然話しかけられてオロオロすることはなさそうですね。
それでも、しどろもどろでトンチンカンな返事をしてしまった人もいましたけどね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-25 17:15:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 5% (37/646)

何と答えたらいいのか。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

何ともお答えにならなければ、直ぐに次の方に移ると思いますよ。。。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-25 17:13:32
  • 回答No.2

こんばんは。

はい。緊張すると思います。
でも優しそうな方なのでちゃんとお話出来ると思います。

他の誰か。
大好きな桑田佳祐さんです。

ただ、緊張する前に気絶すると思います。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

確かに優しいお方でしょうから、緊張はしても、しっかりとした会話になりそうですね。
桑田佳祐さんももちろん優しいでしょうから、気絶したら助け上げてくれそうですよ(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-25 17:12:28
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (577/3916)

園遊会に招待されるのは夢ですね!アテはまったく無いですけど・・・

緊張しますよ~、もちろん天皇陛下に話しかけられた時がピークです。

ところで佳子様って会えるんでしたっけ?それはそれでドキドキかもw
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

そうですか、夢ということであれば実現したらそれは緊張されることでしょうね~
天皇陛下に話しかけられて続いて佳子様にも・・・となったら、葛西選手の緊張どころではなさそうですね(笑)。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2014-04-25 17:10:09