• ベストアンサー

秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手

秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手が、天皇陛下からお声をかけられているシーンをTVで見ました。 秋の園遊会で、天皇陛下からお声がかかる人は、最初から選ばれて決まっているのですか? (天皇陛下っていつも柔和で、招待された人達も幸せそうで、いい絵ですね。)

  • atuti
  • お礼率86% (136/157)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

園遊会には2000名が招待されます。総理大臣、国務大臣、衆参両院議長、最高裁長官、都道府県知事、都道府県議会議長、著名人らと、その配偶者達、その他です。 実にほのぼのした春と秋に行われる園遊会ですが、陛下からお声をかけられる人は、まぁ著名人が多いですね。一応は宮内庁の方でその時の「時の人」を選んで陛下にお言葉をかけてもらう人を前列に並ばせます。実際、2000人も招待される訳ですから、まさか全員にお声をかけていただく訳にもいかないので、スポーツで功績を挙げた人、世界でも活躍するアーティスト、人間国宝、ベストセラー作家、宇宙飛行士やら、まぁ、さっきも書いた通り「時の人」ですね。そうゆう方々をチョイスするんです。 今上天皇、美智子妃殿下、皇太子殿下、雅子妃殿下も笑顔が素敵ですが、私は昭和天皇、昭和天皇皇太后のお姿が印象に残ってますね。お声をかけて、相手が返答したら、「あぁ、そう」と言うのが口癖だったのか、必ず言ってましたね。何だか、いいお爺ちゃん、お婆ちゃんみたいで好きでした。

atuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し映像を見ただけでも、参加者達が幸せそうなのが伝わりますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。(^。^) 天皇陛下がお声をおかけになる人は、予め決められているそうです。 招待された方が並ぶ場所も、そのような事情に合わせて決められるそうです。 天皇陛下が親しみを込めて、にこやかにお声をお掛けになっておられる姿で、 緊張されている招待者も気持ちがほぐれるような気がします。 本当に幸せそうないい光景ですね。 ご参考まで。(^。^)

atuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 並ぶ場所も決まっているんですね。 天皇陛下ってほんと、和みますね。 そういえば、ブータン国王が、日本に、新婚旅行に来て下さるそうですね。 光栄ですね(*^_^*)

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.2

最前列に並んでいる順番に話しかけれられるんじゃないですか。 そのため、事前に宮内庁に言われて、最前列に並んでいるように見えましたが。 それより、やめてくれ~ 澤の着物姿。まったく似合わない。。。 すごいフケ顔なので、そこらへんのおばあさんが着物着ているかと思いました。

atuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 秋の園遊会の様子を見て

    過去(去年?)の秋の園遊会の映像が流れましたが、 前の方に立っている人が、陛下が近づいてきたら、スマホで写真を撮っていました。 (そういう事をしてるのはその人だけのように見えました。) 違和感を感じたのですが、普通でしょうか?

  • 天皇家主催の園遊会に

    天皇家主催の園遊会に、格闘技系の人は招待されないのですかね? プロレスのチャンピオンなんていうのは対象外なんですかね?

  • なでしこJAPANについて

    なでしこJAPANの横山選手が、あんなに得点力が有るのに、どうして高倉監督は先発から使わないのですか?

  • 世代交代が進むのか「なでしこジャパン」

    2014仁川アジア大会に出場するなでしこジャパンのメンバーが発表された。 アジア大会期間中は国際Aマッチデーでないため、大儀見優希選手(チェルシー)ら欧州組は招集できず、澤穂希選手(INAC神戸)が外れ、長年澤選手がつけていた背番号10番が、同僚・高瀬愛実選手がつける。 なでしこジャパンの「世代交代」は進むのだろうか?

  • 天皇・皇后陛下の園遊会に招かれるには

    池上彰さんがテレビで言っていましたけれど、 天皇・皇后陛下の園遊会に招かれる方法として、 「オリンピックで金メダルをとる」 「ノーベル賞を受賞する」 という方法がある、との話です。 それ以外に、園遊会に招かれる方法はありますか?

  • なでしこ復活のために川澄選手が必要では?

    アルガルベ杯でオランダに惨敗し、格下だったアイスランドに僅差で(やっと)勝ちを拾った形の、なでしこジャパンですが、この調子では、アジア代表になることも難しいような気がします。 高倉監督は、若手を起用し、経験を積ませ選手層を底上げすべく奮闘していますが、永里(姉)、宮間、澤、岩清水というセンターラインの穴を埋めることが出来ず、苦慮していることでしょう。 そんなときに必要なのは、派手さは無くても、(男子の岡崎選手みたいに)前線からディフェンスできる運動量の多いFW(MF) 前線で敵の攻撃の芽を摘む澤選手が抜けて、汗っかき走り回るタイプの川澄選手が使われなくなったあたりから、なでしこジャパンが勝てなくなったような気がしているこの私に、何故、川澄選手が使われなくなったのかを、想像でも良いのでどうか教えて下さい。 ちなみに、なでしこジャパン復活の妙案でも良いので、あなたの思うところを教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないです

    天皇陛下から届いた招待状の日本語がおかしくないですか? 天皇陛下からの招待状なのに、招待状には「天皇皇后両陛下には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになりますので---」 天皇皇后両陛下にはっておかしい表現では? 普通は呼ばれる人の名前がそこに来るのでは? America2028様には来る十一月十二日赤坂御苑において御催しの園遊会にお招きになります 天皇皇后両陛下 なら日本語的におかしくないと思います なぜ招待する人間の名前なのですか?

  • 天皇陛下きどりで園遊会の真似事を血税で開催している

    天皇陛下きどりで園遊会の真似事を血税で開催している安倍晋三という男は、招いたコンパニオンの尻を触っている可能性はありますか?

  • 澤選手は国内唯一のプロ?

    なでしこジャパンの澤穂希選手は、Lリーグの日テレ・ベレーザでプレーしていますが、今、彼女は「プロ」なんですか? 株式会社日本テレビフットボールクラブに所属しているとLリーグ公式パンフレットに書いてます。 女子でプロって日本で澤選手だけですか? そのプロの契約内容について少しでも知ってたら教えて!

  • 美しすぎるなでしこ、猶本光選手の魅力について

    ズバリ教えてください。彼女の魅力を。たまたまテレビをつけたらなでしこジャパンの試合がやっていて、うわ凛々しくてかわいい子がいるなーと思って調べてみたら、猶本光(なおもと ひかる)という名前で「澤の後継者」といわれているそうじゃないですか。美しいから騒がれているだけじゃない逸材なんですね。 ポジションはボランチとのことですが、あまりサッカーに詳しくないので、選手としてのすごさについて教えてください。なにをもって、澤の後継者になれるほどの実力を持っていると言われているのでしょうか?