• ベストアンサー

秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手

秋の園遊会・なでしこジャパンの監督と澤選手が、天皇陛下からお声をかけられているシーンをTVで見ました。 秋の園遊会で、天皇陛下からお声がかかる人は、最初から選ばれて決まっているのですか? (天皇陛下っていつも柔和で、招待された人達も幸せそうで、いい絵ですね。)

• atuti
  • お礼率86% (136/157)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#143837
noname#143837
回答No.1

園遊会には2000名が招待されます。総理大臣、国務大臣、衆参両院議長、最高裁長官、都道府県知事、都道府県議会議長、著名人らと、その配偶者達、その他です。 実にほのぼのした春と秋に行われる園遊会ですが、陛下からお声をかけられる人は、まぁ著名人が多いですね。一応は宮内庁の方でその時の「時の人」を選んで陛下にお言葉をかけてもらう人を前列に並ばせます。実際、2000人も招待される訳ですから、まさか全員にお声をかけていただく訳にもいかないので、スポーツで功績を挙げた人、世界でも活躍するアーティスト、人間国宝、ベストセラー作家、宇宙飛行士やら、まぁ、さっきも書いた通り「時の人」ですね。そうゆう方々をチョイスするんです。 今上天皇、美智子妃殿下、皇太子殿下、雅子妃殿下も笑顔が素敵ですが、私は昭和天皇、昭和天皇皇太后のお姿が印象に残ってますね。お声をかけて、相手が返答したら、「あぁ、そう」と言うのが口癖だったのか、必ず言ってましたね。何だか、いいお爺ちゃん、お婆ちゃんみたいで好きでした。

atuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し映像を見ただけでも、参加者達が幸せそうなのが伝わりますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは。(^。^) 天皇陛下がお声をおかけになる人は、予め決められているそうです。 招待された方が並ぶ場所も、そのような事情に合わせて決められるそうです。 天皇陛下が親しみを込めて、にこやかにお声をお掛けになっておられる姿で、 緊張されている招待者も気持ちがほぐれるような気がします。 本当に幸せそうないい光景ですね。 ご参考まで。(^。^)

atuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 並ぶ場所も決まっているんですね。 天皇陛下ってほんと、和みますね。 そういえば、ブータン国王が、日本に、新婚旅行に来て下さるそうですね。 光栄ですね(*^_^*)

• kendosanko
回答No.2

最前列に並んでいる順番に話しかけれられるんじゃないですか。 そのため、事前に宮内庁に言われて、最前列に並んでいるように見えましたが。 それより、やめてくれ~ 澤の着物姿。まったく似合わない。。。 すごいフケ顔なので、そこらへんのおばあさんが着物着ているかと思いました。

atuti
質問者

お礼

回答ありがとうございます。