• ベストアンサー

二次会のイベントで自分の過去の写真を見せたくない

こんにちは、二次会のイベントの映像の件でご相談させてください。 今年の5月頃に結婚式を挙げる予定です。そこで別の日に行われる二次会のイベントの案を新郎新婦の間で出して合っていましたが、 私(新婦)側の案ばかりで、旦那(新婦)は何でも良いよという感じだったので 旦那の方には「当日来れない遠方の旦那の友人からビデオレター(元気ですか?とか旦那へのメッセージ)を 当日参加する旦那側の友人スタッフに編集してもらうようにお願いしたら?」と話しました。 その後、旦那がその友人スタッフに会って編集をお願いをしたらしいのですが、 その友人スタッフは今まで新郎新婦の生い立ち映像を何本か編集した事があるらしく、 生い立ち映像なら作ってあげるよと言われたそうです。 (当初話していたビデオレターは遠方の友達とのやり取りが厳しいという事で断られたそうです) 私は生い立ち映像のつもりで話していなかったので、過去の写真を見られるのが嫌だと話したら 「なんで嫌なの?普通来たお客さんの為に流したりするでしょ?嫌っておかしいんじゃない?」と言われてしまいました…。 私の過去の写真は他の人に見られるのが嫌で(太っていたり、陰気な顔をしているなど) 今まで写真を捨てたり、卒業写真にイタズラ書きをして隠していたくらい抵抗があります。 それも話したら「残ってる写真や、同級生からアルバムを借りれば大丈夫でしょ?」と言われてしまい、 嫌だという事を受け入れてくれません。  それに旦那は友人スタッフに私に相談無しに正式に生い立ち映像としてお願いをしてしまってるようで、断るにも断り辛い状況です。 何度か嫌だという事は伝えていますが旦那は「お願いしてるんだから、友人も待ってるし、とにかく早く写真持ってきてよ」と一点張りで、 このやり取りでお互い険悪になってしまいます。 旦那は友人スタッフに自分の写真を編集してもらい、みんなにお披露目するのが楽しみのようで、 お客さんに自分(新郎)の写真だけ見せるのはおかしいから新婦も一緒に!という理由でどうしても私に持って来て欲しいようです。 以前旦那にも過去の写真を見せた事はありますが、その見せた写真は今後目にしないようにほぼ捨ててしまい、 今は赤ちゃん、幼稚園、小学生、5年前位前~現在の写真しかありません。(中学、高校、大学時代は卒業写真のみです) その小さい時の写真も自分で見ても怖いぐらい陰気な顔をしていて、私の母も 「これをみんなの前で見せるの?見せなきゃいけないの?」と言っているぐらいです。 ですので残っている写真でも見られたくないというのが正直な気持ちです。 その友人スタッフが作った生い立ち映像も参考に見せてもらいましたが、お互いへの愛のメッセージも付けて、ドラマチックな感じに作っていました。 …そういう過去の写真付きでドラマのような展開で自分も同じ内容の物を作られると思うと、二次会の事を考えるだけで胃が痛くなります。 旦那の友人がせっかく協力してくれる気持ちはありがたいですし、なるべく自分が我慢すれば良いのかなとも思いましたが… やっぱり嫌な気持ちの方が強くなってしまいます。 新郎メインで過去の写真を出してもおかしくない映像があればアドバイス頂けると嬉しいです (最近の自分の写真だったら使ってもらって構わないと思っています) もしくは気を悪くさせないで旦那にわかってもらえる方法はないでしょうか? あとお互いの紹介は司会の方に口頭で説明してもらうのと、挙式の様子を映像で流す計画をしています。 コメントを頂けるとありがたいです、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lala63
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.4

こんにちは。 私も過去の写真を人に見せても楽しいのかな?なんて 思っていましたが、主人が友人の式で生い立ち映像を見て 感動したらしく、どうしてもやりたいと・・。 でも、結果はやって良かったと思っています。 皆さん楽しんでくれていました。友人は泣いてくれたし。 過去の写真が嫌であれば、彼との歴史も長いようですし、 彼との写真を「二人のヒストリー」的な感じで作っていただいたら いかがでしょうか? お二人の写真はありますか?それなら見せても良いものが ありますか? 付き合ってからの思い出とともに、色々な場面の二人を流しても 楽しいかもしれませんよー!エピソードを交えて。 彼がもし納得しないのであれば、小さい頃(赤ちゃんとか幼児期の まだ見せてもいいようなもの)の写真を数枚使っては? 結構盛り上がるかもしれませんよ! 写真は確かに見せたくないもの、ありますよね。 一番わかってほしいのは彼でしょうから、話し合いは 必要だと思いますが、それで離婚とか取りやめを提案するのは どうでしょう?なんか、せっかくの式の準備でそんなことは 悲しいですよー(>_<) 他の方も書かれていたように、本人が苦痛なことはもちろん する必要はないです!でも、確かにゲストとしては写真を見るのは 楽しみなひとつみたいです。(私は自分の式で初めて知りましたが。) お互い納得して、良いお式をあげてくださいね(^^) 楽しいはずの結婚式ですから、お互い楽しくないと!

momota66
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の旦那も同じで、友人スタッフの映像を見て自分もやりたい!と思ったようです。 私も友達の過去の写真は見たいなーと思うのですが、自分となると「えーっ??」と幻滅されてしまいそうで怖いです。 案を出して頂いた二人のヒストリー的な映像というのはとても良いですね。 2人の写真は何枚かありますし、学生の写真と比べると抵抗もあまり無いので、 私も少し気が楽になりそうです。 二人の出会いを中心にするだけでも、新郎新婦を良く知らない人は分かりやすくて良いかもしれませんね。 他の写真はなるべく抑えてもらう形で提案してみようと思います! 他の方にもコメントいただいてましたが、内心では二次会を中止にしたいぐらい嫌だと思っているものの、 それを口に出してしまうと旦那と更に険悪になってしまいそうですし、 二次会に協力してくれる人達に対しても申し訳ない気持で一杯になりそうです… こんな気持ちで準備するのはやっぱり悲しいですもんね。 もう一度、生い立ち映像としては嫌だという事を伝えて、 新郎新婦の紹介、出会い~付き合うまでの話を中心に構成してもらうのはどうか提案してみます。アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • green3103
  • ベストアンサー率30% (237/789)
回答No.5

せっかく結婚後の挙式なんですから、生まれた時からの生い立ちではなく、「付き合ってから今まで」のビデオにしたらどうですか? 別に「生い立ち」に拘ることないんですから。 それにしても「嫌だ!」って言ってるのに強引な方なのね、旦那さん。 私もかわいいとは言えない子供時代を送ってきたのでそんなに強引に言われたら…泣きます(出た!)。泣き脅します。 とはいえ、私も結婚式で出しましたよ~。ぶっ細工ちゃんな子供時代の写真をね。ただ一番太った時代中学とかは1枚もありません。 いいんです。当日美しければ文句ないでしょ(笑) 旦那さんは過去の写真出したいのね。では旦那さんだけ過去を出してもそれはそれでおかしくないと思いますよ。

momota66
質問者

お礼

ありがとうございます! 他の方からもアドバイスを頂いたのですが、 二人の出会い~現在までの映像にしたらどうか、旦那に聞いてみようと思います。 旦那は過去の写真に抵抗が全く無いみたいで、 太ってた時期も格好が良くない?写真も抵抗無しに見せてくれます。 なので私がなんでそう思うのか理解できないみたいですね。 green3103さんは結婚式で写真を出されたんですね! 確かに過去の写真は演出の一つですし、 今の自分に自信がもてれば気にしなくても大丈夫という事ですね… 少し元気がでてきました! 旦那の過去だけの映像でも私も良いんじゃないかと思うんですが、 もう一度色々相談してみます、ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#67989
noname#67989
回答No.3

私も過去の写真とかあんまり好きじゃないです。 友人の結婚式や二次会でもやったのは一人だけでしたよ。 そもそも、結婚式(二次会も)って悲しい思いをするためにするものじゃないですよね。 その理由が何であれ苦痛だと思うことを無理にしてしまったら その二次会自体、結婚式までもが嫌な思い出したくない思い出になってしまいます。 「私が二度と思い出したくないものになってもいいのなら」と言ってみてはいかがですか? その場合、ただ嫌というのではなく代案を考えて提案することをお勧めします。(なれそめを2人で演じるとか) 嫌なことは絶対にやらないほうがいいです! 一生に一度のことなんですから 心から楽しいお式、二次会になることをお祈りしております。

momota66
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今まで参加した二次会では1人しか見た事がないです。 (旦那は二次会で何度か見た事があるみたいですね) 人に写真を見せるのが恥ずかしいって考えがどうかしてるとか、 昔の写真の映像を流す事が嫌っていうのはおかしいんじゃない?など、色々言われました。 なので自分は人と感覚がずれてるのかな…と思うようになって、一度は決心したのですがやっぱり無理です。 このまま話を進めたら、楽しかった事より思い出したくない事の方が残りそうです。もう一度二次会を悪い思い出にしたくないという意味を込めて伝えてみます!他の提案もそうですね、旦那の過去の面白映像をみんなに見せるとか、企画で旦那の友達が旦那に対して面白映像を作ってもらうなど案は出してみましたが、旦那は「自分達の事をお客さん全員に知ってもらいたいので、やっぱり生い立ち映像が良い」と却下されてしまいました…難しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nine999
  • ベストアンサー率44% (512/1140)
回答No.2

そもそも、お互いの納得が行かない状態になっているのが気がかりです。 彼にだけでも写真を見せて、自分の気持ちを伝えるのが一番良いんじゃないかと思います。 これから結婚して生活するのに、お互いが相手のことを理解するのが重要だと思います。そのスタートの時点で相互理解が得られないままで良いとは思えません。 ともかく、彼には正直に話す以外に、方法はないでしょう。 彼を信じられるか、彼が信じてくれるか。早速の試練だと思います。

momota66
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 旦那とは入籍して3年、一緒に住んで6年ほど経つので、入籍後の結婚式と二次会です。 お互い意見を正直に言い合える仲だと思っていましたが、今回こういう事で大ゲンカをしたのは初めてでした。 とにかく話し続ける以外に方法はないんでしょうかね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.1

 写真を公開するのなら結婚を考えさせて欲しいといえばいいんです、嘘でもいいから。 それぐらい申告な状況だというのが判ってもらえるはずです、旦那さんに。 そうすれば、友人に発注する事も断ってくれるでしょう。

momota66
質問者

お礼

コメントありがとうございます 上の方へのお礼でも書き込みしましたが、旦那とは入籍して3年、一緒に住んで6年ほど経つので、今回入籍後の結婚式と二次会です。 例えば離婚、結婚式を取りやめる、二次会を中止にする…という風に話すのはどうなんでしょう?もう少し考えてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二次会のイベントで・・・

    友人の結婚式の二次会の幹事をする事になりました。親友ですので 盛り上げたいと思っています。 で、パワーポイントか何かで新郎新婦の出会いから結婚までを面白 おかしく報告書形式にまとめて、参加者はもちろん新郎新婦も喜ば せたいと思っています。当日はスキャナーでお店の壁に映す予定です。 で、お聞きしたいのは、 1.この報告書にはどんな事を書いたらいいでしょうか? 2.もしくはそういうものがまとめられたHPなんかないでしょうか? 3.皆さんが出席した二次会で同じような事があったならどんな事が   面白い(もしくは面白かった)ですか? 漠然とした案はあるのですが、いまいちイメージが形になりません。 よろしくお願いします。

  • 二次会について

    去年の事ですが、どうしても腑に落ちず、質問させていただきました。 2008年5月に東京で挙式、披露宴を行いました。 私は地方の田舎出身で、上京した時東京出身である夫とひょんなことから出会い、7年の交際を得て結婚しました。 その結婚式を挙げる1年前に結婚が決まった事を友人達に報告しました。 東京で知り合った友人の一人が 「二次会はやるの?」 と聞かれたのですが、時間が21時にお開きになるのと、遠方から友人や恩師が来てくださる事もあり、 「やる予定はないよ」 と答えました。 そしたら、質問した友人Aさんが 「じゃあ、私にやらせて」 と言ってくれました。 その言葉が嬉しかったので、お任せしました。 スタッフも東京の仲の良い友人がやってくれることになりました。 そこまではよかったのですが、 ある日Aさんが 「二次会について誰も協力してくれない・・・」 と愚痴をこぼしてきました。 任せっきりするのも申し訳ないなと思い、会場を押さえたり、友人の招待も私がやりました。 会場は銀座で 会費はスタッフ全員と話し合い、お店の料金5500円+二次会の雑費2500円の8000円に設定しました。 招待人数も 「80人以上は呼んで」 と言われたので、 友人をかき集めました。 皆来て頂き、とても嬉しかったです。 東京の二次会会費としては妥当かなと思いました。 そしたらAさんから ・予算が足りないから、新郎新婦も会費出して欲しい ・サンキューギフト用意できないから、出して欲しい ・予算が足りないから、新郎新婦にプレゼントはないと覚悟して欲しい 他のスタッフからは ・会費が高い! という声がありました。 サンキューギフトはこちらで結婚式、披露宴で用意したサンキューギフトを二次会に来てくださった方にも配るつもりでしたし、会費が高いのは重々承知していたので、二次会が終った後スタッフだけの打ち上げで食事代を負担するつもりでいましたし、プレゼントはもらえると期待していませんでした。 結局打ち上げはやらない事にして雑費代だけスタッフに払っていただく事になりました。 招待人数も5人ぐらい増やしてなんとか予算内に収める事が出来たのですが… 新郎新婦主催ならわかるのですが、友人主催なのに新郎新婦も会費を出して欲しいと言ったり、 スタッフを引き受けたのにもかかわらず、スタッフが会費払うのはおかしい! って言うのはいかがでしょうか? Aさんに話ししたら 「え?共同主催だと思ってた」 とあっさり言われました。 こういう場合、友人主催となるのではないしょうか? 私から見ると非常識に思えるのですが、なんぜ田舎者ですから、こういうのは東京では当たり前なのか?と思うようにしているのですが、 私の周りでは、こじんまりと、会費は7000円以下で、新郎新婦は何も知らず、サプライズといった形で二次会が行なわれていました。 そういう事もあり、腑に落ちず、スタッフを引き受けてくださった方のうち何人かと、Aさんとは疎遠になっております。 皆様の賢明な回答をお待ちしております。

  • 【二次会】感動の演出を教えてください

    友人の結婚式の二次会の幹事をします。 二次会の最後に幹事から新郎新婦へサプライズで、感動的な演出(イベント)をしたいと考えています。 過去の質問やネットでも検索しましたが、去年同じグループの友人の二次会が何回かあり、そこでおこなわれた演出もありましたので、それとは違うものをやりたいと思っています。 ・新郎新婦、幹事は20代半ば ・幹事は男3名(会社の同期)、女3名(大学時代の友人) ・二次会参加者は60~80名を予定(友人のみ) ・会場の都合でスクリーンは使用不可 <同じグループの友人の二次会であった演出> ・新郎から新婦への手紙 ・新郎から新婦へのプレゼント ・新郎新婦の両親からの手紙 ・参加者全員から寄せ書き ・参加できなかった人からのビデオレター <現在予定している演出> ・受付でゲストをポラで撮影し、メッセージを書いてもらい  アルバムに貼って二次会の最後に新郎新婦へプレゼント 上記以外で「これは感動!」というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式二次会についてご意見を聞かせてください

    友人の結婚式二次会の幹事を頼まれました。 幹事は、よっぽどそのような役割が好きか、新郎新婦に対して祝福の気持ちが大きいか、 そうでなかったらもうやりたくない・・・と思う方が多いのではと思います。。 私も、ほぼ一人で動いており、参加者は返信が遅かったり非協力的だったりで、 ストレスがたまって愚痴をこぼしたくなります。 過去の質問を見ると、披露宴は親戚・上司などがいてかしこまったものなので、 二次会は友人だけで新郎新婦をもっとくだけた場で祝うものとあります。 その定義からすると、 「新郎新婦がみずから仕切って友人たちを集め、楽しんでもらうための会を開く」 というパターンか、 「友人が率先して二人のために会を開く」というのなら納得がいくのですが、 どうして新郎新婦が自分たちのパーティーの為に、幹事を指名して働かせることができるのですか? …とっても心の狭い言い方になってしまいました。 日頃の感謝と祝福の気持ちは多いにありますが、 それにしても、幹事を頼んで当たり前みたいな風潮に疑問を感じてしまうのです。 みなさんはどう思いますか? 今まで行った2次会も、会費高い・新郎新婦とはたいして話せない・料理もそんなに食べれない と、あまり良い印象はありません・・・。よって2次会の必要性もわかりません。 色々な意見お待ちしております。よろしくお願い致します。

  • 二次会のサプライズ案

    新婦側の友人で幹事を担当しています。 二次会のサプライズで悩んでいます! 現在準備して進めているのはベタですが、新婦の母からの 手紙を読み上げるものです。 嬉しいと思ってくれるとは思うのですがもう一つくらい サプライズがほしいところです。 新郎・新婦のそれぞれのビデオレターも考え中ですが。。 みなさま、なにかいい案があれば教えてください。

  • 二次会(結婚式)って?

    友人の結婚式がありました。都合により2次会が無いというので、終わった後に友人2人と飲み会をすることにしていました。 その飲み会がお開きになる間際に、新郎新婦が挨拶だけでもしたいと合流。それが、挨拶だけでなく新郎はガンガン飲んで、食べもしない物を頼み、自分の方の友人から連絡があると、さっさと新婦を連れてそちらの会場へ飛んでいきました。 3000円までと予算を決めて飲んでいたのに、食べたくないものを食べ、隣のテーブルのオジさん達に焼酎のボトル?を飲んでもらい、結局1人5000円近く支払うことに。友人(新婦)からは自分達が飲み食いした分は支払うからレシート取っておいてね。とあとで電話があったのですが、要らないよって断ったんですが、悪いからと言うので一応返してくれる日時を約束しました。 私たちは返してもらったお金で、改めて4人で静かに食事をしようと思っていました。だけど、集まってみると旦那も一緒に来ていて「二次会勝手に開いといて金徴収すんのかよ?」と言われました。この一言でせっかっく集合したのに即お開きに。 私はもうゴタゴタはイヤというか、困る友人(新婦)の顔が見たくないんで、お金は返してもらわなくても・・・と思っているのですが、他の2人は旦那に対してすごく怒っていて、私たちは二次会のつもりで飲んだわけではない。そもそも二次会は新郎新婦を招待客が労う会じゃない。と言い、絶対に返してもらうと息巻いてます。私は結婚式に出席すること自体初めてで二次会自体がどんなふうに運営?されるのか分かりません。 みなさんなら、こんな状態の場合どうしますか?絶対にお金を返してもらう?それとも、友達をなだめてなんとか丸く収める方向に持っていきますか?

  • 結婚式の二次会でされて嬉しかったこと。(してほしいこと)

    こんにちは! 初めて結婚式の二次会の幹事を頼まれてしまいました。 新郎新婦は24歳で、二次会に出席するのは友人・同僚のみで堅苦しいものは考えておりません。 新郎新婦から、ブーケトスをしたい。それ以外は任せる~といわれてしまい。。。 初めてなので、、困っています。 みなさん、やって楽しかったこと、ウケた事・・・ これから結婚する方でしてほしい事etc・・・ 何かアドバイスをいただけたらと思っています。 宜しくお願い申し上げます。

  • 結婚式二次会について

    急遽、友人の結婚式二次会の幹事を頼まれてする事になりました。 二次会の内容についてありきたりの事しか思い浮かばず悩んでいます。 会費は男性10,000円 女性8,000円です。 会費は少し高いとは思いますが、場所柄しょうがないと幹事仲間で金額を決定しました。 どのような二次会であれば費用が高くても ゲストの方が満足されるかアドバイスを頂けたらと思います。 【今の計画】 新郎新婦からの要望は落ち着いた大人のパーティーにしたいということです。 飲んで食べて歓談して新郎・新婦の挨拶だけというのもつまらないので、 新郎・新婦の友人による余興と景品付のゲームを行う予定です。 BGMは友人のDJをつけ、 プロジェクターで二人に関する映像を流す事は決定しました。 会場装飾もポイントで少し行います。 【会場】青山(新郎・新婦が決定した会場です) 雰囲気はモダンでスタイリッシュなラウンジのような感じです。 【人数】80名ぐらい 【年齢層】30代前半を中心に20代後半~30代

  • 友人の結婚式の2次会中止になり・・・

    友人の結婚式の2次会中止になり・・・ 友人の結婚式の2次会が人が集まらなく中止になりました。なので、2次会とまではいかなくても披露宴後、新郎新婦含め数人(6人~8人)で遊ぶ事になりました。新郎新婦の思い出に残るような集まりにしたいのですがなにかいい案ありませんか?? ちなみに、新婦は妊娠していてお酒の席やスポーツはではないものがよいです。 2次会の幹事を任されていたので新郎新婦へのサプライズは考えていたのでそれは実行しようとおもうのですが・・・。 よろしくお願い致します。

  • 結婚式二次会の飾りつけ

    友達の二次会の幹事を頼まれました。以前、知人の二次会に行った時に、ウェルカムボードや、新郎新婦の生い立ちの写真など飾られていました。私も、今回、会場を何かで演出してみたいのです。知人の二次会と同じように飾りつけをしてもいいのかなぁと思いますが、今回、その知人も招待されていますので、同じじゃつまらないなぁと思い、ここを利用させていただきました。会場の飾りつけなど、何かいい案がありましたら教えてください。

専門家に質問してみよう